ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:サクラ ( 68 ) タグの人気記事

e0064158_2374685.jpg
  出先で酷い雷雨に遭ってしまいました。雷雨の中、長い距離を、両手にいっぱいに荷物を持って、肩には思いショルダーバッグを下げて、小さな折り畳み傘をさして歩くのは結構大変。でも一番の失敗はメッシュの靴でした。
e0064158_238599.jpg
e0064158_2385522.jpg
   どこもかしこも大きな水溜まりが出来た道は、どこにも避けようもなくって、爪先立ちで歩いても否応もなく水が浸入してきて、目的地に到着する頃には靴は言うに及ばず、荷物も何も水浸し状態になってしまいました。
e0064158_2394636.jpg
e0064158_2310756.jpg
   そんな雷雨の中歩かなくっても…って誰しも思う事でしょうが、今日は午後から私用で新宿迄出たので、その足で小田急線沿線S駅迄、友人のお見舞いに行って来たのです。車中の窓からは真っ黒な空が、駅に着いてみると、雨が降っていたのです。
e0064158_23102535.jpg
e0064158_2311069.jpg
   でも、そんなに酷い降りではなかったし、雷さんだってゴロゴロ言って無かったし、ピカピカして無かったのですよ。途中で大雨になったら、喫茶店にでも入れば良いや~何て、気楽に考えていたのです。
e0064158_23111686.jpg
e0064158_23113290.jpg
   小田急線S駅には数回降りた事があったのですが、知っているのは駅周辺だけなんです。病院迄徒歩15分位だと言うので、タクシーを拾う事もないな~って思ったのが甘かった…始めての道って、思った以上に遠く感じられて、おまけに雷雨&大荷物だったのですからね~(-_-;)
e0064158_23115167.jpg
e0064158_2312524.jpg
   頼みの喫茶店も、他の雨宿り出来そうなお店は全然無いし、重いショルダーバッグは肩からしょっちゅうズリ落ちて来て、その都度直して…でも、やっと病院迄辿り着きました。お友だちは明日手術をすることに…病気じゃなくって怪我ですが、手術の前日に会えて良かった~!!ず~と忙しかったので、お見舞いどころじゃなかったしね~m(__)m
e0064158_23121852.jpg
e0064158_23123645.jpg
   お見舞いもそうだけど、ブログも全然更新していませんでしたm(__)m 解説が最後になりましたが、今日の桜は、事務所近くの寺院境内の八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)です。江戸彼岸の中で、枝が垂れて花が紅色で八重咲き桜です。最近では、一重の物より多く見かけますよ。糸桜八重(イトザクラヤエ)とか、遠藤桜(エンドウザクラ)とも呼ばれています。
e0064158_23125544.jpg
   ヤエベニシダレの花弁は細長くねじれた形で平開しません。萼筒は中央部がややくびれた鐘形をしています。若芽は黄緑色で、花の後から伸びてきます。樹高は5m程であまり高くなりません。写真のヤエベニシダレの奥の白っぽい桜は、お馴染みの染井吉野桜(ソメイヨシノ)です。 
by brue-nile | 2012-04-17 23:58 | 植物 | Comments(6)
e0064158_23125384.jpg
  今年の桜は開花が遅く、やっと咲いたと喜んだのですが、あっと言う間に満開を迎えましたね~!!でも既に散り初めていて、昨日は桜吹雪になっていた所もありましたよ。東京は雨になっていて、この雨で桜ともお別れかも知れませんね~(;_;)/~~~ でも、桜は染井吉野だけじゃないので、未だ未だお花見が楽しめますよね~(^_-)
e0064158_23174598.jpg
e0064158_23132735.jpg
e0064158_2313429.jpg
  最近はまたまた忙しくなって、ブログは開店休業状態が続いていて、お友だちのみなさんにはご迷惑をお掛けしています。この忙しさも今週で何とか一段落付きそうです。この間結構あちこち動き回っていたので、時間を見つけては写真を撮っていたんですよ。サボってばかりいると、折角撮った写真もお蔵入りが必至…時期を逸しない程度に、ご紹介しようって思っていますので、どうか宜しくお願いしますね…m(__)m
e0064158_23135551.jpg
e0064158_2314915.jpg
e0064158_23142172.jpg
  さて、今日は秋から春まで楽しめる桜をUPしましたよ。この桜は秋から冬に掛けて咲くので、結構人目を惹く桜なんですよ。10月頃に開花して、寒い冬の間も小さな花がポツポツと断続的に咲いて、春もご覧の通り綺麗に咲くのです。タイトルに御会式桜(オエシキザクラ)と書きましたが、10月から咲くってヒントを書きましたので、賢明なお友だちのみなさんなら、もうお判りですよね~!(^^)!
