ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:シジミチョウ ( 29 ) タグの人気記事

e0064158_2335616.jpg
   夕方近くからポツポツと雨が当たる様になった日曜日、昨夜は結局眠れなかったナイルは、夢遊病状態で何とか仕事&用事を済ませ帰宅しました。でも毎度の事、帰宅後は一寸だけ休んで、友人宅に遊びに行きました。お友達がお誕生日だったので、プレゼントを持って行ったのです。ささやかながら小さなケーキも持参して、一寸した誕生パーティーで盛り上がって来ました。
e0064158_23352071.jpg
e0064158_23353124.jpg
e0064158_23354331.jpg
  体調が元に戻らない上、殆ど徹夜状態だったナイルでしたが、パーティーが楽しかった事もあって、何だか妙に元気になりましたよ。睡眠不足に体調不良の時は、今頃の時間はグッタリしてしまって、生欠伸が絶えない筈なんですが、ぼ~とすらしないのですから…パーティー効果恐るべし…(;゚Д゚)!
e0064158_23355573.jpg
e0064158_233678.jpg
e0064158_23363131.jpg
  そうは言うものの、時間は既に23時54分になっています。後5分で明日になってしまいます。更新の準備もしていなかったので、今夜もお得のチョウチョさんの写真をズラ~っと並べて済ます事にしました…m(_ _)m それに、日付けが替わる前に一旦送信ボタンをクリックしてしまいます。その後、改めて書き込みをしようと思います…(´ー`)/~~
e0064158_23364660.jpg
e0064158_2337480.jpg
e0064158_23371948.jpg
  皆さん、UPした写真&書き込んだ文章が手違い等で消えてしまわない内に、何とか無事送信出来ました…やれやれ、良かった~(^^♪ 疲れが溜まっていたり、時間が無くって焦ったりすると、ろくな事にならないのですが、何だかほ~っとしたので、気が抜けてしまいましたよ…(・∀・)
e0064158_23373411.jpg
e0064158_2338026.jpg
e0064158_23381673.jpg
  さて、UPしたチョウチョさんの事を、ちょこっと書いておきますね。この子の2009年6月13日にご紹介した、水色尾長小灰蝶(ミズイロオナガシジミ)さんです。昨日ご紹介したウラゴマダラシジミさんと同じで、この子もゼフィルスのお仲間なんですよ。昨年も遇いに行って沢山写真を撮ったのですが、昨日の子共々UPする事なく終わってしまたんです。一昨年同様、至る所にチョコンと鎮座していて、今回も撮り放題でした…!(^^)!
e0064158_23383163.jpg
   詳しい解説は下のtagsの“ミズイロオナガシジミ”からお願いしますね~!!色々な場所で遇ったミズイロオナガシジミさんですが、翅の黒い模様が微妙に違っていますよ~φ(..)メモメモ 写真を撮るなら昼間がお奨めです…昼間は樹木や草の葉っぱの上でじ~としてますが、早朝&夕方には活発に飛び回るからなんですよ~(^_-)-☆ 綺麗な子なので、一度遇えばまた遇いたいな~、そう思うシジミチョウさんですよ…!!
