ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:(虫)ハチの仲間 ( 77 ) タグの人気記事

e0064158_23285069.jpg
    今年は春の足取りが遅いですよね~(-"-) 昨日の東京都心では、又雪が少し積もりましたよ。その雪も雨に変わった頃、ナイルは用事で出歩いていました。その用事が終わった後、未だ明るかったので、ちょっと公園に寄ってみましたよ。積もった雪は雨で消えてしまいましたが、人気の絶えた夕暮れの公園では寂しげな淡い雪が、落ち葉の上に点々と残っていましたよ…。
e0064158_23291046.jpg
e0064158_2329441.jpg
e0064158_23302716.jpg
e0064158_23304592.jpg
e0064158_2331573.jpg
e0064158_23312535.jpg
e0064158_23314657.jpg
    それにしても今夜も寒いですね~!!夜は仕事関係の集まりがあって、自宅に戻らずに出掛けていましたが、寒いので友人たちとのお食事もそこそこに、大急ぎで帰宅しましたよ。早速暖房に齧り付いているナイルですが、ブログを更新しなくっちゃ…って思い、今回も寒さを忘れる様な写真をUPすることにしましたよ…(^^♪
e0064158_23321159.jpg
e0064158_23323494.jpg
e0064158_2333458.jpg
e0064158_23334646.jpg
e0064158_23343223.jpg
e0064158_23361463.jpg
    みなさん、春がいっぱいの可愛いマーヤちゃん&ポピーの写真なら、寒さを忘れる事が出来るんじゃないですか…!(^^)! 実は5日の土曜日にある場所に遠出して来たんですよ。素晴らしいお天気で、思いっ切り春を満喫して来ましたよ。但し例の如く連れがいたので、写真は只シャッターボタンを押しただけのお粗末…可愛いセイヨウミツバチのマーヤちゃんに免じてお許し下さいね…m(__)m
by brue-nile | 2011-03-08 23:58 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_13494230.jpg
 暑いですね~東京は熱風の様な南風が吹いていて、気温をドンドン上昇させています。現在14時少し前、珍しい時間帯に更新をしようとしています。今夜は遅くまで仕事…それに明日は出張で関西方面に行かなくってはなりません。
e0064158_13495539.jpg
e0064158_1350728.jpg
e0064158_13501942.jpg
 帰宅は翌日で、駆け足の出張なのです。それに今週は、週末には大きな大会を控えていて、わたしは大役を仰せ付かっているのです。準備など色々あるので、もしかすると更新は無理かもしれないのです。それで、今日は一寸時間を作って更新をすることにしたのです。
e0064158_13503263.jpg
e0064158_13504629.jpg
e0064158_1351230.jpg
 さて、今日は可愛いマルハナバチさんのお仲間、小丸花蜂(コマルハナバチ)さんをUPしましたよ。性格もとっても良いし、我が家の屋上にも遊びに来てくれる、お得意さんでもあるので、ナイルはこの子が大好きなのです。でもお別れの時期が刻々と迫って来ているんですよ。遇える時期は梅雨頃迄、今年も記念として、可愛い姿を沢山写す事が出来ました。
e0064158_13511557.jpg
e0064158_13513063.jpg
e0064158_13514119.jpg
 写真は、道路の端を、翅をブルブルさせながら歩き回っていた、“コマルハナバチ”さんの男の子ですよ。“コマルハナバチ”さんもそうですが、ハナバチさんて結構地面をこうやって歩いて居る事が多いのです。でもここは道路、もしも交通事故にでも遭ったら大変…そこで、一寸手を差し出してみたのです。
e0064158_1351577.jpg
e0064158_13521494.jpg
e0064158_13523076.jpg
 すると、早速乗り移って来てくれましたよ。この子は、お尻を上げたり下げたり、嘴で探ってみたりと、ナイルの手の平を探検して回りました。お花に移してあげようと思って、アカツメクサに近付けたのですが、なかなか移ってくれませんでしたよ。ナイルの手をとっても気に入ってくれた様、手放すのが一寸辛かったな~(涙)それにしても、ナイルの手…汗ばんでいて汚いな~(ーー;)
e0064158_13524361.jpg
