ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0064158_121710.gif 

みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はハロウィン、10月最後の日になりました。去年は街歩きをして、カボチャやお化け等の、ハロウィン物を探して「ハロウィン特集」を組んだのですが、今年は超多忙のところに持って来て、風邪を引いてしまい体調を崩してしまいました。
 今年も去年みたいに、街々で見付けた可愛いハロウィン飾りなどの写真を撮って回り、楽しさいっぱいの「ハロウィン特集」をやろうと思っていたのです。でも、時間も体力も無いので、今年は諦める事にしました。あ~ぁ…!
e0064158_0595747.jpg
e0064158_102026.jpg
e0064158_104359.jpg
 ※下の写真は、本当は「サンクス・ギヴィン=感謝祭」の物ですが、カボチャが在るので強引にUPしました。季節は更に進んだ頃の物ですので、みなさんどうかご了承下さいね。
e0064158_105842.jpg
 今日は気分だけでも、ハロウィンを楽しみたいと思います。ハロウィンの由来などは、去年のブログで詳しく解説してあります。みなさんどうか覗きに行って下さいね。
e0064158_128926.gif
          去年はこんな事を書いていましたよ→ハロウィンって、なあに?
e0064158_117670.jpg
e0064158_12557100.gif
e0064158_1204416.jpg
e0064158_123434.jpg
 ところで、この子は我が家で生まれた「コルヌ」君ですよ。これは彼が未だ、とっても小さい時の写真なのです。ハロウィンとは無関係なんですが、黒ネコさんの古い写真をUPしましたので、ついでにと言う事でUPしました。
 生まれて2ヶ月目に、キャットクラブの会長さん宅に行きましたよ。CMにも沢山出るほどの、有名ネコに育ちました。アビシニアンは、本当に沢山の思い出をくれたネコさんなんですよ…コルヌ君、懐かしいな~!
e0064158_124425.jpg

by brue-nile | 2006-10-31 01:49 | 季節の行事/挨拶 | Comments(8)
e0064158_23485426.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。10月最後の日曜は、お天気になりましたね~!朝出かける時は、未だ雨が降っていたのですが、目的地に付く頃には、すっかり上がっていましたよ。
e0064158_23491393.jpg
e0064158_23493239.jpg
e0064158_23495691.jpg
 風邪で調子が悪いのですが、大事なイベントが在って出かけたのです。無事終って、やっと帰宅したら、もう動くのも嫌に成るほど、クタクタになっていました。とっても眠くて、ブログの編集もやっとの状態です。今日はどうしようかな~?と考えたら、良いアイデアが閃きましたよ。
 明日はハロウィンですので今日は一寸こじつけて、色々な場所で撮った「カラス」さん達の写真を、掲載する事にしました。
e0064158_23501461.jpg
e0064158_23503322.jpg
e0064158_23505915.jpg
       ※みなさん、カラスさん達の写真は、クリックすると大きくなりますよ。
e0064158_23513115.jpg
e0064158_2352123.jpg
 世間では嫌われ者のカラスさんですが、とっても賢くて遊び好きな野鳥さんなんですよ。みなさん、よ~く見れば「カラス」さんのお目々って、何だか可愛いと思いませんか…!真っ黒な姿が不気味だとか、ゴミを漁って散らかす、鳴声が煩いとか…色々な理由で嫌われていますが、わたしは可愛いと思っていますよ。
e0064158_23523052.jpg
e0064158_23534435.jpg
e0064158_23544640.jpg
 みなさん、去年のハロウィンは特集記事を掲載しましたよ。昨年の10月30日は、こんな事を書いていましたよ。みなさん、此処から確かめて下さいね。 → ジャック・オ・ランタン
 尚、下のカラスさんだけは「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんで、上の子達は「嘴細鴉=ハシボソガラス」さんです。クチバシの付け根から、おでこの辺りを比べて見て下さいね。
by brue-nile | 2006-10-30 00:26 | 動物・鳥・ペット | Comments(4)
e0064158_0144460.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は現在、結構強く雨が降っています。昨夜9時半頃から、降り出してしまったんですよ。10月最後の日曜日は、どうやら雨模様みたいですよ。
 日本橋通りから京橋通りにかけては、今日「日本橋パレード」が在るのですが、雨が酷いと中止になるでしょうね~!?
