ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:ハロウィン ( 6 ) タグの人気記事

e0064158_22511575.jpg
 みなさん、こんにちは~ナイルです。季節の移り変わりは、異常に早いですね~あんなに暑い日が続いていたのに、わたしは何ともうヒーターを使っています。以前怪我をして以来、わたしの手指は何時も冷たくて、気温が低くなると強張ってしまうのです。
e0064158_22513592.jpg
e0064158_22515431.jpg
 さて、今日は仙台出張前にお約束した、ハロウィン・グッズのプレゼント・クイズの募集をしようと思います。でもその前に、この時期何時もUPする、お利口な「カラス」さんをご覧下さいね。
 上の2枚は「嘴太鴉=ハシブトガラス」さん、下の2枚は「嘴細鴉=ハシボソガラス」さんですよ。見分け方は簡単、以前もお教えしました様に、オデコが在るのが「ハシブトガラス」さんですよ。嘴も丸みがあるんです…比べてみて下さいね。
e0064158_22521459.jpg
e0064158_22523078.jpg
 今年もハロウィンが、直ぐそこ迄近付いて来ましたね~♪街では可愛いハロウィン用の飾り付けを、多く見かける様になりました…日本ではもうハロウィンは、ポピュラーなイベントになった見たい…何だか変ですが、可愛いから許しちゃいましょうね(笑)
 スキンもハロウィンヴァージョンに、一時変更しましたよ~♪これでプレゼント・グッズの写真も、とっても引き立つでしょう!?
e0064158_1223643.jpg
 今回のプレゼント賞品は、とっても可愛いので、みなさん是非ゲットして下さいね。 これだけで、楽しいハロウィン・パーティーが出来ますよ…!
e0064158_2372826.jpg
 B賞;☆パーティープレート3種(各2枚)☆パーティーナプキン6種(各2枚)☆消しゴム付き鉛筆2種☆ジャック・オ・ランタンの指輪&ボタンのセット、以上を下の袋と一緒に5名の方にプレゼント。
e0064158_23131015.jpg
 A賞;以下の写真から、一番下の写真迄をご覧下さいね…☆ハロウィン・バナー(ガーランド)☆ジャック・オ・ランタンのウィンド・チャイム☆黒猫の人形(チェーン付き)☆本物の魔女ズッカさんの、手作り魔女のブローチ、以上の4点に、先のB賞を加えた豪華版です。こちらは、1名の方に差し上げます。
e0064158_23135023.jpg
e0064158_23141434.jpg
    みなさん、6名の方にプレゼントですよ。用意は宜しいですか…では、ここで問題です。
 
 Q1、ハロウィンと言えば「カボチャ」が有名ですね。この「カボチャ」ですが、他の行事でも有名なんです。さて、その行事って何でしょう…!?但し日本の行事では在りません。
 
 Q2、その行事ですが、ある物(人)に、お返しをする為の物だったのです…その物(人)って、何でしょう!?
e0064158_2316376.jpg
 答えがお分かりになったら、プレゼントの希望商品&感想を普通のコメントで…ついで答えを鍵付きコメントでお願いします。今回は時間があまり在りませんから、送り先なども書いて下さると嬉しいです。但し、常連さんは必要在りません。
e0064158_23162598.jpg
 ハロウィンに間に合う様にお送りしますので、締め切りは早く設定しますね。みなさん締め切りは25日(木)の午後11時30分ですよ。発表は26日(金)、発送は27日(土)中にしたいと思います。  
e0064158_23165110.jpg
 ご正解者多数の時は、御免なさい…抽選にします、、面白いコメントを下さった方を、優先にするかもね~!?みなさん、ふるってご応募下さいね!お待ちしていま~す!!
 クイズ難しいかな~Q1の答えはわたしの過去ブログ内に、でもQ2は、探しても在りませんから…これヒントですよ。
by brue-nile | 2007-10-22 23:48 | プレゼント | Comments(4)
e0064158_121710.gif 

みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はハロウィン、10月最後の日になりました。去年は街歩きをして、カボチャやお化け等の、ハロウィン物を探して「ハロウィン特集」を組んだのですが、今年は超多忙のところに持って来て、風邪を引いてしまい体調を崩してしまいました。
 今年も去年みたいに、街々で見付けた可愛いハロウィン飾りなどの写真を撮って回り、楽しさいっぱいの「ハロウィン特集」をやろうと思っていたのです。でも、時間も体力も無いので、今年は諦める事にしました。あ~ぁ…!
e0064158_0595747.jpg
e0064158_102026.jpg
e0064158_104359.jpg
 ※下の写真は、本当は「サンクス・ギヴィン=感謝祭」の物ですが、カボチャが在るので強引にUPしました。季節は更に進んだ頃の物ですので、みなさんどうかご了承下さいね。
e0064158_105842.jpg
 今日は気分だけでも、ハロウィンを楽しみたいと思います。ハロウィンの由来などは、去年のブログで詳しく解説してあります。みなさんどうか覗きに行って下さいね。
e0064158_128926.gif
          去年はこんな事を書いていましたよ→ハロウィンって、なあに?
e0064158_117670.jpg
e0064158_12557100.gif
e0064158_1204416.jpg
e0064158_123434.jpg
 ところで、この子は我が家で生まれた「コルヌ」君ですよ。これは彼が未だ、とっても小さい時の写真なのです。ハロウィンとは無関係なんですが、黒ネコさんの古い写真をUPしましたので、ついでにと言う事でUPしました。
 生まれて2ヶ月目に、キャットクラブの会長さん宅に行きましたよ。CMにも沢山出るほどの、有名ネコに育ちました。アビシニアンは、本当に沢山の思い出をくれたネコさんなんですよ…コルヌ君、懐かしいな~!
e0064158_124425.jpg

by brue-nile | 2006-10-31 01:49 | 季節の行事/挨拶 | Comments(8)
e0064158_23485426.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。10月最後の日曜は、お天気になりましたね~!朝出かける時は、未だ雨が降っていたのですが、目的地に付く頃には、すっかり上がっていましたよ。
e0064158_23491393.jpg
e0064158_23493239.jpg
e0064158_23495691.jpg
 風邪で調子が悪いのですが、大事なイベントが在って出かけたのです。無事終って、やっと帰宅したら、もう動くのも嫌に成るほど、クタクタになっていました。とっても眠くて、ブログの編集もやっとの状態です。今日はどうしようかな~?と考えたら、良いアイデアが閃きましたよ。
 明日はハロウィンですので今日は一寸こじつけて、色々な場所で撮った「カラス」さん達の写真を、掲載する事にしました。
e0064158_23501461.jpg
e0064158_23503322.jpg
e0064158_23505915.jpg
       ※みなさん、カラスさん達の写真は、クリックすると大きくなりますよ。
e0064158_23513115.jpg
e0064158_2352123.jpg
 世間では嫌われ者のカラスさんですが、とっても賢くて遊び好きな野鳥さんなんですよ。みなさん、よ~く見れば「カラス」さんのお目々って、何だか可愛いと思いませんか…!真っ黒な姿が不気味だとか、ゴミを漁って散らかす、鳴声が煩いとか…色々な理由で嫌われていますが、わたしは可愛いと思っていますよ。
e0064158_23523052.jpg
e0064158_23534435.jpg
e0064158_23544640.jpg
 みなさん、去年のハロウィンは特集記事を掲載しましたよ。昨年の10月30日は、こんな事を書いていましたよ。みなさん、此処から確かめて下さいね。 → ジャック・オ・ランタン
 尚、下のカラスさんだけは「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんで、上の子達は「嘴細鴉=ハシボソガラス」さんです。クチバシの付け根から、おでこの辺りを比べて見て下さいね。
by brue-nile | 2006-10-30 00:26 | 動物・鳥・ペット | Comments(4)
e0064158_13145.gif ハロウィンの前日の事でした。秋晴れでは無かったけれど、わたしは出先で急に思いついて、都内某所に在る公園に行ってみました。
 休日でしたが、お天気が良いとは言えなかったので、広い公園には人気は殆ど在りませんでした。秋の公園は妙にガラ~ンとしていて、別世界に紛れ込んだ様でした。目的も無く行った公園で、わたしは遊び好きの一羽のハシブトガラスさんに遇いました
e0064158_1322265.jpg
e0064158_1331864.jpg
 歩き疲れたわたしは、芝生の上に足を投げ出して座りました。その時誰かに見られている様な感じがして、思わず振り返って見ました。でもわたしの後ろには、遥か遠くにいる人の姿以外誰もいませんでした。でも確かに誰かの視線を感じたのです。
 変だわ?と思い辺りを見回すと、瘤状になって地上に張り出している樹の根っ子に、一羽のハシブトガラスさんが止まっていたのです。そのカラスさんが、わたしを見ていたのでしょうか?するとカラスさんは、突然根っ子から飛び降りると、ピョンピョン跳ねながら、わたしの方に近付いて来たのです。わたしが驚いて見ていると、カラスさんは真っ直ぐわたしの方へやって来て、お辞儀をするように、落ち葉を銜えて見せたのです!
e0064158_1334498.jpg
e0064158_134896.jpg
e0064158_1343476.jpg
 ハロウィンの時期でしたので、白昼夢でも見たかの様でした!?そのハシブトガラスさんは、しばらくわたしの目の前で、物言いたげにでうろうろしたり、低く飛んで行ってはまた戻って来るのです。
 その仕草があんまり面白いので、とうとう彼と追っかけこをして遊んでしまいました。こんなに遊び好きのカラスさんに遇ったのは、本当に始めてでした。でも人の声がガヤガヤと聞こえて来た途端に、彼は低空飛行をする飛行機の様に、木立の中にス~と消えて行きました。
 人声が去ったので、また戻ってくるかな?と一瞬思いましたが、彼は二度とわたしの前に姿を見せんでした。まるでハロウィンの幻想のようですが、わたしは本当にハシブトガラスさんと、遊んだのです!
e0064158_1373656.jpg
e0064158_1375578.jpg
             (クリックすると拡大出来ますよ)
e0064158_1391324.gif
 ※ハシブトガラスは、何処にでもいるので説明は省きます。唯ハシボソガラスとの、見た目の区別を書いておきます。識別は超簡単ですよ…これだけ覚えていておけば良いのですから…お凸があるのが「ハシブトガラス」お凸が無いのが「ハシボソガラス」…どうですか、すごく簡単でしょう!
 これならシルエットだけで、見分けが直ぐ付きますよ!鳴き声でも判りますよ、ハシブトガラスは「カアカア」「カポッカポッ」と鳴き、ハシボソガラスは「ガーァ、ガーァ」としわがれ声で鳴きます。


▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼

 ナイル商会」管理人のナイルです!本日11月2日で、わたしのブログは3ヶ月目に入りました。9月2日に突然思い立って始めたブログですが、応援して下さる多くの皆さんのお陰で、無事2ヶ月を終える事が出来たのです。そうして本日3ヶ月目に突入!何か誇らしくって特別な事をしようかと思いましたが、まだまだ長く続けて行かねばなりません。
 特別な事は100回目を達成した時迄、取って置く事にしました。でも、みなさんに感謝の気持だけでも、お伝えしたいと思います。「大切なお友達のみなさん!本当にありがとうございます!これからも頑張って更新を続けて行きますので、応援して下さいね…どうか宜しくお願い致します!

▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼
by brue-nile | 2005-11-02 01:18 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
e0064158_23384848.jpg
e0064158_23384115.jpg
 今日はハロウィンです。ハロウィンとは万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事の事です。ケルトのドルイド教では、この祭りを「ソーウィン」と呼び、秋の収穫祭を祝い冬の始まりを迎えるために、悪霊を追い払う儀式でした。
 ハロウィンはクリスマスと同じ様に期間が在ります。ハロウィンの期間は10月31日~11月2日で、31日はハロウィン・イヴと言う訳で、万聖節を祝うための前夜祭なのです。ですから正確にはハロウィン・イヴが正しい呼び名なのです。クリスマス・イヴと同じと言えば、判り易いですね。
e0064158_23394477.jpg
e0064158_23441954.jpg
 万聖節は“All Saints’Day”(Hallowmas)の事ですので、万聖節のイヴは、All Hallow Eveですので“Halloween”になります。 
e0064158_23455486.jpg
 ハロウィンに仮装はつき物ですが、ケルトでは精霊や悪霊が生活の中に息付いていて、人々は家の周りを徘徊する悪霊たちを追い払うために、万聖節には恐ろしい仮装をしました。そうすれば家に入り込もうとする悪霊たちが、その姿にビックリして退散すると信じていたのです。 
e0064158_0513880.gif
 「Trick or Treat!」何かくれないと悪戯するぞ!は人々が精霊たちへお供え物をした事から来ています。ケルトの人々は無事に冬を迎えるために、精霊(悪霊も)にお供え物をしたのです。しかしお供え物をしなかった家では、よくない事が起こったのです。ですから「トリック オア トリート!」と言って、子供達はお化けの格好をして、お供え物(お菓子、シュガーコーン等)を貰って回るのです。
 アメリカではハロウィンの時には、子供達が様々な仮装をしたまま、学校で授業を受けます。もちろん先生たちもドラキュラ、魔女などの格好で教えています。でもテロ以後のニューヨークでは、子供達が家々を回って、お菓子を貰う事が無くなったそうです。やはり物騒なので、子供と言えども知らない人間には、絶対にドアーを開けなくなったのです。テロは子供たちの楽しみ迄、奪ってしまったのですね。とっても悲しいことです…。
e0064158_18223959.gif
 
        「ジャック・オ・ランタン」 ジャック老人と地獄の悪魔の言い伝え 
 
 昔々アイルランドに、ジャクと言う大酒飲みで(アイルランドの人はお酒が大好きです)酔っ払うと乱暴する男がいました。
 或るハロウィンの夜に地獄から悪魔がやって来て、ジャックの魂を盗もうとしました。ハロウィンの夜は、この世とあの世を分けている境界線が無くなり、一時的に時間が止まってしまうのです。
 
