ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:旅のお土産( 20 )

e0064158_235244.jpg
 東京都心では、夜中に激しい雷雨になりましたが、朝には一転青空が広がりました。でも正午過ぎには、また豪雨注意報が出て、結構激しい雷雨になりました。雷雨の後は急速にお天気が回復して、眩しい青空が広がりました。東京都内では、雹が降った所もあった様ですが、ナイルがいた辺りは、幸いな事に何もありませんでした。
e0064158_23521732.jpg
e0064158_23523181.jpg
  この不安定なお天気もやっと終わって、今日(日付けが替わったので)、明日と絶好なお出掛け日和になる様です。でも、ナイルは今日は夜迄お仕事だし、明日の日曜日も午前中はお仕事なのです。でも一旦帰宅後は、大怪我で入院していた親友が退院をしたので、小田急線S駅迄お祝い方々会いに行ってこようと思っています。
e0064158_23524415.jpg
e0064158_23525635.jpg
  さて、今夜も真面目に更新をする事にしました。今月は更新回数が少な過ぎるので、ちょっと気合を入れて頑張ろう…かな、って思っているのです。それと言うのも折角撮った写真が、今春もお蔵入りの憂き目に遭いそう…それじゃ、時間を見つけては撮った甲斐が無いですものね~!!
e0064158_23531079.jpg
e0064158_23542148.jpg
  今日は毎年UPしなくっちゃ、UPしなくっちゃ…と思っていたお花を、漸くUPする事が出来ました(^^♪このお花の花色は白が基本種ですが、淡紅色の花もあるので、今日は淡紅色の物だけをUPしました。毎年撮っているのは白花ばかりですが、この淡紅色の物は連休中の出張先で、近辺をお散歩中に見つけたのですよ!(^^)!
e0064158_23544363.jpg
e0064158_2355627.jpg
  みなさん、このお花は中国中部に分布する種で中国では「麦李」と表記される、バラ科サクラ属の落葉低木のニワザクラ(庭桜)です。中国では古くから観賞用として栽培されていて、日本には室町時代以前に入って来たと言われています。漢方薬にもなるニワウメ(庭梅)に近い種で、同じ様に前年伸びた枝の葉腋に1~2個の花をつけます。  
e0064158_23552220.jpg
e0064158_235540100.jpg
  ニワザクラは一重咲きの物もありますが、八重咲きの物の方がポピュラーです。一重の物は、ヒトエニワザクラ(一重庭桜)と呼ばれます。ニワザクラの樹高は1.2~1.5m、葉っぱは細長いタマゴ形で、長さが約5~10㎝で、縁には波状のギザギザがあります。
e0064158_23555364.jpg
e0064158_2356429.jpg
  ニワザクラは花期が4月頃…今年は未だ咲いていますよ。花径は1.4~2.4㎝で小花柄は6~12㎜と長く、花弁数は5~50枚あります。白(淡紅色)で八重咲きの花が枝先に群がる様につきますが、一般的には結実しません。白いお花が枝いっぱいに咲く様子は、とっても綺麗ですよ。機会があったら、白いお花のニワザクラもUPしたいな~って思います!(^^)!
e0064158_23561734.jpg
  ニワザクラの名前の由来は、樹高が低く庭植えで楽しめるサクラに似たものから。殖やす時は株分け、挿し木、とり木をします 
by brue-nile | 2012-05-18 23:57 | 旅のお土産 | Comments(8)
e0064158_2356910.jpg
  2日連続の嵐が寒気を運んで来て、何だか暖房が恋しい様な夜になりました。時間は午前0時を過ぎました。また暫く更新が出来ずにいたので、今夜こそはとPCに向かったのが午後11時50分…でも11日中の更新は難しかったので、一先ず写真のみをUPする事にしました…m(_ _)m
e0064158_23562969.jpg
e0064158_23564357.jpg
e0064158_23565795.jpg
  身辺どうも忙しくって、連日帰宅が遅くなって、翌日の仕事の準備やら、自分の身の回りの事やら、ゴソゴソ遣っていると、あっと言う間に午前2時位になってしますのです。最近はこの時間になると妙に眠たくなって、ベッドに潜り込んでしまうのです。どうやら、長く続いていた不眠症が快方に向かっている様です…(^^♪
e0064158_23571177.jpg
e0064158_235723100.jpg
e0064158_23573662.jpg
  そんな訳で、今夜は更新を終えたら、ぐっすり眠るつもりです。明日は色々用事があるので、終わる頃にはきっとグッタリしている筈、そのためにも早く寝たいな~って思っているのです。(゚∀゚) 
 何はともあれ、UPしたお花の解説をしなくてはなりませんよね~!!この黄色のお花は、連休中に2回に分けて出張した信州で見付けたんですよ。遠目で見た感じは菜の花みたい…春らしいお花でしょう…!? 