 現在「ナイル商会アクセス100,000件突破、感謝のプレゼント・クイズ」を実施中です。締め切りは7月18日23時50分です。ナイル選りすぐりのプレゼントが色々当たります。また先着プレゼントも合わせて行っていますので、お気軽にご応募下さいね。詳しくは8日のブログをご覧下さい。
 
 既に3人のお友達が応募済みで、他にも3人のお友達がクイズに挑戦予定との事です。応募状況を列記しておきますから、賞品を選ぶ時の参考にして下さいね。賞品ゲットのコツは、他のお友達と違う品物を選ぶ事なのです…シ〰(^^ゞ

エントリー№1…ILmoonさん…A-4 ブローチセット、B-4 蝶のミラー、C-1 トンボ玉ストラップセット、先着順プレゼント…6
エントリー№2…蛙太郎さん…A-5 野鳥の置物セット、B-1 カエルのマグネットセット、C-4 カエルのキーホルダー、先着順プレゼント…未記載、早めに選んで下さいね。
エントリー№3…雲竹斎さん…A-1 大英博缶入りステーショナリー、B-1 カエルのマグネットセット、C-1 トンボ玉ストラップセット、 先着順プレゼント…1
by brue-nile | 2009-07-13 14:27 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_2318393.jpg
 あと30分程で6月もお終いです。一年の半分が過ぎてしまう訳ですが、振り返っても記憶に残っている様な、特別な事や素敵な事は無かった様な…贅沢を言ってちゃいけないな~毎日小さい事ながら、新しい発見なら色々あったので、たった一つの大きな喜びより、ほんの小さな喜びですが、それらが沢山あった方が嬉しいですよね~!?みなさんはどう思われますか!?
e0064158_23181569.jpg
e0064158_23183936.jpg
e0064158_23185567.jpg
e0064158_2319890.jpg
e0064158_23192179.jpg
e0064158_23193580.jpg
e0064158_23194642.jpg
 東京は雨が上って、午後になると曇りから良いお天気に…夕方からは、小雨が時たま降ったのですが、傘も差さずに歩き回っていました。九州地方では梅雨前線に寄る大雨で、大変な被害が出ているようです。被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。東京は梅雨時より、真夏のゲリラ豪雨が多いので、これからが雨に対する注意が必要になって来ますよ。
e0064158_23195739.jpg
e0064158_2320815.jpg
e0064158_23215446.jpg
e0064158_2322911.jpg
e0064158_23222080.jpg
e0064158_23231034.jpg
 さて、今日の写真のハチさんは、遇える時期が4~6月と限られています。この子はお花に集まるハナバチさんで、白筋髭長花鉢(シロスジヒゲナガハナバチ)さんの女の子ですよ。髭が長いのが特徴の男の子が先に現れますが、女の子は大分後から現れますよ。大きさは約14㎜で、本州、四国、九州に分布しています。尚詳しい解説などは、tagsより「シロスジヒゲナガハナバチ」をご参照下さいね。
by brue-nile | 2009-06-30 23:56 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_2334357.jpg
 東京は今日も真夏日…朝から暑かったですね~!!この梅雨の中休みも、おしまいみたいですよ。来週はお天気が崩れるみたいです。まあ雨が降れば帰宅後慌てて屋上に行き、植物たちに30分も掛けて、お水をあげる手間が省けるんですから、ナイルにとっては夏の雨は好都合なんです(笑)但し、土砂降りはお断りですが…(汗)
e0064158_2334183.jpg
e0064158_2334308.jpg
e0064158_23344133.jpg
 ブログの編集は今夜も23時半を過ぎてから始めましたよ。連日更新時間が0時1分前…凄いでしょ、こうなると、お見事って自分自身に言ってあげたいくらいです。でも今夜は編集の途中で送信する事になりそうです。エキサイトブログは使い易いのですが、編集したブログを保存する事が出来ないのです…(ーー;)
e0064158_23345425.jpg
e0064158_2335657.jpg
e0064158_23351769.jpg
 さて、暑くなると活動が活発になって来るのが、獰猛なハンターのスズメバチさん達ですね!!公園や繁華街でも要注意…道を歩いていると、好奇心向き出しで様子を見に来るのですからね…慣れない人は、その大きさにギョッとして、手で払ったり、逃げ出したりしてしまうかも!?
