ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0064158_23494480.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日29日の東京は、真夏の陽気が一変して、晩秋の肌寒い陽気になりました。
 前日28日は暑くて、気温も真夏の32.1℃でした…でも冷たい雨が気温を下げて、昨日の日中は18.7℃になりました。何と1日の気温差が-13.4℃、本当にびっくりしました。
e0064158_23501137.jpg
e0064158_23502847.jpg
 さて、昨日は足指の怪我もあって、何時もよりかなり早く帰宅しました。そこで、何時も遅くなるコメントのお返事や、お友達のブログの訪問等を、さっさと済ませました。今日は早いついでに、ブログの更新も早い時間にする事にしましたよ…!
e0064158_23505135.jpg
e0064158_23511524.jpg
 晩ご飯をゆっくり食べて、温めのお風呂にゆっくり浸かって、すっかり元気になりました。それで、先程からアトリエで制作をしていたんですよ。今日のブログの更新を終えたら、またアトリエで制作を続行しようと思います。
e0064158_23513963.jpg
e0064158_23515925.jpg
 さて、今日のお花は、厳密に言えば秋のお花とは言えないのです。でも開花時期は7月~11月初旬迄ですから、お許し頂けると思います。そtれに去年一昨年と、写真を撮って置きながら、掲載するチャンスが無かったのです。
e0064158_23521918.jpg
e0064158_23524492.jpg
 みなさん、このお花は、別名が「御輿草=ミコシグサ」と言われる、薬用植物でフウロソウ科フウロソウ属の多年草の、「現の証拠=ゲンノショウコ」です。写真では紅紫色と白花をUPしましたが、関東地方では白花で、関西地方では紅紫花を付ける事が知られています。原産国は、日本、朝鮮半島、中国です。
e0064158_23531710.jpg
e0064158_23533993.jpg
 でも、この紅紫色のお花は、自宅近所(東京都内)で咲いていたんですよ。片や白花は神奈川県(横浜市)で咲いていました。しかし、どちらの場所にも両方の花色が同時には、咲いていませんでした。みなさんも面白いので、一寸調査をしてみて頂けますか…!※虫さんがいますが、これはハエさんのお仲間です。
e0064158_2354190.jpg
e0064158_23542413.jpg
 「ゲンノショウコ」の識別のポイントは、他のフウロソウ科と違って、毛がある茎葉と茎先に点在するお花です。花弁には白、紅紫花共に薄紫の筋が入ります。花は5弁で奎12~15㎜、草丈は30~50㎝です。
 花後には槍の様な形の果実(中ほどの写真をご参照下さい)を付け、熟すとはじけて種子を飛ばします。この果実の裂開した姿が、お御輿の上に付いている、飾りに似ているので、別名が「ミコシグサ」と付いたんです。尚、花言葉は「強い心」ですよ。
e0064158_23544639.jpg
e0064158_2355773.jpg
 「ゲンノショウコ」は、古くから全草が下痢止め、湿疹、かぶれ止め薬と知られて来ました。しかし、この草の若い葉に良く似ている野草があって、間違って採取する事故も後を絶ちません。実はこの若葉は、トリカブト等の有毒植物と、非常に良く似ているんです。採取する時は、注意が必要な植物なんです。
by brue-nile | 2007-09-30 00:50 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(10)
e0064158_054936.jpg
e0064158_0542737.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、最高気温が32℃、真夏の陽気になりました。湿度も高くて、蒸し蒸ししましたよ。
e0064158_0544524.jpg
e0064158_055652.jpg
 蒸し暑い中、わたしは腫れ上がった足指を庇いながら、忙しく動きまわっていました。指が腫れ上がっているので、靴もサンダルも無理…そこでゴム草履を履いていましたよ。
e0064158_0552866.jpg
e0064158_0554789.jpg
 少し腫れが引いて来たので、喜んでいたんですが…でも、シャワーの後でスチール製の椅子の脚に、いやっと言うほど、ぶつけてしまいました。それも同じ薬指で、爪迄傷つけてしまったのです。
e0064158_056819.jpg
e0064158_0563850.jpg
