ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0064158_23121714.jpg
 う〰ブルブル…本当に寒いですね~、雨も未だ降り続いています。予報では、昨日夕方前にはあがる筈だったのに、大外れですよね~!!このまま梅雨になってしまうのでしょうか…!?
e0064158_2312302.jpg
e0064158_23124376.jpg
 そうそうお礼が未だでしたね…!みなさんNHKテレビを見て下さって、どうもありがとうございます。「蝶の道プロジェクト」は、ボランティア等の方々の地道な活動で成り立っていますが、わたしなりにお手伝い出来たら良いな~って思います。みなさんもチョウチョさんのレストランを、是非開店して下さいね。
e0064158_2313250.jpg
e0064158_23131777.jpg
 さて、また忙しくて更新が大幅に遅れてしまいました。更新しなくっちゃっ…て言う気持ちは在るのですが、気持ちだけで実行出来ずにいました。サボり癖が抜けないナイルです…本当に困ったものですm(__)m
e0064158_23133364.jpg
e0064158_23134726.jpg
 サボっている間に、ナイル商会へのアクセス総数が、何と78,500件を超えていました。ご訪問下さった全てのみなさん、本当にありがとうございました。以前は毎日更新していたのですが、今では極偶にしか出来ません。このままでは、みなさんに嫌われてしまいそうです(汗)
e0064158_2314112.jpg
e0064158_23141787.jpg
 ところでみなさん、今日の綺麗な子をご存知ですか!?ピンク色のシモツケのお花と、色の対比が素敵でしょ!!この子には、以前から遇いたくて、ず~と探していたいたのです。
 そんな子と、近所の公園で遇えるなんて…本当にエキサイティングな出来事でした。瑠璃色に輝くお腹と、透けた黒い翅に黄色の長い口を持ったこの子は、さて一体誰なのでしょうか…!?
e0064158_23143082.jpg
e0064158_23144378.jpg
 実はこの子は蛾のお仲間で、マダラガ科に属する子なんです。マダラガ科の子たちは、個性的なデザインの翅を持ち、主に昼間活動する子が多いのです。大きさや姿も様々、とってもバラエティに富んでいますよ。
e0064158_2315153.jpg
      ※この上の写真は、クロマルハナバチさんと、ツーショットですよ!(^^)!
e0064158_23151489.jpg
 みなさん、この子は5月~7月頃に現れる、葡萄透黒翅(ブドウスカシクロバ)さんですよ。幼虫さんの食草がブドウです…でも変です~何処から来たのかな~??ここは街中、近所にはブドウ畑なんてありません。開張は30㎜程、分布は北海道~奄美大島です。
e0064158_23152897.jpg
 ブドウスカシクロバさんは‘スカシバ’が、名前の中に付いていますが、「スカシバガ科」のガのお仲間ではありません。スカシバガ科は、翅にりん粉の無い部分が在って、透けて見えるので「スカシバ」の名前が付いたのです。この子も翅が透けているので、間違えてしまいそうですね!!