e0064158_23575441.jpg
e0064158_23581566.jpg
e0064158_23583174.jpg
  このお花は、明治末期に渡来したヨーロッパ原産の多年草で、アブラナ科ヤマガラシ属の春咲山芥子(ハルザキヤマガラシ)と言います。お花だけ見れば、以前ご紹介した、オランダガラシ(クレソン)にも一寸似ていますよ。ハルザキヤマガラシの別名は西洋山芥子(セイヨウヤマガラシ)と言い、また冬芥子(フユガラシ)とも呼ばれます。
e0064158_23584348.jpg
e0064158_23585723.jpg
e0064158_23591510.jpg
  ハルザキヤマガラシは道端や牧草地などに生え、春に高さは30~90㎝の茎を伸ばして、黄色の花を咲かせます。黄色の花は4弁で、茎の先の総状花序に花径6~8㎜の花を多数付けます。ハルザキヤマガラシは全草無毛で、葉っぱ羽状に裂け、ツヤがあります。花期は4~6月、北海道から中部以北の本州に分布しています。
e0064158_00755.jpg
  この春は結構まめに撮影をしたのですが、更新の機会が少ないのでお蔵入りの物が多くなりそうです。お花の他にも虫さん達にも色々遇ったので、何とかUP出来たら良いな~って、考えてはいるのですが…(-_-;)
by brue-nile | 2012-05-11 23:59 | 旅のお土産 | Comments(4)
e0064158_1182784.jpg
  昨日、今日と、東京は真夏日になりました。今日は午後から大事な仕事があり、前半はスポットライトが容赦なく当たる場所にいて、流石のナイルも暑いな~って思いました。暑い筈、今日の東京都心は、この夏一番の暑さだったのです。でも、そんなに暑くなるなんて思いもしなかったナイルは、仕事用の堅苦しいジャケットを着て行ったので、一寸後悔しました。後半はギラギラの太陽が当たる外部に長くいたので、帽子を被っていても役に立たないほど…早くも日焼けしてしまいました…(ーー;)
e0064158_1194424.jpg
e0064158_11104794.jpg
  明日もこの暑さが続く様なので、ラフな格好で出掛けようって決めましたよ。この暑さの為ではないのですが、帰宅が遅くなった事等で妙に疲れてしまって、2日間ブログの更新をサボってしまいました。明日も帰宅が遅くなるし、明後日は日帰りで群馬方面に行くため、早朝の6時に家を出なくてはなりません。帰宅もかなり遅いし翌日は早いしで、明日はまたブログの更新が出来ないと思います。そこで、今日は絶対更新をしないといけないって思ったのです。
e0064158_11114878.jpg
e0064158_11124734.jpg
  でも、更新の準備をしていた訳ではないので、本来なら伊豆の旅の続編が一番良い方法なのですが、あんまり面白くないかな~!?そこで、先日の日帰りの旅で出遇った、凄い子をUPする事にしたのです。写真の子がそうなのですが…何~んだ、ただのテントウムシさんじゃないの(-"-)…って、みなさんからのブーイングが聞こえて来そうです(ーー;) でも、この子は普通のテントウムシさんじゃあ無いのですよ…(^_-)-☆
e0064158_2218168.jpg
e0064158_11144542.jpg
   みなさん、この子は、そんじょそこらのテントウムシさんとは違うんです。この子は何しろ大きいのです…全体の色も綺麗な朱色をしているんですよ。この子に出遇ったのは、あの秘密の庭園の入口近くでした。晴れの予報が大幅に外れて、厚い雲に覆われた鈍よりとした日だったのです。折角はるばるやって来たのに、あまりの暗さに意気消沈したナイルでしたよ。これは大外れ、誰にも遇えそうにないなって、到着そうそう諦め掛けたのです。  
e0064158_1116296.jpg
e0064158_11174395.jpg
  でも、そこは転んでもただで起きないナイル、何だか妙な感じがしたので辺りを窺ってみると、バラの花が絡む道の反対側、そこは何の変哲も無い場所でしたが、1本の桑の樹があったのです。その桑の樹が何だか妙に気になったので、惹きつけられる様に傍に行ってみたのです。う~ん、これはきっと何か居そう…そうよ、絶対誰かいるわっ…と、見上げた高い梢の葉っぱの裏に、何やら大きな赤っぽい姿が、ぼんやりと見えたんですよ。
e0064158_11204250.jpg
e0064158_1122921.jpg
  あれっ、カメムシさんかしら!?でも何だか違うみたい、え~っこの子誰かな~!?そこでカメラで撮ってみたのです。かなり暗いし、おまけに逆光だったので、真っ黒にしか写らなかったのです。しかし、そこで諦めないのがナイルなんですよ。都合よく傍にあったブロックを積み上げて、その上に乗って、更に背伸びして手を思いっきり伸ばして、葉っぱをそ~っと引き寄せてみたのです…!!そこに居たのは…ワ~オッ、こ、これはオオテントウさんだわ~っ\(◎o◎)/!
