ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:サギの仲間 ( 10 ) タグの人気記事

e0064158_2311968.jpg
 みなさん、大変お待たせ致しました。ナイル商会…アクセス100,000件突破、感謝のプレゼント・クイズ…の正解発表とご当選者の発表です。都心の池の大鷺(ダイサギ)さんの写真と共に、お楽しみ下さいね!!
e0064158_23112860.jpg
 今回は5人のお友達が、ナイルの難解クイズに挑戦して下さいましたよ。果たしてこの中に全問正解されて、お好みの賞品3点を全て手中に収められた方は、いらっしゃったのでしょうか…!?
 それでは、先ず各挑戦者の解答と、希望賞品を応募順に発表しますね。みなさんのお答えとご希望賞品を合わせて記載しましたよ。
e0064158_23114212.jpg
 ★エントリーナンバー①ILmoonさんの問題の答え; ①大谷渡り ②シンガポールの温室 ③2009.4.4  
☆希望の賞品; A-4 ブローチセット、B-4 蝶のミラー、C-1 トンボ玉ストラップセット、先着順プレゼント…6
 ★エントリーナンバー②蛙太郎さんの問題の答え; ①アスプレニウム ②シンガポールの温室 ③23:58
☆希望の賞品; A-5 野鳥の置物セット、B-1 カエルのマグネットセット、C-4 カエルのキーホルダー、先着順プレゼント…9
e0064158_23115780.jpg
 ★エントリーナンバー③雲竹斎さんの問題の答え; ①アスプレニウム ②シンガポール ③2005.10.14
☆希望の賞品; A-1 大英博缶入りステーショナリー、B-1 カエルのマグネットセット、C-1 トンボ玉ストラップセット、 先着順プレゼント…1
★エントリーナンバー④ポー兄さんの問題の答え; ①ツバメの巣 ②シンガポール ③わからん!
☆希望の賞品; A・B・C&メダルの希望無し、何が当たるか判らない方が楽しいみたいです。しかし“二ゲラ”の種は希望
e0064158_23121078.jpg
 ★エントリーナンバー⑤ravieさんの問題の答え; ①あなつばめ ②熱帯植物園 ③何語ですか?
☆希望の賞品; A-2 大英博ヒエログリフ柄トートバッグ、B-5 地球儀のキーホルダー(お色の希望なし)、C-2 手作りステッカーセット、先着順プレゼント…未記載
 ポー兄さん&ravieさんは第3問のお答えがありませんでしたので、何でも良いので至急お答えを下さい…ってお願いしたのですが、残念ながら締め切り迄にお答えがありませんでした(ーー;)本来は失格なんですが、ナイルは許しちゃいますね。
e0064158_23122584.jpg
 ♪♪みなさん、それでは正解発表ですよ~♪♪
★第1問…北京オリンピックで有名なのが「鳥の巣」ですが、ナイル商会に登場した「鳥の巣」って、一体何でしょうか!?答え; アスプレニウム
★第2問…鳩の木と言う名前の樹がありますが、ナイルはこの樹を何処で見たのでしょうか…!? 答え; シンガポール
★第3問…ウタナを掲載した日は何時でしょうか!?※追記、みなさんこの問題は、一寸意地悪しています…m(__)m 答え; 2006.09.18 (2005.10.14)
e0064158_23123923.jpg
 問題1の答えは、2006.02.11の記事、「そうだ温室に行こう(その34)シダのテンプラ」の中にありました。問題2の答えは、同ブログ内のコメントのお返事に書いてありました。ハトノキはハンカチノキの別名です。
 問題3の答えは、2006.09.18の記事、「博物記(秋ー14)野竹と青目虻」の中にありました。野竹の古い呼び名は「宇多奈」とか「乃世利」なので、ウタナ(ウダナ)が正解でした。現在は元に戻してありますが、意地悪して漢字のみで、カタカナ読みの部分を削除していました。すみません、そうじゃないと検索ボックスから、直ぐ答えが判ってしまうからなんです。