by brue-nile | 2008-05-30 00:32 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_21363540.jpg
e0064158_213648100.jpg
 みなさん、こんばんは…!本日は緊急のお知らせがありますので、頂いているブログのお返事を書く前に、こちらを優先させて頂きまました。「蝶の道プロジェクトの食育園」が生放送されます。
e0064158_21391111.jpg
e0064158_21392774.jpg
 頂いている、沢山のコメントのお返事が未だなのですが…期日が迫っておりますので、先にみなさんにお伝えしたいのです。申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
e0064158_2140294.jpg
e0064158_21405588.jpg
 以下の記事は、虫眼鏡研究所の南 孝彦先生から頂いたメールを、そのまま転載させて頂きました。「ナイル商会」に何時も遊びに来て下さる、お友達のみなさん&今回初めて来て下さった方も、是非ご覧下さいます様お願い致します。
e0064158_2143215.jpg
e0064158_21431743.jpg
 【番組名】  NHKニュース「おはよう日本」 
 【放送メディア】  NHK総合テレビ
 【放送日時】  平成20年5月26日(月) 7:49から8:00内の5分ほど生中継
 【中継場所】 蝶の道プロジェクトの食育園(二葉すこやか園)
e0064158_21453632.jpg
    ( わたしの写真は、画像をクリックすると大きくなりますから、お試し下さいね。 )
e0064158_21455031.jpg
 ※ なお番組は生放送を予定しております。当日、大きな災害や事件が発生した場合は番組の内容が変更したり、休止したりする可能性があります。その旨、何卒ご了承下さいませ。 ・・・という企画書がきました。当日は、めざましテレビの占いでなくこちらをご覧ください。よろしくお願いいたします。南 孝彦
e0064158_2146492.jpg
e0064158_227272.jpg
 夕方から降り始めた雨は、今では本降りになっています。明日は例の如く仕事があるのですが、午前中の仕事はお休みにしました。実は午後からなのですが、阿佐ヶ谷迄仕事で出かけなくてはなりません。
e0064158_227172.jpg
e0064158_2273188.jpg
 午前の仕事の後では間に合いませんので、今回は取りやめて、阿佐ヶ谷に行く事にしました。この雨、朝には大雨になるとか…出掛けるのが億劫なので、一寸嬉しいです…でも、お昼前には自宅を出ますので、同じ事かも知れませんね!?でも、朝ゆっくり出来るので、やっぱり嬉しいです。
e0064158_2274720.jpg
 さて、写真の可愛い子は、里黄斑日陰(サトキマダラヒカゲ)さんですよ。「ナイル商会」では、毎年ご紹介している、ジャノメチョウのお仲間のチョウチョさんです。
 数日前、出先の公園で出遇いましたよ…と言うより、歩いていると、何かが飛んで来て、ジーンズの膝裏に止まったのです。『あれ〰誰かしら…!?』…と、そ~と体を捻って見ると、可愛いこの子が止まっていたんですよ。
e0064158_22432123.jpg
 このポーズで写真を撮るのは、普通は非常に大変なのですが、そこは体が柔らかいナイル、後ろに上半身を倒してパチリ…撮れちゃいました。この子は寂しがりやなのか、ジーンズと樹の幹を行ったり来たり…何と30分近く遊んでしまいました。触っても全然へっちゃら…こんな人なつっこいジャノメチョウさんとは、今まで遇った事がありませんよ~(^^♪
 そのせいか今日の写真は、トリミング等手を加えず、そのままUPしました。モデルさんが良いと楽ですね~(笑) 詳しい解説は例の如く、下のtags;より「サトキマダラヒカゲ」をクリックして下さいね。一覧が出ますから、日付が古いブログを選んでクリックして下さいね。ご面倒をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2008-05-24 22:48 | 蝶の道プロジェクト | Comments(14)
e0064158_111357.jpg
