ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0064158_0333153.jpg
e0064158_033585.jpg
 「旅のお土産」シリーズの掲載途中で、2日もお休みしてしまいました。先日来、高熱・頭痛・吐き気・喉の痛み等々、風邪の様な症状が出ていまして、体調は最悪なのです。でも今日は一日仕事が…一寸不安ですが、頑張ってみますね。
e0064158_0341441.jpg
e0064158_03552.jpg
e0064158_0352229.jpg
 プレゼント・クイズの結果発表を、楽しみに待っていて下さる方々には本当に申し訳ないので、本日は簡単な内容で更新をします。手も震えてキーを上手く撃てず、間違ってばかり…何度も打ち直しています。
e0064158_0353985.jpg
e0064158_035557.jpg
e0064158_037935.jpg
 コメントのお返事やご訪問等は、もうしばらくご猶予下さいね。制作の方も筆が持てず、ストップしたままです。でも、デッサン等は完成していますから、後は色を入れて行くだけです。イメージは完璧に固まりましたので、何とか搬入には間に合いそうです。
e0064158_037229.jpg
e0064158_038259.jpg
e0064158_0383910.jpg
 さて今日は、何時も綺麗なチョウチョさんに主役を奪われていますが、良く見れば可愛い陰の主役たちをUPしました。お馴染みの「オオスカシバ」さんもいますが、他のお仲間を2種UPしました。
e0064158_0385495.jpg
e0064158_0391115.jpg
e0064158_0392463.jpg
 上より順番に…今日は繰り返してUPしました。
 ①特徴的な鶯色…ヒメクロホウジャク(姫黒蜂雀蛾)さん…スズメガ科ホウジャク亜科、開張45~50㎜、時期5、7~10月
 ②小さくて素早い、それに格好良い…マドガ(窓蛾)さん…マドガ科、開張14~17㎜、時期4~9月
 ③我が家の屋上にもいる、ポピュラーな…シロオビノメイガ(白帯野螟蛾)さん…メイガ科ノメイガ亜科、開張21~24㎜、時期6~11月
e0064158_0393856.jpg
 どの子もお花が大好きな、昼間活動する「ガ」のお仲間です。お花にはこんな子たちも遊びに来ますので、みなさんもどうか探してあげて下さいね。
by brue-nile | 2008-09-28 01:32 | 旅のお土産 | Comments(22)
e0064158_1314082.jpg
 みなさん、昨日から体調が優れません。大変申し訳ありませんが、本日の「ナイル商会」は写真主体の内容にさせて頂きます。
 また昨日のブログにコメントを沢山頂いておりますが、未だお返事を書いておりません。お返事並びにご訪問は、少々遅れます…ご迷惑をお掛け致しますが、どうか宜しくお願致します。
e0064158_1315764.jpg
 上記2枚、モーニング・グローリー…西洋アサガオ、絵のモティーフに愛用する、大好きなお花です。残念な事に、お花が萎み掛けていました。
e0064158_1321453.jpg
e0064158_1322982.jpg
e0064158_1324282.jpg
e0064158_1325538.jpg
 以上4枚、ダリアに隠れていた、幼いキリギリス(螽蟖)のお仲間ちゃん、膝の部分と足が黒色…それに後脚が長~い…一体誰のお子さんかしら…!?
