ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:カラス ( 11 ) タグの人気記事

e0064158_23544286.jpg
 連日の寝不足が祟り、今夜は一寸限界かな…毎晩一時我慢出来ないくらい眠くなるのですが、その一時が過ぎてしまうと眠気が去ってしまって、明け方迄起きてるって事になってしまいます。今夜はとっても眠いので、一時を逃さずにベッドに直行したいと思います。
e0064158_23545811.jpg
e0064158_23551078.jpg
e0064158_23552213.jpg
e0064158_23553571.jpg
e0064158_23554947.jpg
e0064158_23565100.jpg
e0064158_23561763.jpg
 そこで今日は超手抜き&超簡単なお手軽ブログにします。お友達のみなさん、愛想無しで本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_23563681.jpg
e0064158_23565297.jpg
e0064158_2357595.jpg
e0064158_23572170.jpg
e0064158_23573333.jpg
e0064158_23574628.jpg
 写真の子は勿論カラスさんです。以前もUPした事がある顔馴染みの子で、名前はレイヴァン君って呼んでいます。久し振りにバッタリ?遇ったので、レイヴァン君も嬉しそうに「カポッカポッ…カッポン、カッポン」と大喜び、お別れしようと思って歩き出すと、名残惜しそうに後を追って来てくれました。
by brue-nile | 2009-05-18 23:57 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(12)
e0064158_1283882.jpg
e0064158_129962.jpg
 昨日は素晴らしいお天気でしたね~!内心、仕事をほっぽり出して、どこかに出かけたかったですよ。でも、仕事が山盛り状態でしたから、そんな悪い考えを封印しました…(笑)
e0064158_1292644.jpg
e0064158_12102482.jpg
e0064158_12105157.jpg
e0064158_12114299.jpg
 現在お昼休みで、一旦帰宅しています。実は昨日届いた荷物の、再配達を頼んであるので待っているのです。今日は夜も仕事があるし、着払いになっているので、時間的にも受け取るチャンスは、今しかないのです。
e0064158_12115419.jpg
e0064158_12122368.jpg
e0064158_12124334.jpg
e0064158_1213477.jpg
 そんな訳で、ブログの更新をする時間が出来ました。本当は先にやるべき事があるんですが…!昨夜(本当は時間が替わっていたので、今朝…?)コメントを下さっていた方々のブログを訪問して、コメントを書きましたが、全員ではなっくって数人のみ…未だ伺えないブログが残っているのですが…、今夜帰宅後になってしまいます。m(__)m
e0064158_12132697.jpg
e0064158_12135579.jpg
e0064158_12141173.jpg
e0064158_12142558.jpg
 さて、今日は、何故か嫌われ者のカラスさんです。でもわたしは大好きなんですよ…特にこの子は顔見知りの子…愛想が良いし、頭が良いし、煩く鳴かないし、目の前に寄ると喜んでくれるし…どうです、結構可愛い子でしょう…!?この子は、嘴太鴉(ハシブトガラス)さんですよ。
by brue-nile | 2008-03-12 12:40 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_22511575.jpg
 みなさん、こんにちは~ナイルです。季節の移り変わりは、異常に早いですね~あんなに暑い日が続いていたのに、わたしは何ともうヒーターを使っています。以前怪我をして以来、わたしの手指は何時も冷たくて、気温が低くなると強張ってしまうのです。
e0064158_22513592.jpg
e0064158_22515431.jpg
 さて、今日は仙台出張前にお約束した、ハロウィン・グッズのプレゼント・クイズの募集をしようと思います。でもその前に、この時期何時もUPする、お利口な「カラス」さんをご覧下さいね。
 上の2枚は「嘴太鴉=ハシブトガラス」さん、下の2枚は「嘴細鴉=ハシボソガラス」さんですよ。見分け方は簡単、以前もお教えしました様に、オデコが在るのが「ハシブトガラス」さんですよ。嘴も丸みがあるんです…比べてみて下さいね。
e0064158_22521459.jpg
e0064158_22523078.jpg
 今年もハロウィンが、直ぐそこ迄近付いて来ましたね~♪街では可愛いハロウィン用の飾り付けを、多く見かける様になりました…日本ではもうハロウィンは、ポピュラーなイベントになった見たい…何だか変ですが、可愛いから許しちゃいましょうね(笑)
 スキンもハロウィンヴァージョンに、一時変更しましたよ~♪これでプレゼント・グッズの写真も、とっても引き立つでしょう!?