 夕日を見て来ました。それも海の夕日なんですよ…!!さて、わたしは何処に行って来たのでしょうか…!?当初の予定では無かったのですが、用事の2件目が早く済んだ(実は空振り)ので、ある場所に向かったのですが、夕日を見ようかな~って思って、途中下車して行って来ました。
e0064158_122678.jpg
 昨日は午前中で仕事を終え、お昼も食べずに電車に乗って、遠出をしました。私鉄を4つ乗り換えて、それからバスに乗って…何と2時間10分も掛かる場所に行って来たんです。imaの先生の、生徒さんたちの展覧会を見に行って来たんです。3つのお教室の合同展で、水彩画も多くありましたよ。
e0064158_162061.jpg
 昨日が最終日だったのです。3時に片付けが始まるので、どうしても2時一寸過ぎには着いていないと、作品をゆっくり鑑賞出来ません。それにご招待し下った方とも、お話出来ないのは悲しいですからね。それで、頑張った行って来たんですよ。
e0064158_163748.jpg
 会場で友人母子と落ち合い、合同展を鑑賞後は会場1Fのお店で、お昼ご飯を食べました。食事は2種類しかないので、カレーを注文したのですが…ガ〰ン…具はポークのみ、野菜は全く入っていませんでした…(絶句)
e0064158_171477.jpg
 考えてみたら、この地域の特産はポーク…お店の入り口には可愛いブタさんの縫い包みが…!!以前来た時に、側に養豚場があって何たら…って、聞いていたんです。でも5年ほど前の事で、すっかり忘れていました。
e0064158_172898.jpg
 実はわたしは、お肉は全然食べられないのです。タマゴやミルクも駄目なんです…でもベジタリアンという訳ではなくて、白身のお魚や貝類は食べられるんです。お肉が嫌いなのは、小さい頃のトラウマ??それにアレルギーが主な原因なんです。
e0064158_1124931.jpg
 お肉の匂いを嗅ぐだけで、凄〰く気持ちが悪くなるので、スーパーなどでも生肉コーナーは避けて通ります。お肉嫌いは徹底しているので、レストラン等で出されたお料理は、先ずお肉が入っていないか確かめて…もし破片でも見つければ全て取り出して、それから徐に食べ始めるんですよ。
e0064158_1742100.jpg
 お腹が空いていたし、近間にはこのお店しか食事出切る所が無かったのです。よく見れば入り口脇では、食肉加工物を売っているし…気がついて然るべきでした…(涙)
e0064158_175862.jpg
 お食事後はまた、バスと電車を2本乗り継いで、次の目的地に向かいました。乗ったバスは行きと違ったルートを通るバスでした。乗り替って、待ち時間が長かったりで、結構時間が掛かるんです。
e0064158_181785.jpg
 やっと次の目的地に到着したのが、午後5時半頃…。しかし…ここでもガ〰ン…折角来たのに定休日だったんです。案内状は沢山貰っていたのですが、全部ばら撒いてしまっていたんです。
e0064158_183214.jpg
 同じ方面の展覧会だから、いっぺんに済ませてしまおう…何て思って、強引に時間を作ったのに、あんまりです…(涙) 
e0064158_184598.jpg
 でも折角来たのだから、帰り掛けに一寸遊んで行こうと思いましたよ。それで随分久方ぶりに、ローカル線の様な、2両編成の電車に乗って、ある場所に向かいました。同じルートで帰るのも、詰まらないからと思ったのです。
e0064158_19142.jpg
 それで、別ルートで帰ろうと思い、この電車に乗ったのです。でも急に思い立って途中下車し、海に行って来たのです。時間的によいタイミングなので、もしかすると綺麗な夕日が見えるかもって、思ったんのです。それよりも海の音を聞き、塩の匂いを嗅ぎたかったのです。
e0064158_191477.jpg
 思った程ジ〰ンと来る様な、綺麗な夕日では無かったのですが、それでも沈む夕日に間に合いました。それに海岸に暫し佇んで、暮れ行く海の色を見、波の音や潮の匂いでリフレッシュしました。
e0064158_192958.jpg
 最後の写真が種明かし、藤沢から江ノ電で片瀬江ノ島で下車、沈む間際の夕日を見て海岸でオゾンを吸って来ました。そして帰宅の足に選んだのが、特急ロマンスカーだったのです。この駅は始発&終着駅…それにしても、凄い駅舎でしょう!?まるで竜宮城の入り口みたいですね!