e0064158_1433873.jpg
e0064158_1435449.jpg
 以上2枚、フロックス…オイランソウ(花魁草)・クサキョウチクトウ(草夾竹桃)…由来はギリシャ語の“炎”から…。下の種類は、お花が星型の“トゥインクル”です。
e0064158_1441075.jpg
e0064158_1442382.jpg
e0064158_144392.jpg
e0064158_1445557.jpg
 以上4枚、ハギ(萩)の葉っぱにいた、幼いツチイナゴ(土稲子・土蝗虫)ちゃん、大人になると淡褐色か暗褐色になります。
e0064158_1451839.jpg
e0064158_1453489.jpg
 最後の2枚は、ツルバキア…スイートガーリック、良い香りのユリ科のお花、色はピンク・白・紫があります。一度植えたら、数年は植えたままにします。
by brue-nile | 2008-09-25 02:24 | 旅のお土産 | Comments(8)
 みなさんへ…この記事は手違いで、写真のみが送信されました。消去したいのですが、コメントを頂いていますんで、このままにしおきます。ご迷惑をお掛けして、本当にご免なさい…。正規のものは、次にありますので、どうか宜しくお願致します。10月2日午前11:00、ナイル
e0064158_1263656.jpg
e0064158_1265438.jpg
e0064158_127973.jpg
e0064158_1272596.jpg
e0064158_1274458.jpg
e0064158_128036.jpg

by brue-nile | 2008-09-25 01:28 | 旅のお土産 | Comments(2)
e0064158_113844.jpg
 今日はちょっと、一休み…連載中の「旅のお土産は、本日はお休みさせて下さいね。クイズの結果が気になる方々、どうかお許しのほど…m(__)m 昨日は徹夜状態でしたので、かなりボロボロ状態のナイルなのです。そのボロボロ・ナイルに良い事があったので、今日はそのお話をしますね…!
e0064158_115281.jpg
e0064158_12684.jpg
 昨日は午前中だけお仕事をして、午後から制作を開始しました。と言っても、未だ木炭でデッサンをしている状態…絵の具は未だ塗っていないんです。画面に向っていても、イメージが未だはっきりしていなくて、漠然とした物が朧にあるだけなのです。う~ん、どうも良い波が来ないのです。
e0064158_122016.jpg
e0064158_12344.jpg
 この状態は結構長くて、かなり疲れるんです。描いたり消したり~描いたり消したりの繰り返し…。でもこれは何時もの事…集中出来ない時は、気分転換の為に、屋上に行くんです。昨日も途中で、屋上に行ってみました。明るい日中に屋上に行くのは、随分久し振り…忘れずに、帽子とカメラを持って行きましたよ。
e0064158_124978.jpg
e0064158_13293.jpg
 薄暗い踊場から臨むドアの厚い窓には、秋の明るい日差しが踊っている様でした!わたしは勇んで、ドアーを開けましたよ。重いドアーをそ~と開けて、外に踏み出す時は何だか何時も、期待でワクワクするんです。
e0064158_134475.jpg
e0064158_135571.jpg
 今日は誰に遇えるかな~って、凄~く期待するんです。そしてそれは、決して外れた事はありません…一昨日の事でした、お昼休みに帰宅して屋上に行った時は、雨が降っていました。目の前では、ツマグロヒョウモンさん達が、満開のランタナに止まっていました。彼らはそんな雨の中でも、お食事に余念がありませんでした。
e0064158_14859.jpg
e0064158_142246.jpg
 昨日は勿論、屋上レストランの常連さん・ツマグロヒョウモンさんが、テーブルに居座っていましたよ。その時、ヒラ~とアオスジアゲハさんがやって来ましたが、何だか慌てて何処かに行ってしまいました…残念!先日は、クロアゲハさんが姿を見せてくれたんですが、やっぱり直ぐ行ってしまったのです。
e0064158_143314.jpg
e0064158_144473.jpg
 仕方ないな~、ツマグロさんでも撮ろうかな…と、思った時でした。小振りな姿のチョウチョさんが突然現れてチラチラと飛び回ると、ヤナギバハナガサに止まったのです!ワ~オ…、ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)さんだわ~!(^^)!
