ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:動物・鳥・ペット( 68 )

e0064158_23103293.jpg
e0064158_22472859.jpg
  やっとブログを再開したのに、またアタフタ&ゴソゴソやっていたので、一週間ほどご無沙汰してしまいました…m(_ _)mそれにしても、毎日毎日、本当に寒いですね~!!日差しが溢れていれば、寒くても何とか我慢出来るのですがね~!!でも今日は風は冷たいものの、明るい陽射しの早春らしいお天気になったのです。
e0064158_22474792.jpg
e0064158_2253388.jpg
e0064158_22535494.jpg
e0064158_22541295.jpg
  寒くっても素敵な青空で風も無ければ、ちょっと写真でも撮ろうかなって気にもなるのですが…折角一寸時間が出来て、友人たちの展覧会を鑑み行った日本橋でも、結局雨でほんの少し撮影しただけでした。午後から雨が上がりそうって言うので、カメラを持って出てはいたのですが…(;>_<;)
e0064158_22543245.jpg
e0064158_2254491.jpg
e0064158_2255322.jpg
e0064158_22552164.jpg
  街並みを撮るのが大好きナイルなので、久し振りの日本橋を撮りまくろうって思っていたのに…!!お気に入りのビルなんかを一寸撮りだした途端、また雨が降って来てしまったのですよ。前日からこの日のお昼過ぎまでしっかり降ったのに、また、これでもかって言う程降り出してしまったのでした…(ーー;)
e0064158_22553620.jpg
e0064158_22564814.jpg
e0064158_2257836.jpg
e0064158_23115493.jpg
  そんな事もあって、カメラは鞄の奥に追いやっていました。でも、今日は寒いなりに春らしい日差しと、綺麗な青空になったのです。そこで、事務所と自宅の移動時間に撮影をする気満々でした。仕事を早めに切り上げて、しかも駅までの道を遠回りした結果、綺麗なピンクのウメのお花に出逢えたって訳です。その上、可愛いメジロさんまでも…(^o^)/でも、変な写真しか撮れませんでしたが、まあいいや~と、全部UPしてみました…m(__)m
by brue-nile | 2012-03-13 23:49 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_23205397.jpg
   3月11日(金)午後に発生した東北・関東大震災によって、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された多くの皆様、ご家族の方々、そして全てのご関係者の方々に、心の底からお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。「ナイル商会・管理人ナイル」
e0064158_2322555.jpg
   前回の更新は、日付けが替わって11日になってからの事でした。その時はこの様な大惨事になろうとは、夢にも思いませんでした。徒歩で移動中に地震に遭いました…前方の歩道をヨチヨチ歩き回っていたハトさん達が、いきなりド~ド~ッと飛び上がりました…あれ~!?暫くすると、また別のグループのハトさん達が、同じ様に一斉に飛びあがったのです。何に驚いたのかしら…と、思っている内に足元がゆらゆらしだしたのです。
e0064158_2322173.jpg
   あ、地震…!!と思い、立ち止まって様子を見ました。でも何時もの事と、また歩き始めた途端、今度はカラスさんがバサバサっと飛び上がり、ゴーっと言う唸りの様な音と共に激しい揺れが来て、道沿いの樹の高枝がポキポキ・パラパラと落ちて来たのです。立っているのがやっとの状態で、地震が治まるのをじ~と待つばかりでした。その後は大急ぎで最寄りの駅に向かいましたが、駅前には人があふれていて電車は止まっていました。
e0064158_23222834.jpg
   ナイルは徒歩で帰宅出来る距離にいたので、自宅には無理なく無事辿りつけました。でも友人の一人は駅のホームで動けず、帰宅は午後10時頃だったとか…東京は震度5強…自宅は様々な物が落下していましたが、幸い大きな被害は出ませんでした。この日は遠方に行くはずでしたが、ナイルの虫感(勘)が働いたようで、近間の仕事に変更していたのです…虫感恐るべし…遠くにいたら、帰宅出来なかったかも…!?
