ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:スズメガ ( 8 ) タグの人気記事

e0064158_0571287.jpg
 やっと本格的な春がやって来ましたね。出不精のナイルの心をくすぐる、やっと本当の春が来たのです…ヽ(^o^)丿
昨日の日曜日は、午前中の仕事を終えてから、お花見で有名なあの場所迄行って来ました。
e0064158_0573830.jpg
 もっとも、午前中の仕事はかなり不便な場所にあるので、通勤時間が70分位掛ってしまうのです。仕事場所から直接行けば時間のロスが少ないのですが…でも、そうしなかったのです。
e0064158_183838.jpg
 荷物を取りに一旦自宅に戻って、お昼を食べて、着替えて…それから出掛けたので、目的地に着いたのは午後3時半過ぎになってしまいました。
e0064158_185550.jpg
 もっとも当地に来たのはお花見のためではなくて、友人たちと約束していたからなのです。約束の時間は決めていませんでしたが、あまり遅くなっては、ゆっくりお喋り出来ないし…、それでも出来たら、綺麗な桜を撮りたいなって思っていたのです。
e0064158_19115.jpg
 東京では桜が満開の情報と、日曜日で晴れて暖かい…と言う絶好の行楽日和…人の出は半端な数ではありませんでしたよ。でも、目的地は、公園の外れにあるので、それほどの混雑ではありませんでした。
e0064158_193188.jpg
 これは都合が良いな…(^。^)それで、15分位なら撮影が出来そう、それなら美しい“八重紅枝垂れ”を撮らなくっちゃね~(^^♪“
e0064158_1155481.jpg
 八重紅枝垂れ”は未だ3分~5分咲き…早速手頃なお花をマクロで撮り始めたのですが、何だか柵の向こう側の、ゆらゆら揺れる枝先の蕾に、枯葉色の何かがくっ付いているのに気が付いたのです。
e0064158_1173752.jpg
 あれ、何かしら…好奇心の塊で、その上“虫アンテナ”が備わってるナイルですからね。あの形は絶対に怪しい…枯葉じゃないわ…!!そうなると、調べてみなければ気が治まらないのがナイルなんです。
e0064158_1183857.jpg
 それで柵から身を乗り出してみると、その形が何だかあの子に似ていたのです。あの子とは雀蛾さんの事なんですがね~、ほら独特の形をしているじゃないですか…!腕が攣れる位に手を伸ばして、枝垂れ桜の細い枝を引き寄せてみたんですよ。
e0064158_1185312.jpg
 すると、そこにいたのは何と、あの星姫蜂雀蛾(ホシヒメホウジャク)さんだったのです…ヽ(^o^)丿揺りかごの様な桜の蕾に、しっかりと、しがみ付いていたんですよ。我ながら“虫アンテナ”の感度には、ビックリさせられましたよ…(笑)
e0064158_120522.jpg
 この子は、どうやら女の子らしい…!?こうなると、綺麗な桜がすっかりかすんでしまいましたよ。桜さんご免なさい…m(__)m でも未だ4月になったばかり、この子ったら幾ら何んでも先走りすぎですよ…(~_~;)
e0064158_121632.jpg
 みなさん、ホシヒメホウジャクさんは、スズメガ科ホシホウジャク亜科で、北海道~九州、対馬、種子島、屋久島、朝鮮、中国に分布する、蛾のお仲間で、あの格好良い星蜂雀蛾(ホシホウジャク)さんに近い姿をしていますよ。
e0064158_1212143.jpg
 成虫は6月~10月位に現れます。飛んでる姿は見かけた事がありますが、じ~としてる姿は始めてですから、超ラッキーでしたよ。幼虫さんの食餌は、アカネ科のへクソカズラですから、我が家の屋上に来てくれたら嬉しいのですが…!