e0064158_145521.jpg
e0064158_15555.jpg
 ウラナミシジミさんと屋上で遇ったのは、もう3年も前の事…その後は何故か遊びに来てくれないのです。もっとも秋になれば、近所の公園などで遇えるんですがね~!でも、我が家に来てくれる事、これが本当に嬉しいのです。
 ウラナミシジミさんは急ぐ事無く、お食事を楽しんで帰って行きましたよ。この出会いは、まるで天からの贈り物、神さまが疲れたナイルを癒す為の、素敵なギフトを下さったのだと思いました。
by brue-nile | 2008-09-24 02:19 | 屋上より | Comments(12)
e0064158_2424218.jpg
 大雨の後の東京は午後になっても雲が切れませんでしたが、時折眩しい太陽が顔を出すと言った、はっきりしないお天気でした。気温も低めで、道行く女性たちも、長袖が多かったですよ。
e0064158_242577.jpg
 樹上から降ってくる、アオマツムシさん達のコーラスも一段と高く響いて、秋の夜を実感しつつ帰宅しましたよ。帰宅時間はやっぱり遅くなって、22時30分くらいになっていました。
e0064158_2431119.jpg
 昨日は、「ナイル商会」開設3周年記念・プレゼント・クイズの最終日でした。最後にご応募下さったravieさんは、締め切り時間が過ぎた後のコメントでしたが、先に携帯にコメントを下さっていたので、応募可とさせて頂きました。
e0064158_2432958.jpg
  まあ、ご応募された方の人数が少なかったので、多少過ぎてもお受けしようとも思っていたのです。みなさん、反則…だなんて仰らないで、どうかお許し下さいね。それに他の方々と、ご希望の賞品が違っていたのも幸いしましたよ。
e0064158_2434453.jpg
 それでは、ご応募状況をお知らせ致しますね。正解発表まで、もう少し時間が掛かりますから、ここらで整理しておくのも良いでしょう…。今回のプレゼント・クイズにご応募下さったのは、以下の5名の方々です。
e0064158_2435864.jpg
 1番目の応募者は、ポー兄さんでした。
       ② Canadaのエコバッグ&ブローチ、ピンの4点のセット
       ③ SCOTLANDの名刺ホルダー
       ⑦ ENGLAND、RoyalMailのネコのピン
       愉快なコメントありがとうございました。
e0064158_2444856.jpg
 2番目の応募者は、tshさんでしたよ。
       ③ SCOTLANDの名刺ホルダー
        1点狙いだそうです…(笑)
        他の物も宜しかったどうぞ、24日中なら可ですよ。
e0064158_245395.jpg
 3番目の応募者は、雲竹斎さんでした。
       ⑤ USA蝶のブローチ他3点セット
       ④ 静岡のお土産、アオカナブンのキーホルダー
       ⑩-C 仲良し子猫&テディのレターパッド
       能面展のご成功をお祈りいたします。
e0064158_2451942.jpg
 4番目の応募者は、ILmoonさんでした。
       ③ SCOTLANDの名刺ホルダー
        tshさんと同じで、1点絞りだとか…(笑)
        他の物のご希望は…良かったら今の内に…。
        
       >欲深いILは第一希望で出ていない、⑧を第二希望に追加…
       と、ご要望を頂きましたので、以下を追加で記載致しました。
       ⑧ USA額縁のブローチ
e0064158_2461342.jpg
 5番目の応募者は、ravieさんでした。
       ① Lady Luck Barbie
       ⑩-B ヴィヴィアン・ボスウェル、ネコのレターパッド
       ⑩-E 美しいバラのレターパッド
        一寸遅れましたが、セーフでしたよ…良かったですね。
e0064158_24628100.jpg
 さて、栄冠は何方の元に…乞うご期待。ところで現在の時刻は、午前3時43分です。今日はかなり眠くなりました。それに結果発表に多く紙面?を割きましたので、本日の「度のお土産」は写真と、妖精(チョウチョ)さんたちのお名前だけでお許し願います。 秘密の小道で遇った、可愛いチョウチョさんたちです。この子たちは、普段目にする機会が多いので、改めてご紹介する迄もないと思いますが…。
e0064158_351536.jpg
 上より各3枚ずつ、①ヒメウラナミジャノメさん、この子の目玉模様は、かなりの変異があります。②キチョウさん③スジグロシロチョウさん④ダイミョウセセリさん、一番下の子は鱗粉も剥げて、翅はボロボロ…でも元気でしたよ、偉いな~!