e0064158_22201677.jpg
e0064158_11251541.jpg
  そうなんです、この子は甲虫目テントウムシ科の、腹黒大瓢虫(ハラグロオオテントウ)さんだったのです。その名のとおり、体の覆面が黒い大形のテントウムシさんです。近似種にはオオテントウさんがいますが、この子は胸部に2個の黒い点(斑紋)が入っているんです。因みにオオテントウさんの方は、胸部の真ん中が黒くて、前翅の中央には大きな斑紋があるのですよ。この子の驚愕(ちょっと大袈裟かな?)の大きさはと言うと、12㎜前後もあるのですよ…大きな子でしょう!(^^)! 
e0064158_23481017.jpg
  甲虫目テントウムシ科の腹黒大瓢虫(ハラグロオオテントウ)さんは、本州~九州、西南諸島に分布しています。遇える時期は5~6月で、棲んでる場所は山地です。食べ物は成虫&幼虫さん共に、アブラムシ類&キジラミ類です。幼虫さんはイモムシ形で、全身にトゲトゲが在って、長い脚を持っています。今日の写真は変なもばかり…足元が悪くって、その上暗い環境だし、脅かすと逃げてしまう恐れもあったのですが、葉っぱをひねったり横にしたりして、苦労の挙句撮った写真ですから、変な写真でもお許し下さいねm(__)m
by brue-nile | 2011-06-23 23:58 | 旅のお土産 | Comments(12)
e0064158_23364441.jpg
   体調が少し良くなって来て、また真面目に更新を続けようって思った矢先でしたが、また3日間もお休みをしてしまいました。実は訳があってまた日帰りの小旅行に行って来たのです。美しい花々や、可愛い虫さん達に癒されて、元気になって帰って来るつもりだったのですが…何故か連日酷~いアレルギーで、すっかり気力が萎えてしまったのです…何でかな~(ーー;)
e0064158_2337072.jpg
e0064158_23372134.jpg
e0064158_23373725.jpg
   何時もは一人で訪れる、秘密の庭園のはずでした…が、ここの話をポロって話してしまった事があったのです…口は災いの因…是非連れて行ってね~…って、せがまれてしまいました。彼女だけならどうにかなったのですが、何とお母様まで…仕方ないので実行に移しましたよ。自分だけなら何でもない事でも、お供が二人ともってなれば、色々細かく計画しなくっちゃならないし…(ーー;)
e0064158_23375088.jpg
e0064158_2338428.jpg
e0064158_23381817.jpg
   乗り物の時間から乗継時間、現地でも移動方法から食事等々…特に高齢の方が一緒となれば休憩やらお手洗いの事等、諸々細かな事も考えなくっちゃならないのです。それに彼女は究極の遅刻魔で、遅刻しない様に彼女宅から待ち合わせ場所迄、しっかり交通ダイヤを調べてメールをして、更に何度も念押ししたのに…当日はやっぱり遅刻して、ギリギリ発車間際に乗車する事が出来たんです。もし二人が乗り遅れたら…どうしたものかと、本当に肝を冷やしましたよ…(-"-)
e0064158_23383298.jpg
e0064158_23384612.jpg
e0064158_23385910.jpg
   最初からストレス含みの旅でしたので、帰宅後は体中に蕁麻疹が出てしまって、見るも無残な状態のナイルだったのです。(T_T) 現地では二人とは別行動をしましたが、ここは急な坂道や足元の悪い階段などが多いのです。二人が気になってしまって、折角の秘密の庭園もあんまり楽しめずに終わってしまいまいました。虫さん達にも殆ど遇えず終い、気が散ってしまったのか虫アンテナも殆ど役に立ちませんでした…(-"-) 
e0064158_23391161.jpg
e0064158_23392773.jpg
e0064158_23393990.jpg
   この場所を訪れたのは今回で4回目、昨年はとうとう来れなかったけど、一昨年の秋には来ていたんですよ。でも一昨年はブログをサボってばかり、とうとうUPしないままでいたんですよ。曇りの日に訪れたのは始めて、この庭園もあの小道も何だか妙に白々しくって…歓迎されてないな~…って、そんな気がしましたよ。でも虫アンテナのお蔭で、凄い子との初対面が…でも、それはまた、別の機会にお話しする事にしましょうね…(^_-)-☆   