  
 さて、写真の子はツグミ科の赤腹(アカハラ)さんです。以前撮ったままお蔵入りしていましたが、可哀相なのでUPしました。跳ね歩いて食べている姿は、とってもユーモラス…脇腹が橙色でお腹の真ん中は白…結構カラフルで目立つ子ですよ。大きさはムックン(ムクドリ)と同じ位ですが、膨張色なのか実際より大きく見えますよ。
 尚、一番下の写真はブレブレになってます…(>_<) みっともない写真でご免なさい…m(_ _)m 
by brue-nile | 2011-03-17 00:42 | 動物・鳥・ペット | Comments(16)
e0064158_131193.jpg
 寒いですね~!!今夜も気温がグングン下がって来ています。最低気温はまた1℃みたいだし、日中も6~7℃で風も強いみたいです。今日は用事で殆ど外部、それも出歩くので気が重いなあ~(ーー;) 寒さ対策で少し寝ておきたいのですが、寒過ぎて寝る気になれません…そこで今夜も、更新をする事に決めました…(^_^;)
e0064158_133043.jpg
e0064158_135097.jpg
e0064158_141276.jpg
e0064158_16929.jpg
e0064158_163114.jpg
e0064158_164994.jpg
   あんまり寒いので、今日も暖かな青空と桜の写真をUPする事にしますね…。この写真は前回UPした、河津桜&目白さんの続編です。桜って言えばメジロさんやスズメさんに人気のレストランですが、でもオチオチお食事を楽しんでもいられないのです。それがこの子、必ずって言っていいくらい集団で押し寄せ、先客のメジロさん達を蹴散らしてしまう暴れん坊なのです。
e0064158_17262.jpg
e0064158_171354.jpg
e0064158_172720.jpg
e0064158_174182.jpg
e0064158_17554.jpg
e0064158_18812.jpg
   この暴れん坊のお名前は、お馴染みの鵯(ヒヨドリ)さんです。この公園は沢山の河津桜があるのですが、何故かメジロさんがお食事している樹を狙って、大挙して押し寄せるのです。他の樹に行けばいい物を…何でかしらね~!?メジロさんもメジロさん…他の樹に移ればいいのに、何故がこの樹に固執しているんですよ…まさか、意地の張り合いって訳でもないでしょうに…(・・?
by brue-nile | 2011-03-04 01:36 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_2332920.jpg
   待ちに待った春・3月なのに…月を跨いだ2日続きの冷たい雨が、真冬を呼び戻してしまいました。寒いですね~時間が経過する毎に、気温がどんどん下がって行ってます。明日は更に寒くなるとか…((((;゚Д゚)))) 用心しないと、絶対風邪を引いてしまいそう…みなさんも気を付けて下さいね!!
e0064158_23322884.jpg
e0064158_23332477.jpg
e0064158_2334641.jpg
e0064158_23342411.jpg
e0064158_23344197.jpg
e0064158_23345774.jpg
e0064158_23352566.jpg
   今夜は更新をするつもりでは無かったのですが、先程からやっていた仕事が一段落したので、ちょっと気持ちにゆとりが出来ました。そこで、更新でもしようかな~って気持ちになりましたよ。でも、何をUPしようかな…そうだ、寒いので暖かな気持ちになれるような物が良いかもねっ…て言う事で、先日撮った桜の写真をUPする事に決めました…(^^♪
e0064158_23354264.jpg
e0064158_23355810.jpg
e0064158_23361863.jpg
e0064158_23363634.jpg
e0064158_23365643.jpg
e0064158_055262.jpg
    この日は素敵な青空で、そのうえとっても穏やかなお花見日和でしたよ。時間にちょっと余裕があったので、近所の公園の河津桜を見に行って来んですよ。可愛いメジロさん達もお食事に来ていたので、時間の許す限り写真を撮る事が出来ましたよ!(^^)! この寒さ、ナイルの拙い写真ですが、暖を取って頂けたら嬉しいですよ…(´▽`)
by brue-nile | 2011-03-02 23:57 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_123124.jpg
   2月も今日でお終い…明日から3月になるんですよね~!(^^)! 今月はもう更新出来そうにないな~って思っていたのですが、今日で冬が終わって、明日はやっと春になるんだ…って思うと、あまりの嬉しさに眠気が吹き飛んでしまって…勢いのままに更新することにしました~っ(笑)
e0064158_133720.jpg
e0064158_135425.jpg
e0064158_14887.jpg
    でも今日は大事な会議があるし、それに雨で凄く寒くなりそうだとか…それじゃ少しは、睡眠をとった方が良いかも…最近は益々ボロボロなのでね~(ーー;) 現在の時間は午前1時50分を回ったところですから、大急ぎで更新を済ませれば、楽勝のような…!?