e0064158_121363.jpg
 ホシヒメホウジャクさんの成虫は、後翅に黄色の模様があり、大きさは10円玉位の小っちゃな子なんです。地色は濃い目の茶色で、前翅の後の縁のカーブが大きいのが特徴です。それから、お腹のダブルボタンみたいな、白い点々も判別ポイントですよ。
 昨日はまた徹夜をしたので、今夜はもの凄く目が疲れていてます。今日も忙しいので、更新しないつもりでいましたが、可愛い子に遇った嬉しさが勝って更新に踏み切りました…大袈裟…、、時間は午前2時40分ジャスト今夜も、もうこんな時間なんだ…これじゃ眠いはずですよね~(ーー;)
by brue-nile | 2009-04-06 02:42 | 昆虫 | Comments(12)
e0064158_23261055.jpg
e0064158_23265060.jpg
 今夜も大雨が降っています。でも幸いな事に、雷雨にはなっていません。この雨はまだまだ朝まで降り続く様です。このまま雨が続くと、みんなお魚になっちゃうかも知れませんよ…(笑)
 昨日の夜中は、ブログを投稿中は激しい雷になっていました。それでブログに投稿中に何度も送信ボタンを押し、ケーブル類を抜く等の対処をしました。でもまあ、最後には投稿は無事完了し更新が出来ました。
e0064158_2327921.jpg
e0064158_2327593.jpg
e0064158_23281539.jpg
 昨夜は早めに帰宅したので、気になっていたコメントのお返事や、お友達のブログの訪問もする事が出来ました。そして、今日は更新も超早い時間にしましたよ。その訳は、今日は出張で静岡方面に出掛けます。
 ホテルに一泊しての会議ですが、翌日午前中には終わります。午後は1人でブラブラするつもりです。久し振りの休日ですから、夕方迄思いっきり楽しんで来ますね。そんな訳で、9月1日は更新が出来ませんが、どうかご勘弁下さいね。
e0064158_23283236.jpg
e0064158_2329522.jpg
e0064158_23292024.jpg
 さて今日は、大のお気に入りの蛾のお仲間さんをUPしました。この子はホバリングの名手で、昼間活動する蛾のお仲間で、ホシホウジャク(星蜂雀蛾)さんと言います。主に秋になると遇えるので、毎年楽しみにしているんです。この子は真夏に、大陸から渡ってくると言われています
e0064158_2329423.jpg
e0064158_2330029.jpg
e0064158_23302132.jpg
 ホシホウジャクさんの大きさは、開張40~50㎜…結構大きいです。でも動きが早すぎて、翅が写っていません…m(__)m 
 我が家の屋上は小さなお庭になっていますが、フェンスには「ヘクソカズラ」を巻きつかせています。このヘクソカズラですが、臭くて地味な草…なのに、どうしてでしょうか…!?
e0064158_23304948.jpg
e0064158_23402228.jpg
e0064158_23431966.jpg
 実はこのヘクソカズラは、ホシホウジャクさんの幼虫のご飯になるのです。我が家では、何時でも来て貰える様に、ご馳走を用意して待っているんです。その願いが適って、昨年遊びに来てくれましたが、残念ながら写真は撮れませんでした…。
e0064158_23442517.jpg
 
by brue-nile | 2008-08-31 00:28 | 昆虫 | Comments(14)
e0064158_0522466.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。一昨日のアクセス数が60,000件となって、昨日はみなさんからお祝いを頂きまして、本当に嬉しかったです。
e0064158_049092.jpg
e0064158_0491850.jpg
 昨日からは次のステップに向かってまた進み出しましたよ…毎日続けて行く事が、大きな成果に結びつくのですが、頑張って更新をして行きたいと、決意を新たにするナイルです。
e0064158_0494216.jpg
e0064158_05042.jpg
 昨日はまた、先日の「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズの、ご当選者の方も決まりました。
e0064158_0502744.jpg
e0064158_0504841.jpg
 色々考えて、ご当選者の方にはご希望のプレゼントの他に、おまけとして更に賞品を差し上げる事になりました。
e0064158_0524825.jpg
e0064158_053956.jpg
 雲竹斎さんには、レージースーザンの折り畳みフォトスタンドと、おまけのアン・クライン・ニューヨークのショルダーバッグをお送りしますね…!
e0064158_0533522.jpg
e0064158_053555.jpg
 佐渡 閑蔵さんには、バラのマグカップ2客セットと、おまけとしてベネトンの二つ折りコインパース(黒)&(茶)の両方をお送りしましね。発送は来週の水曜日の予定です、どうかお楽しみ…!