 小田急の片瀬江ノ島発の便に乗って新宿に出ました。その後JR経由私鉄乗換えで帰宅したって訳です。半日で何と13回も違った車両やバスに乗ったのです。
 一昨日は帰宅が遅れ、更新をお休みしました。今日は何とか更新を済ませましたが、時間は例の如く午前3時近く…流石に疲れました。頂いたコメントのお返事は又延び延び…みなさん本当に済みません、m(__)m
by brue-nile | 2008-05-22 02:50 | 風景 | Comments(10)
e0064158_1351237.jpg
e0064158_1352676.jpg
 台風の余波で、東京は先程から大雨になっています。夜に入ってから降り出した雨ですが。、朝の通勤時間帯には、土砂降りの予報が出ています。それにしても、今年の5月は本当に天候に見放されていますね。
e0064158_1354073.jpg
e0064158_1361094.jpg
e0064158_1362470.jpg
 もっとも、五月晴れの素敵なお天気になったにせよ、仕事三昧のナイルですから、どこかにお出掛け…何てことは全くないのですが…(涙)来月はもう梅雨が近くなるし、梅雨の前に何処かに行きたいな~!?
e0064158_1363886.jpg
e0064158_1365111.jpg
e0064158_1385944.jpg
 でもお休みが出来たとしても、お疲れモード全開のナイルですから、近所をウロウロで終わってしまうでしょうね…(ーー;) さあ、今夜も頑張って更新をすませなくっちゃね…今夜も時間は既に、午前2時近くになっています。
e0064158_1391479.jpg
e0064158_139294.jpg
e0064158_1394377.jpg
 今夜は何だかクラクラするので、もしかすると眠れるかもしれません(だと良いのですが!?)さて、今日はみなさん御馴染みの、可愛いマーヤちゃんですよ。色々なお花で働いている姿をパチリ…!
e0064158_1395698.jpg
e0064158_1401297.jpg
e0064158_1402516.jpg
 でも良く見て下さいね…今日は2人のマーヤちゃんが登場しているんですよ。それは日本蜜蜂さんと、西洋蜜蜂さんなんですよ。どっちがどっちか当てて下さい~何て、野暮な事は言いません…上から4枚目~7枚目は、日本のマーヤちゃんで、他は全て西洋のマーヤちゃんなんですよ。
 今夜は早めにベッドに入ろうと思っていますので、コメントを下さった方々のブログには、ご免なさい…伺えません。何で早寝?かと言いますと、出勤時の大雨対策なんです…ボロボロ&ヨロヨロだと暴風雨の際、絶対へこたれそうだからです…(笑)それと、本当は美容の為にね…(爆)
by brue-nile | 2008-05-20 02:24 | 昆虫 | Comments(12)
e0064158_236225.jpg
e0064158_2364535.jpg
 また台風がやって来るとか…お天気が長続きしないですね~!でもブログの方は、今度こそ更新を長続きさせたいな~!何~んて思っています。
e0064158_238563.jpg
e0064158_2381974.jpg
e0064158_2383015.jpg
 昨日はベッドに入ったのが午前4時半、眠たかった筈なのに全然眠りがやって来ません。しばらくジタバタしていましたが、結局寝ないで仕事に行きましたよ。
e0064158_2384423.jpg
e0064158_2385696.jpg
e0064158_2391781.jpg
 今夜こそは早寝をと思っていたのですが、時計を見れば既に午前2時47分になってしまっています。最近は益々不眠症が悪化して、折角寝付いても1時間程で目が覚めてしまうんです。
e0064158_2393082.jpg
e0064158_2394331.jpg
e0064158_2395717.jpg
 疲れていればいるほど、眠れなくなるし…寝なければ寝ないで疲れるし…これって悪循環ですよね~!?一体どうすれば眠れるのかと…近頃はそんな事ばかり考えています。
e0064158_2401471.jpg
e0064158_2402747.jpg
e0064158_2404271.jpg
 さて、今日の子はお馴染みの百合鴎(ユリカモメ)さんですよ。ご近所で見掛けたので、面白い姿を撮影しましたよ。もう衣替えをしていて、スッポリと黒いズキンを被っていますよ。夏なのに黒ズキンなんですから、一寸暑苦しいかもめ(ね)…!?