e0064158_142451.jpg
e0064158_143740.jpg
e0064158_14479.jpg
   そんな訳で前置きはこれ位にして、さっさと更新を済ませてしまいましょうか…(^_^;) 今夜の写真は見ての通り、カモメさん達が群れている場面です。ここは仕事帰りに時間があると、時々立ち寄る水辺なんですよ。冬場はお馴染みのユリカモメさんの他に、キンクロハジロさん&スコップ君など、数種のカモさん達が渡って来るんです。
e0064158_15317.jpg
e0064158_151651.jpg
e0064158_16388.jpg
   しかし居たのはこの子たちだけでした…最近はユリカモメさんを見掛けませんよ。この子は翼の上面が青灰色で先端に黒と白の模様がある、大型のカモメさんですよ。お名前は背黒鷗(セグロカモメ)さんって言います。ユーラシア大陸の温帯~寒帯、北米大陸の亜寒帯~寒帯で広く繁殖し、日本には冬鳥として渡って来るのです。
e0064158_16197.jpg
e0064158_16394.jpg
e0064158_17479.jpg
   セグロカモメさんの大きさは、ハシブトガラスさんより少し大きくて体長は61㎝、でも白いので何だかもっと大きく感じられますよ。鳴き声は「アォッ」や「クヮオー」とか「ミャオ-」って鳴きますよ。オオセグロカモメさんて言うお仲間がいますが、背中の色はもっと濃い灰黒色をしていますよ。
e0064158_171972.jpg
e0064158_173013.jpg
   それにしても近所でも、ユリカモメさんの姿はトンと見掛けなくなりました。自宅から割と近くに、大きな池で有名な公園があるので、数日前に一寸寄ってみたのです、ここでもユリカモメさんの姿は全く在りませんでしたよ…それにカモさん達も随分少なかったな~(?_?)  
by brue-nile | 2011-02-28 02:35 | 動物・鳥・ペット | Comments(4)
e0064158_2311625.jpg
e0064158_2313940.jpg
   連日の寒さが緩んで、今日は少し暖かくなった東京です。その暖かさのせいかな…今日は夕方位から妙に体調が悪くて、くらくら&ふらふら状態(眩暈です)のナイルです。熱でもあるのかと体温計を咥えてみても、大したことなくて、微熱の7.5℃…う~む、睡眠不足が祟ったのかも…!?
