ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:タテハチョウ科 ( 47 ) タグの人気記事

e0064158_23344824.jpg
   超忙しい週が始まりました。遅い帰宅時間ですが、自宅最寄り駅の改札を出て歩き始めたら、大粒の雨がポツポツと落ちてきました。携帯傘はトートバッグに入れていたのですが、家まではほんの数分、傘を差すのも面倒と無精を決め込んでいたら、家に着く頃には結構濡れてしまいました…(-_-;)
e0064158_2335254.jpg
e0064158_2335159.jpg
e0064158_2335312.jpg
  今夜は未だ晩ご飯を食べていないのでお腹がペコペコ、でも時間は既に23時40分なので、先にブログの更新だけでも済ませておこうと思います。またまた就寝時間が午前4時30分過ぎと、殆ど眠れなかったので、今夜もかなりなグッタリ感が…明日も今日と同じような一日なので、今夜こそ早く休みたいな~って思っています。そのためにはブログを手抜きしないと、空きっ腹を抱えて寝る羽目になりそう…簡単に済ませて、早くご飯を食べなくっちゃあね~(笑)
e0064158_23354381.jpg
e0064158_23355582.jpg
e0064158_2336730.jpg
  さて今夜は横長の黒い翅の中に、3本の白い線がくっきりとして目立つ、タテハチョウ科ミスジチョウ属の三筋蝶/三条蝶(ミスジチョウ)さんです。ミスジチョウさんの大きさは個体差がありますが、55~70㎜です。お馴染みの小三筋(コミスジ)さんは44~55㎜ですから、比べれるとかなり大きな子なんですよ。男の子より女の子の方が大きくって、寒い地域や山地よりも、暖地や平地に生息する子の方が大きいという傾向があるそうです。
e0064158_23362389.jpg
e0064158_2336375.jpg
e0064158_23364953.jpg
   ミスジチョウさんは、北海道、本州、四国~九州に分布していて、遇える場所は山地の樹林で、遇える時期は年一回だけ5月 ~ 6月です。幼虫さんの食草はカエデの仲間のイロハモミジ等で、幼虫(主に4齢幼虫)さんのまま、葉っぱの上で越冬します。ミスジチョウさんに良く似た子に、大三筋(オオミスジ)さんがいますが、前翅の先端に白い紋が無いので区別出来ます。
e0064158_233732.jpg
e0064158_23371537.jpg
e0064158_23375120.jpg
   名前の由来はズバリそのまんま、翅(ハネ)の模様が、黒褐色地に白い線が3本入っていて、丁度漢字“三”のように見えることから名づけられましたよ。翅の裏側は、黒色が少し薄い赤褐色になっています。翅を広げて静止していることが多いですが、緩やかの滑空うしては地表に下りて、休んだり吸水したりしていましたよ。  
e0064158_23381544.jpg
  そうそう、見分け方のポイントも書いておかなくっちゃ…三の字の一番上の部分(前翅表面の白筋)に注目して下さいね、この部分がなめらかな細長い線状になっているのが特徴です。
            コミスジさんはこちらから⇒ 何時もご近所で…小三筋
by brue-nile | 2011-06-20 23:57 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_20194943.jpg
  東京はもう夏…暑さに強いナイルですが、仕事用にきちんとした格好だったので、さすがに暑かったですよ。今日は東京ドームの側で、ある団体の総会&報告会があって出掛けていました。自宅最寄駅からは地下鉄乗り入れなので、乗り換え無しで約25分、とっても便利なんですよ。
e0064158_2021511.jpg
e0064158_2353361.jpg
e0064158_23531577.jpg
e0064158_23532778.jpg
  最近何だか疲れが溜まっているようで、途中一瞬でしたが妙に眠くなってしまいました…(>_<) でも何とかこらえて、襲い来る眠気を撃退しました…大げさ(ーー;) 眠くなる事なんて殆ど無いので、本当に辛かったですよ。蕁麻疹で眠れないせいなのかも…!?総会&報告会が終わった後は、真っすぐ自宅に帰らないで途中下車、用事があったので事務所に寄ったのです。
e0064158_23533959.jpg
e0064158_23535166.jpg