e0064158_0151359.jpg
e0064158_0154456.jpg
e0064158_0162724.jpg
 もっとも、わたしは仕事絡みのスポーツ・イベントが在って、パレードを見には行けないのですよ。こちらは屋内の体育館を借りてやりましので、お天気が悪くても大丈夫なんですよ。朝が早いので、さっさとブログの更新を済ませて、少しでも寝ておきたいな~って思います。
e0064158_0164890.jpg
e0064158_0171794.jpg
e0064158_0174259.jpg
 今日のスポーツ・イベントですが、昨年同様わたしは司会と賞品係りなんです。でも今年は行きがかり上、一つだけゲームに出場しなくてはなりません。風邪で一寸体調が悪いのですが、頑張って賞品をゲットしたいと思います。
e0064158_018192.jpg
e0064158_0182918.jpg
e0064158_0185573.jpg
 さてみなさん今日もまた、マリーゴールドに来ていた虫さんが、登場しましたよ。昨日午後から時間を作って、友人達の展覧会回りをしたのです。JRのU駅の傍の花壇を一寸覗いてみたら、可愛いこの子がいたんですよ。
 この子は「ナナホシテントウ=七星瓢虫」さんですから、お花の蜜がお目当てでは無くて、アリマキ(アブラムシ)さんを見つけて、やって来たのでしょうね…!花びらの上にご注目!ポチポチと黒いものが見えますが、これがアリマキさんなんですよ。
e0064158_0191343.jpg
e0064158_0193169.jpg
 フレンチマリーゴールドのお花の上を、あっちこっち…と動き回っていましたよ。ピカピカの身体が色を反射するので、オレンジ色の花の中では、一寸こっくりとした赤い色に見えましたよ。わたしがしつこく写真を撮るものですから、恥ずかしがって最後には、花びらの陰に隠れてしまいました。

                      ☆お詫び☆
 最近帰宅が遅い上に、風邪で体調を崩してしまいました。みなさんから頂いたコメントにも、直ぐお返事が出来ずにいます。みなさん本当にご免なさい。来月に入れば仕事の方も、少し安定すると思いますので、今しばらくご猶予下さいますよう、お願いいたします。  
by brue-nile | 2006-10-29 01:03 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
e0064158_0453758.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。1週間って短いですね…何も出来ない内に、もう週末の土曜日を迎えてしまいました。昨日は夕方30分程帰宅したのですが、直ぐ用事があって出かけてしまい、帰宅は案の定遅くなってしまいました。
e0064158_0442570.jpg
e0064158_0455833.jpg
 風邪を引いてるので、出かける前に市販の風邪薬を飲んだのですが、体に合わなかった様で、先ほどから蕁麻疹が出始めて、今では体中ボコボコ状態になってしまいました。この風邪薬は、極軽いので、今までは蕁麻疹が出た事は無かったのです。
e0064158_0463142.jpg
e0064158_0465394.jpg
 最近疲れが酷いので、体調にも寄るのでしょうか…!?処方の抗アレルギー剤を飲んだので、朝になれば少しは消えてくれるかな~?と、思っているのです。もっとも、アレルギーのお薬は毎日毎晩服用を続けているのですが、一向に効いた気がしないのです。匙を投げられているので、仕方無いと諦めていますよ。
e0064158_0473015.jpg
e0064158_0474957.jpg
 さて、今日は昨日に引き続いて、公園周辺で出逢った昆虫さん達を見て頂いています。小さな花壇は勿論、グラウンドを取り囲む、低い崖の上のカタバミ等にも、可愛いこの子が日向ぼっこをしていましたよ。
e0064158_048592.jpg
e0064158_0492122.jpg
 みなさん、日向ぼっこをしていた子は、昨日も登場したお馴染みの、小っちゃな「ヤマトシジミ=大和小灰蝶」さんですよ。綺麗なブルーの方が男の子で、黒っぽい方が女の子です。小さなマリーゴールド(フレンチ・マリーゴールド)では、「ルリチュウレンジ=瑠璃鐫花娘子蜂」さんと思える、綺麗な瑠璃色のハバチさんと遇いましたよ。
e0064158_05337.jpg
e0064158_051273.jpg
   それから、ホワイト・セージには、小っちゃな「ルリハムシ=瑠璃葉虫」さんのお仲
  間がいましたよ。「ホソヒラタアブ=細扁虻」さんは、何処にでもいるのですが、お目々
  が赤い子がいたんですよ~!