e0064158_1223643.jpg
 今回のプレゼント賞品は、とっても可愛いので、みなさん是非ゲットして下さいね。 これだけで、楽しいハロウィン・パーティーが出来ますよ…!
e0064158_2372826.jpg
 B賞;☆パーティープレート3種(各2枚)☆パーティーナプキン6種(各2枚)☆消しゴム付き鉛筆2種☆ジャック・オ・ランタンの指輪&ボタンのセット、以上を下の袋と一緒に5名の方にプレゼント。
e0064158_23131015.jpg
 A賞;以下の写真から、一番下の写真迄をご覧下さいね…☆ハロウィン・バナー(ガーランド)☆ジャック・オ・ランタンのウィンド・チャイム☆黒猫の人形(チェーン付き)☆本物の魔女ズッカさんの、手作り魔女のブローチ、以上の4点に、先のB賞を加えた豪華版です。こちらは、1名の方に差し上げます。
e0064158_23135023.jpg
e0064158_23141434.jpg
    みなさん、6名の方にプレゼントですよ。用意は宜しいですか…では、ここで問題です。
 
 Q1、ハロウィンと言えば「カボチャ」が有名ですね。この「カボチャ」ですが、他の行事でも有名なんです。さて、その行事って何でしょう…!?但し日本の行事では在りません。
 
 Q2、その行事ですが、ある物(人)に、お返しをする為の物だったのです…その物(人)って、何でしょう!?
e0064158_2316376.jpg
 答えがお分かりになったら、プレゼントの希望商品&感想を普通のコメントで…ついで答えを鍵付きコメントでお願いします。今回は時間があまり在りませんから、送り先なども書いて下さると嬉しいです。但し、常連さんは必要在りません。
e0064158_23162598.jpg
 ハロウィンに間に合う様にお送りしますので、締め切りは早く設定しますね。みなさん締め切りは25日(木)の午後11時30分ですよ。発表は26日(金)、発送は27日(土)中にしたいと思います。  
e0064158_23165110.jpg
 ご正解者多数の時は、御免なさい…抽選にします、、面白いコメントを下さった方を、優先にするかもね~!?みなさん、ふるってご応募下さいね!お待ちしていま~す!!
 クイズ難しいかな~Q1の答えはわたしの過去ブログ内に、でもQ2は、探しても在りませんから…これヒントですよ。
by brue-nile | 2007-10-22 23:48 | プレゼント | Comments(4)
e0064158_152929.jpg
e0064158_1522743.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。お彼岸のお中日になって、漸く暖かさを取り戻しつつある東京ですが、みなさんの所では如何ですか…!昨日は早めに帰宅したのですが、雑用をしていたら、今日もこんな時間になっていました…今日こそは早く休もうと思っていたんですが…現在午前2時を回っています。
e0064158_1524757.jpg
e0064158_153410.jpg
 今日の鳥さんは、嫌われ者のカラスさんですが、わたしは好きなんですよ。遊び好きで悪戯者ですが、何か憎めないところがあるからなんですよ。今日の写真の子は、非常に大きくて立派な姿をした子ですよ。「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんの詳しい説明は、以前しましたので今日は省きますので、どうか悪しからずご了承下さいね。
e0064158_1532311.jpg
e0064158_1534140.jpg
 この「ハシブトガラス」さんとは、昨日の「スモモ」を見に行った公園で出遇いましたよ。水辺でカモさん達と遊んでいたら、突然やって来てたんですよ。クチバシにはパンの耳を銜えていましたが、それを足元に置くと先ずお水を飲んでから、足に挟んで千切りながら、一口ずつ美味しそうに食べたんですよ。
e0064158_154494.jpg
e0064158_1542894.jpg
 賢そうな目をした大人しい子で、ゆっくりパンを食べては水を飲んでいました。お食事後は、わたしに物言いた気にしていましたが、鳴く事もなく跳ね回る事もなく、静かに池の畔に佇んでいました。この子の、クチバシの基部の髭状の羽毛ですが、まるで顎髭みたいに凄く目立っていましたよ。
