ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:ツマグロヒョウモン ( 17 ) タグの人気記事

e0064158_032828.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は久し振りに早めに更新を済ませます。本当はもっと早かった筈ですが実はまた、UPした画像全部が一瞬の内に、消えてしまったんです…昨日に続いて今日も…何で~?? (涙)
e0064158_0322462.jpg
e0064158_032446.jpg
 でも何故そんな早い時間に、更新を済ませたいのかな~って、みなさんきっと不思議に思っていらっしゃるのでは…!?実は今日から金曜日(19日)迄の3日間、出張会議で仙台に行くことになりました。それで大急ぎで更新を済ませて、少し休んでおきたいのです。金曜日の夕方帰宅しますが、夜はまた仕事があるんです。
e0064158_033884.jpg
e0064158_0333861.jpg
 そんな訳で、明日の「ナイル商会」はお休みになります。明後日ですが、夜の仕事を終えてから更新出来るかな~何て、一寸忙しいのではっきり判りません。でも、頑張って更新したいな~!
e0064158_0335993.jpg
e0064158_0342472.jpg
 尚、今回は全国規模の大きな会議ですから、個人の自由時間は取れそうに在りません。お土産写真はあまり期待出来ませんが、宿泊施設から会議場へ移動する時とか、会議が終わって宿泊施設に戻って来る時など、もしかしたら写真が撮れるかも知れません。宿泊は秋保温泉なんですよ。紅葉はどうかな~始まっていると良いのですがね~!?
e0064158_0344938.jpg
e0064158_0351268.jpg
 それではブログに入りますね。みなさん、今日は、お馴染み「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君ですよ。我が家の屋上には、相変わらず遊びに来ているんですよ。寒くなって来ているのに、元気でしょう!最近は、お花の上じゃなくて床の上で、日向ぼっこする子が多いですよ。
e0064158_0353584.jpg
e0064158_036155.jpg
 もうそろそろ、この子ともお別れかな~って言う事で、また手乗りを試してみました。この子、何の疑いもなく、差し出した指に乗って来てくれましたよ…やっぱり可愛いですよね~!!
e0064158_0363846.jpg
e0064158_037329.jpg
 さて、今月末はハロウィンです…可愛いハロウィングッズを皆さんにお分けしたいので、帰宅後少ししたらプレゼント・クイズを開催の予定です。 
 ハロウィン迄に、品物が届く様にしたいので、今年のハロウィンはきっと楽しくなる事請け合いです。仙台で問題などを考えて置きますね…みなさんお楽しみに…!!
e0064158_037253.jpg
 それでは、みなさん、行って参ります…仙台寒いかな~!?寒いのが苦手なナイルですから、一寸心配ですよ。
by brue-nile | 2007-10-17 00:55 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
e0064158_025952.jpg
e0064158_0253625.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は残暑が戻って来て、真夏の暑さが復活…とにかく暑いです。お彼岸の時期に、こんなに暑いなんてね~!?
e0064158_11194074.jpg
e0064158_0262792.jpg
e0064158_0265220.jpg
 暑いと言う事は、わたしの体温も比例して上昇…(笑)、それでも少し風邪は良くなって来たようです。この度の夏風邪には、暖かいお見舞いを沢山頂戴して、心の底から感謝しています…みなさん、本当にありがとうございます。
e0064158_0271424.jpg
e0064158_027408.jpg
e0064158_028378.jpg
 さて、今日は昨日お約束した、手乗り褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)さんの、第2弾ですよ~♪今日は綺麗な女の子を、沢山UPしました。
e0064158_028243.jpg
e0064158_0285072.jpg
e0064158_0291392.jpg
 昨日と違ってお花がないので、かなり殺風景な写真ばかりです。でも女の子が綺麗なので、お花が無くっても、絵になると思います…ただし、ナイルの指には、どうかお目溢しの程を…m(__)m
e0064158_0293889.jpg
e0064158_0295949.jpg
e0064158_0302410.jpg
 昨日の男の子は、ミントを餌に手乗りをさせましたが、この女の子は別です…ナイルの指にキスしたり、翅を開いたり閉じたり、動き回ったり…と、何だかわたしの指がお気に召した様…結構長く遊んでいましたよ。
e0064158_0304552.jpg
 みなさん、手乗りのツマグロヒョウモンさん達ですが、本当に可愛いでしょう…、この子達が安心して過ごせる様に、わたしはご馳走を沢山用意して、何時も待っているんですよ…!エッ…ご馳走って、あはは・・勿論ナイルの指ではありません…!!