   上の普通の子と比べてみて下さいね。高校の生物の授業で観察した、「ショウジョ
  ウバエ」の遺伝の事を、思い出しましたよ。世代の交代が早いので、実際に飼育して
  調べたものでしたよ…!
by brue-nile | 2006-10-28 01:48 | 博物記(秋)全77話 | Comments(13)
e0064158_193963.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。10月もそろそろお終い…急に夜の訪れが早くなった様に思いますよ。昨日は雲っていたせいも在るのですが、5時を過ぎた頃には、辺りはすっかり暗くなっていました。
e0064158_110271.jpg
e0064158_1103977.jpg
e0064158_11116.jpg
 日中は意外と暖かくて、わたしもセーターは着ないで出かけましたが、電車の中には何と袖なしのお洋服の女性がいて、本当にビックリしましたよ。それに何だか車内には、エアコンが入っていたんです。以外と暖かかったのでは無くて、世間では暑かったんですね~!
e0064158_1111795.jpg
          ※みなさん、写真上をクリックすると、拡大写真になりますよ。
e0064158_1124452.jpg
e0064158_1131652.jpg
 さて、今日はこの前お約束したように、イベントが在った公園の傍で、幸運にも出逢った虫さん達を見て頂こうと思います。この公園はグラウンドが主体で、周りに立ち木が少しだけある公園なんです。昨年も此処でイベントのお手伝いをしたのですが、虫さんは「アブ」さんと遇っただけでした。
e0064158_1134531.jpg
e0064158_1142433.jpg
e0064158_1155179.jpg
 それで、今回も、虫さんには遇えないと思っていたんですよ。それが何と公園の向かい側に、思いも寄らない小さな花壇が出来ていたんです。他の人たちより早めに着いたので、見て回って見つけたのですよ。でも朝は虫さんの姿は無かったんですよ…それがお昼になると、写真の様なチョウチョさん達の姿が在ったのです。嬉しかったですよ…期待していなかったので、尚のこと嬉しかったのです。
e0064158_1161856.jpg
e0064158_1164761.jpg
 写真は上から「ヤマトシジミ」さんと千日紅、「キチョウ」さんとホワイト・セージ、「キタテハ」さんとフレンチ・マリーゴールド、そして花壇横のアベリアの生垣には「ツマグロヒョウモン」さんがいましたよ。こんな小さな花壇でも、昆虫さん達は見逃さないで、ちゃんと挨拶に来るんですね~!本当に偉いな…と感心してしまいましたよ。

e0064158_214571.gif                    お知らせ
みなさん「ナイル商会」管理人のナイルです。何時も「ナイル商会」に遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。お陰様で、昨日当ブログのアクセス数が、22,004件となりました。沢山のみなさんのお力で、わたしのブログは順調に更新を進めて行く事が出来たのです。これからも、みなさんに愛されるブログ作りを目指して、励んで行きますので、どうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2006-10-27 01:58 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
e0064158_23461084.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は急速にお天気が回復して、午後はとっても良いお天気になりました。でも寒かったですよ~わたしは今秋始めて、ウールのセーターを着ましたよ。それだけではなく、ハイネックの厚手アウターに、セーターを重ねて、更にGジャンを羽織って、仕事に行きましたよ。
e0064158_23464244.jpg
※上の「ホシハジロ」君は「オナガガモ」君の尻尾を、カプッと銜えていますよ…コラ~!!