by brue-nile | 2008-09-23 04:01 | 旅のお土産 | Comments(12)
e0064158_11217.jpg
 東京は朝っぱらから地震があって、お昼前には雨が降り出し、午後は大雨になりました。わたしは何時もの様に午前中は他県でお仕事でしたよ。
e0064158_0544516.jpg
 普段だったら、帰りは大抵寄り道をしてから帰るのですが…昨日は真面目に家に帰りましたよ!?あ、お天気のせいではないのです。実は来月の展覧会に出品する作品が出来ていないのです。
e0064158_055158.jpg
 出来ていない…と言うと聞こえは良いのですが、未だ作品の構想も出来ていないのです。搬入は業者にお願するので、会の搬入日より前にするんですよ。その日は10月3日…とうとうお尻に火が着いてしまったのです。
e0064158_0522121.jpg
 帰宅後は、アトリエを片付けて、床を綺麗に拭きました。水に濡らした白い水彩紙にゴミや埃が着かない様に…。先ず水彩紙を選んでからカット…今回もF60号のサイズにしましたよ。
e0064158_0523893.jpg
 それから、紙の両面を満遍なく濡らし、それに木製パネルの表面も濡らしました。紙が伸びきったら、パネルの表面に置いて天地左右斜め4方向に向って、スポンジで擦る様にしましたよ。
e0064158_0525217.jpg
 この時、空気浮きがあると、乾いた時につれたりして綺麗じゃないので、しっかり満遍なく伸ばしきります。結構しつこく遣らないと、後で後悔が待っていますからね~!
e0064158_053798.jpg
 伸ばした紙をパネルの縁を包む様にして仮り止、その後水張り用のテープを水に濡らしながら、グルッと貼り付けて行き、後は乾くのを待つだけ…先程見に行ったら、四隅がつれる事無く、ぴ~んと綺麗に張れていました…良かった、良かった…。
e0064158_0533297.jpg
 今夜は、ブログの更新を済ませたら、アトリエに直行…真っ白な水彩パネルを目の前にして、現れてくるイメージの波をキャッチすのです。美味しいコーヒーと軽いお夜食も用意して、ひたすら白い画面を眺めていなくては…!
  ※ところがブログ投稿中に激しい雷が…慌てて送信し、雷が少し遠のく度に書き足し、近づくとまた送信…何度も繰り返し、結局更新時間は午前3時になってしまいました。今はお昼休み、不足個所に更に書き込みました…、今やっと終了、長かったな~(-_-;)
e0064158_0562145.jpg
 わたしは、秘密の道で、美しいチョウチョさん達と、踊りまわっていました。でも時々辺りの様子を伺ったり、綺麗なお花をしばらく眺めたりしていました。道端のお花を良く見ようと思い、クルクッルっと華麗なターンを決めたつもりが、一寸よろけてしまいました。
e0064158_0564060.jpg
 すると、足元から声が聞こえて来ました…オイ・オイ・ナイル…アブナイ・ジャナイカ…ココデ・オドルトキハ・キオツケテ・クレナクッチャ…え、ご免なさい、でもあなたはだあれ…!