e0064158_2354348.jpg
e0064158_23541580.jpg
  明日も仕事&用事が色々あるので、今夜こそ早めに休みたいな~って思っています。今夜のブログも良い物が思いつかないので、また簡単に済ます事にしました。写真のチョウチョさんは、ご近所の公園の住人です。この公園で、この子の姿を始めて確認した時は、とっても嬉しかったですよ。でも今では何時も遇えるので、追っかけて行く事が無くなりましたよ。
e0064158_23542914.jpg
e0064158_23544439.jpg
e0064158_23545522.jpg
e0064158_2355205.jpg
  何時もは滑空&ははばたきを繰り返し、軽やかに葉っぱの上に着地するのです。でもこの日は、アスファルトの上で何やら動き廻っていたのです。何をしているのかなって近寄ってみると、アスファルトの隙間にストローを差し込んで、脇目も振らず夢中で吸水している様でしたよ。ナイルが超接近しても、ビクともしませんでした。
e0064158_23554183.jpg
  みなさん、この子はタテハチョウ科タテハチョウ亜科の小三筋(コミスジ)さんです。ミスジチョウさんの中では、一番普通に遇える小形のチョウチョさんなのですよ。大きさは22~30㎝、北海道~九州の山地、丘陵地の林縁、市街地で遇えます。関東では年2~3回、4~10月に発生します。マメ科の植物やニレ科のハルニレなどが食草です。
by brue-nile | 2011-05-21 23:56 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_23373462.jpg
e0064158_23374568.jpg
 5月の始めの今日は、素晴らしい五月晴れになりました。素敵なお天気だったので、お散歩に行きたくってウズウズ…午後仕事の合間に実行してしまいました。でも今日はお疲れモードがオンになったままでしたので、この時期ではの虫さんに出遇えるポイントと、可愛い野草が在るポイントにみで、早々に引き揚げて来ました。
e0064158_23375870.jpg
e0064158_23381137.jpg
e0064158_23382375.jpg
e0064158_23385513.jpg
 どうも調子が今一で、本来の元気さが戻って来ません。蕁麻疹は相変わらず出放しだし、ちょっぴり熱っぽいかな…!?相変わらず夜中は起きいて、何やらゴソゴソやっているし…これでは、調子が今一なのは仕方ないかもね~(ーー;)
e0064158_2339959.jpg
e0064158_23392074.jpg
e0064158_23393627.jpg
e0064158_23394985.jpg
 散歩に行ったら、少しは元気になるかな~って思っていたのですが、かえって疲れてしまった様で、そのせいか今夜は妙に眠たくって、今ではは我慢出来ない程になっています。今夜はブログをお休みして、さっさと休もうかなって思っていたのですが、簡単な写真だけでもと思って編集に取り掛かりまいした。
e0064158_2340023.jpg
e0064158_2340132.jpg
e0064158_23402522.jpg
 さて、写真の説明を少々…と言っても、見たまんまの菜の花で吸蜜する、天狗蝶(テングチョウ)さんです。この子のナイルと同じでお疲れモード…冬眠から覚めたてだったのかも…!?昆虫の本に、テングチョウさんのお仲間の化石が、北アメリカの第三期の地層から発見されたって書いてありました。
e0064158_23403558.jpg
 テングチョウさんは、既に2度UPしてますので、詳しい説明は下にある、tagsの「テングチョウ」からご参照下さいね。お手数をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。この写真は4月中旬に撮影した物です。
 尚、写真の子は、後翅の裏側の中央のし脈が黒くて太いので、女の子ですよ。
by brue-nile | 2010-05-01 23:57 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_23135974.jpg
 東京は朝から曇りの一日でした。今日は午前から虎ノ門迄、一寸難解なシンポジウムに参加して来ました。日中は雨の予報も出ていたのですが、傘の出番はありませんでした。夕方会場を出る頃は怪しい風が吹き出していて、おまけにポツリと雨粒が当たりましたよ。