e0064158_23143562.jpg
e0064158_23145250.jpg
e0064158_2315734.jpg
  ピンポ~ン!!はい、そうですよ~!!この桜はそのまんまの名前の十月桜(ジュウガツザクラ)ですよ。秋に咲くお花より、春に咲くお花の方が大きくって、小花柄も長いのです。青空を背景に優しい桜色が素敵でしょう…!?ジュウガツザクラの詳しい解説は以前しましたので、今回は簡単に済ませますので、どうかお許し下さいね…m(__)m
e0064158_23152173.jpg
e0064158_23153525.jpg
e0064158_23154738.jpg
  でも、何も無いのもジュウガツサクラに失礼(笑)なので、一寸だけ書いておくことにします。葉っぱなどの解説は省いて、お花に関して書くことにしますね。ジュウガツザクラの花は見ての通り、他の桜たちとは違っていますので、判り易いと思いますが…花弁は淡紅色~白色で、細長い楕円形花弁が10~16枚あります。内側の花弁は雄しべとの中間型で、片側に葯のつくものがあります。
e0064158_2316592.jpg
  雄しべは40~60個、雌しべは雄しべより長く突き出しています。花柱は上半分がねじれていて、下半分(基部も)に長い毛があります。ジュウガツザクラは片親がコヒガンで、もう一方が不明…の雑種と考えられています。また、マメザクラとエドヒガンの種間雑種と言う説もあります。開花時期は、10月~4月上旬(東京)です。
by brue-nile | 2012-04-11 23:58 | 植物 | Comments(10)
e0064158_2327264.jpg
  やっとブログを再開して、ポツポツと更新をしていたのですが、公私ともに超多忙になってしまって、しばらく(1週間)更新が出来ませんでした…m(_ _)m 再開後またパッタリと更新が途絶えてしまったので、お友だちのみなさんは『またか~(-"-)』って、さぞかし呆れ果ててしまった事でしょうね~(ーー;)
e0064158_23274446.jpg
e0064158_23295669.jpg
e0064158_23301326.jpg
  でも、ご心配ご無用…まだまだ真面目に更新を続けるつもりですので、どうか長~い目で見てやって下さいね…m(__)m でもブログの更新が出来なかった間も、仕事の間の一寸した時間も、しっかりブログネタを探しては、コツコツと撮影をしていたので、どうかお許し下さいね…m(__)m 
e0064158_2330272.jpg
e0064158_23304044.jpg
e0064158_23305581.jpg
  そんなネタの一つが今日のサクラです。このサクラは以前もご紹介したのですが、独特な花姿をしているので、みなさん覚えていらっしゃるのでは…!?それに、先月似たような姿のサクラをご紹介しましたので…『あ、見たことがあるな~!!』って、ポンっと手を叩かれた方もおありかも知れませんね!(^^)!