e0064158_23125413.jpg
 ナイルがプレゼント・クイズを時々やっているのは、お友達のみなさんに記事を読んで頂きたいからなのです。ナイルのブログの各記事は、色々苦労して調べた結果の現れなので、結構ためになる記事じゃないかなっ…て自負しているからなんですよ。。(汗)
e0064158_23136100.jpg
 さて全問正解者は、いらっしゃったのかな…!実は雲竹斎の第3問目のお答えの「2005.10.14」の記事、「薄暗い水辺の道へ…不思議の森の物語第12夜」には、野竹を掲載しているのですが、「宇多奈」では掲載していないのです。
 でも、難解な問題の答えの「ノダケ」の古名「ウタナ」の事を、お答え下さっているので正解とします…と、言う事は雲竹斎は全問正解でしたよ~…ヽ(^o^)丿ご希望の賞品3点と、先着プレゼントのメダルをお送りしますね。やりましたね~流石だな~賞品のお届け迄、もうしばらくお待ち下さいね。
e0064158_23132134.jpg
 では、他の方々のお答えを見てみましょうか…!!ILmoonさんの第1問は「大谷渡り」ですが、これは「アスプレニウム」の一種です。厳密には違っているのですが、お答えのコメントの中に「アスプレニウム」があるので、正解とします。また、鳥が巣を作るシダではなくって、鳥の巣みたいに見えるシダが「アスプレニウム」なんですよ。
 第2問は温室が無ければ正解でした。何故かと言えば、シンガポールは熱帯に位置する国、言わば国中が温室状態なんですよ。第3問、4月4日はナイルの誕生日…不正解でした…残念!!
e0064158_23133819.jpg
 蛙太郎さんの問題の答えですが、第1問は「アスプレニウム」なので大正解です。第2問はILmoonさんと同じ間違いを犯していました。シンガポールは熱帯の国なので、どこにも温室はありません。第3問は、検索ボックスから「うたな」を検索すると、問題を出した日しかヒットしないのです。残念ながら不正解です。
e0064158_23135315.jpg
 ポー兄さんの問題の答え、第1問は不正解、第2問はシンガポール…大正解です!(^^)!、第3問はお答えがないので、勿論不正解です。ravieさんの問題の答えですが…難しかったかな~!?頑張ってチャレンジして下さったのに、残念ながら全問不正解でした。
e0064158_23141751.jpg
 それでは(3問全正解の雲竹斎以外)みなさんにお送りする、プレゼントを発表しますね~。一番簡単な第1問を正解された、ILmoonさん&蛙太郎さんには、Cコースのプレゼントをお送りします。しかし、ILmoonさんのご希望のトンボ玉は、雲竹斎がゲットされたのでお送り出来ません。そこで、Bコースの蝶のミラー付きキーホルダーをお送りします。
 でもCコースの賞品から、何か別な物を選ばれても構いませんよ。蛙太郎さんにはカエルさんのキーホルダーをお送りしますね。お二人には、ニアミス賞として、先着プレゼントの中から、さらにもう1点お好みのメダルを差し上げますね。これも早い者順ですから、至急ご連絡下さいね。
e0064158_23143275.jpg
 第2問のシンガポールは引っ掛け問題でした。しかしナイルの罠に嵌らずに、見事正解されたポー兄さんには、ナイルが勝手に選んだBコースの賞品と、メダル、それから「二ゲラの種」をお送りします。おまけとして「シャスタデージーの種」もお送りしますね~!!
 残念ながら外れてしまったravieさんには、先着プレゼントのメダルを2個お送りしますので、ご希望のメダルをお知らせ下さいね。でも次の機会には、絶対プレゼントをゲットして下さいね。
e0064158_23144590.jpg
 みなさん、結果として賞品が沢山余ってしまいました。近日中に敗者復活戦を開催したいと思いますので、みなさんがゲットした賞品はナイルが保管しておいて、敗者復活戦で新たにゲットされた賞品と一緒にお送りしたいのですが、みなさん如何でしょうか…!?