e0064158_23352891.jpg
e0064158_23354026.jpg
e0064158_2335512.jpg
 でも、別に襲うためにやってくる訳ではないので、じ~と動かなければ行ってしまいますよ。但し不要意に巣を刺激したりすると、1週間は警戒態勢が続きます。この時、付近を通った人間から刺激臭を感知すると、有無を言わさず襲って来ますから、全速力で逃げて下さいね…特に香水、整髪料、デオドラント等々は襲って下さい…って言っている様なものです。
e0064158_23364100.jpg
e0064158_23362785.jpg
e0064158_23363912.jpg
 写真のハチさんは、日本に住むハチさんの中で最大級で凶暴、そして毒性も激しい大雀蜂・大胡蜂(オオスズメバチ)さんです。体長は27㎜~40㎜もあるんですよ。そんな“オオスズメバチ”さんが栄養たっぷりの樹液をお召し上がりだったので、一寸お邪魔してみました。お食事に夢中なご様子で、写真撮ってもお怒りなりませんでした…怖い方なもので、ついつい敬語を使ってしまうナイルです(汗)
e0064158_23365170.jpg
e0064158_2337282.jpg
 ところで、下の3枚の写真は、以前UPした事がある小型雀蜂・小型胡蜂(コガタスズメバチ)さんです。何だかヨロヨロしていたので、ヒョイ…あれ~っ、一寸摘んで写してみました。“コガタスズメバチ”さんは、体長が21㎜~27㎜で、性格は意外と穏やかなんですよ。でも良い子は絶対ナイルの真似はしないで下さいね。
  “コガタスズメバチ”さんの説明は、下のtags;から「コガタスズメバチ」をご参照下さいね。どうかよろしくお願い致します…m(__)m

メモ みなさん、ハチのお仲間は、日本だけでも4,500種もいて、地球全体には12万種以上いると言われています。ハチに刺されると酷い時は“アナフラキーショック”を起こし、死亡する事もあります。ハチの毒は、‘アミノ酸’‘ペプチド酸’‘酵素’で出来ています。‘アミノ酸’や‘ペプチド酸’は、痛みや痒みを引き起こし、‘酵素’がアレルギー症状の“アナフラキーショック”を引き起こすのです。
by brue-nile | 2009-06-27 23:59 | 昆虫 | Comments(10)
e0064158_2329232.jpg
 東京は20時位から、土砂降りの雨が降っています。昨日の雨は直ぐ止んでしまいましたが、今夜はず~と降り続いていますよ。
e0064158_23293833.jpg
e0064158_23295015.jpg
e0064158_2330112.jpg
 今朝は5時頃迄起きて仕事をしていて、そのあおりで睡眠時間はたったの1時間程…今夜は眠くて眠くて、激しい雨音さえも優しい子守唄に思えてします。
e0064158_23303038.jpg
e0064158_23304350.jpg
e0064158_2330543.jpg
 今夜は更新後は脇目も振らずにベッドへ直行して、幸せな眠りを貪りたいな~(笑)仕事が残っていますが、これじゃ本気になれないですかね~(汗)
e0064158_2331679.jpg
e0064158_23311732.jpg
e0064158_23313183.jpg
 さて、今日は大きな体でブンブン飛び回る…熊蜂(クマハチ)さんの男の子をUPしますね。午前中の仕事である役所に行ったのですが、早めに終わったので屋上に行って見ました。ここは屋上緑化がしてあって、小さなビオトープがあったり、ハーブ類などのお花があるので、年数回ですが訪れる事があるのです。
e0064158_23314655.jpg
e0064158_23315828.jpg
e0064158_23321016.jpg
 海岸の砂浜や岩場などに生育する野草で、クマツヅラ科イワダレソウ属で岩垂草(イワダレソウ)と言う、草丈が5~10㎝のとっても小さなお花があります。“クマバチ”君が夢中になっている写真のお花は、そのイワダレソウの園芸品種の「クラピア」です。“イワダレソウ・クラピア”は、グランドカバー用として最近大変人気があるお花なのです。