e0064158_2347680.jpg
e0064158_23473173.jpg
e0064158_23474735.jpg
※この池には現在、男の子と女の子が2羽づつ、最盛期には、大群が暮すようになります。
e0064158_2348911.jpg
e0064158_23482982.jpg
 電車やバスの中でも、街中でも、わたしの様な冬支度の人は、誰も居ませんでした。日中でも寒いな~と思っていたのは、熱があったからで、どうやら風邪を引いてしまったようです。帰宅時間は相変わらず遅かったのですが、寒気はするし頭は痛いし、喉まで変になって来ました。
e0064158_23485280.jpg
e0064158_23492675.jpg
e0064158_23494268.jpg
e0064158_23502072.jpg
e0064158_23504888.jpg
e0064158_235114100.jpg
 今度の日曜日は、大切なイベントがあって、休む訳にはいかないのです。今日は早めに休んで、風邪を追い払いたいと思います。
 そんな訳で今日は,先日の「キンクロハジロ」さん達の残りの写真で、勘弁していただこうと思います。残り物ですから、変な物もありますが、どうかお許し下さいね。特に1番下は折角羽を開いてくれたのに、大幅に画面からはみ出しています。でも羽を開いた写真は、始めてなんです…自分では「やった~」って思っているんですよ。
by brue-nile | 2006-10-26 00:18 | 博物記(秋)全77話 | Comments(6)
e0064158_0293512.jpg
 みなさん、こんばんは、ナイルです。昨日の雨に風、それ以上に冬の様な寒さが、帰宅を早める口実になりました。あんまり寒くて、エアコンの暖房を付け放しにしてありますが、それでも寒くて、キーボードを叩く手が冷たくなっています。もう直ぐ11月ですもの、寒いのは当然かも知れませんね…!?
e0064158_0295636.jpg
e0064158_031673.jpg
e0064158_0312916.jpg
 さて今日は先日遇った「オナガガモ」さん達の写真を、再度UPする事にしました。あの時は夕方遅かったので、かない暗い写真ばかりで、この子たちの可愛さが全く判らない、変てこな写真ばかりになっていたのです。
e0064158_0324738.jpg
e0064158_0331463.jpg
e0064158_0334386.jpg
 それでは、あまりに酷いので、今日はもう少しまともな写真を見て頂きたかったのです。集団でいる写真も撮ってあるのですが、やはり別々の方が良いかな~と思って、これらの写真を選びました。
 特に女の子が可愛いので、わたしは大好きなんですよ。今年の初め頃よりも、随分沢山飛来した様ですよ。この分ではもっと増えるかも知れません。
e0064158_0341125.jpg
e0064158_0362984.jpg
 
                     ☆お知らせ☆
★みなさん、ブログのお友達の「ゴンタのパパ」さんが、素晴らしいHPを開設されましたのでご紹介しますね。このHPは宝石の様に美しい写真の数々に、軽妙な解説文が添えられて、見る者の心を揺さぶりますよ。このHPを、わたしのお友達のみなさんにも、是非見て頂きたくて今日のブログでご紹介をしました。
 普段でも、写真ページの右横のHP一覧から選べば、直ぐアクセス出来ますよ。ネコと自然が大好きな、全ての方々に絶対お勧めのHPですよ。みなさんどうか宜しくお願いいたします。
    ゴンタのパパさんの素敵なHPは、こちらからどうぞ→ネコと裏山日記
by brue-nile | 2006-10-25 01:13 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)
e0064158_1153015.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、一日中冷たい雨が降り続きましたが、日付けが変わっても、相変わらず雨音が響いて来ます。絶え間なく聞こえて来る雨音を、聞くともなしに聞いていると、猛烈な眠気が襲って来ますよ。しかし本当によく降りますね~、この分では今日もまた、一日雨かも知れませんね…!?