e0064158_0541377.jpg
e0064158_0543395.jpg
 さて、今日は今年やっと遇えた、格好良い「星蜂雀蛾=ホシホウジャク」さんですよ。先日ご覧頂いた「オオスカシバ」さんと同じで「スズメガ」さんのお仲間です。この子も昼間に活動する蛾のお仲間なんですよ。実は先日、チラッと姿を見かけましたが、猛スピードであっと言う間に、姿を消してしまいました。
 尚、「オオスカシバ」さんには、上の文中にある「オオスカシバ」をクリックすると、会いに行けますよ。
e0064158_0545013.jpg
e0064158_0552683.jpg
 スピード狂の「ホシホウジャク」さんは、日本全土に分布していて、大きさは21~30㎜、7月~11月に見る事が出来ます。体は茶褐色で、腹部にある白いスカラップ模様がくっきりと…上翅は灰色掛かったウグイス色、下翅は全体が黄褐色(おうかっしょく)をしています。成虫で越冬し、幼虫さんの食草はカワラマツバやヘクソカズラ等です。
by brue-nile | 2007-09-23 01:31 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)

e0064158_151221.jpg
e0064158_1512165.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日暑い東京ですが、夕方から少し涼しくなりました。昨夜は会議があったのですが、長袖の服を着て行きましたが、汗はかきませんでした。8月も残りは僅か一週間しか在りませんが、何だか暑い暑い…で終わってしまいそうですね!
e0064158_1513810.jpg
e0064158_1515687.jpg
 連日帰りが遅いので、ブログの更新がどうしても遅くなってしまいます。今日も例外ではなくて、時刻は既に午前2時を回っています。今日は体力の限界…大急ぎで更新を、済ませたいと思います。
e0064158_1521827.jpg
e0064158_1523985.jpg
 さて、しばらく、チョウチョさんを連続して掲載していましたが、今日は別の子にしますね!と言うのは、昨日の撮り立て写真を、早くご覧に入れたいからです。
e0064158_1532100.jpg
e0064158_1532673.jpg
 何故かって…写真の子は、大好きな「大透翅蛾=オオスカシバ」さんだからなんですよ…!時々出遇うのですが、時間が無くて撮影出来ずにいたのです…。それが、昨日の午後に思い掛けずに、小1時間程、自由な時間が出来たのです。
e0064158_1534875.jpg
e0064158_1541496.jpg
 それで、早速目星を付けていたポイントに行ってみました。すると案の定いましたよ…みなさん、どうですかこの子、格好良いでしょう…!?素早い子なんですが、「キバナコスモス」ですと、前脚を掛けて吸蜜するので、撮影するのは意外と楽なんです。
e0064158_1543879.jpg
e0064158_15524.jpg
 「オオスカシバ」さんは、昼間行動する「スズメガ」さんのお仲間です。この「スズメガ」さんのお仲間は、蜜を吸う時にはストローの様な口を伸ばします。これを調べて見ますと、種によって花の種類や、活動する時間帯が決まっています。
e0064158_1552373.jpg
e0064158_1555073.jpg
 「オオスカバ」さんの口の長さは約17㎜ですから、「クチナシ」や「アベリア=ツクバネウツギ」がジャストフィットするので、正午~16時頃に出没するんですよ。
 その次には16時~19時頃に現れる「ホシホウジャク」さんの15㎜、「コスズメ」さんの35㎜で「オシロイバナ」に、それから「ツキミソウ」には、2㎜の「モモスズメ」さんが来ますよ。
 そして午前1時~6時頃は、「エビガラスズメ」さんが110㎜の口で、「アサガオ」の蜜を吸いに来ますよ。

 みなさん、「オオスカシバ」さんの詳しい解説は、下のTagsの右にある「オオスカシバ」を、クリックして下さい。一覧が出ますから、「庭の歳時記」からご覧下さいね。更新後、追加の記事を書き入れたりしていたら、もうすぐ午前3時に…やっぱり早寝は無理でしたね~!?