e0064158_2332209.jpg
e0064158_23323197.jpg
 “クマバチ”君は、他にも香りの良いハーブ類や、大きな美味しそうなお花が沢山あったのに、全く見向きもしないで…「ボク、この花が好きだよ~!」…って、よっぽど美味しかったのかな~かなりのご執心でしたよ。
by brue-nile | 2009-06-15 23:57 | 昆虫 | Comments(10)
e0064158_23135585.jpg
 東京もとうとう梅雨に入ったとか…しばらく鬱陶しい日々が続くと思いますが、真夏のへの通り道ですものね…梅雨の楽しみを見つけてみるのも良いかも…!!第一、木々や草花には恵みの雨ですものね~!!それに、収穫の為にも雨は大切な贈り物ですもの…(^^♪
e0064158_23141069.jpg
e0064158_23142314.jpg
 さて、ブログの更新が1日開いてしまいました。でもサボった訳ではないのです…これ本当です(キッパリ)昨夜も帰宅が遅くなったのですが…それでも頑張って、いざ更新をと思ってPCに向かったのです。でもその意気込みは、端からアクシデントでおじゃんに…(涙)
e0064158_23143512.jpg
e0064158_23144870.jpg
 悲しいかな、こんな時に限って、モデムのADSLボタン&PPPボタンが点滅を繰り返して、幾ら繰り返してもネットに繋げるのが出来ませんでした。本当にしつこく、何度もチャレンジしたのですが、結局のところ諦めてPCを閉じてしまったのです。。はあ〰(溜息)
e0064158_2315344.jpg
e0064158_23151752.jpg
 時々こんな事があるのですが、少し経てばランプの点滅は安定して、ネットに接続出来る様になるんですが…!?以前…お正月早々ですが、モデムが原因不明の故障を起こして、本当に困ってしまって、今使っているモデムに交換したんです。その後、光回線に換える様、何度も勧誘の電話がありましたが、このモデムは高価でしたし、長期の保守契約もしているので、今のところは考えていないのです…。
e0064158_23153493.jpg
e0064158_23155631.jpg
 今夜も仕事でしたが、意外と早めに帰宅出来たので、いざ更新を…って思ってPCに向かった途端、携帯ではなくって固定電話が鳴ったのです。22時過ぎでしたから、こんな時間に誰かしら…お友達なら携帯なのに…って思って出たら、悲しいお知らせの電話だったのです。
e0064158_23162124.jpg
e0064158_23164264.jpg
 電話の相手は女性で、聞き覚えの無い声でした。すると「ご無沙汰しております。本日父が亡くなって…」古いお付き合いの著名画家のお嬢さんだったのです。随分お逢いしていないし、電話越しで声が違って聞こえたのです。先日のブログで、沖縄の画家の知人が亡くなって…お正月におめでとうコールを頂いたばかりだったのに…って言う事を書きました。
e0064158_23165723.jpg
e0064158_23171087.jpg
 今日亡くなった先生からも、同日におめでとうコールがあったのです。こんな事ってあるんですね…このお二人からは何時の年賀状を頂いていたのです…それが共に電話だったのですから…!?横浜にお住まいの先生でしたので、アトリエに伺えば、その後はMM21辺りの素敵なレストランに連れて行って下さった、とっても優しい方だったんです…何だか虚しいな~。。。。
e0064158_23172461.jpg
  さて、写真の説明を少々…夏に向かって、熱っくるしい毛皮を纏ったこの子は、虎丸花蜂(トラマルハナバチ)さんです。可愛いでしょう…この子は何度かUPしていますので、詳しいことは下のtags;から「トラマルハナバチ」をクリックして下さいね…ご面倒ですが宜しくお願い致します。