by brue-nile | 2011-06-12 23:58 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_23143795.jpg
  体調が今一だったので、2日間ブログに寄りつきませんでした…m(__)m でも、何となく良くなって来たので、またブログを更新する気になりました。このままグズグズしている訳にも行きませんよね~(^_^;) 本調子って訳ではないので、本日の伊豆の旅はお休みにして、暫く振りにチョウチョさんをUPします…<(_ _)>
e0064158_23145267.jpg
e0064158_2315889.jpg
e0064158_23152131.jpg
  さて、毎年この時期は綺麗なチョウチョさんに遇うチャンスなんです。ナイルも遇いたい子がいるので、毎年楽しみにしているのです。そのチョウチョさんとは、ゼフィルス(ラテン語で西風)と言う美しい名前で呼ばれている、小灰蝶(シジミチョウ)さんのお仲間なんですよ。煌めく翅を持つ子が多いので、とっても人気があるんですよ。
e0064158_23153668.jpg
e0064158_2315518.jpg
e0064158_2316563.jpg
  もっとも、ナイルが遇える子には限りがあって、低地~低い山などの雑木林に棲んでいる事…大都市周辺でも雑木林が残っていれば、遇える可能性があるのです。以前ご紹介した水色尾長小灰蝶(ミズイロオナガシジミ)さんも、平地の雑木林で遇えるので毎年遇いに行っているのです。昨年ミズイロオナガシジミさんに遇いに行って、その時出遇った子がいました。
e0064158_23162125.jpg
e0064158_23163625.jpg
e0064158_2317183.jpg
  その子が今日ご紹介する裏胡麻斑小灰蝶(ウラゴマダラシジミ)さんです。昨年ご紹介し損ったので、今年こそは絶対にって思っていた子なんですよ。兎に角大っきいし白いし…で、結構見付け易い子かも知れませんよ~!!写真は4か所で撮ったのですが、どの子も翅を閉じたまま…意地悪な子だな~(笑) 丸くて白い翅の裏面には黒胡麻の縁取りが並んでいて、とっても可愛いでしょ…!(^^)!
e0064158_23171959.jpg
e0064158_2317449.jpg
e0064158_23175719.jpg
  シジミチョウ科ミドリシジミ亜科のウラゴマダラシジミさんは、北海道~九州に分布していて、年1回5月下旬~6月に発生します。棲んでいる場所は平地~山地の川沿いの樹林周辺で、イボタノキ、クリ等で吸蜜します。大きさは17~25㎝(因みにヤマトシジミさんは、9~16㎝)で、女の子は翅の表面の紫部分が白っぽいです。写真の9&10番目、一寸翅を開いている子がいるのですが、白が目立つの多分女の子かも知れませんよ…(^0_0^) 
e0064158_23181165.jpg
  幼虫さんの食草はモクセイ科のイボタノキ、ミヤマイボタノキ等です。写真6&7番の子は、イボタノキでどうやら産卵しているみたい…崖下の途中で撮影に非常に不便な環境でした。這いつくばって撮ったのですが、脅かさない様にかなり苦労して撮りましたので、変な写真になっています…m(__)m 
by brue-nile | 2011-06-11 23:57 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_22231642.jpg
e0064158_2223303.jpg
 またまた、久し振りの更新になってしまいました。今月は1日に更新したっ切り…それ以来ですから9日振り更新です。やっと更新出来たのですが、明日からまた暫く更新が出来ません…え、それは何が何でも酷過ぎるんじゃ…って、あっちからも、こっちからもブーイングが…(;一_一)
e0064158_22234241.jpg
e0064158_22235492.jpg
e0064158_22241052.jpg
e0064158_22242878.jpg
 済みません、サボっていた訳ではなくって、忙しくって忙しくってジタバタしていたんです。何でそんなに忙しくしていたのかって言いますと、それが明日から暫く更新が出来なくなる理由なんです。実は明日から、山陰山陽方面を巡る旅に出掛けるんです。その時間を捻出するために、アクセク働いていたって言う訳なんです。出張以外の旅は超久し振り…子どもみたいに、楽しみにしているナイルです。
e0064158_22244085.jpg
e0064158_22245245.jpg
e0064158_2225590.jpg
e0064158_22252429.jpg