e0064158_2314129.jpg
e0064158_2314247.jpg
e0064158_23143563.jpg
 本日の予定にはしていなかったのですが、虎ノ門から銀座は直ぐなので、友人たちの展覧会を見に行きました。何しろ空模様が怪しいので、大急ぎで回って最後は御馴染みの画廊に寄って、経営者の方とお話をして来ました。
e0064158_2314482.jpg
e0064158_2315292.jpg
e0064158_23151797.jpg
 夜になってから、一時雨がザーって降りましたが、今はもう止んでいます。今夜はブログの更新を済ませたら、仕事関係のレポートを制作しなくてはなりません。昨日はアクセス100,000件突破で、嬉しくってズラズラ書き連ねてしまいましたから、今夜は軽く流しておしまいにしようと思います。
e0064158_2316871.jpg
e0064158_23162446.jpg
e0064158_23163754.jpg
 でもその前に、お礼を書いておきますね…お友達のみなさん、早々とお祝いのコメントを下さって、とっても嬉しかったです…本当にありがとうございました。今日から新しい目標に向かって、新たな第一歩を踏み出しました。みなさん、これからも宜しくお願いしますね~
e0064158_23164954.jpg
e0064158_231701.jpg
e0064158_23171265.jpg
 さて、昨日の“ミズイロオナガシジミ”さんに続いて、今日もチョウチョさんをUPしました。今日の子はかなり地味系、背景も綺麗じゃないので、一寸判り難いかと思います…それに、日差しがもろに当たっている写真と、陰っている場面のものがありますのが、独特の風貌の天狗蝶(テングチョウ)さんが吸水している場面です。しつこく追い掛け回して、やっと撮った写真です。
e0064158_23173163.jpg
e0064158_23174320.jpg
 じっとしていないので、結構根気の要る撮影でしたよ。尚、この“テングチョウ”さんの詳しい解説は、例の如く下のtags;より「テングチョウ」をクリックしてご参照下さいね。お手数をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2009-06-14 23:57 | 昆虫 | Comments(10)
e0064158_232294.jpg
 東京は今日も曇り、そして気温も低めな一日でしたよ。鈍よりと曇った空を見ていると、気分まで暗くなって来そう…!?梅雨はまだ先のようですが、このまま梅雨入りしてしまうのかな~明日は雨になるそうですよ…!?
e0064158_23222454.jpg
e0064158_23223554.jpg
e0064158_23224768.jpg
e0064158_23225937.jpg
 最近ナイルはどうも調子が今一、物事に集中出来ないで、あっちを一寸やったら、こっちを少しやってみたり…それに、疲れ切ってもう寝なくっちゃ…って言う時に本を読み出したり、デスク周りを整理したりと、一体どうなってるんでしょうか…!?
e0064158_23231546.jpg
e0064158_23232684.jpg
e0064158_23233885.jpg
e0064158_23235176.jpg
 ブログの更新をしなくっちゃて思いながら、明日の仕事の事を考えたり、キーボードを叩く指先のネイルエナメルの色が気になったり…年々地黒化が進んで、ベージュ系や淡いピンク系が似合わなくなった様な…とか、気が散って困るのですよ(涙)
e0064158_2324396.jpg
e0064158_23241647.jpg
e0064158_23243078.jpg
e0064158_23244313.jpg
 気がつけば時間は確実に過ぎて行って、現在23時49分になっています。大変大急ぎで更新を済ませなくっちゃ…!!さて、今日は綺麗な豹紋柄のチョウチョさんをUPしました。この子には毎年7月頃に遇っていた様な…今年は早い出遇いになりました。みなさん、この子は雌黒豹紋(メスグロヒョウモン)さんですよ。
e0064158_23245664.jpg
 この子は男の子、女の子は全く違った姿をしているので、こんな名前が付きましたよ。みなさん詳しい解説と、女の子については下のtagsより、「メスグロヒョウモン」をご参照下さいね…!!