e0064158_2315620.jpg
e0064158_2321185.jpg
e0064158_2322674.jpg
e0064158_2324176.jpg
   今夜は更新を予定していたので、頑張って文章を書き始めたのですが、とっても調子が悪いです。もう休んだ方が身の為…大急ぎで更新を済まそうと思います。前回の河津桜の時に、次は横浜の豪華客船の写真をってお約束したのですが、また予定を変更して今冬初めての水鳥さんをUPする事にしました。
e0064158_233059.jpg
e0064158_2331489.jpg
e0064158_2333250.jpg
e0064158_2334721.jpg
   この子とは昨日用事で出掛けた…或る場所…で遇いました。この池では他の水鳥さん達にも遇いましたので、追ってUPして行こうと思います。綺麗なお花や荘厳な建造物等々、結構沢山写真を撮りましたので、何処に行ったかなどはその内ご報告しますね。
e0064158_234978.jpg
e0064158_2342258.jpg
e0064158_2343949.jpg
e0064158_2345650.jpg
   さて、写真の子はお馴染みのスコップ君、嘴広鴨(ハシビロガモ)の男の子です。他の鴨さん達の中に、お一人様でいましたよ。同様におひとりさま…他に観客無し…のナイルが見ていると、寂しかったのかな…わざわざ挨拶に来てくれました。
by brue-nile | 2011-02-03 23:50 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_23352241.jpg
  寒さが益々厳しくなって来ましたね~!!雨がず~と降らないせいで、通勤の車内はもちろんのこと、道行く人々のマスク姿が、日に日に増えているように思えます。ナイルは何故か、今年は風邪を引いていないのですが、このぶんじゃ早晩風邪を引く事になるかも…(;゚Д゚)!
e0064158_23353951.jpg
e0064158_2336016.jpg
e0064158_23362035.jpg
  さて、やっと更新を再開出来たのですから、一発屋で終わらない様に、今夜も頑張って更新をすることにしました。でも、いざ更新をしようかな…って思って、はたっと気がつきました。冬眠のつけで、肝心の写真が無いのですよ…ガ~ン…Σ(゚д゚lll)
e0064158_23364346.jpg
e0064158_23373910.jpg
e0064158_23375733.jpg
   仕方無いので、昨年暮れに撮った写真をUPして、何とか体裁を整える事にしました…m(_ _)m ここは見ての通り、都心の公園です。クリスマスの間際でしたが、仕事に行った先から帰宅時に、便利な地下鉄を止めて、大分遠回りになるのですが、JR山手線の駅まで公園を抜けて帰ったのです。  
e0064158_2339303.jpg
e0064158_23394940.jpg
e0064158_2341836.jpg
   夕方の早い時間とは言え既に薄暗くなった公園には、師走と寒さのせいか殆ど人気が無くって、人間嫌いなナイルは意気揚々と歩いて行ったのです。スズメさんが鈴生りの枯れ木を眺め、ベンチの前で猫さんと遊び、緑色の藻で半分覆われた池では、カルガモさんのカップルに遇いました。そして最後に遇ったのがコサギさんでした。
e0064158_23412329.jpg
e0064158_234137100.jpg
e0064158_23414985.jpg
   このコサギさんに遇えたのには、ナイルの虫感…この場合は鳥感?が物を言ったのです。実はカルガモさんを撮った後、一旦公園を出て駅の方に向かったのです。でも、何か忘れ物をしたような気がしたので、池まで後戻りしてみたのです。そうして、枯れた芦の繁みの奥に動く、白い姿を見付けたって訳なんです…凄いでしょっ!(^^)!  
e0064158_2342422.jpg
   虫感は本物なんですが、鳥感の方は何だか怪しいけど、こうやって遇えたのですから、まんざら偽感でもないような気がしましたよ…(^^ゞ 尚、最初の2枚の写真は昼食時にちょっと撮した物です。 
by brue-nile | 2011-01-19 00:45 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_0455262.jpg
  10月の終わりは台風と共にでした…暴風雨に襲われた地域もあったようですが、都心で海に近い区に住んでいるナイルですが、構えていたほどの事は無くって、ほっとしています。何時もの常で、台風に備えて屋上の植物たちの避難と、飛ばされそうな物の始末などなど…用心に越した事はないので、金曜の夜中にゴソゴソやったのです。どうやら目途が付いたので部屋に戻った途端、土砂降りの雨が…間一髪濡れずに済んだナイルでした…(^^ゞ
e0064158_046953.jpg
e0064158_0462180.jpg
e0064158_046333.jpg
   台風は大した事がなくってほっとしたので、安心して更新をする事にしますね~(^_^;) 今月も更新がほとんど出来ず、幾らなんでも一寸酷いかも…何て思ってはいたのです。そこで今月中にもう1回更新をと、眠い目をこすりながら編集を始めました。昨日は明け方迄仕事をしていたので、眠いっていうより、目がショボショボしているんです。明日は午前中は仕事ですが、午後は横浜に廻る事にしているんです…楽しみ~!(^^)!