 昨日は痛くて、結局起きていたので、注意力が更に散漫になっていたんですね。本当にドジもいいところです。今夜は頑張って休まないと、明日また同じ事が…恐怖に慄くナイルなのです…(爆)
e0064158_0565881.jpg
e0064158_0572168.jpg
 さて、今日は夏から秋になると、良く見かける様になる、刺されると痛~いハチさんのお仲間の、「二紋脚長蜂」さんです。でも危険なのは、夏場なんですよ。
e0064158_0574646.jpg
e0064158_0581126.jpg
 「フタモンアシナガバチ」さんは、体に二つの斑紋が入っているので、直ぐ見分けが付くアシナガバチのお仲間です。攻撃性が結構強くて、6~8月頃は巣に近付いただけで、刺される事があるんですよ。
e0064158_0583252.jpg
e0064158_0592527.jpg
 「フタモンアシナガバチ」さんの巣は、アシナガバチさんの中でも、最大の巣をで、巣内の部屋は1000室になる事もあるんです。詳しい説明は、下のTags ;よりフタモンアシナガバチをクリックして下さいね。
by brue-nile | 2007-09-29 01:24 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)
e0064158_223150.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日も帰りが遅かったので、時間は既に午前2時30分を回っています。足の指が痛くてズキズキしています。実は昨日、思わぬドジを踏んでしまって、右足の薬指を怪我してしまったのです…(涙)
e0064158_2232026.jpg
e0064158_2234136.jpg
 夜間の会議に出掛ける寸前で、痛いのを我慢して出たのは良いのですが、会議室で見てみたら黒紫に晴れ上がって、靴も履けない程になっていました。階段は勿論つま先に力を入れる度に、顔をしかめる痛さが襲って来る始末…道も満足に歩けなくて、這う様に帰宅したんです。
e0064158_2241070.jpg
e0064158_2242915.jpg
 最近寝不足気味で、注意力が散漫になっていたんですね…困ったものです。今日はお風呂も止して、ブログに専念…?お陰さまで?コメントを下さった、お友達全員のブログに行って、お返事も済ませる事が出来ました。
e0064158_2245113.jpg
e0064158_2252532.jpg
 さて、今日は早く寝たいのですが、足が痛くて眠れそうにありません。こう言うのを悪循環って言うのかも知れませんね。内出血で腫れ上がっているだけで、骨には異常はない様ですが、横になったらどうしても、患部がシーツなどで摺れて、絶対痛いと思いますか…(/_;)
e0064158_2254699.jpg
e0064158_22664.jpg
 愚痴を言っていたら切りがないので、今日の記事を書いてしまう事にしますね。みなさん、今日は可愛いチョウチョさんをご紹介しますね…!チョコンとした、しっぽ(尾状突起)も愛らしいでしょう…!?
e0064158_2263234.jpg
e0064158_2265640.jpg
 みなさん、この子は夏から秋にかけて、分布地から食草を求めて、列島を北上するシジミチョウさんなんですよ。こんな小ちゃな体ですが、時には北海道迄北上する事もあるんだそうです。でも冬の訪れと共に、北の地で死に絶えてしまう、悲しい定めのチョウチョさんなんです。
e0064158_2272355.jpg
e0064158_2275115.jpg
 この子の名前は「裏波小灰蝶=ウラナミシジミ」さんと言います。白とベージュの、さざ波模様の裏翅が、秋の風景を連想させますよ。写真の子は、表面が青み掛かった藤色でしたから、男の子なんですよ。でも翅を閉じたままでは、判りませんよね…済みません、開いた写真は撮れなかったんです。
e0064158_2281390.jpg
 「ウラナミシジミ」さんは、大きさが13~18㎜ですから、お馴染みの「ヤマトシジミ」さんよりは、大きなシジミチョウさんです。本州(千葉県房総半島以西)に分布しています。幼虫さんはマメ科の栽培種の「フジマメ」が好きですから、実は害虫さんなんですよ。
e0064158_2285895.jpg
 遇える時期は、定着地では多くて、年5~6回以上です。棲んでいる場所は。耕作地周辺や河川敷などです。2年前のブログに掲載したのも、丁度「コムラサキ」の実が紫色に熟する頃…去年は遇えなかったな~、久しぶりに遇えて、今度は沢山写真が撮れましたよ。
by brue-nile | 2007-09-28 03:13 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