e0064158_23311741.jpg
e0064158_23313216.jpg
e0064158_23322267.jpg
   みなさん、このサクラは椿寒桜(ツバキカンザクラ)と言って、寒緋桜(カンヒザクラ)と、先日ご紹介した唐実桜(カラミザクラ)=支那実桜(シナミザクラ)の種間雑種と考えられる栽培品種です。別名は初美人(ハツビジン)です。原木は愛媛県松山市の伊予豆比古命(いよずひこのみこと)神社(椿宮)にあり、名前はここからつきました。
e0064158_23332164.jpg
e0064158_23335320.jpg
e0064158_2334681.jpg
   雄しべが長く伸びて、萼筒はカラミザクラに似て杯形をしています。花序は散形状で普通5花ですが、4花や6花になることも。苞は小さくって長さが1~2㎜、花柄は長さ約7㎜、小花柄は長さ6~10㎜で、共に少し毛が生えています。萼筒は鐘状盃形で長さ4㎜で無毛で、萼片は卵状三角形。花は紅紫色で5枚、花弁が盃状に内側に曲がります。
e0064158_23342618.jpg
   ツバキカンザクラは早咲きで、松山市では2月下旬~3月上旬、東京でも3月上旬~中旬に咲きます。今年は寒かったせいか開花時期は遅く、3月下旬になって見頃を迎えました。花は小さいのですが、ビッシリと付きますので見ごたえ充分のサクラです。
by brue-nile | 2012-04-02 23:59 | 植物 | Comments(8)
e0064158_23242061.jpg
   雨の金曜日、友人たち7人とフランス料理のディナーに行って来ました。レストランは地上30階、東京の絶景夜景が楽しめるダイニング&バーでした。夜景を楽しみに行ったのですが、東京湾もレインボーブリッジも、雨に滲んだ様にぼ~と霞んで、期待していた写真は撮れませんでした…(-_-;)
e0064158_23243595.jpg
e0064158_23244953.jpg
e0064158_2325374.jpg
   でも、シャンパンと美味しいフランス料理をゆっくり頂きましたので、気が付けば22時近くになっていました。東京は週末の度に雨…昨日は、晴れ時々曇りの予報でしたが、午後は曇ったままでした。やっと写真を撮れる時間を作ったのに、すっかり当てが外れてしまいました。
e0064158_23252049.jpg
e0064158_23324414.jpg
e0064158_23332057.jpg
   今日は帰宅したら真っ先に更新をしたいな~って思っていたのですが、現在時計は既に24時近く…でも本日中に更新をしたいので、一旦送信をしてしまいますね!!m(_ _)m 
 編集途中で中断してしまいました。m(_ _)m済みませんでした。編集を続行しますので、完了まで、今暫くお待ち下さいね…!!
e0064158_23333261.jpg
e0064158_23334427.jpg
e0064158_23335835.jpg
   さて、今日は秋から咲き続ける「冬桜」なんかを別にすると、東京では1番早く咲き出すのが写真の桜、寒桜(かんざくら)です。早いと東京でも1月には咲き出す事もあって、とっても人気があるサクラの栽培品種です。でも最近では、同じ早咲きの「河津桜」の方が多く見られる様になりましたが…!?
e0064158_23341674.jpg
e0064158_23343167.jpg
e0064158_23344516.jpg
  カンザクラは、寒緋桜(カンヒザクラ)とヤマザクラ系のサクラとの種間雑種と考えられています。江戸後期から関東以南の暖地で広く栽培されています。カンザクラの花は直径約2.5㎝、花色は淡紅色です。広卵状円形の花弁は5枚です。若芽は紅紫褐色で、花と同時にのびます。長さ約5㎜の萼筒は赤くて鐘形、約3.5㎜の長さの萼片には鋸歯がありません。 
e0064158_23345996.jpg
   カンザクラの樹皮は黒味が強い紫褐色をしています。落葉小高木ですが、高木になる場合もあります。花期は1~2月(熱海市)、2月(松山市)、3月中旬(東京)カンザクラは暖地性のサクラで、熱海市などでは良く育ちますが、東京以北では寒さのために生育状態が良く無いようです。

 やっと出掛けた撮影行でしたが、予報が外れて曇ってしまいました。でも短い時間に、他のサクラの写真なんかも撮って来ました。追々UPの予定ですので、どうかお楽しみに…(^ω^)
by brue-nile | 2012-03-23 23:58 | 植物 | Comments(6)
e0064158_23382027.jpg