e0064158_1545044.jpg
e0064158_1551461.jpg
 わたしが、カラスさんを好きな訳は、小さな頃読み今でも大好きな本「シートン動物記」に由来しているんだと思います。「狼王ロボ」が1番好きなお話ですが、「銀の星(シルバースポット)-あるカラスの物語」も好きなお話なんです。
 それから、世界各国の神話や、物語にも登場するんですよ。エジプトでは、太陽の神として崇められました。小説の中で特に好きなのは、ジョージ・マクドナルドの「リリス」です。リリスとは、アダムの最初の妻の名前です。カラスさんは重要な役割を持つ、大鴉「レイヴァン」として登場します。
e0064158_1554163.jpg
e0064158_156378.jpg
 「シートン動物記」は、みなさんご存知かと思いますが、ノンフィクションなんですよ。年取ったカラス銀の星(シルバースポット)は、20年以上に渡り、200羽以上のカラスの大群を率いる、有能なリーダーでした。銀の星は右の目とクチバシの間に、銀白色の光る部分が在って、それが星の様に見えたので、シルバースポット(銀の星)と呼ばれました。
 銀の星の聡明さ、抜け目無さは、是非「シートン動物記」をご一読下さいね。みなさんもこのお話を読めば、カラスさんに対する目が変わりますよ。
e0064158_1562465.jpg
e0064158_1564375.jpg
 賢いカラス、その中でも最も勝れた才能を持つ銀の星も、夜の闇の中では力を発揮する事が出来ません。そしてある夜に銀の星は、恐ろしい「ワシミミズク」に襲われ、抵抗も虚しく無残な最期を遂げるのです。
       ※ハシブトガラスさんの写真は、クリックすると拡大出来ますよ。
                 
                   プレゼントのお知らせ 
 みなさん、17日のブログでお知らせしました様に、セント・パトリックの日をお祝いして、シャムロック形のピックを、5名の方にプレゼント致します。セント・パトリックの日の綺麗な紙ナプキン5枚も、一緒にお送り致します。欲しい方は、コメント欄に、鍵付きで「ピック希望」と、書き込んで下さい。先着5名の方にプレゼントしますので、早めにお申し込み下さいね。送料は当方負担ですから、どうかお気軽に応募して下さい。現在4名の方が申し込みをされていますので、後1名の方で締め切りになります。みなさん、締め切りは3月23日(金)です。
by brue-nile | 2007-03-22 02:50 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
e0064158_141662.jpg
e0064158_142180.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は寒の戻りで、とっても寒くなりました。おまけに夕方から、冷たい雨が降り始めました。寒くて震えながら、帰宅しましたよ。到着時間が遅れたバスは、何故かガラガラ…はっと気が付けば、土曜日だったんですね~!?最近は忙しくて、曜日すら判らない時があって、愕然としました…。 
e0064158_1423611.jpg
e0064158_1431779.jpg
 さて、今日の「ナイル商会」は、何時もと一寸趣向を変えて、ネコさんが登場しましたよ。みなさんの中には、このお顔と黒白なおデブな体に、きっと見覚えのある方が、沢山いらっしゃるのではないでしょうか…!?この子はわたしのブログでは、一寸した有名なネコさんなんですよ。
e0064158_1451566.jpg
e0064158_1461519.jpg
 この子の名前は「お散歩ネコのハッチ」と言います。ドジで弱虫ですが、ハッチは一応男の子…そして唯一の趣味?が「バード・ウォッチング」なんですよ。ハッチは公園にお散歩がてら、鳥さんを見に来るんです。
e0064158_1472824.jpg
e0064158_1475367.jpg
 最近は暖かな陽気が続いていたので、ハッチも公園に日参して、バード・ウォッチングに余念がありません。この藪はハッチのお気に入りの、定期観察ポイントみたいですよ…!