e0064158_1365627.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日もまた、帰宅が遅かったので、必然的に今日のブログの更新時間が遅れてしまいます。
e0064158_1375614.jpg
 昨日はお昼に帰宅して、コメントを下さった方々のブログに伺って、お礼のコメントを…何て思っていましたが、結局お二人の方のブログだけで終わってしまいました。他の方にはお約束が守れませんでした…m(__)m
e0064158_1382261.jpg
 お昼に帰宅したのは、先日の「ブログ開設2周年記念プレゼント・クイズ」の当選者の方々に、賞品を発送する為も在ったからなのです。夜はまた会議があったので、夕方はまた一時帰宅して、別の方のブログにコメントを残しました。
e0064158_139461.jpg
 夜の仕事から帰宅後すぐに、残っていた方々へのお礼のコメントも、やっと書き込んでくる事が出来ました。これで一安心ですが、何だか疲れて過ぎて頭は痛いし、目もショボショボして来るしで、もう休みたいな~何て思っています。
e0064158_1401296.jpg
 実は今夜もまた夜の会議があるんですよ…それに明日の晩も別な用事で帰宅が遅れそうです。すこし眠って、体力回復に努めておかないと、ブログの更新も出来なくなりそうです…!?
e0064158_1423034.jpg
 そんな訳で、今日のブログは途中ですが、一旦止めて後で加筆する事にしますね。ご迷惑をお掛けしますが、どうかお許し願いたいと思います。もう目を開いているのも厳しい状態で、記事を打ち込むのも間違えてばかり…この分だと、間違って折角の記事を消してしまう恐れがありそうです。
e0064158_1425573.jpg
 後で説明をしますが、今日のチョウチョさんのお名前だけは記載しておきます。「麝香鳳蝶=ジャコウアゲハ」さんと言って、捕まえると麝香の様な匂いを出すので、この名が付いたチョウチョさんです。但し、最後の写真の子は違います。
e0064158_1432477.jpg
 さて、ここから記事を書き加えて行きますね。使える時間は、短時間しかありませんが、頑張って完成しないといけませんよね~!!それでは、さっさと終わらせてしまいましょうか…(笑)
e0064158_144416.jpg
 みなさん、普通「アゲハチョウ」さんの事を漢字で表すと、「揚羽」さんになりますよね!でも今日の主役の「ジャコウアゲハ」さんだけは例外で、「麝香鳳蝶」と書くのだと識りました。
 「鳳蝶」さんと書くんだなんて、素敵ですよね~!この子がヒラヒラと優雅に飛ぶ姿を、そのまま現しているみたいです。日本に棲む「クロアゲハ」さんの中で、一番緩やかに飛ぶのが、この子なんですよ。
e0064158_14589.jpg
 「ジャコウアゲハ」さんは、本州~西南諸島に分布する、大きさが40~60㎜の黒いアゲハさんです。写真の子は男の子で、地色が黒色をしています。そして女の子は、灰褐色をしていますよ。
e0064158_1453396.jpg
 幼虫さんは、有毒成分のある「ウマノスズクサ」類を食べるので、毒のあるチョウチョさんとして、野鳥さんから襲われない様に身を守っています。交尾は葉っぱのベッドの上に、向き合って寝そべって行うそうです。
 わたしの居住区では、この子の保護区があって、小学校では食草の「ウマノスズクサ」を植えています。毎年沢山の幼虫さんが育って蛹になります。でも蛹は何時も沢山盗まれてしまうとか…観察の為に捕って行くのなら、羽化した子は元の場所に帰してあげて欲しいです。
e0064158_1455334.jpg
 そうすれば、その子が子孫を残していけるんですが…!?この保護区は海岸に近い場所に在るのですが、未だ行った事がないのです。近所に行く事が年1回程あるのですが、成蝶さんを見れる時期では無いのです。年3~4回は発生する様ですから、時間さえあれば会いに行きたいな~って思っています。
e0064158_1461644.jpg
 ところで最後の写真ですが、遠めで捉えて撮ったのではっきりしませんが、「カラスアゲハ」さんなんです。現地では数回飛んでいる姿を、目撃していたんですが、時間も余りないしで追い掛けて行く事は出来ませんでした…綺麗な子なので、とっても残念です…(涙)写真はトリミングしてありますので、小さくなってなっています…m(__)m 
 尚、薄紫色のお花はの名前は、丈夫な「宿根アスター・ユウゼンギク」の中から「ミケルマス(クジャクアスター)」、最後のお花は「ガザニア(クンショウギク)」と言います。
 
 午後13時01分…何とかお昼休み中に、ブログが完成しました。でも今日もお昼ご飯は食べられませんでした。お腹が空き過ぎると、空腹感が無くなってしまうのかも…もう食べなくても大丈夫な気がしますが…!?