e0064158_23395122.jpg
   でも、バラ好きな友人母娘は、咲き誇る様々な美しいバラの花々に大喜び、異常にハイテンションな二人でしたよ。仕事関係の旅でも何時も幹事はナイル、文句を言われる事が多いのですが、この二人は本当に喜んでくれましたよ。曇りでも雨は降らなかったし、二人にアクシデントも無かったので、ナイルとしては安心で気が抜けた結果の蕁麻疹だったのかなって、今はそう思っていますよ。
by brue-nile | 2011-06-17 23:57 | 旅のお土産 | Comments(2)
e0064158_1344329.jpg
 毎日毎日、本当に寒いですね~、東京は昨日の冷たい雨が上ったので、大分暖かく感じます。でも天気予報では、今夜はまた雨が降りそう…外廻りの仕事があるので、かなり気が重いです。例え寒い夜のお仕事でも、暖かな室内でするなら、通勤&帰宅時以外は心配要らないのに…クスン(涙)
  ※薄緑と白…これはアナベル、紫陽花の園芸品種です。アジサイらしくない葉っぱです。
e0064158_13451136.jpg
 今月は妙に慌しくって、仕事や仕事関係のお付き合いなどで、帰宅は連日夜遅くなってしまいます。帰宅後も雑用が多くて、気が付けば午前2時過ぎ…疲れてブログにアクセスする事すらも、すっかり忘れてしまっています。
  ※光の中のバラ、柔らかな陰影が美しさを引き立てて…品種は不明。
e0064158_13542196.jpg
 さて、ダラダラと引き延ばして来ました「旅のお土産」シリーズも、終に今日最終回を迎えました。物語の最終回は本当は前回でしたが、ブツブツと独り言ばかりで、肝心のプレゼント・クイズの結果発表まで至りませんでした。それで、今日は本当の最終回と言う事にしました。
  ※クレオメ…白い風蝶草、清潔な白、淋しげな風情が好きなんです。
e0064158_14104635.jpg
 写真に登場する虫さんやお花たちは、枚数が少なくって「旅のお土産」に登場しなかった物を、この際なので掲載する事にしたんですよ。
 それでは、物語を終わらせてしまいましょうか…『ガサコソ煩いのは誰じゃ、起きてしまったぞ、それにまだ明るいじゃないか…』 …済みません、大きくて綺麗な大胡麻斑枝尺さん…
e0064158_14452450.jpg
 …『何だ人間じゃないか、わしはこの地の長老じゃよ』…お騒がせしました長老さん、わたしはナイルと申します。急いで帰るところだったので、つい大きな音をたててしまいました。…『そうか、許してつかわすぞ、わしは夜にならないと動けぬからな、さあ行った行った…もう一眠り一眠り』…
 ※スパイダー・リリー、強い日差しの中、何だかうんざりしている様に見えました。
e0064158_14483592.jpg
 おやすみなさい長老さん、わたしは海辺に向かう急な細い小道を、足取りも軽く降りて行きました。思い返した様に、途中で何度か秘密の小道の方を振り返りましたが、そこには樹木立ち並び、まるで緑の壁の様に見えるだけでした。
 あの緑の壁の向こう側には、秘密の世界が広がっていたのだわ…何時かまた、戻って来る事が出来るのかしら…!?わたしの心には、一抹の哀しさが過ぎって行きました。(旅のお土産完)
  ※カリフォルニアポピー、花菱草…オレンジ・イエローの他に、こんな紫ピンクの物も。
e0064158_14531069.jpg
 みなさんお待たせ致しました。ナイル商会開設3周年記念・プレゼント・クイズの結果発表です。
 問題は①予想クイズと②読者クイズの2問でしたね。正解①は、既にお判りの様に、大胡麻斑枝尺さんですから、答えは「蛾・ガの仲間」でした。
  ※何時見ても、可愛いヤマトシジミさんです、お花はアゲラータムですよ。
e0064158_1511523.jpg
 みなさんのお答えを見てみますと、「ポー兄さん」はチョウチョ、「tsh」さんは、「雲竹斎」さんは、「ILmoon」さんはトンボ、最後に「ravie」さんはハチの仲間…残念ながら全員不正解でした。
  ※これはスカピオーサ、黒紫の西洋松虫草…マツムシソウはやっぱり青紫が良いな~!