 明日は早朝のANA便で岡山に…そんなこんなで、久し振りの更新を簡単に済ませます。連日明け方近く迄お仕事をしていたので、今日は会議の最中、睡魔との闘に負けそうになりました。そんな事は滅多にないのに…気を付けないと、旅行中に寝てばかり…ってな事になりかねません…(ーー;)コメントを頂いているのですが、今日はご訪問並びにコメントも出来ません。毎度薄情者のナイルですから、どうかご容赦下さいね。
e0064158_22253699.jpg
e0064158_22255067.jpg
e0064158_2226299.jpg
e0064158_22261660.jpg
 さて、写真のチョウチョさんは、小さな尻尾が可愛らしい燕小灰蝶(ツバメシジミ)さんです。この子がご近所さんとは思っていなかったんですよ。でも昨秋、キバナコスモスで見付けて、ビックリしたんです。でも写真はお蔵入でした。モンシロチョウさんを追いかけていったら、足元の草むらに青い翅を広げていたんですよ。綺麗でしょう…青い子は男の子、黒っぽい子は女の子ですよ。
by brue-nile | 2010-05-10 23:13 | お知らせなど | Comments(14)
e0064158_2337226.jpg
 ご無沙汰しました…1日以来の更新になってしまいました。とにかく忙しくって、連日連夜右往左往、ジタバタ、アセアセしていました。このまま更新出来ずにいると、サボり癖が再発しそうな気配…それで慌てて更新をする事にしました。
e0064158_23374177.jpg
e0064158_23401633.jpg
e0064158_23403560.jpg
 慌てていたものですから、写真をUPしている時に誤って送信ボタンをクリックしてしまいました…済みません。更新の事など、気にはしていたのです…しばらくブログを開く事もなかったので、頂いたコメントのお返事の前に、とにかく更新は済ませてしまいたいなて思っています。
e0064158_23404962.jpg
e0064158_23505468.jpg
e0064158_2351811.jpg
 お返事&ご訪問が大幅に遅れてしまいます…本当にご免なさい。これだけ遅れていれば、きっとみなさん怒る気力も失せてしまっているのでは…な~んて、都合の良い事を考えている、身勝手なナイルです…(-_-;)
e0064158_23512216.jpg
e0064158_23513662.jpg
e0064158_23515133.jpg
 それにしても、東京は連日熱帯夜、寝苦しくってジタバタした挙句、やっとウトウトしたなって思ったらもう朝、ミ~ン・ミ~ン・ミン…と、けたたましい鳴き声で起きてしまいます。都心のセミさんは朝の5時には鳴き始めるんですよ!?
e0064158_2352535.jpg
e0064158_23521874.jpg
e0064158_23523599.jpg
 日付けが変わったので、昨日の9日午後7時56分頃になりますが、東北から関東の広範囲にわたって震度4の地震があったのです。最初はユラユラしていたのですが、その内グラグラになって、結構長い間揺れ続けていましたよ。都心では大雨は無かったのですが、内陸では大雨の所もあったようです。集中豪雨に大きな地震…自然の力って不可効力、怖いですね!?
e0064158_23525219.jpg
e0064158_2353910.jpg
 さて、写真の子は裏波小灰蝶(ウラナミシジミ)さんです。毎年秋が深まる頃に遇える子なのですが、今年は余りに早過ぎます。“ウラナミシジミ”さんに遇ったのは、7日の金曜日…仕事の合間にご近所でばったり…え”〰まさかって、ビックリしましたよ。詳しくは、tagsの「ウラナミシジミ」をクリックして下さいね。(8月10日0:39)
by brue-nile | 2009-08-09 23:42 | 昆虫 | Comments(18)
e0064158_2317938.jpg
 東京は夜になってから、静かに雨が降りました。あまり静かな雨だったので、窓を開ける迄気がつかない位でした。現在23時28分、ひっそりと降っていた雨は、何時の間にか止んでしまって、ただ静かな夜があるだけです。でも雨に洗われた夜の大気が、冴え冴えとして心地良くって、わたしは思わず深呼吸をしてしまいました。
e0064158_23173355.jpg
e0064158_23175489.jpg
e0064158_23181517.jpg
 明日迄もう少し…1週間って、本当に瞬く間に過ぎて行ってしまうんですね。雨さえ降らなかったら、仕事さえ混んでいなかったら…隙を見て最寄りの公園などに飛んで行くのですが!?緑が多い郊外に行きたいのですが、そう思うだけで日々が過ぎて行きます。