e0064158_1481741.jpg
e0064158_1484397.jpg
 この時も、急に立ち上がって歩いて行きましたよ。後を付けて行くと、案の定いましたよ…ハッチが大好きな?カラスさんが、枯れ枝に止まっていたんです。ハッチはカラスさんの様子をじ~と見ているだけ…カラスさんもハッチを馬鹿にしたように見ています。
e0064158_149127.jpg
         (みなさん、ハッチもカラスさんも、クリックで大きくなりますよ。)
e0064158_14937100.jpg
 その時犬の散歩の人が、ハッチの前を通りました。ハッチはイヌさんが大の苦手、慌てて後ろを向きました。見えなければ、怖くないんですよね~!カラスさんも、ハッチが後ろを向いている間に、飛んで行ってしまいました。後に残されたハッチは、一寸がっかりした様に、その場に佇んでいました。尚、このカラスさんは「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんです。

  お散歩ネコ、ハッチのライブラリー  ☆ こんな物見~つけた♪…ハッチが見つけたもの
                        ☆ 春の夢 番外編、ハッチの事など
by brue-nile | 2007-02-18 02:20 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_23485426.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。10月最後の日曜は、お天気になりましたね~!朝出かける時は、未だ雨が降っていたのですが、目的地に付く頃には、すっかり上がっていましたよ。
e0064158_23491393.jpg
e0064158_23493239.jpg
e0064158_23495691.jpg
 風邪で調子が悪いのですが、大事なイベントが在って出かけたのです。無事終って、やっと帰宅したら、もう動くのも嫌に成るほど、クタクタになっていました。とっても眠くて、ブログの編集もやっとの状態です。今日はどうしようかな~?と考えたら、良いアイデアが閃きましたよ。
 明日はハロウィンですので今日は一寸こじつけて、色々な場所で撮った「カラス」さん達の写真を、掲載する事にしました。
e0064158_23501461.jpg
e0064158_23503322.jpg
e0064158_23505915.jpg
       ※みなさん、カラスさん達の写真は、クリックすると大きくなりますよ。
e0064158_23513115.jpg
e0064158_2352123.jpg
 世間では嫌われ者のカラスさんですが、とっても賢くて遊び好きな野鳥さんなんですよ。みなさん、よ~く見れば「カラス」さんのお目々って、何だか可愛いと思いませんか…!真っ黒な姿が不気味だとか、ゴミを漁って散らかす、鳴声が煩いとか…色々な理由で嫌われていますが、わたしは可愛いと思っていますよ。
e0064158_23523052.jpg
e0064158_23534435.jpg
e0064158_23544640.jpg
 みなさん、去年のハロウィンは特集記事を掲載しましたよ。昨年の10月30日は、こんな事を書いていましたよ。みなさん、此処から確かめて下さいね。 → ジャック・オ・ランタン
 尚、下のカラスさんだけは「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんで、上の子達は「嘴細鴉=ハシボソガラス」さんです。クチバシの付け根から、おでこの辺りを比べて見て下さいね。
by brue-nile | 2006-10-30 00:26 | 動物・鳥・ペット | Comments(4)
e0064158_0535832.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は寒いですよ。曇りで日差しが無い分、余計寒く感じます。あんまり寒いので、わたしは出掛ける時はセーターにコート、更に帽子を被って正に冬仕度でしたよ。今日は更に寒くなり、おまけにまた、雨の予報が出ています。
e0064158_053878.jpg
 みなさん、このネコ君を覚えている方も、いるのではないでしょうか!?彼の名前はハッチと言います。今回の「こんなモノ見~つけた♪」の前のシリーズ「春の夢」の番外編に登場して、みなさんから笑われた、あの男の子ですよ。         「春の夢、番外編」ハッチの事など…ここからどうぞ⇒ハッチ
e0064158_0544089.jpg
 みなさん今日の「こんなモノ見~つけた♪」は、わたしが見つけたモノではなくて、ハッチが見つけたモノをご覧に入れましょうね。
 昨日の午後は仕事が早めに終わったので、駅を出た時ふっと思って、自宅とは反対方向にある公園に、散歩がてら行ってみたのです。
e0064158_05561.jpg
 雑木林が多くて、広いグラウンドが在る公園は、とても街中とは思えない静けさなんですよ。草むらには未だ「ムラサキケマン」が咲いていて、しゃがみ込んで見ていると、おなじみの黒と白のバイカラーの姿が見えました。