e0064158_1161721.jpg
e0064158_1171467.jpg
e0064158_1181176.jpg
 現在時刻は、午前1時30分を回りました。昨日も忙しくて、疲れ切って帰宅したのが20時過ぎ…遅い晩ご飯を食べようとしたら、仕事の関係の呼び出しが掛かって、お腹を空かしたまま出かけてしまいました。
 用事が済んでやっと帰宅したらもう遅くて、ブログの更新やら何やらで、食べる時間が無くなってしまいました。お腹がぺこぺこ、これでは眠れないかも知れません。昨日ブログにコメントを下さった方々、またお返事が遅れます…申し訳ありませんが、どうかご容赦下さいね。
e0064158_1191689.jpg
e0064158_1201054.jpg
e0064158_1204560.jpg
 さて、昨日お約束した可愛い水鳥さんですが…違うじゃない…と言う声が聞こえて来そうな、一寸変てこな「マガモ=真鴨」さんが、今日のブログに登場していますよ。以前人相?の悪い鳥さんとして、みなさんにご紹介しましたので、今日もまた解説は省略したいと思います。でも今日の子は未だ子どもで、羽毛の色も綺麗じゃないのです。大人の羽色になれば、とっても綺麗なんですよ。但し目付きは悪いのですが…(笑)
      みなさん、以前の記事はここから見にいけますよ。→ 「春の夢」 マガモ
e0064158_1211038.jpg
e0064158_1213045.jpg
e0064158_1215283.jpg
 この子を見つけたのは、「キンクロハジロ」さん達の写真を撮り終え、そろそろ次の仕事に戻る時間が迫って来ていて、駅に向かう途中の事でした。大きな木が池に張り出している辺りに来た時、枝の向こうにぽつんと佇む、誰かの姿が見えたのです。
 辺りは大分薄暗くなった来ていて、おまけに大きな木の影で、水面も暗かったのです。最初は「カルガモ」さんかな~?と思ったのですが、何となく違うような気がして、木の陰から体を乗り出して見ると、そこに居たのは「マガモ」君だったのです。
e0064158_1221316.jpg
e0064158_12236100.jpg
 この子はたった1羽だけで、杭と杭を結ぶために水面に張ってあるロープに、ぽつ~んととまっていましたよ。気になって様子を見ていると、ポチャン~と水の中に飛び込んで、しばらくあたりを泳ぎ回っていましたが、直ぐ元のロープに戻って来ました。
 他にマガモさんの姿は無かったので、この子は1羽だけで来たのでしょうか…?それとも何処かに親鳥が隠れているのでしょうか…!?気にはなりますが、仕事に遅刻しそうでしたので、後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしました。

 雨音が激しくなって来ました、気温も急激に下がって来た様に感じます。今秋は未だ暖房を出していませんが、そろそろ暖かい火が恋しくなって来ました。みなさんはもう暖房をお使いでしょうか…!?
by brue-nile | 2006-10-24 02:22 | 博物記(秋)全77話 | Comments(4)
e0064158_0214020.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夕からの雨が、遅くなるに従って、大雨になってしまいました。昨日は早朝からの仕事で、心底疲れてしまいました。今月はず~と忙しくて、連日の様に動き回っていたせいもあり、これ以上は無いと言う位に、へとへと状態になってしまいました。
e0064158_022144.jpg
e0064158_0222238.jpg
                  キンクロハジロちゃん(♀)
e0064158_0223517.jpg
e0064158_0225458.jpg
 外から聞こえて来る激しい雨音も、心地よい子守唄のようで、キーボードを叩きながら眠ってしまうかも知れません。そうならないように、大急ぎで更新を済ませたいと思います。
 今日は昨日みなさんにお約束した、ユーモラスな水鳥の「キンクロハジロ=金黒羽白」さんの登場ですよ。今年の春のブログには、何度も登場しましたので、覚えていられる方もきっと多いと思います。
e0064158_023142.jpg
                   キンクロハジロ君(♂)
e0064158_0233669.jpg
e0064158_024215.jpg
e0064158_0241838.jpg
 さて、昨日お話しました様に、仕事の合間に池の在る公園に可愛い「オナガガモ」さん達の、その後の様子を見に行きました。そして、先ず女の子の「キンクロハジロ」ちゃんを、「オナガガモ」さんの群れの中に、見つけたのです。続いて男の子2羽と、女の子1羽を確認しましたので、この池には計4羽が先に来たのだと思います。未だ未熟らしくて、羽毛の色がはっきりしませんが、来春北に帰る頃には、立派な大人になっている事でしょう!