by brue-nile | 2007-09-21 00:57 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)
e0064158_0525865.jpg
e0064158_0532395.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。相変わらず風邪が抜けずに、お鼻グズグズ状態で、熱はと言えばやっぱり、しつこく居座っています。
e0064158_0541275.jpg
e0064158_0544023.jpg
e0064158_055475.jpg
  昨日はとっても涼しくって、気温連動型?のわたしの体温は、少~し低くなりましたよ…!?夜には雨が降って、外気は凄く爽やかです。でも室内は暑くて、熱も上がってしまい、汗をかきながらブログの投稿をしています。
e0064158_055263.jpg
e0064158_0555474.jpg
e0064158_057984.jpg
 さて今日は、わたしの屋上のお庭から、お馴染みの「妻黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君をUPしました。でも、これは普通じゃないでしょう…!?この子は手乗りツマグロヒョウモン君なんですよ。
 ミントで誘って、手乗りを覚えさせましたよ…本当かな…(笑)みなさん、こんなペットは、如何ですか…!?
e0064158_0573239.jpg
e0064158_058324.jpg
e0064158_0582559.jpg
 どうですか~可愛いでしょう…これ最近マスターした技なんですよ。今では指を出せば、どの子も乗って来てくれる様になりましたよ。ただし、我が家の屋上に来る「ツマグロヒョウモン」さん達に限りますがね~♪
 近過ぎて、画面からはみ出していたり、外れたりしていますが、片手での撮影ですので、どうかご容赦下さいね。m(__)m
e0064158_058548.jpg
e0064158_0592166.jpg
e0064158_059421.jpg
 この勢いで、明日は女の子の「ツマグロヒョウモン」ちゃんを、ど~んとUPしますよ。この女の子はミントが無くっても、指を出せば乗って来てくれるんですよ。みなさん明日も必ず、見にいらして下さいね~♪
e0064158_10231.jpg
 
by brue-nile | 2007-09-20 01:09 | 庭の歳時記2007 | Comments(8)
e0064158_0272654.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。しつこく降り続いた東京の大雨も、昨日の午後3時前になって漸く上がって、その後は眩しい日差しが戻って来ましたよ。でも気温は25℃程、爽やかな雨上り…と言った風情でした。
e0064158_0274644.jpg
e0064158_028670.jpg
e0064158_0282632.jpg
 でも、わたしは風邪引きで、鼻水やくしゃみは止まったものの、今度は声がかすれて、変な声になってしまいました。それに微熱も続いていて、ちょっとだるかったですよ。実は昨夜も会議が在って、帰宅がまた遅かったんですよ。3夜続けての、仕事後の夜間の講習会や会議は、体力を消耗させますよ …!
e0064158_0285134.jpg
e0064158_0291068.jpg
e0064158_0293282.jpg
 さて、今日のブログは、久しぶりに屋上のお庭からの写真をUPしました。この写真は昨日夜間の会議の前に、原稿をあげる為に一時帰宅した時に撮りました。雨も上がっていましたので、気分転換に、屋上に行ってみたんですよ。大雨の後でしたから、お花たちが心配だったのです。
e0064158_0295534.jpg
e0064158_0302315.jpg
e0064158_0304797.jpg
 昼間の明るい時間帯に、屋上に行くのは本当に久しぶりでしたよ。屋上の重いドアーをそ~と開けて、先ず辺りの様子を伺うと、いたんですよ…「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君がね…!
 どうやら小紫の果実に溜まった雨の雫を吸っていた様でしたよ。慌てて写真を撮ったので、驚かせてしまった様です…ふわ~っと飛び上がると、そのまま何処かに行ってしまいました。
e0064158_0311560.jpg
e0064158_031371.jpg
e0064158_0315881.jpg
 そんな訳で、写真が少なので…彼が止まっていた、「小紫=コムラサキ」をUPすることにしました。ず~と以前、一寸お話した事がありますが…実はこの「コムラサキ」は実生の木が元で、毎年種が落ちた物が発芽して、今ではずいぶん増えてしまいました。
e0064158_0322111.jpg
e0064158_0324369.jpg
 市販されている「紫式部=ムラサキシキブ」は、果実が密に付いて、色鮮やかな本種なんですよね…!花や果実が付く枝は、今年になって伸びた枝なんですよ。ですから、果実を楽しみたいなら、古枝の整理は、落葉期に済ませて置きたいものです。その後伸びてくる若枝は開花~結実の為に残して置いて下さいね。
e0064158_1102137.gif
             「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズ  
  みなさん、8日(土)のブログでお知らせしました様に、「ナイル商会」ではただ今素敵な賞品が当る、「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズを実地しています。締め切りは9月15日(土)の午後11時です。詳しくは8日のブログをご覧下さいね。
by brue-nile | 2007-09-13 01:02 | 庭の歳時記2007 | Comments(6)
e0064158_312762.jpg
e0064158_3123595.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はブログの更新時間が、大幅に遅れてしまいました。朝一番で仕上げる、急な仕事が出来たので、今迄夢中で働いていたんです。
e0064158_313123.jpg
e0064158_313219.jpg
e0064158_3134926.jpg
e0064158_3141094.jpg
 はっと、気が付いて時計を見ると…大変、現在午前3時27分です。大急ぎで更新を済ませ、また仕事に戻らないと…!!