e0064158_0552356.jpg
 ハッチでしたが、以前の様な事があるといけないので、声を掛けただけで放っておきました。ハッチは一旦わたしの方を見てから、ゆっくり歩いて行くと、草むらに座りこんでしまいました。でも唯座っているだけではありませんでした。座ったままピクリとも、動かなくなってしまったのです。ハッチは石のお地蔵さんみたいでした。
e0064158_0554162.jpg
 獲物を狙う姿でもなければ、前回の恥ずかしい、あの姿でもありません。ハッチは完全に固まってしまいました。何時まで経っても動かないので、『どうしたのかしら…?』と思って、ハッチの後ろに回ってみました。
e0064158_056457.jpg
 ハッチの目の先には、落ち葉が積もった空き地が在るのですが、そこには1羽のカラスさんがいて、何やらせっせと落ち葉を銜えては、振り払っているのです。
e0064158_0562293.jpg
 落ち葉を細かく砕いては、ばら撒いている様なんですが、一体何をしているのかさっぱり判りません。ハッチは、カラスさんの変な行動を、唯見ているだけなんです。
e0064158_0564317.jpg
 それにしても、このカラスさんの顔の可笑しな事…ドングリ眼でクチバシは枯れ葉の欠片が付いているし…わたしもハッチと同じように、唯見ているばかりでした。
 カラスさんがわたしの事に気がついて、あわてて飛び去った後様子を見に行って見ると、「オニグルミ」の落ちた花穂や、「モミジバフウ」の実や「ドングリ」などに混じって、「キノコ」が在るだけでした…??もしかすると、「キノコ」を食べていたのでしょうか…?本当に何をしていたのか、わたしにはさっぱり判りません。
by brue-nile | 2006-04-27 01:56 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(20)
e0064158_038478.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。ここ2日はとっても暖かな春の陽気でしたね。でも今日はまた冬に逆戻りみたいです。東京は雪が降るかも知れないんですって…!?寒いのが大嫌いなわたしは、今日は夜も仕事があるので、とっても憂鬱な気分になってしまいました。
 さて今日はどんなお花にしようかな…?と考えていたのですが、今日はみなさんに外の花を見て頂こうと思います。今が旬の花と言ったら、やっぱり梅の花ですよね…。曇ってしまったので、あんまり綺麗な写真ではないのですが、紅梅と白梅の両方を見て下さいね。
e0064158_0383772.jpg
 わたしはこの公園で、とっても良い香りに包まれて、一時の梅見を楽しんで来ました。梅の花に小鳥さんでも、飛んで来てくれれば絵になるのに…!と思いました。辺りの高い木々からは、シジュウカラさん達の囀り声が聞こえて来ていたのですから…。
 でもその時、わたしのリクエストに答えてくれたのか、一羽の鳥さんがやって来て、遠くの梅の木にとまってくれたのです。嬉しい事に、やって来たこの子は、わたしでも撮影出来る大きな鳥さんでしたよ。メジロさん等が来ても、わたしには絶対写せませんので、この子くらいが丁度良い大きさなのです。
e0064158_0535239.jpg
e0064158_195666.jpg
e0064158_112378.jpg
 やって来たのは、この子「ハシブトガラス」さんでした。これでは遠いので、早速傍まで行って撮らせてもらったのが、下の3枚の写真です。日本画に在りそうなので、こんな題名を付けてみました…ナイル作「紅梅に鴉の図」…結構決っていると思いませんか…!?
e0064158_15215.jpg
e0064158_152517.jpg
e0064158_155341.jpg
 さてみなさん今日は綺麗な梅の花を差し置いて、ハシブトガラスさんですっかり遊んでしまいました。明日は真面目に、個展の作品を見て頂きますので、どうかまた見にいらして下さいね。どんな作品かは、明日の「ナイル商会」で、ご確認下さい。

                   ≪ナイルからのお知らせ≫
 みなさん、昨日から「ナイル商会」のスキンを、春らしい物に変更しました。このスキンは以前のスキンより、写真が大きく表示されます。写真が大きく綺麗に見えるのは、とっても嬉しいのですが、困った事が出来てしまいました。
 以前の写真より幅も広がりましたので、写真に合わせてレイアウトをしていたので、これですっかり狂ってしまいました。タイトルなどは大体手直ししましたが、文章等までは手が回りません。古い記事を見て下さる時は、大変お見苦しいとは思いますが、どうかしばらくご辛抱下さい。毎日少しずつ直して行きますので、どうかご理解の程宜しくお願い致します。
 
by brue-nile | 2006-02-24 01:44 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(26)