e0064158_23183170.jpg
e0064158_23185132.jpg
e0064158_2319656.jpg
 でも、そんな欲求不満気味のナイルですが、先日ほんの僅かな隙を見つけて、近所の公園に行く事が出来ました。今にも雨になりそうな空模様でしたが、小1時間の散策を楽しんで来ました。もっとも、内半分は雨が降りだしてしまって、写真は撮れませんでしたが…(涙)
e0064158_23192467.jpg
e0064158_23194132.jpg
e0064158_23205520.jpg
 今日の写真はその時もので、未だ雨が降りだす前に出遇った新婚のカップルですよ。遊歩道縁のヒメジョオンの上に、新婚のカップルがいるのを発見しました。お邪魔しちゃいけないとは思ったのですが、一寸だけ写真を撮ることにしたのです。でも場所が植え込みの奥、マクロでは無理な位置だったのです…無理に写そうとしたのが失敗の元、カップルは繋がったまま飛んで逃げてしまったのです。
e0064158_23211017.jpg
e0064158_23212695.jpg
e0064158_2321406.jpg
 しかたないや…って諦めたて歩き始めたのですが、その時驚いた事に彼らは戻って来ると、わたしの左手に止まったのです。お花より居心地が良かったらしくって、クルクルクルクルとわたしに手の上でスローダンスを踊っていました。手の上だけだと面白くないので、最後の3枚はお花を探して移動して、一寸綺麗な写真にしてみました。
e0064158_23215845.jpg
e0064158_23221234.jpg
 わたしがどんなに動き回っても、決して逃げなかったのですよ。でも時間に余裕が無かったので、そ~と別のヒメジョオンの上に移してあげましたよ。みなさん、このカップルは大和小灰蝶(ヤマトシジミ)さんです。今迄、何種かのチョウチョさんの手乗りを経験して来ましたが、カップルは初めてでしたので、とっても嬉しかったですよ。
 
 因みに今迄UPした手乗りチョウチョさんは、ツマグロヒョウモンさんの♂&♀、ルリタテハさん、ウラギンシジミさん&ルリシジミさんです。他の虫さんの手乗りは簡単ですが、チョウチョさんは一寸したテクニックが必要かも…でも今日のカップルは完全なタナボタでしたが…(汗)
by brue-nile | 2009-07-03 23:58 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_22465397.jpg
 みなさん、今日はとっても嬉しいお知らせから…本日帰宅後ブログのアクセス数をチェックしたところ、ついに念願の100,000アクセスを突破していました…ヽ(^o^)丿あんまり嬉しくって、疲れなんかいっぺんに吹き飛んでしました。
e0064158_2247743.jpg
 お友達のみなさん、ナイル商会に遊びに来て下さるみなさん、本当に本当にありがとうございます。1年以上ブログの更新数が月2回、多い時でも18回、そして全く更新しなかった月が2回もあったのです。駄目でなナイルでしたよ…m(__)m
e0064158_22472142.jpg
 以前は毎日楽しく更新を重ねていたのですが、身内の不幸が続き、また親しい友人たちの不幸が重なったり、仕事の事や自身の事等々様々なマイナス要素が蓄積して、ブログに迄気持ちが行かなくなっていました。
e0064158_22473257.jpg
それでも何とか立ち直り…大袈裟…最近はほぼ毎日更新出来る様になりました。更新をしなくても、様子を見に来て下さったり、励まして下さったり、そ~と見守って下さっていたり…と、みなさんのご友情に心から感謝致します。
e0064158_22474714.jpg
  再度お礼を言わせて下さい…みなさん、ナイル商会を応援して下さって、本当にありがとうございます。これからも頑張って更新を重ねて行きますので、どうか宜しくお願い致します。
e0064158_22484648.jpg
 さて、今日は嬉しいので、取って置きの画像をUPします。ず~と遇いたいなって思っていた念願のチョウチョさんなので、内祝い(笑)のつもりでUPしましたよ。
e0064158_22485968.jpg
 この子は水色尾長小灰蝶(ミズイロオナガシジミ)さんて言う、年1回6~7月の梅雨の頃だけ遇える、綺麗なシジミチョウさんのお仲間なのです。 
e0064158_22491288.jpg
 “ミズイロオナガシジミ”さんは、しっぽが長くて後翅外縁の表面に水色の斑紋があって、後翅裏面中央部には黒い帯があります。ゼフィルス(ラテン語で西風)って言う美しい名前で呼ばれている、シジミチョウさんのお仲間でもあるんです。