e0064158_058138.jpg
 そこにいたのは、宝石の様にまばゆく輝くタマムシさんでした。でも、なんで地面にいるのかしら…!?しゃがみ込んで見ると、両前翅が半分で後翅が片方しかない姿をしていたのです。これでは自由に大空を飛べるはずはありません。それでも宝石の輝きは失っていませんでした。
 でも vegetariankさん、犯人はナイルじゃありません…(きっぱり)、それにしてもこんな恐ろしい事を、一体誰がしたのでしょうか…(ーー;)
e0064158_0582050.jpg
 ヤマトタマムシ(大和玉虫)さんは、法隆寺にある国宝“玉虫厨子”に使われたほど、玉の様な美しい前翅を持っています。この煌く色は、野鳥さんの目くらまし(警戒色)の役割を果たしています。
e0064158_0583519.jpg
 遇える時期は6~8月で、雑木林や周辺に暮らし、本州、四国、九州~南西諸島に分布しています。大きさは30~41㎜もあって、さながら生きている宝石の様です。幼虫さんはうじ虫形で、サクラ、エノキ、ケヤキ等の枯れ木を食べます。
 子供時代は捕まえる度に手の平に乗せて、うっとり眺めていましたっけ…それに祖母は箪笥の引き出しに入れていましたよ。
e0064158_1443724.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは16日のブログをご覧下さいね。    
  本日はご応募受付の最終日…タイムリミットは、23時59分ですよ。未だ応募されていない方、どうかお急ぎ下さいね。応募される方が少ないので、あなたにもラッキーチャンスが…尚正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-22 01:42 | 旅のお土産 | Comments(10)
e0064158_2223052.jpg
e0064158_271179.jpg
 台風13号は、我が家にも屋上の花達にも、大きな被害を出さずに、去って行きました。しかしナイルにはダメージを与えたんですよ…???
e0064158_273877.jpg
e0064158_275742.jpg
 そのダメージとは、睡眠不足を増大させた事なんです。雨音を子守唄にして、ぐっすり眠るはずが…音が大き過ぎて、眠れなくなってなってしまったんです…何~んだ…(笑)
e0064158_281031.jpg
e0064158_283042.jpg
そんな訳で、徹夜してしまったナイルですが…今夜は妙に眠くなって来たんです。やった~、今夜こそぐっすり眠れそうですよ…♪でも時間は既に午前2時56分…朝早く出掛けなくてはならないので、今日は簡単なブログで済ます事にしました。
e0064158_2845100.jpg
e0064158_2143450.jpg
 それで今日は、「旅のお土産」はお休みにして、つい先日遇ったばかりの、可愛いチョウチョさんをUPしますね。但し一番下の写真は7月に撮った物です。翅を全部開いた物が無かったので、この写真を追加しました。
e0064158_2145319.jpg
e0064158_2151155.jpg
 この子は豹柄のチョウチョさんですが、実は秘密があるのです。この子のお名前はメスグロヒョウモン(雌黒豹紋)さんと言って、漢字で書くとお解りの様に、雌が黒い豹紋蝶さんなんです。今日の写真は男の子で、バリバリの豹紋蝶ですが、女の子は全く違う姿をしているんです。
e0064158_2152526.jpg
e0064158_2154425.jpg
 女の子の写真は、下のtags;より…「メスグロヒョウモン」をクリック、一覧の中から“続・博物記(夏ー11) 粋なお嬢さん…雌黒豹紋”を、クリックして下さい。詳しい解説もしてありますので、是非ご覧頂きたいと思います。あんまり違う姿なので、きっとビックリされますよ…!
e0064158_2155845.jpg
e0064158_216108.jpg
 ところで、メスグロヒョウモンさんが吸蜜しているのは、何処にでも在る野草でキツネノマゴ(狐の孫)と言います。面白い名前ですが、由来は花穂が狐の“尾”に似ているのですが、とっても小さいので、子(小)でなくて“孫”になりました。
e0064158_2352077.jpg
 こんな何処にでもある雑草、しかもこんな小さなお花で吸蜜している姿を見つけて、へ~え!…と感じいってしまいました。撮影も大変でした…背の低いお花ですから、這い這いしたり座り込んだりして、撮影したんですよ。尚、最後の写真のお花は、オカトラノオ(丘虎の尾)ですよ。
e0064158_3142952.gif
  「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは16日のブログをご覧下さいね。  
  応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-21 03:23 | 昆虫 | Comments(12)
e0064158_2115155.jpg
e0064158_234911.jpg
 台風13号の接近で、現在東京には激しい雨が降っています。でも窓に叩き付ける様な雨音ではないので、風は未だ静かな様です。その雨音も、高くなったり、低くなったり、早くなったり、遅くなったり…台風は様々な音を部屋の中に運び込んでいます。
e0064158_24495.jpg
e0064158_242166.jpg
e0064158_244376.jpg
 わたしの住居は東京でも海寄り…今回の台風の影響を強く受けてしまいました。でも、ここらは高台なので、浸水の心配はありません。屋上の植物たちは、早めに帰宅したので、安全な場所に避難させています。
e0064158_25043.jpg
e0064158_251620.jpg
e0064158_253289.jpg
 台風が行ってしまえば、植物たちの避難を解除して、元の場所に戻さなくっては…。それに、もし時間があったら、お花達のお手入れをしたいな~!?最近明るい内に屋上に行く機会が無くて、ほったらかしで可哀想ですからね~!