by brue-nile | 2008-05-19 02:59 | 動物・鳥・ペット | Comments(12)
e0064158_384134.jpg
 昨日は例の如く夜も仕事があって、帰宅がやっぱり遅くなりました。お腹がペコペコで、午前0時を回ってから、遅い晩御飯を作って食べました。それからブログを見に行くと、コメントが沢山書き込まれていました。
e0064158_39111.jpg
e0064158_391656.jpg
 これは大変、直ぐお返事を書かないと、また後回しになってしまそう…そう思って、お風呂にも入らないでコメントのお返事を書きましたよ。
e0064158_393123.jpg
e0064158_394722.jpg
 全部書き終えて時計を見ると、既に午前3時間近…凄~く眠くなって来ました。でも、頑張って今夜も更新をする覚悟なんですよ。
e0064158_310398.jpg
e0064158_3102035.jpg
 今日は早朝出…毎度の事ですが、日曜は遠方での仕事があるのです。本当は一刻も早くベッドに潜り込みたいのです。でも今日更新しないと、例のサボり癖が出そうなんですよ…(汗)
e0064158_3103445.jpg
e0064158_3105937.jpg
 それで強引に更新を決断…あ・は・は…また大袈裟…しましたよ!でも眠くて意識が混濁、脳は既にスリープ・モードに入ってしまいました。
e0064158_31242.jpg
e0064158_3121860.jpg
 そこで、仕方ないので今春、横浜での午前中の仕事の後、そこらをぶらついた時の写真をUPしますね。仕事は三越の裏手だったので、意外と穴場のベイクォーター迄お食事に行ったのです。
e0064158_3123322.jpg
e0064158_3124785.jpg
 ついでにシーバスに乗って、山下公園迄一直線…春の横浜を楽しんで来ましたよ。写真はシーバスからの風景です。お楽しみ頂けると嬉しいです…現在午前3時45分、もう寝ないと動けなくなりそうです。今夜(もう朝ですが)はお風呂は諦めて、さっさとベッドに入るつもりです。
e0064158_313013.jpg
 コメントを下さったみなさん、お礼のご訪問は帰宅後になりますので、どうかお許し下さいね。また、誤字脱字等あると思いますが、校正する間がありません。こちら方も、どうかご了承下さい。 

忘れていました…昨日「ナイル商会」へのアクセス総数が、770,000件を突破しました。ご訪問下さったみなさん、本当にありがとうございました。眠さを堪えて更新したのは、こう言った訳もあったのです。大台の80,000件が視野に入って来ました。サボらない様、気を引き締めて更新をして行きたいと思っております。みなさん、今後ともどうか宜しくお願い致します。(5月18日午前4時00分、お礼の加筆)
by brue-nile | 2008-05-18 03:48 | 船舶・乗り物 | Comments(6)
e0064158_1282529.jpg
e0064158_1284295.jpg
 今夜も気合で更新します。今月は今日の分を含めて、未だたったの3回しか更新していないんです。そこで、今夜は昨日の撮りたて、今が旬の野鳥さんをUPしますね。
e0064158_1285544.jpg
e0064158_129967.jpg
 ここは、官庁街からJRの駅に向かう途中の、小さな消防署なんですよ。歩いている時に、ツバメさんが飛ぶ姿を見かけてはいたのです。『あ、ツバメさんだ…でも巣は一体何処のあるのかな~!?』
e0064158_1292298.jpg
e0064158_12936100.jpg
 そんな事を思いながらの帰り道、ふと見た通りの向こう側のビルの壁に、何者かの姿が…!?わたしって虫さん然り、毎度の事ですが妙に目敏いんです。『もしやあれは!』と、通りを渡ってみたんです。
e0064158_1294958.jpg
e0064158_130414.jpg
 すると案の定、ビルの入り口を挟む様にある壁面の2つの金具に、居たんですよ燕(ツバメ)さんたちがね…!どうやら巣はビルの内側みたい、消防車が出払っていて、入り口には太いロープが張ってありましたよ。でも体を乗り出して、暗い天上を見上げると、確かに在りましたよ小さな巣が…!