  日付が替わる直前に更新をして、それからお友達のコメントにお返事を書いて、続いて各自のブログに伺ってコメントを書いて、ブログの校正をやって、書き直したり書き加えたり…そんなこんなで、現在11日の午前2時48分になっています。外では先程降り出した雨が、今では土砂降りになっています。朝起きたら小雨になっていてくれると良いのですが…疲れました、午前3時にはベッドに潜り込みたいです…。
by brue-nile | 2009-06-10 23:59 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_2259590.jpg
 今日は雨が降ったな~って思うと、また陽が射したりの繰り返し…何だか落ち着きのない一日でした。出勤時は重苦しく曇っていて、今にも雨が落ちて来そうだったんです。それでもレストランのテラスでランチをとっていると、眩しい青空が覗いてくれたんです。その後は雨になったのですが、帰宅時は丁度雨が上って、とっても爽やかになりました。
e0064158_22592794.jpg
e0064158_2259425.jpg
e0064158_22595551.jpg
 今夜はもう雨は大丈夫かな…?だって見上げた空にはお星様が見えるんですもの!?明日は久し振りに気温が上って、東京でも夏日になるとか…それでも疑り深いナイルは、しっかりとコンパクト傘を持って出掛けるつもりです…(汗)ところで、ギックリ背骨?ですが、お陰さまで酷くならずに済みそうです。痛みもかなり無くなって、明日になればもっと良くなるはずです。ご心配をお掛けしました…m(__)m
e0064158_230818.jpg
e0064158_2302242.jpg
e0064158_2303625.jpg
 そてでも大事をとって、今夜も早めに休もうと思っています。それでは、さっさと更新を済ませてしまわなければ…!?みなさん今日は久し振りに我が家の屋上からの中継、、じゃ無かった…屋上へ遊びに来てくれた、ゲストの真っ黒なハチさんをUPしますね!!屋上レストランの常連さんで、とっても可愛いお顔をしているんですよ。
e0064158_2305058.jpg
e0064158_231234.jpg
e0064158_2311969.jpg
 この子は以前にもUPした事がある、ハキリバチさんのお仲間です。その時は墨染葉切蜂(スミゾメハキリバチ)SPとしましたが、“スミゾメハキリバチ”さんで合っていました。ハキリバチさんの中で、黒い子はこの子しかいないらしいのです。そして、この子は女の子なんです…雌雄の見分け方は簡単でした。
e0064158_2313585.jpg
e0064158_2314738.jpg
e0064158_2315961.jpg
 みなさん、ハキリバチさんのお仲間に、宗像葉切蜂(ムナカタハキリバチ)さんと言う子がいるんです。この“ムナカタハキリバチ”の女の子は全身が黒くて、それで墨で染めた様な黒い姿から“スミゾメハキリバチ”さんと呼ぶのだそうです。ですから、今日のハチさんは黒いので女の子=“スミゾメハキリバチ”さんなのです。
e0064158_2321288.jpg
 ハキリバチさん達は、葉っぱを噛み切るので、顎が発達しています…正面のお顔で確認して下さいね。またこの子は素早くて撮影がし難いと言う方が多いのですが、我が家の子はおっとりし過ぎ…お尻を指先でツンツンしても、一寸お尻を上げるだけ、そしてその後は寝てしまいました(一番最後の写真です)※黄色いお花はチックシードですよ(^^♪
by brue-nile | 2009-06-01 23:56 | 屋上より | Comments(8)
e0064158_22493525.jpg
 東京は雨が降ったり止んだり…日中は曇りのはずでしたが、午後3時くらいからは本降りの雨が降りました。現在雨は止んでいますが、この後はまた降り出すとか…!?先週の日曜は凄い雷雨だったので、今夜もかなって一寸心配していますよ。
e0064158_22495052.jpg
e0064158_2250461.jpg
e0064158_22501995.jpg