e0064158_2249291.jpg
 “ミズイロオナガシジミ”さんは11~18㎜の大きさで、北海f道~九州の平地の雑木林に棲んでいます。自宅側の公園にも昔は棲んでいたんですよ…今はいませんが…。昼間は木の葉や草の上で休んでいますが、夕方になると飛び回ります。
e0064158_22494281.jpg
 クリなどのお花で吸蜜していますので、みなさんも是非探して下さいね。雑木林があれば、市街地でも遇えるかも知れませんからね…!!ナイル自身がそうだったように、一度見つける事が出来れば、次からは簡単に遇えるかも知れませんよ。
e0064158_22505366.jpg
 幼虫さんは、ブナ科のコナラ、ミズナラ、カシワ、クヌギなどの葉っぱを食べて育ちますよ。男の子と女の子は良く似ているので、わたしには区別が出来ません…(涙)
e0064158_22511017.jpg
 今日の写真は同日短時間の内に、何と5ヶ所で出逢った“ミズイロオナガシジミ”さんを沢山UPしました。まさかの出遇いに大興奮のナイルでしたよ~!(^^)!
e0064158_22512170.jpg
 わたしが最初出遇った子が上から3番目と4番目の子で、鱗粉が多くて黒ずんでいました。何時ものように誰かいないかな~って、茂みの奥を探っていたら、何やら黒っぽい姿を発見…おや~誰かしらって接近してみたら、何としっぽがあったのです。
e0064158_22513333.jpg
 わ~お…もしかしたらとあの子かしら…と、位置を変えて数枚写真を撮っていたら、急に飛んで逃げましたよ。でも直ぐまた止まってくれたので、翅を畳んだその姿をみたら、何とやっぱり“ミズイロオナガシジミ”さんだったのです。また数枚撮ったところで、逃げられてしまいました…(涙)
e0064158_2251456.jpg
 ところがどうでしょうか、ムラサキシキブの蕾が膨らんでいたので、一寸写真でもって思って近寄ってみたら、葉っぱの上にチョコンと可愛い姿があるではないですか…この子ゆっくりくるくるって回っていましたよ。そして次に遇ったもムラサキシキブの葉上、そして3番目は下草の上、、この子は透明な液体を出していましたよ。それから最後は雑草の上に休む姿に遇ったのです。この日は虫感+幸運が重なった、ウルトラ・スーパー・ラッキー・デーだったのかも(笑)
by brue-nile | 2009-06-13 23:58 | ナイルの日 | Comments(14)
e0064158_22455379.jpg
 何だか一寸暑いかな~って思ったら、今日の東京都心は30℃位の夏日になったとか…!?そんなに気温が高いとは思いませんでしたが、行きかう女性たちや若い人たちは、すっかり夏仕度でした…わたしは気が早いな~なんて思いつつ歩いていたんですよ…(笑)
e0064158_2246710.jpg
e0064158_22462121.jpg
e0064158_22463598.jpg
e0064158_22464815.jpg
e0064158_2247110.jpg
e0064158_22471442.jpg
 今夜は帰宅後自宅で仕事をしていて、未だ数時間は掛かり切りになりそうです。それに明日も一寸忙しいので、今日のブログはまたまた簡単に済ますことにしました。お友達のみなさん、どうかお許し下さいね…m(__)m
e0064158_22472875.jpg
e0064158_22474589.jpg
e0064158_2248148.jpg
e0064158_22481780.jpg
e0064158_22483467.jpg
e0064158_22484948.jpg
e0064158_2313731.jpg
 みなさん、そんな訳で今日はお馴染みの、とっても可愛いシジミチョウさんをUPしました。この子は小ちゃな尻尾が目印の、燕小灰蝶(ツバメシジミ)さんですよ。爽やかブルーの子は男の子、黒っぽい子は女の子ですよ。この子が軽やかに飛ぶ姿を見つけると、何時もの事ですが後を追ってしまいますよ。
by brue-nile | 2009-05-20 23:24 | 昆虫 | Comments(10)
e0064158_22365329.jpg
 アレルギーと共に5月が始まりました。朝出勤の時は未だカラス天狗状態でしたが、でも大分良くなっていたのでマスクをしないで出掛けました。お陰さまで帰宅する頃には、やっと本来の顔に戻っていましたよ(笑)痒くて眠れなかったのですが、昼間は無事にやり過ごし、でも今頃疲れが出て来ました。
e0064158_22371079.jpg
e0064158_22372312.jpg