e0064158_1301648.jpg
e0064158_1303018.jpg
 わたしが仕事で利用する二つの駅には、毎年ツバメさんが営巣して、可愛い赤ちゃんツバメの姿が見れたのですが、ここ2年の間はもう来てくれなくなりました。間近で観察出来たのが、何だか遠い昔の事の様です。
e0064158_1304438.jpg
 嬉しくなって早速写真を撮ったのですが、撮れたのはUPした物が全てです。直ぐ何処かに飛んで行ってしまって、しばらく待っていたのですが、帰って来てくれませんでした。気の短いわたしは、待ち切れずに駅に向かいました。う〰ん、もう一寸待っていた方が良かったかな…何て、今頃後悔していますよ…(笑)
by brue-nile | 2008-05-17 02:09 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
e0064158_23325486.jpg
 すっかりご無沙汰してしまいました。気がつけば前回の更新から、既に半月が経過していました。調子の波に乗って、ス~イ…スイ…と更新して行くつもりだったんですが…!?何処でどう間違えたのか…と言うより、サボり癖が抜けない、駄目~なナイルなんです(涙)
e0064158_2333947.jpg
e0064158_23332374.jpg
 でも仕事が凄く混んでいて、まるで蜘蛛の巣に絡まった哀れな虫さんみたい…もがけばもがくほど、身動き出来ない状態になってしまった様な…大袈裟過ぎ…どうにも身動きが出来ない状態だったんです。未だこの状態はしばらく続きますが、もう一頑張りなんです。
e0064158_23422023.jpg
e0064158_23432940.jpg
 さて、前回一寸触れたのですが、とっても楽し会合に参加し、な、何と…わたしも会員に加えて頂けたのです。その楽しい会が、以下の「蝶の道推進委員会」なんです。
 先月或る会合で、或る都議会議員の方と、世間話と言うかボーイスカウトの話をしていて、ふと口をついて出たのが、蝶の道プロジェクトでした。議員さんがビックリして…「え、それわたしが関わっているのよ…!!」そんなきっかけで、今年の会合に招かれて、その上お仲間に加えて頂けたと言う訳なんです。お互い(=^・^=)好きな事は知っていたのですが…まさか虫(蝶)好きだったなんて、本当にビックリしました。
e0064158_23465937.jpg
e0064158_2347155.jpg
 1枚目は今年度のポスターで、我が家の入り口脇に貼っているんですよ。クリックすると、大きくなりますので、みなさんどうかお目通しをお願い致しますね。2枚目&3枚目はリーフレットで、大人用と子供用があります。ご覧の様に、成虫以外にも幼虫や食草が、とっても綺麗な写真で紹介してあります。
e0064158_23505875.jpg
e0064158_2356817.jpg
 詳しくはリンクからご参照下さいね。右のリンク集から「エキサイト以外のブログ」一覧の、一番下の方ににあります。でも今日は、こちらにも記載しておきますので、どうかよろしくお願い致します。
▼自然環境にこだわる研究所
虫眼鏡研究所
▼蝶の道プロジェクト
品川区環境情報活動センター
▼散歩で出逢った季節の花々

街角花物語
e0064158_23565845.jpg
e0064158_23585060.jpg
 蝶の道プロジェクトの事は、朝日・毎日・東京新聞・NHK・ケーブル品川他、多くのマスコミに取り上げられました。上のリンクの最初にある「虫眼鏡研究所」を先ずお訪ね下さい。
e0064158_03032.jpg
e0064158_031469.jpg
 「蝶の道プロジェクト」の活動記録+マニュアル本が、ソニーマガジンズ新書より発売されています。蝶の道プロジェクト…ビルの谷間に蝶が舞う!生き物と共存できる自然を再現(表紙の帯より)
★ ソニー・マガジンズ新書「蝶の道」定価:819円 発売中 
     (お問い合わせ 03-3234-5811)

e0064158_07264.jpg
e0064158_074147.jpg