e0064158_25497.jpg
e0064158_28364.jpg
e0064158_28542.jpg
 昨年秘密の小道を訪れた時は、やっぱり台風が接近していて、高台から望む海は紺碧色を深めて、岩壁に打ち付ける白い波も随分高かったな~!?小道からは海は望めなくって、波音も聞こえなかったけれど…ふっと、そんな事を思い出しながら、さらに小道の奥へ奥へと進んで行きました。
e0064158_291175.jpg
e0064158_2101026.jpg
e0064158_210282.jpg
 その時、1枚の枯葉がひらひらと、カッコウアザミの上に舞い落ちました。コ・ン・ニ・チ・ハ…ナイル…ワタシハ・カレハ・ジャナイノ…イッショニ・アソビマショウヨ…。。。良く見ると、その枯葉には銀色の小っちゃな紋が一つ、微かに光って見えましたよ。
e0064158_2104549.jpg
 この子はみなさんお馴染みの、キタテハ(黄蛺)さんです。未だ裏翅の地紋も薄いし、翅も尖っていないので、夏型のキタテハさんですよ。
 もう一つのお花はチョチョさん達ご用達の、超人気レストランのバタフライ・ブッシュ(ブッドレア)、品種はもしかするとナンホーブルーかな~??お花は既に終わりに近くて、大繁盛だった様ですよ…!
e0064158_2451620.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは16日のブログをご覧下さいね。    
 応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-20 02:59 | 旅のお土産 | Comments(6)
e0064158_18327.jpg
e0064158_181923.jpg
 台風13号の猛烈な雨&暴風で、被害に遭われた方もいらっしゃるのでは…と、この場でお見舞い申し上げます。各地で大きな被害が出ている場所も多いですから、みなさん呉々もご用心下さいね。今日辺りから東京にも、台風の影響が出て来そうです…!
e0064158_183311.jpg
e0064158_184944.jpg
 今日は早めに更新を済ませて仕舞いたいですね~!?でも昨夜も相変わらずお仕事があって、帰宅は例の如く遅かったのです。それで先程、やっと晩御飯を食べましたが、未だ入浴を済ませていません。まあ、食後は直ぐ寝ると太るそうなので、もう少しぐずぐずしてから休もうかな…何て考えています。
e0064158_19792.jpg
e0064158_192672.jpg
 さて、今日は「旅のお土産」シリーズはお休みにして、一寸地味なハチさんをUPする事にしました。何故かと言いますと、当ブログの検索ワードランキングの8/10は、ハチさんなんです。夏~秋は出遇う機会が多いですからね~!今日は未だUPしていない、アシナガバチさんのお仲間にしましたよ…!!