e0064158_22373594.jpg
e0064158_22374744.jpg
e0064158_2238128.jpg
 酷かった蕁麻疹も、大分引いて来ましたので、今夜は安眠出来そうです。今日のお昼休みに、細かい仕事を無理やり片付てしまいましたので、明日は大した仕事もないのです。これで一安心し…たまには朝寝をして、ゆっくり仕事に行こうと思っています。
e0064158_22381442.jpg
e0064158_22382715.jpg
e0064158_22384786.jpg
e0064158_22391163.jpg
 さて、今日の写真は小っちゃくって赤い、可愛いチョウチョさんをUPしました。昨年は何度も写真を撮ったのですが、サボってばかりでしたから、そのままになってしまいました。でも今年はキチンとUPしましたよ。可愛いので「あんみつ姫」って呼んでいますが、本名は紅小灰蝶(ベニシジミ)さんですよ。
e0064158_22395972.jpg
e0064158_22401333.jpg
e0064158_22402616.jpg
e0064158_22403983.jpg
 ナイル商会では、可愛いあんみつ姫を何度もUPしていますので、詳しい解説等は例の如く下のtags;より、“ベニシジミ”をクリックして下さいね。一覧が出ますので、一番古い日付の記事をご参照下さい。ご面倒をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します。
 ギシギシやスイバの生えてる草むらなら、可愛いあんみつ姫には、たいてい遇えますよ。でも遇えると嬉しくて、つい後を追ってしまうんですよ。
by brue-nile | 2009-05-01 22:40 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_113844.jpg
 今日はちょっと、一休み…連載中の「旅のお土産は、本日はお休みさせて下さいね。クイズの結果が気になる方々、どうかお許しのほど…m(__)m 昨日は徹夜状態でしたので、かなりボロボロ状態のナイルなのです。そのボロボロ・ナイルに良い事があったので、今日はそのお話をしますね…!
e0064158_115281.jpg
e0064158_12684.jpg
 昨日は午前中だけお仕事をして、午後から制作を開始しました。と言っても、未だ木炭でデッサンをしている状態…絵の具は未だ塗っていないんです。画面に向っていても、イメージが未だはっきりしていなくて、漠然とした物が朧にあるだけなのです。う~ん、どうも良い波が来ないのです。
e0064158_122016.jpg
e0064158_12344.jpg
 この状態は結構長くて、かなり疲れるんです。描いたり消したり~描いたり消したりの繰り返し…。でもこれは何時もの事…集中出来ない時は、気分転換の為に、屋上に行くんです。昨日も途中で、屋上に行ってみました。明るい日中に屋上に行くのは、随分久し振り…忘れずに、帽子とカメラを持って行きましたよ。
e0064158_124978.jpg
e0064158_13293.jpg
 薄暗い踊場から臨むドアの厚い窓には、秋の明るい日差しが踊っている様でした!わたしは勇んで、ドアーを開けましたよ。重いドアーをそ~と開けて、外に踏み出す時は何だか何時も、期待でワクワクするんです。
e0064158_134475.jpg
e0064158_135571.jpg
 今日は誰に遇えるかな~って、凄~く期待するんです。そしてそれは、決して外れた事はありません…一昨日の事でした、お昼休みに帰宅して屋上に行った時は、雨が降っていました。目の前では、ツマグロヒョウモンさん達が、満開のランタナに止まっていました。彼らはそんな雨の中でも、お食事に余念がありませんでした。
e0064158_14859.jpg
e0064158_142246.jpg
 昨日は勿論、屋上レストランの常連さん・ツマグロヒョウモンさんが、テーブルに居座っていましたよ。その時、ヒラ~とアオスジアゲハさんがやって来ましたが、何だか慌てて何処かに行ってしまいました…残念!先日は、クロアゲハさんが姿を見せてくれたんですが、やっぱり直ぐ行ってしまったのです。
e0064158_143314.jpg
e0064158_144473.jpg
 仕方ないな~、ツマグロさんでも撮ろうかな…と、思った時でした。小振りな姿のチョウチョさんが突然現れてチラチラと飛び回ると、ヤナギバハナガサに止まったのです!ワ~オ…、ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)さんだわ~!(^^)!