 敗者復活戦には参戦しないので、早く賞品が欲しいよ…って言う方は、ナイルにお知らせ下さい。配送準備が整い次第、賞品をお送りさせて頂きますね。
 今回の勝者、雲竹斎さんも挑戦されても構いませんよ…でも、そろそろトレジャー・ハンターとして、勇んで海外にお出掛けかしらね!?
by brue-nile | 2009-07-25 23:43 | プレゼント | Comments(23)
e0064158_1662068.jpg
 早いものですね~とうとう2月になってしまいました…!今日は既に3日になっています…今年こそはまめに更新したと考えてはいたんですが、考えるだけで実行に移せません…(汗)
e0064158_1664042.jpg
e0064158_167698.jpg
 お正月最初のブログには、なるべく更新をしたいな~なんて、書いてしまいましたが…う~ん、本当に何とかしないといけませんよね~!!ずぼらなナイルには、自身呆れ返っていますよ…(-_-;)
e0064158_1672373.jpg
e0064158_1674271.jpg
 そんな訳で、今日は午後に更新をする事にしました。上手い具合に時間が出来たんですよ…やりましたね~ほっ、先ず熱~いコーヒーを用意してと…( ^^) _U~~う~アッチアチ、お口の中が火傷しちゃいそう…(笑)
e0064158_16191413.jpg
e0064158_1619304.jpg
 先ずは、プレゼント・クイズの敗者復活戦に、ご参戦下さった方々にお礼を済ませなくっちゃと、沢山溜まっていたコメントにお返事を書いて…一寸安心したので、また熱々コーヒーを淹れてと…ナイルにはコーヒーは必需品、マグカップで何杯でも行けちゃうんです…^_^;
e0064158_16194668.jpg
e0064158_1620149.jpg
 でも未だお友達のブログには遊びに行っていないので、更新を済ませたらまたコーヒーで景気を付けて…その勢いで飛んで行こうと思っています。絶対伺いますので、もう一寸待っていて下さいね…今日こそは、有言実行したいですよ…(キッパリ&汗)
e0064158_16281480.jpg
e0064158_16284647.jpg
 ところで、冬場は寒くって出不精のナイルですが、先日意を決して(大袈裟)近所の公園に行って来ましたよ。そこで運良く出遇ったのが、写真の青鷺(アオサギ)さんでした。お散歩の人に聞いたら、この日始めて飛来したとか…ナイルって超ラッキーかも(^◇^)虫感以外にも、鳥感が働くのかもね~!?
e0064158_162929.jpg
e0064158_16291859.jpg
 最初は少し離れた所にいたのですが、その内のっしのっしと、池に面した柵に近づいて来ましたよ…!!わ~目の前に…シィ~!!でもここからだと見下げる状態なので、アングルが良くないな~!?そこで他に誰もいなかったので、腹ばいになって柵の間から撮影しましたよ…嬉しくってすっかり寒さを忘れていましたよ。ナイルって得な性格なんですよね~(^^ゞ
e0064158_16293859.jpg
e0064158_16304892.jpg
 手を伸ばせば届く距離で、アオサギさんとご対面しちゃいました…凄いでしょ、、自慢タラタラのナイルです。それにしても、こんな小さな池にやって来るんですよね~でも他の子の分まで、ご飯を全部食べてしまわないかと、とっても心配したんですよ。

  3周年記念・プレゼント・クイズの締め切りは、明日4日の23時59分です。タイムリミットが迫っています。未だ応募していない方は、至急ゲームに参加して下さいね。
by brue-nile | 2009-02-03 17:17 | 動物・鳥・ペット | Comments(12)
e0064158_1355081.jpg
e0064158_136640.jpg
 寒かったですね~!東京は3月下旬の頃の気温でした。寒がりのわたしは、あまりの寒さに耐え切りず??その結果、脚には寒冷蕁麻疹が沢山出てしまい…痒くて痒くて…ポリポリ、でも掻くと余計に広がって更に痒くなります(涙)
e0064158_1365547.jpg
e0064158_1371160.jpg
e0064158_1372869.jpg
 でも今日は一転、10度位気温が上がって、日差しも戻って来るんだとか…!!う~ん、仕事しないで遊びに行きたいな~何~んて、悪魔の囁きが…ここは歯を食い縛って我慢我慢…大袈裟ですね~(笑)でも仕事の帰りに寄り道は出来るかも…う~ん、じゃ無くって、寄り道をしなくっちゃ…に訂正しますよ~(^^ゞ
e0064158_1374356.jpg
e0064158_138527.jpg
e0064158_1382442.jpg
 今日から6月、梅雨の季節の到来ですね。また台風が接近の模様、梅雨前線を刺激して、一気に梅雨入りしてしまうかも知れませんよ!?お天気が良いのは今日だけとか、今週は雨の毎日になりそうです。
e0064158_1383924.jpg
e0064158_1385823.jpg
e0064158_1392121.jpg
 そうそう、コメント下さった方々のブログに、今夜はお邪魔出来そうにありませんm(__)m…最近は本当に眠りが浅くて、折角眠りについても、小一時間で目が覚めてしまうんです。この蕁麻疹、もしかして寒冷性で無くって、疲労性かも知れません。時間は既に午前2時を回っているので、そろそろベッドに入ろうかな~って思っているんです。
e0064158_1394663.jpg
e0064158_14168.jpg
e0064158_1412114.jpg
 さて、今日は青鷺(アオサギ)さんをUPしました。この子とは、今年はもう4回も同じ場所で出会っているんです。ここは東京のど真ん中、オフィスや官庁に囲まれた公園の池なんです。この子は何時も薄暗くなってから現れるのですが、この時は明るくって結構綺麗に写真が撮れたんですよ。
 でも明るいって言っても仕事の後ですから、4時半は過ぎていましたっけ…明るいのは季節の関係、冬場なら5時って言えば、すっかり暗くなっている時刻なんですものね~!!