e0064158_0245654.jpg
e0064158_0253024.jpg
e0064158_025483.jpg
 この池の水鳥さんについては、他にも色々な写真を撮りましたので、明日またUPしたいと思います。明日の子も可愛いので、みなさんどうぞお楽しみに…!
 ところで、虫さん達には遇えないと思っていた、昨日のイベント会場の公園でしたが、直ぐ真向かいには、小さな花壇とアベリアの生垣があって、色々な虫さん達と遭遇しました。思いも寄らなかったので、とってもラッキーでしたよ。この虫さん達は後日UPする予定でいます。
by brue-nile | 2006-10-23 01:06 | 博物記(秋)全77話 | Comments(12)
e0064158_2334594.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は雲っていましたが、時々薄日が差したりしましたよ。仕事と仕事の間に少し時間ができましたので、何時もの大きな池の在る公園に行ってみました。先日たった2羽だった、「オナガガモ」さん達の姿が、とっても多くなっていました。「カルガモ」さん達も、何だか沢山いましたよ。
e0064158_23351922.jpg
e0064158_23353874.jpg
 「オナガガモ」さんが可愛いので、写真を撮っていたら、おや…!何と「キンクロハジロ」ちゃんが居るではないですか…!?
 この子だけかな~?って思っていたら、やって来ました他の子が3羽…男の子2羽と女の子1羽の姿が在りました。水鳥さんはどの子もみんな、可愛いですよね…!それからマガモ君がたった1羽だけ来ていました。「マガモ」さんは、此処では殆ど姿を見せないカモさんなんですよ。
e0064158_23362100.jpg
e0064158_23362756.jpg
 何だか水鳥さんの話になってしまいましたが、今日はマリーゴールドに来るチョウチョさんの、「キタテハ=黄蛺」さんです。この子はわたしのブログでは、何度も登場していますが、綺麗な秋型だったので、みなさんに見て頂きたかったのです。夏型は地色が黄褐色ですが、秋型は赤橙色で。翅も尖ります。それに裏面の色も濃くなって、小さな銀紋がキラっと光って見えますよ。
e0064158_2336466.jpg
e0064158_23371048.jpg
 さて今日は早朝からわたし所属する団体が、他の団体と合同でイベントを行います。毎年この時期に区の公園を借りて行うのです。区民の方々が沢山見えるので、イベントスタッフは早朝から色々準備があるのです。我が家からこの公園迄は電車を3つ乗り換えないと行けません。それに日曜の早朝なのでダイヤ数も少ないので、時間的にも約50分位掛かるのです。
e0064158_23372865.jpg
e0064158_23374490.jpg
 夕方遅くまで会場にいますし、終った後はお掃除などやることがいっぱいなんです。それで今日は早めに更新を済ませたのです。わたしも早く寝ないと、体力が持たないかも知れませんからね…(笑)
 尚水鳥さん達は、明日のブログでご紹介したいと思っています。みなさん、どうかお楽しみに…!そうそう、この公園はグラウンドが主体で、周囲に木立があるだけ、花壇などは殆どありません。折角「公園」という名が付いた場所に行くのですが、虫さんの写真は撮れないでしょうね…!?
 ※みなさん、「キタテハ」さんの写真は、拡大して見て下さいね…クリック・プリーズ!
by brue-nile | 2006-10-22 00:24 | 博物記(秋)全77話 | Comments(8)