 在る日わたしは、束の間の秋を求めて、とある公園に行きました。そこで遊び好きのハシブトガラスと出遇い、子供に返って彼と遊びました。彼が人声に驚いて飛び立った後、わたしはまた公園の散歩を続けました。公園の中の木の葉も木の実も花も、鈍い色の大気の中では秋の宝石の様に煌めいていました。その美しさにわたしは何度も立ち止まって眺めるのでした。
e0064158_05194.jpg
                         イチョウ
e0064158_014074.jpg
                        ハシブトガラス
e0064158_2336733.jpg
                         ウメモドキ
e0064158_23362323.jpg
                         ウメモドキ
e0064158_053143.jpg
                          カンナ
e0064158_0111465.jpg
                         アキアカネ
by brue-nile | 2005-11-03 00:36 | 秋日和 / 秋の宝石 | Comments(6)
e0064158_13145.gif ハロウィンの前日の事でした。秋晴れでは無かったけれど、わたしは出先で急に思いついて、都内某所に在る公園に行ってみました。
 休日でしたが、お天気が良いとは言えなかったので、広い公園には人気は殆ど在りませんでした。秋の公園は妙にガラ~ンとしていて、別世界に紛れ込んだ様でした。目的も無く行った公園で、わたしは遊び好きの一羽のハシブトガラスさんに遇いました
e0064158_1322265.jpg
e0064158_1331864.jpg
 歩き疲れたわたしは、芝生の上に足を投げ出して座りました。その時誰かに見られている様な感じがして、思わず振り返って見ました。でもわたしの後ろには、遥か遠くにいる人の姿以外誰もいませんでした。でも確かに誰かの視線を感じたのです。
 変だわ?と思い辺りを見回すと、瘤状になって地上に張り出している樹の根っ子に、一羽のハシブトガラスさんが止まっていたのです。そのカラスさんが、わたしを見ていたのでしょうか?するとカラスさんは、突然根っ子から飛び降りると、ピョンピョン跳ねながら、わたしの方に近付いて来たのです。わたしが驚いて見ていると、カラスさんは真っ直ぐわたしの方へやって来て、お辞儀をするように、落ち葉を銜えて見せたのです!
e0064158_1334498.jpg
e0064158_134896.jpg
e0064158_1343476.jpg
 ハロウィンの時期でしたので、白昼夢でも見たかの様でした!?そのハシブトガラスさんは、しばらくわたしの目の前で、物言いたげにでうろうろしたり、低く飛んで行ってはまた戻って来るのです。
 その仕草があんまり面白いので、とうとう彼と追っかけこをして遊んでしまいました。こんなに遊び好きのカラスさんに遇ったのは、本当に始めてでした。でも人の声がガヤガヤと聞こえて来た途端に、彼は低空飛行をする飛行機の様に、木立の中にス~と消えて行きました。
 人声が去ったので、また戻ってくるかな?と一瞬思いましたが、彼は二度とわたしの前に姿を見せんでした。まるでハロウィンの幻想のようですが、わたしは本当にハシブトガラスさんと、遊んだのです!
e0064158_1373656.jpg
e0064158_1375578.jpg
             (クリックすると拡大出来ますよ)
e0064158_1391324.gif
 ※ハシブトガラスは、何処にでもいるので説明は省きます。唯ハシボソガラスとの、見た目の区別を書いておきます。識別は超簡単ですよ…これだけ覚えていておけば良いのですから…お凸があるのが「ハシブトガラス」お凸が無いのが「ハシボソガラス」…どうですか、すごく簡単でしょう!
 これならシルエットだけで、見分けが直ぐ付きますよ!鳴き声でも判りますよ、ハシブトガラスは「カアカア」「カポッカポッ」と鳴き、ハシボソガラスは「ガーァ、ガーァ」としわがれ声で鳴きます。


▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼

 ナイル商会」管理人のナイルです!本日11月2日で、わたしのブログは3ヶ月目に入りました。9月2日に突然思い立って始めたブログですが、応援して下さる多くの皆さんのお陰で、無事2ヶ月を終える事が出来たのです。そうして本日3ヶ月目に突入!何か誇らしくって特別な事をしようかと思いましたが、まだまだ長く続けて行かねばなりません。
 特別な事は100回目を達成した時迄、取って置く事にしました。でも、みなさんに感謝の気持だけでも、お伝えしたいと思います。「大切なお友達のみなさん!本当にありがとうございます!これからも頑張って更新を続けて行きますので、応援して下さいね…どうか宜しくお願い致します!

▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼
by brue-nile | 2005-11-02 01:18 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)