ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:イカリモンガ ( 1 ) タグの人気記事

e0064158_22524820.jpg
e0064158_22533075.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。仙台から帰って来てから、更新時間が変わってしまいました。以前は、日付けが替わってから更新していましたが、今では(今日で3回目)日付けが替わる直前に、その日のブログを更新しています。どっちが良いのかな~、みなさんどうお考えですか…!?
e0064158_22534833.jpg
e0064158_2254736.jpg
 さて、今日は仙台・秋保温泉で出遇った、変わった子をご紹介しようと思います。写真をご覧になって、この子の事を、チョウチョさんでしょ…と、殆どの方が思われるでしょうね…!?
e0064158_22542858.jpg
e0064158_22544820.jpg
 だって、この子は日中活動しているし…羽を畳んでとまっているし…お花の蜜を吸っているし…その上、触覚だって細いし…、チョウチョさんそのままですもの…!
e0064158_2255652.jpg
e0064158_22552755.jpg
 2日目の会議が在った、秋保のホテルのロビー横で、ピンクの「コルチカム」を見つけました。他に目ぼしい物が無いから、一応写真だけでも撮って置こうかな~と、思って近寄ってみたら、オレンジ色の紋が華やかな、この子の姿がチラッと見えたんですよ。
e0064158_22554553.jpg
e0064158_2256873.jpg
 あれ、チョウチョさんかな~!?でも、こんな子見た事ないな~!?それに何だか一寸違う様な…そしてよくよく見ると、やっぱりチョウチョさんでは無かったんですよ…!!
e0064158_22563240.jpg
e0064158_22572080.jpg
 みなさん、この子の名前は「錨紋蛾=イカリモンガ」さんと言う、れっきとした「蛾」のお仲間なんですよ。この子、前翅のオレンジ色の紋が、とっても良く目立つんですよ。この子の名前の由来がこの大きな、錨型の紋なんですよ。
e0064158_22575017.jpg
e0064158_22581295.jpg
 「イカリモンガ」さんは、北海道から九州に分布し、平地から山地に棲んでいます。大きさは開張が35㎜、飛び方は、パタパタと弱々しく飛んでは、直ぐ葉っぱの上などにとまります。遇える時期は3~7月と言う事ですが、仙台では夏以降の出現の様です。
e0064158_22583424.jpg
 成虫さんは、落ち葉や朽木のベッドの中で寒い冬を越して、翌春に再び活動を始めます。幼虫さんはオシダ科のイノデやジュウモンジシダを食べて育ちますよ。
by brue-nile | 2007-10-21 23:28 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(6)