by brue-nile | 2009-06-04 23:56 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_22254511.jpg
 今日も雨と寒さの1日でした。昨夜から頭がズキズキして、周りからインフルエンザじゃない…って、疑われてしまいました。でも熱も無いし咳も出ないし…やっぱり疲れから来ているのかも知れませんね。今夜も早めに休めば、直ぐ良くなるんじゃないかな~!?
e0064158_22255978.jpg
e0064158_22261214.jpg
e0064158_22262528.jpg
e0064158_22263810.jpg
e0064158_22265092.jpg
 ところで、帰宅後ブログのアクセス記録をチェックしたところ、99,000アクセスを超えていたんですよ…!(^^)!今日あたりかな~って思っていましたので、アクセス数を見るのを楽しみにしていたのです。夢の100,000アクセス迄、あと少し…頭の痛さを忘れて、今夜もきちんと更新をする事にしました。
e0064158_2227287.jpg
e0064158_2227225.jpg
e0064158_2227359.jpg
e0064158_22274811.jpg
e0064158_2228150.jpg
 最近地味なものばかりUPしていました…ナイルはどちらかと言うと地味好みなんです…でも今日はお祝いを兼ねて、とっても綺麗なチョウチョさんをUPしました。この子はナイル商会では何度もUPしていますが、更紗模様のドレスを着た美しい姿をしているので、出遇うと嬉しくなってしまいますよ。緑の中で、美しさが際立って見えましたよ。
e0064158_22281558.jpg
e0064158_2228274.jpg
e0064158_22283911.jpg
 数日前ですが移動中に、シロツメクサが咲いている空き地を発見、マーヤちゃんやテントウムシさんでもいないかな~って、探していたらこの子が挨拶に来てくれたのです。みなさんこの綺麗な子は、タテハチョウ科の姫赤蛺(ヒメアカタテハ)さんて言います。詳しい解説は、例の如く、下のtags;から“ヒメアカタテハ”をクリックして下さいね。毎度ご面倒をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します…m(__)m
by brue-nile | 2009-05-29 23:04 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_2115155.jpg
e0064158_234911.jpg
 台風13号の接近で、現在東京には激しい雨が降っています。でも窓に叩き付ける様な雨音ではないので、風は未だ静かな様です。その雨音も、高くなったり、低くなったり、早くなったり、遅くなったり…台風は様々な音を部屋の中に運び込んでいます。
e0064158_24495.jpg
e0064158_242166.jpg
e0064158_244376.jpg
 わたしの住居は東京でも海寄り…今回の台風の影響を強く受けてしまいました。でも、ここらは高台なので、浸水の心配はありません。屋上の植物たちは、早めに帰宅したので、安全な場所に避難させています。
e0064158_25043.jpg
e0064158_251620.jpg
e0064158_253289.jpg
 台風が行ってしまえば、植物たちの避難を解除して、元の場所に戻さなくっては…。それに、もし時間があったら、お花達のお手入れをしたいな~!?最近明るい内に屋上に行く機会が無くて、ほったらかしで可哀想ですからね~!
e0064158_25497.jpg
e0064158_28364.jpg
e0064158_28542.jpg
 昨年秘密の小道を訪れた時は、やっぱり台風が接近していて、高台から望む海は紺碧色を深めて、岩壁に打ち付ける白い波も随分高かったな~!?小道からは海は望めなくって、波音も聞こえなかったけれど…ふっと、そんな事を思い出しながら、さらに小道の奥へ奥へと進んで行きました。
e0064158_291175.jpg
e0064158_2101026.jpg
e0064158_210282.jpg
 その時、1枚の枯葉がひらひらと、カッコウアザミの上に舞い落ちました。コ・ン・ニ・チ・ハ…ナイル…ワタシハ・カレハ・ジャナイノ…イッショニ・アソビマショウヨ…。。。良く見ると、その枯葉には銀色の小っちゃな紋が一つ、微かに光って見えましたよ。
e0064158_2104549.jpg
 この子はみなさんお馴染みの、キタテハ(黄蛺)さんです。未だ裏翅の地紋も薄いし、翅も尖っていないので、夏型のキタテハさんですよ。
 もう一つのお花はチョチョさん達ご用達の、超人気レストランのバタフライ・ブッシュ(ブッドレア)、品種はもしかするとナンホーブルーかな~??お花は既に終わりに近くて、大繁盛だった様ですよ…!