 
by brue-nile | 2007-08-25 02:28 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(10)
e0064158_059187.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。連休開けのお仕事、みなさんは如何でしたか…!?日中は汗ばむ陽気で、夜も然程気温は下がりませんでしたね。
e0064158_0593327.jpg
 昨日は、夜も仕事が在って、帰宅したのは23時少し前でした。帰りの電車はエアコンが効いていて、何だか真夏の気分になってしまいました。
e0064158_059518.jpg
 このところまた、ブログの更新時間が遅くなってしまって、今日も眠さを堪えてPCに向かっています。何時もに増して心底疲れ切っていて、早くベットに入りたいな~と思っています。でも、未だお風呂にも入っていませんから、更新を済ませても、直ぐには眠れないのです。
e0064158_102184.jpg
 それでは大急ぎで、更新を済ませてしまいますね。今日は昨日の続編ですから、とっても楽なんです。この子の写真を沢山を撮ったものですから、一気にど~ん!とUPしちゃいましょうか…と思ったんです。でも、この子の動きの早さと来たら、正に弾丸級ですから、案の定ちゃんと撮れていませんでした。
e0064158_104396.jpg
 おまけに夕方で、当たりは薄暗くなっていたんです。ストロボ発光させてと、一瞬思ったのですが、自然光で撮ってみることにしたのが、失敗の元でしたよ…。全体的に暗めの、はっきりしない写真になってしまいました。みなさん変な写真ばかりで、本当にご免なさいね。 
e0064158_112344.jpg
 みなさん「ホシホウジャク=星蜂雀蛾」さんは、秋になると姿が目立ち始めるスズメ蛾のお仲間で、昼間活動する「蛾」なんです。夏季に大陸などから渡って来ると、考えられているのですよ。事実、洋上の船舶に、この子の大群が飛び込んで来た…と言う記録もあるそうですよ。
e0064158_11562.jpg
 「ホシホウジャク」さんは、開張40~50㎜で、後翅の黄色が目立ち、腹部に在る白い帯が特徴なんです。遭える時期は7~11月で、アベリア、ホウセンカ、ホトトギス、それからアザミなどのお花が好きみたいですよ。
e0064158_121688.jpg
 「ホシホウジャク」さんは、北海道~沖縄に分布していて、国外では朝鮮半島、中国、台湾、スンダ列島~太平洋地域に分布しています。
e0064158_125390.jpg
 わたしはこの子が何時遊びに来ても良い様に、花壇には好みのお花と「へクソカズラ」を用意して待っているのですが、残念ながら姿を見た事が無いのです。「ホシホウジャク」さんの幼虫は、「へクソカズラ」の葉っぱを食べるんですよ。
e0064158_151941.jpg
 自宅近くに在る、空き地の金網フェンスには、へクソカズラが厚く絡み付いていました。わたしはある日そこで、「ホシホウジャク」さんの姿を見かけたのです。その時はカメラを持っていなかったので、後日出直してみました。すると無残にも、フェンスのへクソカズラも、空き地に生い茂っていた草も、全て刈り取られていました。勇んで出かけたのに、その光景はあまりにもショックでした。 
by brue-nile | 2006-10-11 02:10 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
e0064158_165314.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。お天気に恵まれた、3連休でしたが、みなさんは如何お過ごしになられましたか…!?わたしは土曜日の午後だけお休みして、郊外の美術館に行って来ましたよ。でも日曜日は、何時もの様に仕事が在りましたし、昨日も体調不良と自分仕事で、何処にも行けずに終ってしまいました。
e0064158_182767.jpg
e0064158_110229.jpg
 素晴らしいお天気で、街に出れば半袖やタンクトップなどの真夏の格好の人たちや、ロングブーツにセーターやジャケットを羽織った、秋の装いの人など千差万別、思い思いに自分スタイルを楽しんでいるようですね!でも日が暮れると気温が急激に下がり、やっぱり秋が深くなっているんだな~と実感しました。
e0064158_1295967.jpg
e0064158_1301892.jpg
    さて、みなさん、今日は新旧の写真を取り混ぜて、可愛いこの子をご紹介した
   いと思います。この子は、わたしのブログでは何度か登場していますし、沢山の
   方のブログにも出て来ますので、みなさんも良くご存知の事だと思います。
e0064158_1303237.jpg
e0064158_1361697.jpg
 みなさん、この子は、昼間活動する蛾のお仲間で、スズメガ科の「ホシホウジャク=星蜂雀蛾」さんと言いますよ。ホバリング(空中停止飛行)しながら、お花の蜜を吸う様子から、蛾と言うよりは「ハチ」さんや「ハチドリ(蜂鳥、ハミングバード)」さんみたいに思えますよ。
e0064158_1363594.jpg
e0064158_137017.jpg
 日本には「ハチドリ」さんは生息していないのですが、結構間違えている人が多くいますよ。また「ハチ」さんと思って、逃げる人もいますから、擬態は成功している様ですね!