 地獄の悪魔達にとっては千載一遇のチャンスです。地獄から来た悪魔達は、人間に取り憑いてその人の魂を奪うのです。この夜にジャックは、一匹の悪魔と暗い道で出遭ってしまいました。悪魔はジャックの魂を奪おうとしましたが、逆に狡猾なジャックに騙され、すごすごと地獄に戻りました。10年間はジャックに手出ししない、と言う約束もさせられていました。
 
 そうして10年が過ぎたハロウィンの夜に、ジャックはまたこの悪魔に出遭ってしまったのです。でも気の良い?悪魔はまたもジャックに騙されて、地獄に帰れなくなりそうになったのです。悪魔はジャックと「一生手出しをしない」と言う約束をさせられ、命からがら逃げる様に、地獄に帰って行きました。
 
 それから何年も経ってジャックは、年取って死んでしまいました。でも日頃からの行いが悪く、天国へ行けなくなったジャックは、仕方なく地獄へ行ったのです。しかし地獄の入り口で彼を待っていたのは、あの悪魔だったのです。悪魔はジャックに言いました。「お前に手出しをしない約束だから、この門から入れてあげる事は出来ない!」…と。
 
 天国にも地獄にも行けないと、魂はず~とあの世とこの世の境目を、さ迷い続ける事になるのです。寒風がゴ~ゴ~と吹きすさぶ、真っ暗な寂しい境目を行き来する運命のジャックを、不憫に思った悪魔は彼に地獄の火の欠片をあげました。ジャク老人は地獄の門の傍らに生えていた、野菜のカブを刳り貫いて提灯を作り、地獄の火を灯しました。
 
 年取ったジャックは、こうしてカブ提灯の灯だけを頼りに、あの世とこの世を永遠に行き来する事になったのです。ジャクの提灯はさ迷う霊魂の象徴となりました。カブからカボチャに提灯は変わりましたが、「ジャック・オ・ランタン(ジャックの提灯)」と、そのまま呼ばれています。
by brue-nile | 2005-10-31 01:02 | 季節の行事/挨拶 | Comments(17)
e0064158_23423473.gif
 みなさん、明日は「ハロウィン」ですよ~!カボチャの飾り物に魔女、お化けに黒猫、それにパーティー等など…日本ではもうすっかり、お馴染みになってしまいましたね。この「ハロウィン」の起源などの詳しい事は、明日のブログでご紹介したいと思います。
e0064158_23454760.jpg
 明日は「ハロウィン」ですので、街を歩いて見つけた「ハロウィン」につき物のカボチャを集めて見ました。カボチャと言えば「ジャック・オ・ランタン」が有名ですが、これはカボチャで作った提灯の呼び名です。「ハロウィン」は元はと言えば、2000年以上昔のケルト人の宗教行事で、それがキリスト教に取り入れられたのですよ。
e0064158_23461036.jpg
 アイルランドでは、カブやその他の野菜で提灯(ランタン)を作っていましたが、アメリカに渡ったアイルランドの移民者達が、カブよりも細工し易いカボチャで提灯を作り、それが今に伝わっているのです。提灯の中にローソクを入れて灯しますよ。
e0064158_23464519.jpg
e0064158_23475535.jpg
e0064158_23474095.jpg アイルランドの言い伝えでは、ジャックさんと言う老人が地獄に落ちましたが、悪魔に頼んでも地獄に入れてもらえず、カブでこしらえた提灯を灯して、荒涼としたあの世とこの世の境界線を、彷徨い続けているそうです。それでジャックさんのランタン(ジャック・オ・ランタン)と呼ばれるようになりました。
 これが転じてアイルランドの人たちは、提灯を灯して悪魔を追い払う魔よけにしたのです。カボチャを刳り貫き、恐ろしい顔に切り抜いてローソクを灯すと、チロチロ燃える火影が恐ろしげに見えます。この恐ろしい顔で、家に入ろうとする地獄の悪霊たちを、脅かして退散させるのが「ジャック・オ・ランタン=ジャックさんの提灯」なのです。恐ろしい顔って言うより、愛嬌のある顔に見えますよね!中々可愛いでしょう~!
e0064158_0275657.gif

e0064158_0352053.gif「ナイル商会」管理人のナイルより、皆さんにご報告とお礼です。昨日はブログ開設58日目でしたが、何と…何と、ご来店のお客様が1,000人を突破して1、010人となりました。2ヶ月経たない内に、こんなに沢山のお客様が来て下さいました。本当に嬉しくてとってもハッピーな出来事です。応援して下さっているみなさんに、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。これからも、更に楽しくもっと為になる?ブログをめざして頑張ります。みなさん、どうか宜しくお願い致しますね。コメントもじゃんじゃん書き込んで下さいね。e0064158_0461771.gif
by brue-nile | 2005-10-30 00:47 | 季節の行事/挨拶 | Comments(13)