 品川区の「蝶の道プロジェクト」は2007年に始まりまった。ここでいう蝶の道は、飛ぶ道そのものではない。区内のいくつかの場所にチョウの食草園を作り、それを「点」と考えて、それらを結ぶ「線」を「道」とするものだ…(蝶の道より)
e0064158_0185059.jpg
 さて今日の子は、お馴染みのアオスジアゲハ(青筋揚羽)さんです。昨年はネズミモチのお花にいる所をマクロで撮りましたが、今年はハルジオンでの吸蜜シーンを、マクロでパチリ…!わたしの目の前でも、全く気にしていない様子…う~ん、これって何時もの様に相手にされていないって事かしら(ーー;)
 久し振りに更新出来ましたが、みなさんの所に遊びに行けそうにありません。でも今夜は未だ早いので…現在午前1時28分…確かに早いです(笑)、一寸だけ覗きに行けそうな気がします。でも全員は無理な様な…それにコメントは出来ないかも??これでは絶対嫌われてしまいますよね…m(__)m
 ※校正やらアレンジ等ごそごそやっていたら、時間はすでに午前3時05分になってしまいました。お友達のブログのコメントは、未だたったのお三方のみ…今日は絶対早めに帰宅しますので、他の方々には夜になったら伺いますね…指切り拳万(笑)
by brue-nile | 2008-05-16 00:36 | 蝶の道プロジェクト | Comments(14)
e0064158_1234655.jpg
e0064158_124129.jpg
 更新時間がすっかり遅くなってしまいました。只今午前1時40分になろうとしています。お約束しておきましたのに、何だか色々と忙しくって、」つい一日スキップしてしまいました。楽しみに待っていて下さった方々、大急ぎで更新を済ませますので、どうかお許し願います。
e0064158_1271454.jpg
e0064158_1273542.jpg
e0064158_1275547.jpg
 昨日、一昨日と、まいなさんに是非お知らせしたな~って思う様な、事が色々あったのです。特に昨日はビッグニュースがあったのですが、帰宅後はお返事を書き終えた後、明日提出のレポートや記事を書かなくてはならなくって、お知らせ等は先延ばしになってしまいます。さて何でしょうか…!?
e0064158_1323413.jpg
e0064158_1324834.jpg
e0064158_133937.jpg
 今日は終日会議があるので、一寸ワサワサしているんです。時間も大分遅いですし、ナイル自身も疲れてボロボロ状態になってしまいました。コメントを頂いている方々へのご挨拶は、本日の帰宅後になります…毎度の事ですが、どうかご了承下下さいね…m(__)m
e0064158_1332534.jpg
e0064158_1371459.jpg
e0064158_1373149.jpg
 それでは、本題に入りましょうね!今日の可愛い子が、日本髭長花蜂(ニッポンヒゲナガハナバチ)さんの男の子ですが、一目両&全名は体を表す…長~いお髭が目印ですから、遇ったら直ぐ判りますよ。この時期はツツジの辺りがポイントかな…色の濃いツツジより、薄めのお花の方が好きな様でしたよ。正面顔はアラレちゃんそっくり、本当にキュートでしょう~!!
e0064158_1374836.jpg
e0064158_138255.jpg
e0064158_1381687.jpg
 似ている子に、白筋髭長花蜂(シロスジヒゲナガハナバチ)さんがいますが、比べて見ると違いが判りますよ。昨年ご紹介してありますから、下のtagsの「ハナバチ」をクリック後、一覧から「シロスジヒゲナガハナバチ」を選んでクリックして下さい。ご面倒ですが、とっても可愛い子ですから、会ってあげて下さいね。
 ★探すのが一寸大変かも知れませんので、道を作っておきます。ここからどうぞ⇒シロスジヒゲナガハナバチ こちらの子は、時期がもう少し遅くならないと遇えないと思います。でも、出遇ったら根性で撮影して、一気にUPしたいな~って思っています。
 時間は既に午前2時14分、グッタリ度が加速しています。そろそろ寝ないと…特に美容の為に…(笑)
by brue-nile | 2008-05-01 02:01 | 昆虫 | Comments(16)