 今日の写真で、上から3番目迄は以前撮影したものです。ストロボ発光させたので、翅が写っています。アベリアのお花とアザミのお花の写真は新しく撮影しましたよ。自然光で撮りましたが、アザミの物は夕方だったので、全体に暗い画面になってしまいました。
e0064158_1372123.jpg
 アザミで吸蜜する写真は、未だ在りますので、明日もUPしたいと思います。そんな訳で、この子については、明日詳しくご紹介しますね。
 それではみなさん、明日の「続・星蜂雀蛾」を、お楽しみに…明日もどうか、遊びにいらして下さいね…お待ちしていま~す!
by brue-nile | 2006-10-10 02:02 | 博物記(秋)全77話 | Comments(9)
e0064158_0282948.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京はとっても涼しくて、久し振りにホッと出来る一日でした。どんよりと曇っていましたが、雨は降りませんでしたよ。
e0064158_0285521.jpg
 昨日は国際現代美術家協会(ima=アイ エム エー)展の、通常総会、授賞式、レセプションが、重なって目が回るほど忙しかったですよ。展覧会を見に来てくれた、友人達の何人かとは挨拶程度ですが、お話する事が出来ましたよ。
e0064158_0295330.jpg
 レセプションは接待係でしたので、お客様のお相手やお世話をしました。去年は友人がサックス奏者ですのでお願いして、ジャズのスタンダードナンバーを演奏して貰い、年配の方々はダンスを楽しまれました。しかし今年はフラメンコギター&カンテでしたので、今一盛り上がりに欠けてしまいました。
e0064158_0301659.jpg
 それで、わたしが即興のダンスのソロを踊り、盛り上げるのに成功しました。フラメンコ(風)ダンスなんて、凄く久し振りでしたので最初は戸惑いましたが、その内にリズムが体の中を駆け巡り、恥ずかし気もなく踊り回ってしまいました。
e0064158_0304091.jpg
 丁度踊り向きの格好をしていましたので、様になっていた様で評判は上々、気分も上々で疲れを忘れて踊りに熱中してしまいました。
e0064158_0312362.jpg
 レセプションの後は役員だけで二次会に行きましたので、昨日も帰宅時間が遅くなってしまいましたよ。でも今日もまたお当番ですので、美術館に詰めていなくてはなりません。帰りは寄り道をしないで、真っ直ぐに帰るつもりです。
e0064158_0324095.jpg
 さて、今日登場している虫さんは、我が家の屋上にも遊びに来てくれた「オオスカシバ=大透翅蛾」さんです。この子は、何時遇っても忙しげに、お花の周りを飛び回っているんですよ。屋上は狭いので、満足の行く写真が沢山撮れましたが、外部では写真を撮るのも大変です。
e0064158_033987.jpg
 ところが昨日、わたしは絶好のチャンスに巡り遇ったのです。美術館に向かう途中、アベリアの生垣のそばを通った時、近くの木の葉の上にぺタッと翅を広げて休んでいる、「オオスカシバ」さんに遭遇したのです。静止している「オオスカシバ」さんに出会うなんて、本当にラッキーでしたよ!