e0064158_2451620.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは16日のブログをご覧下さいね。    
 応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-20 02:59 | 旅のお土産 | Comments(6)
e0064158_121790.jpg
e0064158_1234100.jpg
 昨土曜日は、午後から雨の東京でしたが、降っては止み降っては止みで、本降り迄行きませんでした。気温は低くて最高気温は24℃でしたよ。
e0064158_131818.jpg
e0064158_133337.jpg
 日付が替わった今は、小降りになって音もしないほど密やかに降っています。でも今日は本降りの雨の模様です…朝から外での仕事ですから、傘を差してでは遣り辛いかも知れません。
e0064158_135177.jpg
e0064158_141015.jpg
 今日はコメントを下って方々のブログには、未だ伺っていません。今日の更新を先にすまし、時間があったら伺うつもりです。一寸バタバタしていて、時間が無くなってしまいました…m(__)m
e0064158_142772.jpg
e0064158_151253.jpg
 さて、今日は久し振りにチョウチョさんをUPしました。ブログ再開後始めてのチョウチョさんは、ご近所の常連…人なつっこい青い蝶…ルリタテハ(瑠璃蛺)さんです。最近はすかり顔馴染みで、挨拶に来てくれるんですよ[#IMAGE|e0064158_164271.jpg|200808/24/58/|mid|768|1024# 
e0064158_16578.jpg
 この日は背の高い紫陽花の葉っぱに乗っていましたが、急にス~と飛び降りると、茂みのホトトギスに降りました…!?それもあっちのは葉、こっちの葉へと、飛び移っているんですよ。あ…これって産卵しているんだ~!?女の子だったんだ~!?
e0064158_171615.jpg
e0064158_173219.jpg
 産卵を終えると、また元の紫陽花の天辺に飛んでいって、動かなくなりました。何だかじ~と監視している様にも見えました。卵は暗くて見つけられませんでしたよ。う~ん、残念…(ーー;)
e0064158_17471.jpg
e0064158_18097.jpg
 9日後に行ってホトトギスの葉裏を見ると、小さな双子?の赤ちゃんの姿がありました。(写真下から2枚目)それ方また7日後に行くと、すっかり大きくなったいましたが、この子1人だけでしたよ。(最後の写真)
 この子の幼虫さんは、他の子たちとは違って、くるっと丸まっているんです…どうしてなのかしらね~??
e0064158_1404352.jpg
その後訪ねてみると、もう姿を消していました…蛹になったのか、それとも誰かにさらわれてしまったのか…辺りを見てみましたが、蛹は見つかりませんでした。でも、何時もの場所には飛びまわる姿が二つ…それから、別のホトトギスの葉陰には、新たな双子の赤ちゃんが…!(^^)!