e0064158_15155184.jpg
 灘かしかったですか~!?ナイルは本当にひねくれ者ですから、正直者のみなさんはすっかり騙されちゃいましたね~!!この中で、深読みし過ぎてしまった人がいます。それは、「ILmoon」さんです、最初「ガ」と書いて下さいましたが、何でもお部屋に入って来て、昇天してしまったとかで、最終的には「トンボ」とお答えされました。
  ※愛称ブラックアイド・スーザン・ヴァイン、これはつる性のツンベルギアです。
e0064158_152708.jpg
 それから、もう一人、「雲竹斎」さんが、蝶…オオゴマダラチョウ…と書いて下さいました。オオゴマダラ迄は合っていたのですが、オオゴマダラ…ガ…として下されば、ちょっと足りませんが、大正解だったんですがね~!!
  ※バーベナ、美女桜、チョウチョさんが大好きな可愛いお花、わたしは白が好きかな!?
e0064158_15372798.jpg
  ※一寸ご紹介したい子がいます。それがこのハチさんです。我が家の屋上にもやって来ましたが、とにかく猛スピード、来たなって思ったら、すぐ姿を消してしまいました。この子のお名前は大葉切蜂(オオハキリバチ)さんと言います。オオハキリバチさんは、体や脚に長い毛があって花粉や蜜を集める、ハナバチさんのお仲間です。
  ※このお花は、カッシア(ハナセンナ)、アンデスの乙女と呼ばれています。マメ科、ジャケツイバラ科と、意見が分かれています。
e0064158_15535213.jpg
 オオハキリバチさんが飛んでいる姿は、とにかく大きいのでビックリしますよ。大きさは22~25㎜、日本全土に分布しています。特徴は、第一腹節に黄褐色の毛があって、胸部にも黄褐色の毛があります。頭部が大きくて、翅先は曇っています。
  ※お馴染みのダリヤ、園芸種は多種多様…秋はこの色がお勧め!
e0064158_1624713.jpg
 さて、問題の第2問目ですが、これも難しかったでしょうか…!?みなさんのお答えは3人が緑系でしたよ。「ポー兄さん」はモスグリーン、「tsh」さんはグリーン、「雲竹斎」さんはクロ、「ILmoon」さんは、そして「ravie」さんは玉虫色(メタリック・グリーン)とお答え下さいました。
  ※優しいピンクのつるバラにいたのは、クロウリハムシさんでした。ウリ科以外にも色々なお花に来ていますよ。
e0064158_1616434.jpg
 さて、どうでしょうか、正解者はいらっしゃたのでしょうか…!!ジャーン、、ここでナイルの一番好きな色を、みなさんにお教えしますね。その色とは…黒・クロ…なんです。2005年12月10日のブログ「ナイル商会」をご覧下さいね。「ナイルの日…可笑しな顔・顔・顔!」←クリック、この中に、答えがあったんですよ。雲竹斎さん、2問目のご正解おめでとうございます!
  ※タマシダに隠れていたのは、アオバハゴロモさんでした。結構可愛いかも…!?
e0064158_16244816.jpg
 今回のナイル商会開設3周年記念・プレゼント・クイズには、全問正解者が出ませんでした。と、言うことは何時もの様に、敗者復活戦をやろうかな~って、考えています。詳しい事は次回のナイル商会迄先送りします。全員に何かしらプレゼント差し上げようと思っていますので、どうかお楽しみにね!