by brue-nile | 2008-06-01 02:28 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_14181.jpg
e0064158_142411.jpg
 みなさん、大変ご無沙汰しました。あんまり長く更新をしなかったので、すっかり忘れ去られたのでは…と、反省しきりのナイルです。1月の更新は、たったの3回だけ…サボり過ぎですよね~!
 現在時計は午前1時15分を回っていますが、簡単な記事だけでも、書き込んでしまおうと思っています。
e0064158_145382.jpg
e0064158_151327.jpg
e0064158_15333.jpg
 今年に入って、病気やら怪我やら、おまけにギックリ腰やら…どうも良いことがありません。真剣に厄払いでもしようかな~、って考えた程です。でも気持ちの持ち様、自分さえしっかりしていれば、何もかも上手く行くんだ…と、プラス思考で考える事にしましたよ。
e0064158_155311.jpg
e0064158_161940.jpg
e0064158_165562.jpg
 そうそう、先にみなさんにお礼を申し上げなければなりません。お休みしている間に、「ナイル商会」への総アクセス数が、何と70,000件を超えて、昨日の段階で70,460件になっていました。
e0064158_17309.jpg
e0064158_175438.jpg
e0064158_181711.jpg
 更新をしてなくっても、沢山の方々が訪れて下さった…と言う事が、嬉しい驚きです。本当にありがとうございます。今更ながら、みなさんのご友情のありがたさに、心の底から感謝しております。
e0064158_192828.jpg
e0064158_194946.jpg
e0064158_110112.jpg
 それから、まだお返事が残っていますが、今日も午前中から仕事ですので、お待たせついでに、もう暫くご勘弁下さいね…何時も何時も身勝手で、如何し様もないナイルですね~m(__)m みなさん、さぞ呆れ返ってしまわれた事でしょうね…!!
e0064158_110404.jpg
 さて、写真は、まだ幼い青鷺(アオサギ)さんです。役所に仕事で行った帰りに、まさかの再会を果たしました。強風が吹き荒れる中、寒さを堪えながら撮影をしたんですよ。アオサギさんに付いての詳細は、下のタグをクリックしてご覧下さい。
 (校正をしていたら、時刻は早午前2時を過ぎました。何だか急に眠気が襲って来ました。そろそろ休まないと…最近は午前2時半には、ベッドに入る事にしています。)
by brue-nile | 2008-02-17 01:25 | 動物・鳥・ペット | Comments(30)
e0064158_22512391.jpg
e0064158_2251475.jpg
 すっかりご無沙汰してしまいました…前回の更新から、何と18日が経過していました。母の49日の法要と納骨の少し前から、高熱を伴う病気になってしまいました。法事は勿論、外せない仕事が山積して、身体に鞭打って毎日を過ごしていました。
e0064158_22521267.jpg
e0064158_22523452.jpg
e0064158_22525813.jpg
 朝から夜まで、熱と不整脈のためにふらふらの状態で仕事をしていました。帰宅すると死んだ様にベッドに倒れ込み、朝にはまた出かける…こんな毎日の繰り返しでした。わたしは、薬が飲めないので、ただ熱が下がるのをじ~と待つだけなのです。
e0064158_22532088.jpg
e0064158_22535215.jpg
e0064158_2254127.jpg
 この間一日だけは、全く起き上がれなかったので、家で休んでいましたが、後は夢遊病者の様に出歩いていました。それでも昨日あたりから、やっと平熱に戻り、酷い不整脈も落ち着いてきました。
e0064158_22543521.jpg
e0064158_22545297.jpg
e0064158_22553041.jpg
 この間、沢山の方々から、コメントを頂いており、お返事も出来なかった事を、心からお詫び致します。また、アクセス数も66,000件を超えていまして、更新が無かったのに…と、驚いてしまいました。みなさん、本当にありがとうございました。
e0064158_22555028.jpg
e0064158_22575818.jpg
e0064158_2256882.jpg
 今日はもう時間も遅いですので、頂いたコメントのお返事は出来ません。でも明日からコメントのお返事と、各ブログをご訪問したいと思っております。明日も仕事が詰まっていますが、身体がかなり楽になって来ましたの、そんなに疲れずに働けると思います。
 ところで、今日の写真は小鷺(コサギ)さんです。泥が沈殿した池で、ひたすら走り回るコサギさんですが、残念ながらご飯には有り付けなかった様です。正面顔を見ると、凄い出目なんですよね~!?