  東京は雨の週末となりました。春の雨なので、そんなに冷たくなかったのが救いかな…結構本気で降ったので、公園の河津桜に被害が無ければ良いのに…!!雨が降ると花びらが痛むの…折角綺麗に咲いたのに、それじゃ可哀想ですものね~(>_<)
e0064158_23383749.jpg
e0064158_23385298.jpg
e0064158_23391065.jpg
e0064158_23392470.jpg
  そんな訳で、今日もまた河津桜の写真を目いっぱいUPしますね。この河津桜は昨日の午後に撮ったばかり…お昼過ぎ位までは晴れていたのですが、ナイルが訪ねた時間は曇って来ていて、風も少し強くなって来ていましたよ。撮影には一寸難アリでしたが、根性で撮って来ました…相変わらず大袈裟なんだから…(^^ゞ
e0064158_23394092.jpg
e0064158_23395447.jpg
e0064158_23401060.jpg
e0064158_23402483.jpg
  随分長くお休みしていたブログ「ナイル商会」…その再開の切っ掛けが河津桜の開花でした。あれから10日が経過して、どうしても様子を確かめに行きたかったのです。そこで、午後の仕事を早めに終わらせて、一寸だけ公園迄偵察に行って来たって訳です。我が家から10分もあれば行けるのですが、時間の制約やらお天気次第…って事もあって、なかなか行く時が無いのですよね~(ーー;)
e0064158_23403615.jpg
e0064158_23405633.jpg
e0064158_23412154.jpg
e0064158_2341367.jpg
  夜は夜で仕事が在ったので、持ち時間は凄~くタイトでしたが、どうしてもって言う想いが強くあったのです。でも行った甲斐がありました…日陰の河津桜は、未だそんなに咲いては居なかったのですが、日向の河津桜は既に8分咲き…曇り空を恨みながらも、出来る限り沢山写真を撮って来ました。
e0064158_23414971.jpg
  花咲き進む春…ナイルも本格的に活動を開始しなくっちゃね!!今年はどんな桜に出逢えるかしら…考えただけで、ワクワクして来ましたよ!!楽しみ~!!…(^^)/ 
by brue-nile | 2012-03-17 23:58 | 植物 | Comments(8)
e0064158_233141.jpg
  なかなか暖かくなって来ませんね~!?今日はとっても良いお天気になった東京ですが、日溜まりは暖かくって嬉しかったのですが、でも風が強くって今日もカメラはカバンの中から出ず終いでした。
e0064158_2332118.jpg
e0064158_2333621.jpg
  実は昨日もカメラを持って出てはいたのです。月に1度ですが大きな公園の側で仕事があるのです。出勤は地下鉄を3回乗り換えて行くのですが、仕事の後は遠回りになりますが、公園を抜けてJRの駅から帰る事にしているんです。
e0064158_2334975.jpg
e0064158_234362.jpg
  前回は大雪の後、人気が無い雪の公園を抜けて帰ったのですが、昨日はお天気もそこそこ良かったので、帰りは絶対撮影をしてやる…って、固く心に決めていたんですよ。ところが連れが出来てしまって意気消沈…カメラの出番は全くありませんでした。
 そう言えば、雪の公園を一寸だけ写したな~またお蔵入り間違い無かも…、う~む、でもUPしたいような気もして来たな~(^^ゞ 
e0064158_2341836.jpg
e0064158_2343147.jpg
  途中の池ではアオサギさんの姿があって、一人でならたっぷり楽しめたのに…後ろ髪を引かれながら、泣く泣くその場を過ぎて行ったのでした…ウジウジ、グッスン…(´;ω;`)堪えました、連れは仕事の上での大先輩、失礼の無い様にしなくっちゃね~(^^ゞ  
e0064158_2344649.jpg
e0064158_235910.jpg
  さて、今日は前回の続きです。目白さんと暫く遊んだあと、更に回り道をしていたとき、目に飛び込んで来たのが今日のお花でしたよ。まさかの場所でまさかこのお花に出会すとは…嬉しさのあまり、踊りだしそうになってしまいました。みなさん、長~い雄しべが特徴のこのお花は、桜のお仲間なんですよ。
e0064158_2352525.jpg
e0064158_2353987.jpg
  この桜は日本のものじゃなくって、外国から来た果実を食用にする実桜(ミザクラ)の一種なのです。実桜=桜んぼ…でも、西洋実桜みたいに大々的に栽培されてはいない実桜なのです。みなさん、これは唐実桜(カラミザクラ)と言って、四国では食用として栽培されていて、支那実桜(シナミザクラ)とか、暖地桜桃(ダンチオウトウ)と呼ばれているんです。日本には、江戸時代末期に渡来し、明治初年に再輸入されたと言われています。