by brue-nile | 2007-09-27 02:16 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
e0064158_2535211.jpg
e0064158_254860.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は帰宅がまた遅くなってしまい、帰宅時間は23時30分過ぎ…なんとか午前様を免れました。
e0064158_2542517.jpg
e0064158_2544191.jpg
e0064158_25541.jpg
 その上、長電話が在って、受話器をやっと置いて、大急ぎで屋上に行きました。そうなんです、昨日は中秋の名月で、ちょっとお月見をしたかったのです。それにふっと思い付いて、そそくさと写真も撮ってみましたよ。
e0064158_2552271.jpg
e0064158_2554226.jpg
e0064158_256069.jpg
 実は去年の年末に、折り畳みに三脚を衝動買いしてしまったのです。買って以来、一度も使った事が無かったんですよ。
e0064158_2561614.jpg
e0064158_2565571.jpg
e0064158_257151.jpg
 お月見をしながら、はたっと気がついたんです。三脚を使って、お月様の写真を撮ってみよう…って言う事に、思い当たったんです。雲が多かったので、アクセントになったかも…ぽっかりと、お空に浮かんだ月だけでは、つまんないですからね~!?
e0064158_2573722.jpg
e0064158_257574.jpg
e0064158_2581946.jpg
 そんなこんなで、現在の時間は、午前3時10分になってしまいました。お月様の写真だけでは、場が持ちませんので、在庫の写真を継ぎ接ぎして、何となく秋らしいムーディーな感じで、まとめてみました。
e0064158_2584311.jpg
 今夜もまた会議、そろそろ寝ないと身が持ちません。コメントを下さった方々には、何時もの事ながらご免なさい。お礼に伺うのが、ちょっと遅くなります。お昼に一旦帰宅の予定ですから、その時にでも…m(__)m
by brue-nile | 2007-09-26 03:14 | 季節の行事/挨拶 | Comments(8)
e0064158_1253961.jpg
e0064158_12641.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は速攻で爆睡のつもりが、ハーブ・バス&ハーブ・ティーのお陰で、返って目が覚めてしまって、アトリエで制作を始める始末…気がついたら、朝になっていました…ガ〰ン・ン…(笑)
e0064158_1262485.jpg
e0064158_1264650.jpg
 そんな訳で、昨日は仕事の効率が悪くて、ちっとも捗りませんでした。夕方からは私用があったりで、帰宅は大幅に遅くなってしまいました。先ずコメントにお返事を書いて、それから昨日伺えなかった、お友達のブログに行って、コメントをまとめて書いて来ました。
e0064158_1373172.jpg
e0064158_1375527.jpg
 そんなこんなで、未だお風呂にも入っていないんですよ。でも先にブログの更新を済ませてしまおうって思いました。でも時間はもう午前1時50分…窓の外では雨音がして来ましたよ。
e0064158_1381641.jpg
e0064158_133050.jpg
 さて、今日は久しぶりにお花にしましたよ。実はこのお花は、あんまり好きではなくて、きちんと掲載した事がないのです。でも季節的にも、これから最盛期を迎えるお花なので、好き嫌いの前に、とに角UPする事にしました。
e0064158_1282982.jpg
e0064158_1285347.jpg
 このお花は、言わずと知れた「彼岸花=ヒガンバナ」…別名が「曼珠沙華=マンジュシャゲ」ですよね…!でもこの「ヒガンバナ」は、シビトバナ(死人花)、ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)、カガリビバナ(篝火花)、松明花(タイマツバナ)など、別名が500以上もある、名前大尽のお花なのです。
e0064158_1291692.jpg
e0064158_1294078.jpg
 「ヒガンバナ」は有毒植物で、血液の色の様なその禍々しい花色や、墓地等にひっそりと生えている姿等から、ジゴクバナ(地獄花)やアノヨバナ(彼の世花)等と言った、不吉な印象の別名が多いんですよ。確かに人気の無い墓地などに、点々と生えている姿を見ると、ドキッとしますよね…!?