e0064158_194652.jpg
e0064158_110392.jpg
 長くお休みしている内に、色んなハチさんに出遇ったのですが、中々掲載のチャンスが在りません。このままですと、お蔵入りになってしまいそうな気がして…それで、検索の事もありUPする事にしたのです。「旅のお土産」シリーズを度々休みしてしまって、みなさん本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_1102077.jpg
e0064158_1112336.jpg
 みなさん、この子は黒&茶色の地味な外見で、大きさも12~18㎜と小型のアシナガバチさんなんです。腹部には黄褐色の微毛が在って、脚には2つの黄色の紋があります。お名前はキボシアシナガバチ(黄星脚長蜂)さんといいます。この黄星ですが、体の特徴ではなくて、巣の小部屋の蓋が黄色なので、この名前が付いたのです。
e0064158_1113874.jpg
e0064158_1115630.jpg
 キボシアシナガバチさんは、、刺されると痛~いスズメバチさんのお仲間のハチさんです。地味な外見なので、一見大人しそうに見えますが、刺激したりすると威嚇&攻撃して来ます。他のアシナガバチさんより、かなり気が荒い子なんですよ。触らぬ神に…ですよ、でも写真を撮る位なら、大丈夫ですからね。
e0064158_114777.jpg
e0064158_1142376.jpg
 キボシアシナガバチさんは、日本全土に分布していて、低地~低山地に暮らしています。都市部では殆ど見掛け無い様な…!?巣は低い木の枝や葉裏等に造りますから、庭木の剪定等の時は、どうかご用心下さいね!
e0064158_1144478.jpg
 良く似ている子に、「フカイドロバチ」さんがいますよ。本当に良く似ていますが、後胸&腹部の第1節の斑紋などを、比べて見て下さいね。それから「コアシナガバチ」さんも、似ていますよ。このハチさんも未掲載ですから、近々UPしようと思っていますよ。
 フカイドロバチさんに遇いたい方は、こちらからどうぞ…⇒博物記(夏ー22)  
e0064158_1163538.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは16日のブログをご覧下さいね。  
 応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-19 02:15 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_1453551.jpg
e0064158_146337.jpg
 昨夜も仕事が在って、帰宅は相変わらず遅くなってしまいました。蕁麻疹は少し治まって来ましたが、やっぱり痒くて今夜も眠れそうにありません。
e0064158_156024.jpg
e0064158_1562042.jpg
e0064158_1563568.jpg
 台風が少しずつ近寄って来て、今日はどうやら雨になるみたいです。雨になれば張り詰めた精神を、休めてくれるかも知れません。乾いた大地に水が浸み込む様に、疲れた心に雨音が忍び込んで、わたしを眠りの国に誘ってくれるかも知れません。
e0064158_1565542.jpg
e0064158_1571187.jpg
e0064158_1581651.jpg
 わたしは秘密の小道の奥で、つかの間の夢を見ていました。それは白昼夢…うとうととまどろむ様な、優しい忘却の彼方に、わたしを誘ってくれる夢の王国でした。時間が無くなってしまう様な、不思議な魔法の世界でした。
e0064158_1582958.jpg
e0064158_1584411.jpg
e0064158_1585972.jpg
 黒いハンカチーフ達と、終わりの無い様なダンスを踊っていると、不意に耳元で囁く声が聞こえました。ネエ、ナイル…アソビマショウヨ…ワタシハココヨ。。。え、誰…!?わたしは、はっとして聞き耳を立て、辺りを窺いました。でも声の主の姿は見えなくて、唯緑の小道が続いているだけでした。
e0064158_1591365.jpg
e0064158_1592810.jpg
e0064158_1594460.jpg
 でもその時目の前を、黄色の矢印が凄いスピードで過ぎって行きましたよ…!わぁ、一寸待ってよ、早すぎるわ…わたしは慌てて後を追いかけました。幾ら早くても追いかけるの簡単、緑の中の黄色い矢印は良く目立つし、それに空飛ぶ黄色い矢印の、矢の方向に向って行けば良いのですからね…!
 矢は緑の小道を通り抜け、薄紫のカッコウアザミやヤナギバハナガサのお花の辺りに、ビュ~ン…と、勢い良く突き刺さりました。黄色い矢印の正体は、あの可愛いキマダラセセリ(黄斑挵)さんでしたよ。
e0064158_2491051.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは一昨日のブログをご覧下さいね。 
 応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-18 02:49 | 旅のお土産 | Comments(6)