ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:スズメ ( 4 ) タグの人気記事

e0064158_140047.jpg
e0064158_1403336.jpg
 可愛いスズメさんが、1羽…。。。
e0064158_1413491.jpg
e0064158_1421840.jpg
e0064158_1425563.jpg
 スズメさんが、2羽…。。。
e0064158_1435917.jpg
e0064158_145453.jpg
 スズメさんが、3羽…。。。フムフム。
e0064158_1464110.jpg
e0064158_14849.jpg
 スズメさんが、4羽…。。。なるほど…。
e0064158_14104052.jpg
 スズメさんが、5羽…、はて!?
e0064158_14115583.jpg
 スズメさんが、6羽…、えぇ~!??
e0064158_14141847.jpg
 7、8が無くって、スズメさんが、9羽…。。。(ー_ー)!!
e0064158_14151373.jpg
 スズメさんが、沢山…ワ~ォ!!!数えるの大変…(^0_0^)!!
e0064158_1418795.jpg
 ギョ(;゚Д゚)!!スズメさんが、超沢山…こんなに寒いのに、偉いな~(゚∀゚ )
 
 お友だちのみなさん、*。:.゚明けましてヽ(´∀`)ノおめでとうございます.:。+゚超手抜きですが新年のご挨拶をかねて、ブログを更新しました。今年も、気が向いた時に更新をしますので、どうか気長にお付き合い下さいね…m(_ _)m
e0064158_14374371.jpg
 そんな訳で、「ナイル商会」から、ささやかですがお年玉を差し上げます。みなさんの友情に感謝して、超久し振りにプレゼント・クイズをやっちゃいます。正解者7名さま(多分先着順?)には、秘密のプレゼントを3つセットにしてお送りします。それでは問題です、簡単な質問に答えるだけ、ひねくれたりはしていませんので、是非チャレンジして下さいね。

質問;スズメさんは全部で何羽いるでしょうか…!?但し、写真上にいる子だけです。頭&顔(後ろ姿&横顔可)が見えている子です。画面から切れている子…例えば背中の一部や尻尾、足などは数に入りません。
応募方法;何時ものように、コメントを書いて頂き、続けて鍵コメ(非公開)で、お答えを書いて下さい。
締切り;1月7日(午後11時30分)
正解&当選者発表;1月8日「ナイル商会」の記事末尾に記載します。ハンドルネームで発表しますので、どうかご安心下さい。個人情報を頂きますので、不安がある方は応募をご遠慮下さい。尚、新しくお友だちになった方で当選された場合は、鍵コメでお名前&お届け先をお知らせ下さいね。