 どの写真も、クリックすると拡大しますから、みなさんどうか大きな画面でご覧下さいね。
e0064158_0332993.jpg
 時間が少ししか無かったので、大急ぎで写真を撮りましたが、数枚撮ったら気付かれて逃げられてしまいました。でもまた直ぐ近くにとまったので、また数枚撮る事が出来ました。この後も逃げられましたが、遅刻したくないのできっぱりと諦めましたよ。でも撮影した写真は全て写っていましたので、全部UPしました。こんな姿の「オオスカシバ」さんも、やっぱり可愛いですよね…!
  ※我が家での写真は、ここからですよ。→ 「庭の歳時記」 今年初めて、大透翅蛾
by brue-nile | 2006-08-27 01:26 | 博物記(夏)全51話 | Comments(14)
e0064158_1153834.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は朝方は雨が上がり、ほっとしたのですが、午後からは又雨になってしまいました。寒かったですよ、夜は会議があったのですが、セーターとジャケットを重ねていても寒かったです。冷たい雨の中、震えながら帰宅しました。
e0064158_1162263.jpg
 今週は連日曇りや雨の日が多く、どうやら傘が手放せなみたいです。雨降りだと仕事の合間に写真を…と言う訳には行かないかも知れませんね。
e0064158_1165574.jpg
 さて、みなさん、今日登場している大きな黒いお目々のこの子は、一体誰でしょうか?お判りになりますか??「スターウォーズ」にでも出て来そうな、なかなか面白いキャラクターだと思うのですが…!?
e0064158_1171718.jpg
 この子とは「コアオハナムグリ」さんに、さよならを言った後、草むらを歩いている時に遇いました。緑色の草の茂みでふと足を止めた時、足元の草に何だか黒っぽいモノが見えたのです。
e0064158_117477.jpg
 『おや~、誰か居るみたいね~!?』と、しゃがみ込んでみると、この子が草にしがみ付いていたのです。その仕草があんまり可愛いので、思わずにっこりしてしまいました。
e0064158_1181336.jpg
 わたしもまさか昼間に、この子と出遭うなんて、思いも寄りませんでした。だって、この子は夕方~夜に咲く花の、花粉を運んでくれる「蛾」の仲間なんですから。それにこの子は羽化したてのほやほやだったのですから。ぴ~んと伸びた羽では無くて、未だちぢんだ短い羽のまま、触覚だって伸びていなくて、頭の横に畳んでいます。
e0064158_1183554.jpg
 みなさんの中には多分「蛾」が嫌いと言う方が多いと思いますが、先日の「オオミズアオ」をご覧になって、一寸だけ「蛾」に対する意識が変化したのではと思い、この子を見て頂く事にしたのです。
e0064158_1185385.jpg
 この子の名前は「エビガラスズメ」さんと言います。可愛い「ホシホウジャク」さんと同じ「スズメガ」の仲間です。「スズメガ」の仲間は飛ぶのがとっても上手で、ホバリングと言って空中に留まったまま、お花の蜜を吸う事が得意な虫さんなのです。
 「スズメガ」の仲間は、長い口をストローの様に伸ばして、オシロイバナ等の蜜を吸います。「エビガラスズメ」さんは、「スズメガ」の中で一番長い口を持っているのです。口の長さは何と、110㎜もあるのですよ。夕方から飛ぶ「スズメガ」の仲間に合わせて、夕方~夜に咲く花があるのですから、自然界は上手く出来ているんですよ。
 花の形は、蛾の口の長さに合わせて、長い管になっています。また花の色も薄暗くても目立つように白や黄色が多く在ります。でも濃い色の花は、甘い香で、虫を呼びます。
e0064158_1191243.jpg
 「スズメガ」の英名は「Hawk Moth=鷹のような蛾」と呼ばれ、三角形のシャープな羽と、ぽっちゃりした紡錘形の胴体を持っています。
 「エビガラスズメ」は大きが42~52㎜で、日本全土に生息し、5~11月に見られます。赤色と黒色のお腹に特徴があって、羽には細かい波形の紋があります。幼虫の食草はアサガオやヒルガオで、サナギで冬を越します。
e0064158_254482.jpg
 この上は参考写真です。「ホシホウジャク」さんが、インパチェンス(アフリカホウセンカ)の蜜を吸っているところです。因みに口の長さは15㎜で、体の大きさは21~30㎜です。
by brue-nile | 2006-05-09 03:07 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(18)