e0064158_0464888.jpg
e0064158_047270.jpg
e0064158_0471585.jpg
   それに、まだコメントのお返事も書いてないし、お友達のブログに遊びにいってもいないし…そんなこんなですが、只今31日の午前1時23分、頑張って更新しなくっちゃね~!!さて今日は、前回のブログで先触れした、ラッキーな出遇いの主、小っちゃな水鳥さんをUPしました。この子とは何度も出遇ってはいたものの、遠いし、早いし、直ぐ潜る(ーー;)…ナイルにとっては、何時も悔し涙&指を咥えて見ているだけの子だったのです。
e0064158_0472993.jpg
e0064158_0474264.jpg
e0064158_0475576.jpg
   夕暮れ迫る湖の畔をのんびり歩いていたら、木々の隙間から覗く水もを、何者かがスイスイ泳いでいる姿を発見!!あっ、あの姿は!…って思って、湖の縁迄近付いてみたんですよ。するとどうでしょうか、その子は縁に沿ってグングン接近して来て、ナイルの目前で漁を始めたのです。目と鼻の先、手を伸ばせば触れるほどの近さ、それにナイルがしゃがみ込んで見ていても、まったく無頓着でお食事をしていたんですよ…凄~いヽ(^。^)ノ
e0064158_048540.jpg
e0064158_0481747.jpg
e0064158_0482839.jpg
  みなさん、この子は未だ若い鳰(カイツブリ)さん、カイツブリ目カイツブリ科の水鳥さんですよ。カイツブリさんは、全長が26㎝でムクドリのムックンより、ちょっと大き目な鳥さんで留鳥もしくは漂鳥で、雪が多い地方の子は冬になると、暖かな場所に移って来るんだとか!!見られる場所は、平地から山地の湖沼、池、河川、内湾など…都心でも良く見かける子なんですよ。
e0064158_0484736.jpg
e0064158_048582.jpg
  食べ物は潜水して主に魚類を、また昆虫なども食べます。カイツブリさんは雌雄同色で、口ばしは黒くって先端は黄白色、頭頂から上面は黒く、顔から前頸にかけてはレンガ色ですが、冬羽は淡色になります。ナイルが出遇った子は、口ばしの色が淡く、基部の黄色の部分も淡色で、顔の特徴的なレンガ色も無いので、若いカイツブリさんだと思いますよ。
 繁殖期はテリトリー内で生活し、水に浮いているみたいな巣をつくります。繁殖後も残って生活する子と、移動して群れで越冬する子がいるそうですよ。
by brue-nile | 2010-10-31 02:16 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_2344494.jpg
e0064158_23441798.jpg
 素敵な青空と眩しい太陽の下、春の喜びに溢れた週末…初夏の陽気になった東京は、散行く桜を惜しむように、どの公園でも沢山の人で溢れていましたよ。それが一転、冷たい雨が降り続く冬の日の様な、週明けの月曜日になりました。
e0064158_23443914.jpg
e0064158_23445291.jpg
e0064158_2345439.jpg
e0064158_23461456.jpg
 もっとも、ナイルは相変わらず忙しくって、土日と言えどもお休みではなかったし、連日の半徹夜でテンションは超低め…ボロっ〰、ゾンビ状態が未だに続いているナイルですから、混雑の公園には行く元気がありません…(ーー;) 忙しさもひと段落、やっと少し心に余裕が出来たナイルですが、昨日も夜明け近くになって休んだので、今夜もグッタリ…未だ未だ本調子にはなれません…(涙)
e0064158_23463150.jpg
e0064158_23464599.jpg
e0064158_23471079.jpg
e0064158_23472742.jpg