by brue-nile | 2007-12-20 23:33 | 動物・鳥・ペット | Comments(16)
e0064158_247181.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は更新時間が大分遅れそうです。現在の時間は午前2時50分…大変、明日の仕事に差障りが出そうです。
 今日は一寸何時もと違ったイメージですが、この写真は昨日仕事と用事の合間に、日本橋迄出て見て来た、「グレース・ケリー展」のリーフレットの写真です。花を愛したモナコのグレース公妃の、展覧会の最終日でしたので、無理やり時間を捻出して行って来たのです。
 友人と会場入り口で待ち合わせて、グレース公妃のファッション~小物、公妃のライフワークのプレスドフラワー(押し花)アート等の全てが世界初公開…この素敵な展覧会を楽しんで来ました。
          (これはスキャナでは無くて、デジカメで撮ったものです。)
e0064158_324070.jpg
e0064158_3102837.jpg
 今日で4月もお終いですね。上から2番目の写真は、わたしのブログのロゴ写真として、今月始めからず~と掲載してあった物です。植物などの掲載に追われ、この子の紹介が大幅に遅れてしまいました。みなさんこの子は、コウノトリ目サギ科の「蒼鷺=アオサギ」さんです。正確には「アオサギの幼鳥」さんです。
e0064158_3104945.jpg
e0064158_311151.jpg
 昨日は更新寸前の記事が、何故か突然消滅してしまったので、今日は一度送信をしました。午前2時24分、投稿記事を書き加えますね…今日は時間が遅いので、消失した場合はやり直しガ辛そうですからね~!?
e0064158_3123524.jpg
e0064158_313102.jpg
 わたしが「アオサギ」さんと出遇ったのは、仕事が帰りの都心の公園です。夕方で辺りは既に、かなり薄暗くなっていました。この池にはカルガモさんが居るので、一寸挨拶に行ったのです。カルガモさんや、ハト&スズメさん達の写真を撮って居た時なんです、、ふっと誰かの視線を感じたのです。
e0064158_3133547.jpg
e0064158_3142771.jpg
 え、、誰…?と顔を上げ、視線を感じた辺りを見たのです。その先に居たのが、この「アオサギ」さんだったのです。本当にビックリしましたよ、、忽然と現れたのか、、それとも最初から居たのか、今思い返しても判りません。
 「アオサギ」さんは、全長が93㎝で「ダイサギ」さんと同じ位の大きさですが、日本のサギ類の中では、一番大きなサギさんです。留鳥あるいは漂鳥として、全国に生息しています。何でも増加傾向にあるそうですよ…。
e0064158_3145327.jpg
e0064158_3162934.jpg
 写真の子は幼鳥ですから、成鳥に比べて全体に淡色で、雨覆の各羽の縁は白っぽい色をしています。「アオサギ」さんを見れる場所は、河川、水田、湖沼、池、湿地、干潟、海岸など様々な場所です。周年群れで行動し、多くは高い木の上に集団で営巣します。この子の警戒心は、取り分け強いとか…!?