e0064158_130184.jpg
e0064158_1302213.jpg
 「ヒガンバナ」は、猛毒のアルカロイドを含みますが、反面鱗茎はセキサンと言って、薬用・糊料になります。アルカロイドを誤って食べると、吐き気、下痢をおこしますよ。
 「ヒガンバナ」は地下にあるチューリップの様な球根を分球して、徐々に増殖するんですよ。農作業や洪水等によって、この球根が移動するため、耕作地のあぜを中心に、道路や河原等に自生します。
e0064158_1304478.jpg
 「ヒガンバナ」は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、原産地は中国と日本です。別名の「マンジュシャゲ」の由来は、葉っぱが出る前に「まず咲く」「真っ赤に咲く」の音に、仏教の「曼珠沙華」の文字を当てた…と、言われています。
 花言葉もありますので、書いて置きますね…旅情…だと言う事です。言われてみれば、そんな感じもしますね~!?尚、白いお花は「シロバナマンジュシャゲ」と言います。「ヒガンバナ」の学名は「リコリス」と言って、園芸種も色々あり、黄色の「リコリス“アフリカーナ”」や、クリーム色の「リコリス“サンギネア”」がポピューラーです。e0064158_3285957.jpge0064158_3311495.jpg

  長い間スキンを変更しなかったのですが、2周年も過ぎ、秋も本番を迎える頃になりましたし、何か良い物がないかな~って、思っていたら、デザインは今一ですが、一行に入る文字数が、以前の物と比べても、2~3文字程多い程度の物が出来ました。
 それで、思い切って換えてみましたが、どうでしょうか…ちょっと派手かな~!?しばらく様子を見て、評判が悪い様なら、元のスキンに戻そうと思います。
 
 スキンを変更したり、文章などを校正していたら、時間は早や午前3時45分に…雨音も大きくなって来ましたよ。さて、お風呂に入ってさっぱりしたら、2時間程爆睡しましょうか…(笑)
by brue-nile | 2007-09-25 02:26 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(10)
e0064158_0204155.jpg
e0064158_021053.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京はとっても涼しい、お彼岸のお仲日になりました。朝からどんよりと曇っていましたが、夕方から霧雨が降って来ました。でも自宅に帰る頃には、やんでいました。
e0064158_0211633.jpg
e0064158_0213516.jpg
e0064158_0215272.jpg
 昨日はお彼岸と言う事で、お墓参りを済ませてから、親しい友人達のお家を巡って、お線香を上げたり、思い出話をしたりして過ごし、夕方からは母の家に久しぶりに顔を出しに行って来ました。
e0064158_0221162.jpg
e0064158_0223258.jpg
e0064158_0225367.jpg
 朝から忙しく動き回っていたので、帰宅してからはグッタリしてしまって、先程まで酷い吐き気がしていました。吐き気は落ち着いて来ましたが、今は眠くて眠くて…もう我慢の限界です。
e0064158_0231873.jpg
e0064158_0233843.jpg
e0064158_0235872.jpg
 さっさと更新を済ませて、休みたいと思います。コメントを下さった方々のブログには、もう行けそうにありませんので、済みませんが後ほど伺わせて下さいね。毎度毎度の事ですが、どうかご勘弁下さい…m(__)m
e0064158_0242779.jpg
e0064158_0244912.jpg
e0064158_0253388.jpg
 さて、今日のチョウチョさんは、秋になると急に個体数が増えてくる、セセリチョウさんのお仲間の「一文字挵=イチモンジセセリ」さんです。今年は未だUPしていなかったので、綺麗なお花で遊ぶ姿を、色々とUPしました。この写真は、先日の静岡の旅の途中、あちこちで撮った物です。
by brue-nile | 2007-09-24 00:47 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(6)
e0064158_0522466.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。一昨日のアクセス数が60,000件となって、昨日はみなさんからお祝いを頂きまして、本当に嬉しかったです。