 さて、今日は何をUPしようかな…昨日はやっと虫さんの出番が廻って来たので、今日も続けて虫さんを…って、続けて行きたいところですが、今日は意に反して、近所で遇った可愛い野鳥さんをUPする事にしました。この写真は先月撮ったものなので、うっかりするとUP出来ない事になりそう…それじゃあねって思ってUPする事にしましたよ。
e0064158_23473999.jpg
e0064158_23475147.jpg
e0064158_2348344.jpg
e0064158_23481595.jpg
 出遇った時は日暮れ真近、撮影には不向きな時間帯…それにカメラはオンボロなので、酷い写真ばかりになってしまいました。でも、やっと撮れた野鳥さんですので、どうか大目に見て下さいね。この子はスズメ目ツグミ科の常鶲(ジョウビタキ)さん、おジョウさま(♀)ですよ。ジョウビタキさんは、翼に白紋があるのが特徴ですが、女の子の白紋は小さいのです。
e0064158_031421.jpg
 ジョウビタキさんは、冬鳥で全国に渡って来ますよ。全長が14㎝、スズメさんと同じ大きさですが、大きく見えますよ。遇える場所は市街地、川原、農耕地、草原、林など。食べ物は主に地上で昆虫&クモ類を食べますが、草木の実も食べますよ。昨年男の子を撮ったのですが、殆どが失敗作で諦めていたんのです。今回の写真も出来が悪いのですが、ナイルにしては「ヤッタ―」なのです(汗)
by brue-nile | 2010-04-13 01:10 | 動物・鳥・ペット | Comments(6)
e0064158_23533850.jpg
e0064158_23535013.jpg
 東京はやっと暖かくなって来て、寒さが大っ嫌いなナイルも一寸ほっとしています。そろそろ2月が終わろうとしているのですから、暖かくなるのは当然と言えば当然なんですけどね…!!
e0064158_2354374.jpg
e0064158_2354153.jpg
e0064158_23542773.jpg
 寒い2月でしたが、ナイルは連日連夜超忙しくって、冬眠したい冬眠したいって思っていても、ブログの事など思って、ぐっと堪えていたんですよ(汗)土、日も休みが取れなかったのですが、それでもカメラは連日持ち歩いていたんです…。
e0064158_23544052.jpg
e0064158_23545247.jpg
e0064158_2355695.jpg
 でもお天気が悪い日が多くって、それに厭になるくらい仕事も多忙だったので、帰宅するまで一度も使う事無く終わってしまうんです…(涙)実は…寒いと凍傷になりそうな程指がかじかむので、本当は億劫だった事も…(ーー;)
e0064158_23552469.jpg
e0064158_23553758.jpg
e0064158_23555622.jpg
 そんな可哀想なナイルでしたが、14日の日曜日の講習会が何と1時間程早く終わったのです…ラッキー!(^^)!…そこで帰宅時一寸足を延ばして、たまに行く公園に行ってみたのです。もっとも、夕方からは用事があるので、浮いた時間と通勤時間を合わせて1時間弱…悲しいかな、何も出来ませんでした。
e0064158_23561388.jpg
e0064158_23562485.jpg
 写真の子は、短時間でも確実に遇えるムックンです。何処にでもいる地味な子なので、写真を撮るのはナイル位なものです…(ーー;)まあ、こんなものでも仕方ないですよね、写真を撮る事に意義が…無いか~(汗)
 ムックン(ムクドリさん)について詳しくは、例の如く下のTagsからご参照下さいね。こんな子ですが、ナイルは結構気に入っていて、沢山写しているんですよ。
by brue-nile | 2010-02-24 00:42 | 動物・鳥・ペット | Comments(18)