e0064158_3165841.jpg
               (写真はどれも、クリックで拡大出来ますよ。)
e0064158_317227.jpg
 アオサギ」さんの、食べ物は魚類、両性・爬虫類、ネズミなどの小動物、鳥類など、、何でも食べます。あんまり鳴かないそうですが、飛んで行った時は「グワァ・ァ…」と、鳴きましたよ。
 ところで、この子の背後に何か居るんですが、みなさん気付かれましたか?ビックリする位大きな亀さんが居たのです。でも写真からは種類迄は判りません。
e0064158_3174314.jpg
e0064158_318455.jpg
 今日は更新時間が遅くなりました、、と言う事は、睡眠時間が取れそうにありません。今日はこのまま、寝ない方が良さそうです。寝てしまうと朝起きるのが辛そうです。最低でも2時間は寝る事にしていますが、時間を気にすると、何時も眠れなくなってしまうのです。眠ろう、眠ろうとするだけで、疲れてしまいます。それなら寝ない方が、朝は楽ですからね…!?現在午前4時23分…どうやら更新出来ました。
by brue-nile | 2007-04-30 03:20 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
e0064158_1102890.jpg
e0064158_111094.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。2日続けて帰宅が遅かったので、今日は何だか眠くなりました。今日の東京の気温はグ~ン…と、高くなるとか。。。!!
e0064158_1112410.jpg
e0064158_1132722.jpg
e0064158_1135238.jpg
e0064158_1143250.jpg
 これなら寒がりのわたしだって…と、時間を作る算段をしながら、ベッドに直行しようと思っています。時間だって、そろそろ午前1時半ですから、たまには早く休みたいな~!って思います。
e0064158_1145747.jpg
e0064158_1152412.jpg
e0064158_1155568.jpg
e0064158_1161833.jpg
 今日の写真は昨年撮った「コサギ」さんですよ。シラサギの中で、一番小さなサギさんです。黄色の足指が目印なんですよ。みなさん、この「コサギ」さんの写真は、クリックすると、凄~く大きくなりますよ。
e0064158_118293.jpg
e0064158_1182524.jpg
e0064158_1184271.jpg
e0064158_1191180.jpg
 わたしの見ている前で、しゃなりしゃなりと、まるでスーパーモデルの様に、ポーズを取りながらキャット・ウォークを、行きつ戻りつしていました。あんまり見事だったので、手を叩いてあげましたよ。
by brue-nile | 2007-01-31 01:42 | 博物記(冬)全32話 | Comments(6)
e0064158_17914.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。寒さにもだんだん慣れては来たんですが、夜中はやっぱり寒いですよね…!今夜も指先が冷たくて、痛いほどです。
e0064158_173652.jpg
e0064158_175671.jpg
 昨日は夕方から時間を作って、久し振りに銀座に行って来ました。と言っても銀座は凄く近いんです。自宅からなら、30分もあれば行けるんです…事務所からなら、もっと近いんです。でも、用事が無いと中々足が向かないのです。
e0064158_181534.jpg
e0064158_18343.jpg
 昨夕は友人の個展があったので、出掛けたんです。とっても可愛くて優しい、メルヘンの世界を、水彩画で描く男性でなんですが、彼の風貌と作品のギャップに、驚く人ばかりなんですよ。でも、とっても素敵な作品ばかりなので、後日UPしようと思います。
e0064158_18503.jpg
e0064158_19652.jpg
 さて今日は、白くて大きな野鳥の「ダイサギ=大鷺」さんです。仕事帰りにブラブラ歩いている時に、見つけたんです。「あ…ダイサギさんだ~!」と言う事で、早速写真を撮っていたら、あっと言う間に携帯カメラの列が出来てしまいました。シラサギさんの中で、一番大きいのが「ダイサギ」さんなんです。
e0064158_192179.jpg
e0064158_194711.jpg