  今日は偶然午後時間が出来ました。それで更新をしましたが、思った以上に時間が掛かってしまいました。わたしは、これから仕事に行かなくてはなりません、帰宅は深夜近くになりそうです。お友達のブログには未だ遊びに行けませんが、金曜は夜は仕事がなさそう…デンデンムシさんのナイルですので、どうかお許し下さいね…また誤字脱字等、校正もしてありません事もお詫び致します。m(__)m
by brue-nile | 2008-11-25 16:37 | 旅のお土産 | Comments(27)
e0064158_1185626.jpg
 あ~あ一週間って、本当に早く過ぎてしまいますね。先週は本当に忙しくて、連日夜遅く迄仕事があったんですよ。それで帰宅する頃には、すっかり疲れ果ててしまって、ブログの更新どころではありませんでした。
 11月は色々な事が多すぎて、写真からは遠ざかってしまい…サボり癖に、拍車が掛かってしまったのです…何とかしないと、いけませんよね~(-_-;)
e0064158_1192323.jpg
e0064158_119412.jpg
 さて、ダラダラと引き延ばして来ました「旅のお土産」シリーズは、今回でお終い…と言いたいところですが、都合によりあと1回付け足させて下さい。
 お話自体は今回で、ほぼお終いなんですよ…でも、クイズの正解発表等がありますので、その分が1回残っているんですよ。
e0064158_1195873.jpg
e0064158_1201772.jpg
 では、愚図愚図しないで、お話をしちゃいましょうね!!今日はナイルが一番最後に出遇った、大きくて綺麗な虫さんが、ついに登場するんです。
 その子が今日登場した、蛾のお仲間さんだったんです…!!え~、そんなの有り…あちことから、ブーイングが聞こえて来ますが、ひねくれ者ナイルは、涼しい顔をしていますよ(笑)
e0064158_1203375.jpg
e0064158_1205448.jpg
 秘密の小道を彷徨い歩いている内に、何時の間にか大気は色を深め、息を潜めていた風も動き出していました。青い空にも陰りが出来て、辺りには夕方の気配が漂い始めていました。
 でも小道は、とうとう行き止まりになっていました。ここは急な斜面の高台で、木々の間からは白い波が寄せる、青い海が垣間見られました。
e0064158_1211739.jpg
e0064158_1213295.jpg
 さて、こまったな~これでは帰るに帰れません。元来た道を引き返すのも大変だし…どうしよう、急に心細くなったナイルでした。すると何処からか、親切そうな声が聞こえて来ました。
 え、だあれ、誰なの…!?『ボクさ、迷子になったのかい!?』と、賢そうな目がわたしを見つめていたんです。まあ、大青塩辛蜻蛉(オオシオカラトンボ)さんじゃないの、、お願い、どうか帰り道を教えてちょうだい…!!
e0064158_1215050.jpg
e0064158_12258.jpg
 『何~んだ、そんな事かい…お安いご用さ、ボクの後に追いておいでよ』そう言うと、彼はスイ~と草陰の方に飛んで行ってしまいました。わたしは慌てて、彼の後を追いかけて行きましたよ。
 すると不思議な事に、行き止まりと思った木立の向こう側には、海に向ってうねうねと続く、細い小道があったのです。
e0064158_1222276.jpg
e0064158_1223791.jpg
 ああ良かった、大塩辛蜻蛉さんのお陰だわ…、わたしはホッとして木立に分け入って行きました。その時、また別の誰かさんの声がして来たのです。
 その声の主が蛾のお仲間の大胡麻斑枝尺(オオゴマダラエダシャク)さんだったのです。この続きは次回の結果発表に持ち越します。

 大胡麻斑枝尺(オオゴマダラエダシャク)さんは、シャクガ科エダシャク亜科で、白地に黒紋の綺麗な斑模様に胴体部はオレンジ色をした蛾(ガ)です。開張は60~68㎜、大きくてビックリしますよ。低山地に棲んでいて、5~9月頃に見られます。本州・四国・九州・沖縄~朝鮮・台湾・中国・インドと、広い範囲に分布しています。幼虫さんの食草は、カキノキ科のカキやシナガキです。
by brue-nile | 2008-11-17 02:46 | 旅のお土産 | Comments(12)
e0064158_0302069.jpg
 寒いですね~毎日12月の寒さの東京です。今週は連日夜間の会議が…行きはまあまあ、でも帰りが一寸…寒さ大嫌いなナイルなのです…(涙)ちっとも進まなかった「旅のお土産」シリーズも、もうお仕舞い…半端な写真が数葉ありますので、今日は纏めてUPしました。
e0064158_0305178.jpg
e0064158_032057.jpg
 最初の3枚は、必死で生きて来たのでしょうね~、ボロボロの翅の黒揚羽(クロアゲハ)さんです。痛々しい姿ですが、それでも優雅さを無くしていません。デュランタの紫のお花に、揺ら揺らと遊ぶ姿がとっても印象的でした。他の紫のお花は、ランタナですよ。
e0064158_032163.jpg
e0064158_0322918.jpg
 お馴染み並揚羽(ナミアゲハ)さんです。昨年訪れた時は、秘密の小道では遇えませんでしたよ。ランタナに止まってくれたので、ハイ、ポーズ…斜め正面からパシャ…!この子もボロボロの姿をしていましたよ。でも円らなお目々が、とっても可愛いでしょう~!