e0064158_049092.jpg
e0064158_0491850.jpg
 昨日からは次のステップに向かってまた進み出しましたよ…毎日続けて行く事が、大きな成果に結びつくのですが、頑張って更新をして行きたいと、決意を新たにするナイルです。
e0064158_0494216.jpg
e0064158_05042.jpg
 昨日はまた、先日の「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズの、ご当選者の方も決まりました。
e0064158_0502744.jpg
e0064158_0504841.jpg
 色々考えて、ご当選者の方にはご希望のプレゼントの他に、おまけとして更に賞品を差し上げる事になりました。
e0064158_0524825.jpg
e0064158_053956.jpg
 雲竹斎さんには、レージースーザンの折り畳みフォトスタンドと、おまけのアン・クライン・ニューヨークのショルダーバッグをお送りしますね…!
e0064158_0533522.jpg
e0064158_053555.jpg
 佐渡 閑蔵さんには、バラのマグカップ2客セットと、おまけとしてベネトンの二つ折りコインパース(黒)&(茶)の両方をお送りしましね。発送は来週の水曜日の予定です、どうかお楽しみ…!
e0064158_0541377.jpg
e0064158_0543395.jpg
 さて、今日は今年やっと遇えた、格好良い「星蜂雀蛾=ホシホウジャク」さんですよ。先日ご覧頂いた「オオスカシバ」さんと同じで「スズメガ」さんのお仲間です。この子も昼間に活動する蛾のお仲間なんですよ。実は先日、チラッと姿を見かけましたが、猛スピードであっと言う間に、姿を消してしまいました。
 尚、「オオスカシバ」さんには、上の文中にある「オオスカシバ」をクリックすると、会いに行けますよ。
e0064158_0545013.jpg
e0064158_0552683.jpg
 スピード狂の「ホシホウジャク」さんは、日本全土に分布していて、大きさは21~30㎜、7月~11月に見る事が出来ます。体は茶褐色で、腹部にある白いスカラップ模様がくっきりと…上翅は灰色掛かったウグイス色、下翅は全体が黄褐色(おうかっしょく)をしています。成虫で越冬し、幼虫さんの食草はカワラマツバやヘクソカズラ等です。
by brue-nile | 2007-09-23 01:31 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
e0064158_152677.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。暑いですね~、昨日の東京も真夏そのものの暑さでした。でもこの暑さは、24日の振り替え休日の辺りから、涼しくなって来るようです。
e0064158_162442.jpg
 さて、タイトルでお知らせしました様に、本日への日付けが替わるちょっと前に、「ナイル商会」へのアクセス数が、丁度60,000件になりました。きり良くぴったりの60,000件ですから、ビックリしましたよ。
e0064158_13015.jpg
 今日のブログを投稿する前に、更にアクセス数が増加しましたが、昨日の段階でのアクセス数で、みなさんにご報告なんですよ。
e0064158_13276.jpg
 ブログ開設2年と20日での、ジャスト60,000件達成…凄く嬉しくて、胸がいっぱいです。ブログ開設当初は、こんな素晴らしい事が待っているなんて、全く夢にも思いませんでしたよ。毎日続けて来て、本当に良かった…と、しみじみ思っています。
e0064158_174441.jpg
 わたしのブログに、こんなにも沢山の方々が来て下さったなんて、嬉しさよりも驚きの方が大きいです。みなさん、本当にありがとうございました。ご訪問下さった、全ての方々に、心からお礼申し上げます。
e0064158_181750.jpg
 今日から次のステップに向かって、更に楽しいブログになる様に、頑張って参りますので、みなさん変わらぬご支援のほど、宜しくお願い致します。
e0064158_183913.jpg
        (どの写真も、クリックして下さると、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_19425.jpg
 ところで、60.000件達成の日が、一体何時になるのかと…、先日の2周年記のプレゼント・クイズで、みなさんに予想をして頂きました。今日は、クイズのご当選者の発表もしなくてはね~!