 「ダイサギ」さんは、コウノトリ目サギ科の野鳥です。全長90㎝、でも頸を縮めると、体は「ハシブトカラス」さん程の大きさなんです。この子は冬羽なので、クチバシは橙色(夏羽の時は、クチバシが黒)でした。虹彩は淡黄色で、目先には青みがあります。足の上の部分が黒い子と、肉色の子が居るそうです。
e0064158_1101136.jpg
    (みなさん、ダイサギさんの写真をクリックすると、大きな画面で見れますよ。)
e0064158_1102762.jpg
 「ダイサギ」さんに遇える場所は、水田、草地、湿地、河川に河口などです。水の中を歩きながら、魚類やカエルなどを、クチバシで捕まえて食べます。この時も、水の中をゆっくり歩き回っては、何かを食べているようでした。長~い脚で、ノッシ…ノッシ…と歩く様子は面白いですよ。
e0064158_110414.jpg
 飛び立つ時には「ガッ」と鳴く、と聞いていたんですが、この子は突然飛び立って行きましたよ。縄張り争いでは「グァ」とか「ガアアア」と鳴きます。多くは夏鳥として本州以南に渡来しますが、冬になって冬鳥として渡来する子もいるそうです。

 ※みなさん、「コサギ」さんは、こちらですよ。→ 博物記(秋) 挨拶に来た…?小鷺
by brue-nile | 2006-12-07 02:06 | 博物記(冬)全32話 | Comments(10)
e0064158_0204154.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は更新時間が、午前2時半過ぎ…それから仕事等の準備をして、ベッドに入ったのが4時10分頃…朝は一寸辛かったですよ。昨日は本当に穏やかで素敵な日でしたが、わたしは冴えない1日に終りました。
e0064158_0212590.jpg
e0064158_0214472.jpg
 早めに帰宅して、早めにブログを更新して、早めに眠ろうと思っていたのですが、そう言う時に限ってスムーズに運ばないものですね~!確かに何時もよりは早めに帰ったのですが、帰宅した途端、電話のベルが鳴ったのです。慌てて出てみたら高校時代の友人で、ついつい話の花が咲いてしまい、気がつけば1時間以上話し込んでいたんです。
e0064158_022109.jpg
e0064158_0224541.jpg
 帰宅して直ぐでしたから、晩ご飯も食べていなくて空腹状態、お料理とお風呂の支度で結局はまた遅くなってしまいました。最近は疲れからの、疲労性蕁麻疹が頻繁に出て痒いし、眠気で頭はぼ~としているし…今日のブログの記事を書くのも、何だか億劫になってしまいました。
e0064158_0231984.jpg
e0064158_023485.jpg
 でも、それではいけないので、気を取り直して頑張る事にしました。みなさん、今日はまた白い鳥さんをご覧頂いていますよ。この子は春のブログでご紹介済みなんですが、あの時は雨が降っていて、それに遠くにいるもので、写真がちゃんと撮れていませんでした。でも今日の写真は、夕方で暗かったのですが、幸い直ぐ傍で撮りましたので、結構良いかな~なんて思っているんですよ。
e0064158_0241499.jpg
e0064158_0245374.jpg
 さて、みなさん、この子の足にご注目下さいね。この子の特徴は、足指が黄色の足袋を履いた様に見える事なんです。みなさん、この子は、コウノトリ目サギ科の「コサギ=小鷺」さんですよ。白鷺さんの仲間の中では1番小さいので小鷺さんなんですよ。
e0064158_0254993.jpg
e0064158_0263566.jpg
 夕方の移動時間の時に、小さな蓮池があったので誰かいないかな~?と覗き込んでいると、チラッと白い姿が見えたのです。おや~!?って思っていると、この子が大分枯れ掛かった、葉っぱや茎に止まりながら、少しずつ移動してわたしの目の前にやって来たんですよ。途中葉っぱが沈んでしまい、足を滑らしてジタバタする場面もありましたよ。
e0064158_027737.jpg
 それにしても、何でわざわざ近くに来たんでしょうね~!挨拶に来てくれたのでしょうかね~?この子が欲しがる様な物は、何も持っていなかったんですよ…!?暫らく興味深々でわたしの傍にいたんですが、また蓮の葉っぱの上を渡って、枯れ草の奥に帰って行きましたよ。(コサギさんの写真は、クリックすると大きくなりますよ。)

みなさん、コサギさんの解説はここからどうぞ。→春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?