e0064158_0324654.jpg
e0064158_033536.jpg
 こちらの3枚は赤いお花が大好きで、尻尾(尾状突起)が無いのが特徴の、長崎揚羽(ナガサキアゲハ)さんです。昨年は真っ赤なハイビスカスに潜り込んでいましたが、今回は赤いダリアにご執心でした。
e0064158_0332088.jpg
e0064158_0333677.jpg
 この子は、構図から外れてしまった…m(__)m…青筋揚羽(アオスジアゲハ)さんです。何度か姿を見掛けたのですが、何れも遠くて諦めました。これは近くに来てくれた時、慌ててシャッターを押して撮れたものです。う~ん、これって一寸アウトかな~、でもナイル商会では、綺麗な写真を既にUPしてますから、お許し頂ける事と、勝手に思っています…(笑)
e0064158_155166.jpg
e0064158_16545.jpg
 最後の3枚は、また黒揚羽(クロアゲハ)さんです。都会でもポピュラーなチョウチョさんですが、秘密の小道で遇うと、何故かミステリアスに思えて来るのが不思議ですよ。この子たちは、やっぱり秘密の小道に住む妖精さんなんだ…と、思えてしまいますよ。この子の綺麗な写真も以前UPしましたよ。
e0064158_162465.jpg
 いよいよ次回は、クイズの答えが明らかになります。ナイルが出遇った、大きくて綺麗な妖精さんの正体や如何に…乞うご期待…(??)/~~~
 只今、午前1時48分…お友達のブログご訪問は、申し訳ありませんが、また少し遅れます…m(__)m

追記:嬉しいお知らせです。昨日の事ですが、「ナイル商会」への総アクセス数(ページビュー数ではありません)が、何と何と驚きの90,109件になっていました。\(^o^)/
 こんな大事なご報告を忘れるなんて…m(__)m…ご訪問下さった、全てのみなさんのご友情に、心の底から感謝致します。「みなさん、本当にありがとうございます。」 ここ1年はサボってばかり、怠慢ナイルなのに…と、大いに反省しています。
 大台の10万アクセスをターゲットに、精一杯(出来る限り)頑張りたいと思いますので、今後ともお見捨てなく応援の程、どうか宜しくお願い致します。(11月12日午前2時37分)
by brue-nile | 2008-11-12 01:47 | 旅のお土産 | Comments(14)
e0064158_1834974.jpg
 連日夜も仕事等があって、また更新が滞ってしまいました。今夜もまた会議があるのですが、始まる時間は、午後8時と超遅い時間帯なのです。遅く始まると言う事は、当然終わるのも遅くなって、帰宅時間は11時近くになってしまいます。
e0064158_184789.jpg
e0064158_1842661.jpg
 今日も更新は無理かな~って思いましたが、会議に出掛ける前になら更新が出来るのでは…何て思って記事を書いています。でも時間が限られていますので、簡単な内容の物になってしまいます。最近は手抜きばかりで、本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_1854776.jpg
e0064158_186432.jpg
 さて今日は、人気のチョウチョさんから離れて、嫌われ者の虫さんをご紹介しますね。この子とは、秘密の小道の奥のまた奥で出遇いました。体が大きい分、悪臭も酷いと言われていますが、驚かせなければ、臭いは気になりませんよ。
e0064158_1862127.jpg
e0064158_1882543.jpg
 この子は、画面からも直ぐお判りの様に、カメムシさんのお仲間ですよ。お名前は、大きくて細長~い姿から、大蜘蛛縁亀虫(オオクモヘリカメムシ)さんと言います。大きさは17~21㎜、遇える時期は8~11月、本州、四国~九州に分布しています。特徴は胸部と小楯板(しょうじゅんばん)が、はっきりとした緑色をしています.
e0064158_1885035.jpg
e0064158_1891223.jpg
 オオクモヘリカメムシさんは、ネムノキに寄生しますが、成虫さんはカキやミカンも食害します。成虫さんが居た葉っぱは、トネリバハゼノキ(楷の木)ですが、何でこの樹の葉っぱにいるのかな…!?