e0064158_2355197.jpg
e0064158_236458.jpg
  カラミザクラは中国に分布している桜の仲間で、果実を食用にするため、古くから栽培されています。中国では桜桃と表記されているようです。カラミザクラの花弁数は5枚、花径は1.8~2.4cm、花色は白色~淡紅色、花序は散形状で2~4花からなっています。雄しべは35~40本、長さは約1㎝で花弁と同じ位の長さです。
e0064158_2361769.jpg
  カラミザクラは早咲きのサクラなので、桃桜(モモザクラ)と呼ばれる事も…!!以前同じ様に雄しべが長い桜の椿寒桜(ツバキカンザクラ)をご紹介したことがあるのですが、覚えていらっしゃるお友だちもいらっしゃるのでは…!?実はこのカラミザクラから、ツバキカンザクラや啓翁桜(ケイオウザクラ)などの栽培品種が作り出されているのです…φ(..)メモメモ
by brue-nile | 2012-03-15 23:58 | 植物 | Comments(4)
e0064158_23282073.jpg
  お友だちの皆さん、大変長らくご無沙汰致しました。東京の河津桜がやっと咲きだしたので、ナイルもそろそろ動き出す事にしました。あんまり長い間お休みをしていたので、どうも動きが鈍くって調子が出ませんが、少しずつ馴らしながらUPして行こうって思っていますので、どうか宜しくお願い致します…m(_ _)m
e0064158_23283985.jpg
e0064158_23285343.jpg
e0064158_2329836.jpg
e0064158_23292555.jpg
  今年は本当に寒くって長~い冬が続いていた事もあって、避寒第一のナイルは撮影も殆どしていませんでした。今日(6日)はやっと動ける暖かさ(笑)になったし、少し時間が出来た事もあって、近所の公園まで偵察に出掛けてみました。
e0064158_23293853.jpg
e0064158_23295167.jpg
e0064158_2330312.jpg
e0064158_23301726.jpg
  愛らしい梅のお花はって言うと、早咲きの紅梅が満開に近付いていましたが、白梅はチラホラ咲きだしたばかりでした。それから毎年楽しみにしている河津桜も、やっと咲きだしたばかりでした。昨年は1月末には大分咲いていたのですがね~!?今年の冬はやっぱり寒過ぎたのですよね~!!
e0064158_233030100.jpg
e0064158_23304564.jpg
e0064158_23305951.jpg
e0064158_23312245.jpg
  この暖かさも今日明日限り、また寒さが戻って来るみたいなので、時間が許す限り他の花たちの様子も確かめて来たのですが、未だどのお花も本調子でなくって一寸がっかりしましたよ。でも少しだけですが撮影してきましたので、その内UPするつもりでいます。唯、寒さが戻ってくると。ナイルの動きが鈍るので、何とも言えませんが…(ーー゛)
e0064158_23313688.jpg

by brue-nile | 2012-03-07 00:01 | 植物 | Comments(14)
e0064158_22512472.jpg
  5月になりましたね~!!連休中の方の方が多いと思いますが、ナイルの様に仕事や用事でお休みが取れない方のいらっしゃるかなって思います。本来なら爽やかで、風薫る季節の到来のはずなんですが、お天気悪かったですね(ーー;) 一日曇りで今日も風が強かったですよ。予報の通りで、雨は宵の内に一寸降っただけですが、風は未だに強く吹いていますよ。
e0064158_22513855.jpg
e0064158_22515232.jpg
e0064158_2252951.jpg
e0064158_22523146.jpg
  さて、連日ご紹介している、今年出遇った桜シリーズですが、4月中に切り上げたかったのですが、何しろサボってばかりだったので、月をまたいでしまいましたm(__)m でも、今日は第10回目になった事だし…と、一応一区切りをつけて最終回にしますね。実は未だ何種類か残っているのですが、それは来年に持越しと言う事にしますね。来年の桜の頃に、新たに取り直してUPしちと考えています。
e0064158_22524896.jpg
e0064158_2253041.jpg
e0064158_22531147.jpg
e0064158_22532326.jpg