 ところで最近は運動不足かなって思っています。今朝のことですが、体を妙な具合に捻ったらしくって、手を伸ばした途端に肩甲骨の丁度下辺りの脊椎を、ギクッてやってしまいました。ギックリ腰ならぬギックリ背中…痛くって痛くってキーボードを叩くにも苦痛です…(涙)今は肩からウエスト辺りにかけて張った様になって、妙に姿勢が良くなった様に伸び切っています…要するに曲げられないのです…(涙)
e0064158_22503795.jpg
e0064158_22505456.jpg
e0064158_22511345.jpg
 ず~と昔ですが、背筋を痛めた事(筋肉痛)があって、寝たまま動けなくなりました。でも意を決してベッドから転げ落ちて、その後這うように病院に行きました。外科の先生は背中にマジックで印を付けると、有無も言わさずモルヒネを打ってしまったのです。アレルギーのナイルですから、その場に昏倒してしまって、気が付く病院のベッドの上でしたよ。カルテが皮膚科から回って来るのが遅れて、こんな事になってしまったのです。
e0064158_22513979.jpg
e0064158_2252136.jpg
e0064158_22521846.jpg
 主治医の先生が回診に来て、無事で良かった…って言われました。入院はしないで帰宅しましたが、その後外科の先生に行き遇う毎に…お前まだ生きていたのか~!?…って、ニヤニヤ笑うのですよ、プンプン。アレルギーは恐ろしいですよね~!でもナイルは、アシナガバチさんに2度も刺されているのですが、何事もなく済んでいます。わたしって異常体質過ぎますよね~(汗)
e0064158_22523379.jpg
e0064158_22524832.jpg
e0064158_2253237.jpg
 さて今日のナイル商会は、昨日のお約束の小丸花蜂(コマルハナバチ)さんの女の子をUPしました。女の子は体全体が黒色で、お尻の先がオレンジ色をしていますよ。女の子は春から活動しますが、巣は梅雨前に解散します。男の子は梅雨頃に見られます。“コマルハナバチ”さんは大きさが10~21㎜、膜翅目ミツバチ科のハチさんですよ。
e0064158_22531541.jpg
 この女の子と良く似ている子がいます…それが黒丸花蜂(クロマルハナバチ)さんです。でも体が大きくて頭も大きいし…一番のポイントは、翅先が曇った様になっているので区別出来ますよ。ナイル商会には“クロマルハナバチ”さんも、何度も登場していますので、tagsより(虫)ハチの仲間&ハナバチからご参照下さいね…(^^♪
 お花の事を追記しておきます。最初の白いお花は、大分草臥れたシャリンバイです。次の青いお花はボリジで、ハナバチさんに大人気のお花です。最後の白いお花は、ハチさん以外にもチョウチョさん等にも大人気の、イボタノキですよ。
by brue-nile | 2009-05-31 23:44 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_22444153.jpg
 梅雨の走りの様なお天気が続いていますが、本格的な梅雨にはまだ暫くの猶予がありそうです。雨はやっと止みましたが、気温が低くて動きが鈍くなるナイルです…(笑)午後は一旦帰宅したので、屋上に様子を見に行って来ました。
e0064158_22445485.jpg
e0064158_2245825.jpg
e0064158_22452241.jpg
 折角咲き揃ったチックシードたちは、連日の雨で花びらが散ってしまっていました。それでも元気に咲いているものも沢山あって、可愛いゲストさん達が来てくれていました。でも今日は屋上のゲストさん達の事は一先ずお預けにして、大好きな可愛いハチさんをUPしますね。
e0064158_22453611.jpg
e0064158_22455161.jpg
e0064158_22471456.jpg
 このハチさんは、我が家でも毎年スペシャルゲストとして、大歓迎している子なんですよ。そろそろこの子と再会出来る頃なので、虫アンテナを最大限に伸ばして探していたんですよ…(笑)みなさん、その願いが叶って、可愛いこの子をキャッチ出来たのです…!(^^)!ついに季節が到来…こんなに元気に働いていましたよ~!(^^)!