by brue-nile | 2006-11-11 01:32 | 博物記(秋)全77話 | Comments(2)
e0064158_01447.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は早朝から強風が吹いて、せっかく晴れても寒い一日でしたね。今日は更に気温が下がる様で、寒いの大嫌いなわたしは、すっかりブルーになってしまいました。お天気が持たないで、明日辺りからまた雨の予報が出ています。春を告げる暖かな雨なら良いのですが、冷たい冬に戻った様な雨は本当に嫌です。
e0064158_0143133.jpg
 さて今日は日替わりのメニューで「春の夢」の番ですよ。店先や公園などの早春のお花たちと、最近撮りだした鳥さん達の写真を、取り混ぜて見て頂いています。
 
今日の先頭の花は白い梅の花です…雨の中に香りが溶け出して、あんまり香らなかったのが、一寸残念でした。2番目は雨の中で可憐に咲いていた、「クリスマスローズ」です。この仲間には「レンテンローズ」と言う種類も在って、慣れないと見分けは一寸難しいかな…!
両方とも「ヘレボルス」の仲間なんです。「ヘレボルス」の名前は根に毒を含むので、ギリシャ語で「殺す・食料」から由来しました。この「クリスマスローズ」は地面に低く咲いていますので、花の正面顔は本当は腹ばいに成らないと撮れません。でも酷い降りでしたので、上からの写真でご容赦下さいね。
 
そして3番目は、誰でも知っている春の花「ナノハナ」ですね。英名は「フィールド・マスタード=野の辛子」ですよ。畑一面に咲く「菜の花」を早く見たいですね…!
e0064158_0572048.jpg
 みなさん、昨日の「ナイルのささやき」の出だしに…わたしは雨の中小田急沿線の美術館に行きました…とお話しましたね…!本当は一昨日の続きで、目つきの悪い水鳥「マガモ」さんの女の子等を見て頂くつもりで居ましたが、今日はまた気が変わって別の物を見て頂きたいと思います。 わたしはみなさんに、今まで2回「白い鳥さん」のお話をしましたが、今日は3回目の「白い鳥さん」のお話なのです。

 雨の日曜日の午後に、美術館へ続く公園の道に入って直ぐ、わたしは未知との遭遇?をしたのです。午前中の仕事で遅くなり、美術館は駅から徒歩で15分以上掛かるので、本降りの冷たい雨の中を急いでいたのです。公園の入り口を入ったので、ほっとして少し歩みを遅くした時でした、傘の中から何となく左を見たら、ウロウロ歩き回る謎の白い鳥さんの姿が、目に飛び込んで来たのです。
 
その姿は以前、わたしの池の鯉を晩御飯にしてしまった、極悪犯人そっくりなので、どうせ遅刻なのだから…と10分程様子を見ながら、休んで行く事にしたのです。下の道に下りてそ~と様子を伺うと、ぬかるんだ地面をしきりに長い脚で行き来しているのです。脚は黒いのに足指は派手な黄色なんです。見ているだけでは詰まらないので、写真を撮って見る事にしました。傘をさしながらの雨の中の撮影は一寸大変です。でもわたしは片手だけで、写真を撮りました。レンズが濡れるので、タオルで拭きながら撮ったのです。
 
犯人そっくりな白い鳥さんは、最初は遠い所にいたのですが、カメラを構えていたらどんどんわたしの方へ、寄って来てくれました。わたしは嬉しくて、凄くドキドキしましたよ。本降りの雨の中、結構大股な上に早歩きなので、ブレてしまった写真も多いのですが、その中で何とか姿が写っている物を、順番に並べてみました。一番最後は、わたしから6m程の距離迄来てくれた時の写真です。この時目が合ってしまい、あっと言う間に飛んで行ってしまいました。
 
犯人の正体は「コサギ」さん、(コウノトリ目サギ科)です。一般に白鷺は3種在って、「ダイサギ」「チュウサギ」それにこの「コサギ」なんだそうです。
e0064158_017307.jpg
e0064158_0175837.jpg
e0064158_0182655.jpg
e0064158_0184684.jpg
e0064158_019951.jpg
      (この下の大写しのコサギさんの写真、はクリックで更に大きくなります。)
e0064158_0193031.jpg
 みなさん、ナイル苦心の撮影の「コサギ」さんや、雨の中のお花たちは如何でしたか…!?是非またコメントをお願いしますね。明日は個展「ナイルのささやき」の第8回目です、みなさん明日も必ず遊びに来て下さいね。今日は更に(おまけ)が在ります。この下のMoreをクリックして下さいね。

More
by brue-nile | 2006-02-28 02:40 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(16)