e0064158_192951.jpg
 Q1の正解は、9月21日でした。ご応募頂いた方の予想日は、雲竹斎さんが、9月22日…うわ~、凄いです、たった1日遅いだけです。そして、佐渡 閑蔵さんが、9月25日ですから4日遅いだけです。う~ん、お二人とも良い感していますね…ビックリしましたよ\(◎o◎)/!
e0064158_195711.jpg
 前後5日以内を正解にしますよ~って、言うのがルールですから、何とお二人とも正解でした。おめでとうございます。お二人には、それぞれご希望の賞品をお送りしますね。雲竹斎さんは、折りたたみフォトスタンドを、佐渡 閑蔵さんにはバラのマグカップ2客セットをお送りしますね…!
e0064158_1102367.jpg
 そうすると、賞品が沢山余ってしまいますので、お二人にはおまけとして、更にもう一つお好きな賞品をお送りしますね。何時もご愛顧を頂いているお二人には、特別大サービスです。
 ご希望の品物が重複するといけませんから、第一希望&第二希望の品物を、もう一度お選び頂きまして、コメント欄に書き込んで下さいね。
e0064158_1104791.jpg
 ご希望を確認してから、クイズの賞品と共にお送りしたいと思います。雲竹斎さん、佐渡 閑蔵さんご当選、本当におめでとうございます。
e0064158_1111164.jpg
 最後に一言、今日の写真は先日の静岡の旅の途中で撮った、お花がある風景です。60,000件達成ですから、何か特別な写真でもと思ったのですが、生憎良さそうなものがありませんでした。  
e0064158_1113314.jpg
 こんな何気ないスナップ写真ですが、お楽しみ頂ければ嬉しいです。そうそうプレゼント・クイズの残った賞品は、また次回のクイズに持ち越しますね。みなさん、次のプレゼント企画は何時にしましょうか…、その時は、是非ご応募下さいますよう、お願い致します。
by brue-nile | 2007-09-22 02:14 | ナイルの日 | Comments(14)
e0064158_025952.jpg
e0064158_0253625.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は残暑が戻って来て、真夏の暑さが復活…とにかく暑いです。お彼岸の時期に、こんなに暑いなんてね~!?
e0064158_11194074.jpg
e0064158_0262792.jpg
e0064158_0265220.jpg
 暑いと言う事は、わたしの体温も比例して上昇…(笑)、それでも少し風邪は良くなって来たようです。この度の夏風邪には、暖かいお見舞いを沢山頂戴して、心の底から感謝しています…みなさん、本当にありがとうございます。
e0064158_0271424.jpg
e0064158_027408.jpg
e0064158_028378.jpg
 さて、今日は昨日お約束した、手乗り褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)さんの、第2弾ですよ~♪今日は綺麗な女の子を、沢山UPしました。
e0064158_028243.jpg
e0064158_0285072.jpg
e0064158_0291392.jpg
 昨日と違ってお花がないので、かなり殺風景な写真ばかりです。でも女の子が綺麗なので、お花が無くっても、絵になると思います…ただし、ナイルの指には、どうかお目溢しの程を…m(__)m
e0064158_0293889.jpg
e0064158_0295949.jpg
e0064158_0302410.jpg
 昨日の男の子は、ミントを餌に手乗りをさせましたが、この女の子は別です…ナイルの指にキスしたり、翅を開いたり閉じたり、動き回ったり…と、何だかわたしの指がお気に召した様…結構長く遊んでいましたよ。
e0064158_0304552.jpg
 みなさん、手乗りのツマグロヒョウモンさん達ですが、本当に可愛いでしょう…、この子達が安心して過ごせる様に、わたしはご馳走を沢山用意して、何時も待っているんですよ…!エッ…ご馳走って、あはは・・勿論ナイルの指ではありません…!!
by brue-nile | 2007-09-21 00:57 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)