e0064158_22481586.jpg
e0064158_22483359.jpg
e0064158_22485097.jpg
 みなさん、どうでしょうか…金色の豪華なフワフワの毛皮に、丸っこい体に円らな瞳が、何とも愛らしいでしょう(^^♪この子はマルハナバチさんのお仲間で、小丸花蜂(コマルハナバチ)さんと言います。そしてこの子は男の子なんです…でも女の子は全く違う姿をしているんです。次回は女の子をUPしますので、どうかお楽しみに…(^^♪
e0064158_22491128.jpg
e0064158_22492592.jpg
e0064158_2249397.jpg
 マルハナバチさんのお仲間は、優しい性格をしていますので、人を刺す事は滅多にないんですよ。“コマルハナバチ”さんの詳しい解説&可愛いポートレート等々は、下のtagsより「コマルハナバチ」からご参照下さいね…どうかよろしくお願い致します…m(__)m
e0064158_22495491.jpg
 
by brue-nile | 2009-05-30 23:37 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_2354427.jpg
 昨日の日曜日は、ima展の予算総会があって、久し振りに午前中から横浜に出掛けました。ず~と忙しくって、横浜に行く事も無かったので、昨日だけは前々から予定に入れて居たんです。予算総会等のimaの用事は、何時も午前中で終わるので、その後は気ままにフラフラするのが、わたしナイルの何時もの楽しみなんです…。
e0064158_2355130.jpg
e0064158_23551611.jpg
 Imaの理事会や総会等で横浜に…って言うと、何だか聞こえがいいのですが、実はそれは体裁と言うか、口実と言うか…(ーー;)…フラフラするのが目的…じゃなくって、あてども無く歩き回るが正しいかも(汗) ima関係の方が、このブログを見ていない事を祈るのみです…m(__)m
e0064158_23553497.jpg
e0064158_2355495.jpg
 しかし、悪事は雨と風でチョン…仕方が無いのでお友達を誘ってベイクォーターに行き、ゆっくりランチとお喋りを楽しんで来ました。生憎のお天気で、写真はほんの数枚撮ったのみ…あ~あ、折角のお休み、折角の横浜だったのに…(ーー;)
e0064158_2356637.jpg
e0064158_23562618.jpg
 もっとも、横浜迄は我が家から急行と特急を使えば、たったの25分…銀座に出るのと同じくらいの時間で行けるのです。その気になれば何時だって、横浜に出掛けられるんですがね…でも、その気になっても時間が無ければ…(涙)
e0064158_23564513.jpg
e0064158_2357214.jpg
 4月は忙しいので、例の如く5月に関内に…あ、、そうそう、お友達の個展が横浜であるのでした…。やれやれ、絶対時間を作りだして、それも出来たら平日狙いで行きたいな~!?会場は「リストランテ・グランドゥーガ」シチリア島タオルミーナの本格的南イタリア料理店…お食事を楽しみながら作品を見る事が出来るしね…(^^♪
e0064158_23572260.jpg
e0064158_23573511.jpg
 さて、写真の解説を少々…タイトルに「…初ブ~ン…」とありますが、先月マーヤちゃんをUPしましたので、初では無いのです…それに、この子の姿は何度か見掛けているので、本当は違うんです。でも姿は見掛けているものの、お花にハグしている姿は今年の初見&初撮…それで「…初ブ~ン…」にしました…(汗)
e0064158_23575042.jpg
e0064158_23581735.jpg
 みなさん真っ黒くて、毛深くって、派手なオレンジパンツの可愛い子は、一体誰でしょうか…!?ナイル商会のお友達のみなさんなら、直ぐお判りですよね~ハイ、そうです体が丸いハナバチさんのお仲間の、黒丸花蜂(クロマルハナバチ)さんが正解ですよ。
e0064158_23583846.jpg
 重そうな体でブンブン羽音を立てながら、お花に潜り込んで花粉や蜜を集めているんですよ。見た目は怖そうですが、本当はおっとりした性格で、とっても可愛い蜂さんなんですよ。毎年桜が咲く頃になると遇えるので、ナイルはお花そっちのけで、この子を探しているんですよ。(^^♪
  クロマルハナバチさんの詳しい解説は、下にあるTags:から“クロマルハナバチ”をクリックして下さいね。一覧が出ますから、「混同される黒丸花蜂」をご参照下さい…( ..)φメモメモ
by brue-nile | 2009-03-23 01:23 | 昆虫 | Comments(8)