e0064158_145521.jpg
e0064158_15555.jpg
 ウラナミシジミさんと屋上で遇ったのは、もう3年も前の事…その後は何故か遊びに来てくれないのです。もっとも秋になれば、近所の公園などで遇えるんですがね~!でも、我が家に来てくれる事、これが本当に嬉しいのです。
 ウラナミシジミさんは急ぐ事無く、お食事を楽しんで帰って行きましたよ。この出会いは、まるで天からの贈り物、神さまが疲れたナイルを癒す為の、素敵なギフトを下さったのだと思いました。
by brue-nile | 2008-09-24 02:19 | 屋上より | Comments(12)
e0064158_2173917.jpg
e0064158_218466.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜遅くから、エキサイトブログが、凄くおかしな状態になっています。今まで格闘をしていたもので、すっかり疲れきってしまいました。時間はもう午前2時32分になっています。
e0064158_2182579.jpg
e0064158_2184342.jpg
e0064158_219218.jpg
 疲れてもう何もする気が起きません…そこで、今年はもうお別れかな~って思う「裏波小灰蝶=ウラナミシジミ」さんの姿を、再度UPしました。9月28日日に、今秋初めて見かけたんですよ。
 今日の写真の子(多分同じ個体)は、近所のお宅の盛りを過ぎた「ハギ」のお花に、しばらく滞在しているようです。実は我が家の屋上にも、2度程姿を見せてくれたんですよ。でも、残念ながら写真は撮れませんでした…!!
e0064158_2192593.jpg
e0064158_2194526.jpg
e0064158_220263.jpg
 ところで、エキサイトブログですが、どこがおかしいかと言うと、先ずログイン出来ませんでした。システムエラーだったり、ブログ情報の取得に失敗だったり…ログインまでに、凄く時間が掛かりました。
e0064158_221143.jpg
e0064158_2234756.jpg
e0064158_2241036.jpg
 それから、コメントもおかしくて、書き直す為にコメントをコピーして、削除をすると「カテゴリを増やす事が出来ません」になって、削除出来ませんでした。また、貼り付けたコメントを送信すると、「この記事は存在しません」…仕方なく、書き直してから送信しました。削除したいコメントは、随分時間が経ってから、どうにか消すことが出来ました。
e0064158_2245024.jpg
e0064158_2251156.jpg
e0064158_2274019.jpg
 それに、ブログの文字が全部大きくなって、中々元のサイズに戻りませんでしたよ。また、写真をUPしようとすると、サイズが大き過ぎて駄目って出るんです。サイズは115KBだから充分なのに…この間同じ写真を3回UPしたら、アップロード済みにカウントされているし…まったく滅茶苦茶状態でした。
 あ~あ、しばらくトラックバックカテゴリへの、TBが出来なかった以外は、意外と安定していたのに…、もしこれが毎日だったら、本当に迷惑ですよね…!
e0064158_228183.jpg

by brue-nile | 2007-10-16 02:55 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(6)