 でも幼虫さん(上と下の写真)が居る葉っぱは、ネムノキだったのです…このネムノキは、トネリバハゼノキの直ぐ横に生えていましたよ…ああ、、それでなんだ~と、納得しました。尚、オオクモヘリカメムシさんは、成虫さんのまま越冬します。
e0064158_1893075.jpg
e0064158_189466.jpg
 ところで、今回は、ヘリカメムシ科のお勉強ですよ。①触覚は頭部の側縁より上方から出る。②単眼がある。③小盾板は小さい。④植物上で生活する。
e0064158_18102167.jpg
 今日は立冬、外は気温がドンドン下がって来ています。しっかり準備して出掛けなくっては…!!それでは今から支度して…行って参りますね~(^^)/~~~
by brue-nile | 2008-11-07 18:52 | 旅のお土産 | Comments(12)
e0064158_04445.jpg
e0064158_045845.jpg
東京は急に秋が深まって、もう暖房が無くては生きて行けない…と、先行き不安なナイルです。相変わらず大袈裟な奴…何〰て思わないで下さいね。真剣にそう思っているんですから…キッパリ(泣笑)
e0064158_051282.jpg
e0064158_053272.jpg
e0064158_054789.jpg
 先日の怪我の青痣のやっと消えて、帽子無しで人前に出られる顔になりました…と言いつつ、寒いので帽子は手放せません。実は室内では、帽子無しでもって言う事なんです。
e0064158_06183.jpg
e0064158_083558.jpg
e0064158_085156.jpg
 ブログの更新も、ついついサボってしまって、このシリーズは何時になったら終わることやら、そこで気になるのが正解発表なんですよね~!!でも引き伸ばす為に、更新をサボっている訳ではないのですので、どうか長い目で見てやって下さいませ…m(__)m
e0064158_09787.jpg
e0064158_092420.jpg
e0064158_0141017.jpg
 さて、今日は秋口になると急に目立ち始める、ベビーフェイスの一文字挵(イチモンジセセリ)さんです。この子たちは集団移動の最中だったのかな…あっちにも、こっちにも、いたる所で遇いましたよ。
e0064158_0185525.jpg
 ところで、今月1日ですが、「ナイル商会」へのアクセス数が、89,000件を超えていました。更新をお休みしていても、沢山の方々がご訪問して下さっていたんだ…と、胸が熱くなるナイルです。みなさん、本当にありがとうございました。ささやかなお礼としまして、今日は久し振りにおまけが付いています。左下のMoreをクリックして下さいね。

More(おまけは、ここからです)
by brue-nile | 2008-11-05 01:52 | 旅のお土産 | Comments(18)
e0064158_19012.jpg
 9月の始めに旅した静岡で、わたしは様々な美しい、妖精さんに出遇いました。その時の感動を書き綴ったのが、この「旅のお土産」シリーズなんです。
e0064158_192226.jpg
e0064158_1103349.jpg
 それに、この「旅のお土産」は、3周年記念プレゼント・クイズも兼ねているんです。本来ならばとっくの昔に、連載が終わっている筈だったんです。
e0064158_1104859.jpg
e0064158_111784.jpg
 でも、グータラ・ナイルが休んでばかりで、更新が止まってしまっていました。クイズに応募して下さった方々からは、ブーイングの嵐が起こっていたんです。
e0064158_1112470.jpg
e0064158_1114113.jpg
 そうですよね、だって今日はハロウィン、そして明日はもう11月なんですからね。時の流れの速さに、但々驚くばかりのナイルなんです。
e0064158_1124455.jpg
e0064158_113188.jpg
 沢山溜まっていた宿題の一つ・お返事は、やっと終わって…もう一つの宿題・ご訪問の方も、先程少しだけですが済ませて来ました。未だ伺っていないブログがありますが、もう少しご猶予下さいね…お願い致します。
e0064158_1131681.jpg
e0064158_1133044.jpg
 そんな、こんなで時計を見れば、既に午前1時半を過ぎていました。「旅のお土産」も残り数話になりましたので、もう少しの間ですがお付き合い下さいね。物語の最後には、クイズの答えが待っているんですからね〰!
e0064158_1134234.jpg
e0064158_1135655.jpg
 さて、今日の妖精さんは、昨年写真に収める事が出来なかった、黒衣の貴婦人・深山烏揚羽(ミヤマカラスアゲハ)さんですよ。美しい黒いガウンが翻ると、燦然と輝く宝石の様アンダードレスが現れるのです。
e0064158_114864.jpg
e0064158_1561473.jpg
 この子は、かなりくたびれた姿をしていますが、それでもサファイヤの様な青い煌きはやっぱり綺麗で、わたしは後を追ってしまいましたよ。後ろ翅が青いので、この子は女の子みたいですよ。
 ミヤマカラスアゲハさんには季節型があって、夏型は大きいです…大きさは38~75㎜、分布は北海道~九州、男の子には性標があり、女の子より小さい。幼虫さんのご飯は、カラスザンショウ、キハダ、ハマセンダン等。
by brue-nile | 2008-10-31 02:02 | 旅のお土産 | Comments(14)