e0064158_3144995.jpg
e0064158_3155541.jpg
e0064158_3162610.jpg
e0064158_317888.jpg
 そんな訳で、みなさんには大変申し訳ありませんが、今日は写真ブログにさせて下さいね。写真のチョウチョさんは、毎度お馴染みの「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」さんです。
e0064158_3173011.jpg
e0064158_3211951.jpg
e0064158_3232954.jpg
 写真は近所のキバナコスモスに来ているところを、パチリッ…!!写真の子は男の子ですが、最後の1枚は女の子をUPして置きました。
 さあ~、それでは送信ボタンをクリック…それから遣り掛けの仕事を、終わらせてしまいましょうか…!?無事終わると良いのですが…何だか眠くなって来ましたからね~!?
by brue-nile | 2007-08-15 03:41 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(8)
e0064158_1342998.jpg
e0064158_138364.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は全国的に気温が上昇…真夏日になったところが在った様ですね。東京は夏日でしたが、晴天の割には爽やかな日になりました。
e0064158_138367.jpg
e0064158_139476.jpg
e0064158_1402687.jpg
 昨日は夜間会議が在って、今日もクタクタに疲れています。それで昨日の様な事が無い様、一応送信をしてから、チョコチョコと書き足して行こうと思います。
e0064158_140446.jpg
e0064158_1432190.jpg
e0064158_1434592.jpg
 さて、みなさん、今日は今年初めて再会した、チヨウチョさんを2体UPしました。移動中に公園脇の道を歩いていた時、丁度前方のヴァーベナのお花に飛来した、お馴染みのチヨウチョさんの姿が見えました。わ~嬉しい…!!
 大急ぎで近寄って、慌てて4枚写しました。写真上から4枚目のお洒落な子が「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」さんの♂です。
e0064158_144543.jpg
e0064158_1442632.jpg
e0064158_14519100.jpg
 「ツマグロヒョウモン」君は4枚写しただけで、逃げられてしまいました。戻って来るかな~?と、暫くその場で待っていましたが、戻ってはくれませんでした。
 時間もそんなに無いし、駅への道を急いでいると、フェンスの向こう側に、青が目立つチョウチョウさんの姿が見えたのです。
e0064158_1454254.jpg
e0064158_146863.jpg
e0064158_201817.jpg
     それで、公園に入り込んで、急な土手を下りて写真を撮りました。素早く花~花
    へと飛び回るので、接近する事は不可能に近く、仕方ないのでなるべくそばまで
    寄って、何とか写す事が出来ました。
     この子は「青筋揚羽=アオスジアゲハ」さんの、♂と思われます。エメラルド・グリ
    ーンのブーメランの様な形の部分(翅の膜)は、燐粉が無く光を通して煌く様に綺
    麗です。(5月9日2:45am)
by brue-nile | 2007-05-09 01:55 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
e0064158_002155.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。3連休初日の「文化の日」は、穏やかな良いお天気に恵まれましたね。みなさんは、どちらかにお出掛けされましたか…!?わたしは、仕事半分用事半分で、連休はゆっくり出来ません。
e0064158_004371.jpg
e0064158_01982.jpg
e0064158_013054.jpg
 昨日は仕事の合間に時間を作って、ブログのお友達の mstgn さんの、始めての個展(写真展)にお邪魔しました。会場はご自宅マンションですが、何とわたしのアトリエからも歩いて行ける距離なんです。それに非常勤で働いている仕事先からは、目と鼻の先に在るんです。
e0064158_015492.jpg
e0064158_021652.jpg
e0064158_023913.jpg
 午後お訪ねしたマンションのお部屋には、静かな環境音楽が流れ、壁には(床にも)沢山のモノクロで表現した作品が展示されていました。わたしは、それらの美しい日本の風景写真を、心行くまで楽しみ、ご自慢の骨董のコレクションまで見せて頂きました。
e0064158_031852.jpg
e0064158_034699.jpg
e0064158_041537.jpg
 展覧会は今日まで開催されていますので、お近くの方は是非お出掛け下さい。詳しくは「旅人主義」さんのブログをお訪ね下さいね。