 下から3枚目&4枚目は、その後のルリタテハさんです。夕暮れ時、バラの葉っぱに乗って、寝る支度をしていましたよ
by brue-nile | 2008-08-24 01:56 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_071740.jpg
e0064158_073891.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日も水彩画制作の為、さっさと更新を済ませて、アトリエに戻ります…。昨夜帰宅して作品を見ると、どうやらデッサンが狂っている様なんです。そこで、作品を描き直している所なんですよ。
e0064158_075786.jpg
e0064158_082613.jpg
e0064158_085152.jpg
 水彩絵の具は、殆どが顔料や染料の様な物なので、一度紙に色を載せると消す事が出来ないのです。ここが油彩画と違って、水彩画の難しいところなんです。でも、わたしは書き直す事が出来るんですよ。
e0064158_091685.jpg
e0064158_0950100.jpg
e0064158_0101712.jpg
 一寸技術を要しますが、水で洗い流してから書き直す事が出来るんです。そこが透明水彩絵の具の優れた所なんです。でも水彩紙によって、この作業が難しい事があるのです。それが今回使っている、水彩紙のワトソンなんです。水で洗うと毛羽が出来て、表面が剥けてしまうんですよ。
e0064158_0103521.jpg
e0064158_0105624.jpg
e0064158_0112193.jpg
 何時も使っている水彩紙なら、殆ど毛羽立つ事がないのですが…それに乾きも遅くて一寸…って言う状態なんです。でも発色が綺麗なので、今回使って見る事にしたんですよ。まさかデッサンが狂っているなんて、計算外のミスでした…。
e0064158_0114292.jpg
e0064158_0121116.jpg
e0064158_012355.jpg
 さて、今日は我が家の近所で撮った、「姫赤蛺=ヒメアカタテハ」さんです。夏にもUPしましたので、今日は写真だけで失礼します。そろそろ乾いて来た頃かな…と言う事で、徹夜で制作を続けます。今日もコメントにお返事出来ませんが、みなさんどうかお許し下さいね…m(__)m
by brue-nile | 2007-10-04 00:37 | お知らせなど | Comments(6)
e0064158_041376.jpg
e0064158_044263.jpg
 みなさん、こにちは、ナイルです。一昨日からの冷たい雨は、未だ降り続いている、寒〰い東京地方です。昨日は9月最後の日で、おまけに日曜日でしたが、日中の気温が前日より更に下がって、17℃にも届かなかったんです。
e0064158_05146.jpg
e0064158_052468.jpg
 わたしは、午前中は毎度の事で、他県でお仕事…寒いし雨だし、足も痛いしで…寄り道しないで真っ直ぐ帰宅しました。本当はお昼ご飯くらいは、ゆっくり食べて来たかったんですが…!?
e0064158_05458.jpg
e0064158_06663.jpg
 早く帰宅したのは訳があって、水彩画の制作をしようと思ったからなんです。東京都美術館での展覧会が迫って来て、でもその前に作品を搬入しなくてはならないのです。
 直接搬入なら少しは余裕があるのですが、わたしの場合は業者の委嘱搬入なので、早いんですよ…!
e0064158_06288.jpg
e0064158_064756.jpg
 さて、今日は、またまた手乗りのチョウチョさんが登場です。この子は8月にUPした事がある、あの子です…最近は我が家の屋上にも、ちら〰と顔を出すまでになりました。
 綺麗な瑠璃色って言えば…はいそうです「瑠璃蛺=ルリタテハ」さんですよ。でも左手で撮影したので、変な写真も…m(__)m
e0064158_0131165.jpg
e0064158_0133299.jpg
 この日は、足指を怪我した翌日の金曜日、病院に行かないで、痛い足を引きずりながら、仕事で出歩いていました。夕方通った、公園脇の道の舗石の上に…「ルリタテハ」さんは、以前と同じ場所にいましたよ。
 何度か行き遇っているせいか、もう傍に寄っても、逃げなくなっていました。そこで、自転車や通行人が来て、飛び上がって逃げた後、わたしは腕を差し上げてみたんです…!
e0064158_0135774.jpg
e0064158_0141858.jpg
 そうしたら、あ〰ら不思議、旋回しながらふわ~と、手の甲に舞い降りてくれたんです。どうですか、今度は手乗りルリタテハさんですよ…!
 でも止まって翅を立てたり開いたりするだけ、キスはしてくれませんでした…何で!?拡大して見るとお判りの様に、汚い手なんですもの、これじゃあね~(涙)
e0064158_0144029.jpg
e0064158_0145961.jpg
 今日から10月、今月もまた忙しくなりそうです。今日は毎月恒例の終日会議があります。ミニ会議を入れると、多分5つもあるんですよ。これからまた、アトリエで過ごそうって思いましたが、一寸くたびれたので、今日はもうベッドに直行の予定です。
by brue-nile | 2007-10-01 00:46 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(12)