  最終回のサクラは、花の満開時に遠くから見ると、霞がかかったように見える事から名が付いた、霞桜(カスミザクラ)です。カスミザクラは北海道・本州・四国~朝鮮半島の温暖帯~冷温帯に分布する種です。ヤマザクラに似ていますが、開花期が遅いため見分けが付きますよ。東京では4月中旬~下旬、北海道では5月下旬に開花します。また、ヤマザクラに比べて、葉柄や小花柄に毛があるため、毛山桜(ケヤマザクラ)とも呼ばれています。
e0064158_2253386.jpg
e0064158_22535496.jpg
e0064158_2254854.jpg
e0064158_22542451.jpg
  カスミザクラの花色は普通は白色ですが、淡紅色の物もあります。花弁は倒卵形か楕円形で、花弁数は5枚、雄しべは約40本、雌しべは1本です。萼筒はやや鐘状の筒形で細長く、萼片は長楕円形で、縁毛がある事も。果実は黒く熟し、苦味があります。カスミザクラは20mを超える大木になるので、満開になると良く目立ちますよ。
e0064158_22544157.jpg
  カスミザクラの写真は、咲き始め頃&咲き終わりの頃の2回に分けて撮影しました。咲初めの頃は曇っていて撮影には一寸なお天気、それに蕾ばかりだったので開いたお花を探すのが大変、それでも何とか撮れましたよ。また、散る間際の方は晴天で撮影日和でしたが、殆どが散ってしまっていて、綺麗なお花を探すのに苦労しましたよ(^^ゞ
by brue-nile | 2011-05-01 23:34 | 植物 | Comments(4)
e0064158_23201759.jpg
  4月も今日でお終い…何だか何も出来ないで、唯ジタバタ&アタフタしているだけで終わってしまう様な、そんな4月でしたよ…(ーー;)今日も酷く風が強かったのですが、一寸だけカメラを持って近所を歩いて来たんですよ。今日は自宅で報告書などを作成していたのですが、でも気分転換に一寸だけ時間を遣り繰りして出掛けたのです。
e0064158_23203837.jpg
e0064158_23205276.jpg
  しかし小1時間程で戻って来てしまいましたよ。折角出掛ける事が出来たのに…一体何故だったのでしょうか…!?実は、カメラの電池が残り少なくなっていて、一寸撮影しただけで使えなくなってしまったのです。ドジでしょ…途中のコンビニに寄ってみたのだけど、電池は売り切れていたって言う訳…人生なんてそんなものかも…(大袈裟ですね)(ーー;)
e0064158_2321767.jpg
e0064158_23212125.jpg
  さて、今日は今年出遇った桜の第9回目、あんまり目立たない小ぶりの八重桜で、二段咲をする菊桜(キクザクラ)をご紹介しましょうね!!サトザクラの栽培品種のキクザクラは、六高菊桜(ロッコウキクザクラ)とも、呼ばれています。
e0064158_23213521.jpg
e0064158_23215082.jpg
  “菊桜”は江戸中期から記録があるそうですが、栽培品種としての“菊桜”は、岡山市の旧制第六高等学校(現岡山大学)の校庭に在った樹から記録されているそうです。それで、六高菊桜(ロッコウキクザクラ)なんですよ。 
e0064158_2322594.jpg
e0064158_23222924.jpg
  若芽は開花時には完全に展開しているため、花はあんまり目立たないかも!?開花時期は、東京では4月下旬~5月上旬です。若葉の色は黄緑色をしていますよ。成葉の表面は暗黄緑色で光沢があって、裏面は淡緑色をしています。
e0064158_23225963.jpg
e0064158_23231937.jpg
  キクザクラの花弁の数は変化が多くて100~200枚、花径は3.4~4.2㎝、花の色は淡紅色~紅紫色をしています。二段咲をするため、もっとも外側の花弁はしばしば部分的に萼片化し、この部分は緑色で鋸歯があります。内側の花の萼片は1~10個で緑色、花弁の色は濃紅紫で小さくて部分的に葉化して緑色をしています。  
e0064158_23233676.jpg
e0064158_2323488.jpg
  キクザクラの外側の花には正常な萼片が5個と、やや小さい副萼片があります。正常な萼片は広卵形で先端は尖っていて、1~2個の鋸歯があります。3~5本の雌しべは葉化し、雄しべと共にあんまり目立ちません。
e0064158_2324241.jpg
   ところで、松月(ショウゲツ)とこのキクザクラには、何故か黒星筒葉虫(クロボシツツハムシ)さんが居るんです。萼片の写真に写っている子がそうですが、1番目の写真にも居るので探して見て下さいね!!