    写真展のタイトルは「小さな小さな 会津展」です。此処からどうぞ。→旅人主義
e0064158_043811.jpg
e0064158_05411.jpg
 さて、みなさん、今日もグッタリ状態ですので、解説無しの写真ブログにしましたよ。モデルはお馴染みの「ツマグロヒョウモン=褄黒豹紋」さんです。この子は雌(♀)なんですよ。マリーゴールドの美味しい蜜を、夢中で吸っていましたよ。
 この公園のマリーゴールドは、このレモンイエロー色とオレンジ色の2種類があったのですが、この子はどうやらレモンイエローの方がお気に入りのようでした…。でも色々な虫さんを見ていると、どうもオレンジの方が、人気が有る様でしたよ。
by brue-nile | 2006-11-04 00:48 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
e0064158_193963.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。10月もそろそろお終い…急に夜の訪れが早くなった様に思いますよ。昨日は雲っていたせいも在るのですが、5時を過ぎた頃には、辺りはすっかり暗くなっていました。
e0064158_110271.jpg
e0064158_1103977.jpg
e0064158_11116.jpg
 日中は意外と暖かくて、わたしもセーターは着ないで出かけましたが、電車の中には何と袖なしのお洋服の女性がいて、本当にビックリしましたよ。それに何だか車内には、エアコンが入っていたんです。以外と暖かかったのでは無くて、世間では暑かったんですね~!
e0064158_1111795.jpg
          ※みなさん、写真上をクリックすると、拡大写真になりますよ。
e0064158_1124452.jpg
e0064158_1131652.jpg
 さて、今日はこの前お約束したように、イベントが在った公園の傍で、幸運にも出逢った虫さん達を見て頂こうと思います。この公園はグラウンドが主体で、周りに立ち木が少しだけある公園なんです。昨年も此処でイベントのお手伝いをしたのですが、虫さんは「アブ」さんと遇っただけでした。
e0064158_1134531.jpg
e0064158_1142433.jpg
e0064158_1155179.jpg
 それで、今回も、虫さんには遇えないと思っていたんですよ。それが何と公園の向かい側に、思いも寄らない小さな花壇が出来ていたんです。他の人たちより早めに着いたので、見て回って見つけたのですよ。でも朝は虫さんの姿は無かったんですよ…それがお昼になると、写真の様なチョウチョさん達の姿が在ったのです。嬉しかったですよ…期待していなかったので、尚のこと嬉しかったのです。
e0064158_1161856.jpg
e0064158_1164761.jpg
 写真は上から「ヤマトシジミ」さんと千日紅、「キチョウ」さんとホワイト・セージ、「キタテハ」さんとフレンチ・マリーゴールド、そして花壇横のアベリアの生垣には「ツマグロヒョウモン」さんがいましたよ。こんな小さな花壇でも、昆虫さん達は見逃さないで、ちゃんと挨拶に来るんですね~!本当に偉いな…と感心してしまいましたよ。

e0064158_214571.gif                    お知らせ
みなさん「ナイル商会」管理人のナイルです。何時も「ナイル商会」に遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。お陰様で、昨日当ブログのアクセス数が、22,004件となりました。沢山のみなさんのお力で、わたしのブログは順調に更新を進めて行く事が出来たのです。これからも、みなさんに愛されるブログ作りを目指して、励んで行きますので、どうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2006-10-27 01:58 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
e0064158_23325194.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は随分しっかりと雨が降りましたが、昨日の午後は薄日も差して、雨の心配はありませんでした。でも夕方近くになると、空はすっかり厚雲で覆われてしまいました。今日はまた雨が降るみたいですね~!
e0064158_2333779.jpg
e0064158_23332698.jpg
 みなさん、今日は午前1時~6時頃までの5時間は、ブログにアクセス出来なくなります。エキサイトが、サーバのメンテナンスをするそうです。それで今日は、久し振りに早い時間に更新を済ませましたよ。と言っても、今日は超簡単な写真を並べただけの、省エネブログです。
e0064158_23334686.jpg
e0064158_2334931.jpg
 エキサイトのお陰で、わたしも久し振りに早寝が出来そうですよ。暑くも無く、寒くも無く、きっと良く眠れる事でしょう!睡眠不測は美容の敵以外にも、色々と言われていますからね。それにわたしの場合は、眠れる時に眠って置かないと、次は何時になるか判りませんからね~!