            それでは、ダッシュでスタートしてください!!フレ~フレ~!!
by brue-nile | 2013-01-01 16:20 | プレゼント | Comments(14)
e0064158_2331974.jpg
e0064158_23312213.jpg
 みなさん、申し訳ありませんが、今日は超簡単な写真を並べた、そっけないブログになります。ナイルはとっても調子が悪くって…でも明日は早朝から一日仕事で、遠方に行かなくってはなりません。そんな訳で、3月下旬に都内で撮った、可愛い雀さんの写真を並べてみました。
e0064158_23314482.jpg
e0064158_23321430.jpg
e0064158_23322593.jpg
e0064158_23323530.jpg
e0064158_23324760.jpg
e0064158_23325878.jpg
e0064158_2333963.jpg
e0064158_23342881.jpg
e0064158_23344085.jpg
e0064158_23345132.jpg
e0064158_2335257.jpg
e0064158_23351398.jpg
 頂いたコメントのお返事やご訪問等は、明晩帰宅後に持ち越しますので、どうか悪しからずご了承下さい。明日から連休って言う方も多いと思いますが、みなさん体調には充分お気を付けて、楽しい休暇をお過ごし下さいね。ナイル商会管理人・ナイル
by brue-nile | 2010-04-28 23:46 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(2)
e0064158_3383598.jpg
e0064158_3385450.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。只今、午前3時41分になりました。今日は、申し訳ないのですが、簡単に済ませたいと思います。
 実は本日投稿中に、画像アップが急に出来なくなりました。おかしいな~と思い、一旦PCを終了して、しばらくしてから投稿をすることにしました。
e0064158_3391561.jpg
e0064158_3393755.jpg
午前2時過ぎに、PCを立ち上げ、ネット接続をしようと思いましたが、どう言う訳か、ADSLモデムのPPPボタンが点灯しないで、ゆっくり点滅を繰り返すばかりでした。これがどう言う意味かと言いますと、ネット接続が出来ない状態だったのです。
e0064158_340174.jpg
e0064158_3402237.jpg
 しかし、やっとPPPボタンが点灯したので、再投稿をしましたが、時間もかなり遅いので、わたしの気力がありません。そんな訳で、この春に撮影した「スズメ」さんの写真を、少しだけUPしました。
 連日の睡眠不足で、調子が悪くなっている所に、今日のADSLモデムの不具合ですからね~!今日はもう寝る時間が作れそうに無いです。でも、そろそろ、午前4時、、頭がクラクラして来ましたよ。
by brue-nile | 2007-08-10 03:55 | お知らせなど | Comments(12)
e0064158_120254.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜一旦上がった雨が、先ほどからまた降っています。昨夜は忘年会でしたが、やっぱり飲みすぎてしまって、その罰で蕁麻疹が全身に出てしまいました。
e0064158_1201944.jpg
e0064158_121184.jpg
 その上、唇にも出来てしまい、倍位な大きさに腫れ上がって、ヒリヒリしています。強張った様な妙な感じがして、口が開きません。体調が悪いと、何時もこんな事になってしまうのです。明日の朝は、自分の教室があるので、唇には外用合成副腎皮質ホルモン剤のリンデロンVGクリームを塗りました。
e0064158_1214055.jpg
e0064158_1221273.jpg
 これ、そんなに強いホルモン剤ではないので、目の回り以外なら、結構症状を抑える事が出来るんです。クリームを塗って3時間が経過、少し腫れが引いて来ました。朝になれば、もっと良くなっているはず…今日はもう休みたいですね。最近は4時就寝に、戻ってしまっていたのです。
e0064158_1223212.jpg
e0064158_123259.jpg
 さて、今日は人家の傍なら何処にでも居る、可愛い茶色の野鳥、スズメ目ハタオリドリ科の「スズメ」さんです。あんまり普通すぎて、UPする人も殆どいないのでは…と思うのですが…可愛い姿は昔から好きなんですよ。
e0064158_123195.jpg
e0064158_1233650.jpg
 朝この子達の「チュン、チュン」「チュッ、チュリ、チュチュチョン、チュチュ」と言う鳴声で起こされますが、寒い時期でも元気に鳴いていて、小っちゃいのに健気だな~って感心しています。下の方には幼鳥の写真がありますが、腫れ上がった指先が痛々しくって…でも元気にお母さん?と一緒に遊んでいました。
e0064158_1235776.jpg
e0064158_1241466.jpg
 「スズメ」さんは全長が14㎝、雌雄同色なんです。成鳥のクチバシは黒いのですが、幼鳥や若鳥のクチバシの基部は黄色っぽい色をしています。食べるものは雑食性で、草木の種子や実、昆虫類を食べます。
e0064158_1243224.jpg
e0064158_127131.jpg
 「スズメ」さんは、カップルで生活しますが、非繁殖期は群れで生活します。成鳥の多くは、生活する場所が決っていますが、若い子達は遠距離移動をして、また戻って来る事があるんですって…!何でも、数百キロも移動するとか…!
 フランスのシャンソン歌手のエデット・ピアフは、「スズメ」さんから名前を貰って、芸名にしたのですが、これって有名なお話ですよね。
by brue-nile | 2006-12-10 02:34 | 博物記(冬)全32話 | Comments(10)