  萼片を写そうと思って、手を伸ばしてお花を引き寄せたら、手に乗リ移って来た子がいたんですよ。それがクロボシツツハムシさんでした。他の花ではラブラブのカップルがいたんですよ。左手で無理やり手元にお花を引き寄せて、右手で写真を撮るのですから結構しんどかったですよ…(笑) 
       ☆ご興味のある方は是非、詳しくはこちらへ⇒ 赤と黒って目立つかな~黒星筒葉虫
by brue-nile | 2011-04-30 23:57 | 植物 | Comments(8)
e0064158_22562735.jpg
  ゴールデンウィークの始まりの今日は、昭和の日でしたね~。みなさん、何処かにお出掛けされましたか!?昨日の暑過ぎたせいか、今日は大分肌寒い日でした。寒がりナイルはまた暖房を入れてしまいましたよ…幾ら何でもって、でも何だかゾクゾク震えが来て、その上何だかコンコンと咳まで、もしかしたら風邪かも…((((;゚Д゚))))
e0064158_22564592.jpg
e0064158_22565973.jpg
e0064158_22571195.jpg
  どうも調子が良くないので、今夜は早めに休もうかなって思っています。そんな訳で、今夜は前置きは早々に済ませて、本題に入る事に致しましょうかね!!今夜も写真をご覧になってお解りの様に、また桜をUPしました。今年出遇った桜シリーズの、第8回目は昭和桜(ショウワザクラ)です。昭和の日だからって言う訳で、これ程ピッタリの桜は無いでしょうね…(´▽`)
e0064158_22573094.jpg
e0064158_22574644.jpg
e0064158_2258297.jpg
  ショウワザクラは、伊豆大島の公園で栽培されている、ソメイヨシノの実生の中から見付られた品種で、国立遺伝学研究所の竹中要博士によって、「昭和桜」と命名されました。染井吉野(ソメイヨシノ)の起源は未だに論争が続いていますが、大島桜(オオシマザクラ)と江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)の種間雑種によって生まれたと考えれていて、その実験の過程で誕生したのがこの桜なんですよ。
e0064158_22581854.jpg
e0064158_22583491.jpg
e0064158_22585647.jpg
  ショウワザクラはソメイヨシノに比べると枝が細くて上向きに伸び、花びらの見た目なども華奢な感じがします。樹高は5~15メートル位になります。写真の物は高木なので、お花のアップ写真を撮るのに苦労しましたよ。色々動き回って、やっとこ幹の低い位置に在ったお花を撮る事が出来たんですよ。
e0064158_2259135.jpg
e0064158_22592888.jpg
e0064158_22594231.jpg
 ショウワザクラ花弁数は5枚、花色は白で細長い楕円形をしていてます。花径は2~3cmの中輪一重咲きです。花序は散花状で3~4花です。花には微香があり、結実性があります。萼筒は筒状壺形、萼片は線状長楕円形で鋸歯があります。小花柄には毛が生えています。ソメイヨシノに比べると可なり地味ですが、爽快感があって、ナイル好みな桜なんですよ。  
e0064158_22595767.jpg
  開花時期は4月中旬(三島市)で、開花後に葉っぱが伸びて来ます。成葉の縁に重鋸歯と単鋸歯が混ざっていて、葉の先端は鋭尖形、葉っぱの色はピカピカした緑色をしています。葉の裏面や葉の柄には毛が生ていますが、表面は無毛です。 
by brue-nile | 2011-04-29 23:58 | 植物 | Comments(6)