e0064158_23345881.jpg
e0064158_2335172.jpg
e0064158_23353399.jpg
 みなさん、今日登場のチョウチョさんは、毎度お馴染みの「ツマグロヒョウモン=褄黒豹紋」さんの雌(♀)です。お花は一昨日ご紹介した「キバナコスモス=黄花秋桜」です。「キバナコスモス」は我が家の屋上花壇でも咲いていますが、種蒔後約2ヶ月でお花が楽しめるんです。気の短い人には良いかも知れませんね(笑)!
e0064158_2336052.jpg
e0064158_23362514.jpg
 昆虫さん達も、このお花が大好きなんですよ。時間を変えて見に行くと、その都度別の昆虫さんが来ていました。この時はツマグロヒョウモンさんが、雌雄共5頭がお花と戯れていて、それはそれは綺麗な光景でしたよ。東京の公園で、南国のチョウチョさんの乱舞が見られるのですから、地球温暖化は怖いですが、昆虫好きには嬉しい様な複雑な気持ちです。
e0064158_23364445.jpg
e0064158_2337796.jpg
 みなさん、巷では風邪が流行っているみたいです。くれぐれもお気をつけて下さいね。それでは、お休みなさい…!追記、もう直ぐ午前1時、窓を打つ雨の音が時々聴こえて来るような…非常に静かな夜です。
by brue-nile | 2006-10-04 00:23 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
e0064158_0502473.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は冷たい雨と風で、凄く寒いですよ!昨夜は遅い時間に会議があったのですが、あまりの寒さに一旦自宅に帰り、重ね着して出かけました。現在はそう酷い降りでは在りませんが、昨夜は土砂降りにの雨でしたよ。
e0064158_051523.jpg
e0064158_0512572.jpg
 おまけに強い風が吹いているので、余計に寒く感じます。Tシャツに薄手のセーターを着て、更にGジャンを着て出たのですが、会議が終って電車を待つ高架の駅のホームは、襟を立てても寒かったですよ。
e0064158_0514066.jpg
e0064158_051566.jpg
 震えながら帰って来て、ブログのお返事を書き込むのがやっとでした。昨日はベッドに入った時間が、午前5時でしたから、何時もに増して睡眠不足でした。そのせいだか、寒さのせいだか判りませんが、頭がズキズキしています。
e0064158_0521681.jpg
e0064158_052389.jpg
 今日は本当に早く寝ないと、体力が持ちそうにありません。寒いので良く寝られそうですよ。ところで一昨日から、通勤電車に急行が運行を始めたので、移動は随分早くなった様に感じます。これで少しは時間が出来るかな~と思ったのですが、高々2~3分程度の短縮では、何にも出来ませんよね~(涙)
e0064158_0525533.jpg
e0064158_0532595.jpg
 自宅とわたしの事務所は距離にしても、たったの4駅しか離れていないので、急行を使っても3駅になるだけで、大して違いがありません。でも昨日会議があった別の仕事場は、乗換えを入れて7駅離れています。それが急行を利用すると5駅になるので、結構早く感じましたよ。 
e0064158_053395.jpg
e0064158_0535126.jpg
 さて、今日は、とっても疲れていますので、簡単な物にしようと思いました。それで、わたしのブログでお馴染みの、「ツマグロヒョウモン=褄黒豹紋」さんにしましたよ。
 ず~と雄(♂)ばかりUPしていましたので、今日は雌(♀)にしました。最近では極身近なチョウチョさんになってしまいましたが、雌の子と出会う機会がなかったんですよ。と言うより、出会ったのですが、翅の破損が酷くて、UPしなかっただけなんです。
e0064158_054743.jpg
 先日、久し振りに綺麗な子に出逢ったので、今日UPしたのですよ。「タイアザミ」のお花で美味しそうに吸蜜していました。正面から接近して撮っても、全然気にしませんでしたよ。
 みなさん一番下から2番目の写真の子は、「ツマグロヒョウモン」さんでは在りません。この子は昨年晩秋に沖縄で出合った、毒蝶の「カバマダラ=樺斑」さんなんですよ。「ツマグロヒョウモン」さんの雌は、この子に擬態していると言われています。「ツマグロヒョウモン」さんの雌が飛ぶ姿を見るたびに、何だかドキッとしますよ。「カバマダラ」さんがいないのを知っていても、そんな風に思ってしまいます。
by brue-nile | 2006-09-27 01:54 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)