ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:今日はちょっと、一休み…( 10 )

e0064158_23322512.jpg
   東京も今日、早々と梅雨入しました。5月に梅雨入りなんて早過ぎますね~(ー_ー)!! 今日は外を動き回っていましたが、日中は心配していた雨には遭わず、傘を差さずに済みました。でも夕方、出先から駅に向かう途中は一寸雨に、でも帽子を被っていたので傘の出番はありませんでしたよ。帰宅時間にも傘の出番はなくって助かりました。出番が無くって良かったのですが、長傘って邪魔…駅の構内でも人混みの中でも、傘を前後に振って歩く人がいるので、突っつかれそうで怖~い…゚(゚´Д`゚)゚後ろにいる人の事も考えて欲しいな~Y(>_<、)Y
e0064158_233379.jpg
e0064158_23332645.jpg
e0064158_23334194.jpg
  就寝時間が午前4時過ぎ…と、殆ど徹夜状態だったナイルですが、今夜もめげずにブログを更新しますよ。何をUPしたら良いのか、良いアイデアが全く浮かんで来ません。そこで今日出先で撮った写真をUPすることにしました。行き当たりばったりの写真ばかりですが、みなさんどうかお許し下さいね…m(_ _)m ポットやプランターに植え込まれた、優しい色のお花達の一つ一つが素敵で、どれも小さなガーデンの様に思えまましたよ。
e0064158_2334134.jpg
e0064158_23341662.jpg
e0064158_23343158.jpg
  同じ場所の写真は、以前もUPしたことがありますが、ここはナイルが好きな空間なんです。何時寄っても、季節毎の綺麗なお花が撮り放題なんです(^^♪ 撮り放題って言っても、人目があると何時も諦めてしまうナイルですが、今日は信じられない程空いていたのです。でも睡眠不足で今一調子が出ないので、折角のチャンスも、殆どいかす事が出来ませんでしたよ゚(゚´Д`゚)゚
e0064158_23351251.jpg
e0064158_23352710.jpg
e0064158_23354567.jpg
   白いお花は、精神安定剤…純白に見えるお花も、実はフラボンって言う色素があるので、僅かにクリーム色を帯びているんです。イライラした時、悩みや迷いが有る時、こういった時は白いお花を見つめましょう!!白いお花は、神経の高ぶりを鎮めてくれます。心の中には何時の間にかゆとりが生まれ、人に優しく接する事が出来る様になります。
e0064158_23355922.jpg
e0064158_23361594.jpg
e0064158_23364220.jpg
   薄紫や淡いブルーのパステル調、それに濃紫とブルーパープルのお花は、じ~と見つめていると、心にときめき与えてくれるます、反面を心をコントロールして冷静にしてくれます。様々に変化する寒色系のブルーパープルは、白いお花との相性がピッタリ…丁度青い空に白い雲が、アクセントになるように…!!あなたの心に中にぽっかりと浮かぶのは、どんな思いなのでしょうか!?
e0064158_23365867.jpg
  
by brue-nile | 2011-05-27 23:59 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(10)
e0064158_23103090.jpg
  暫く真面目に毎日更新を続けていましたが、昨日はお休みしてしまいました。本当は帰宅後に更新をと思っていたのですが、日付けが替わってからの帰宅で、昨日中の更新に間に合いませんでした。それでも更新をすれば良かったのですが、ボロボロに疲れ切っていて、全く気力が残っていませんでした…(ーー;)
e0064158_2310466.jpg
e0064158_23105848.jpg
e0064158_2311123.jpg
e0064158_23112619.jpg
  昨日の余波(笑)で、今日も蕁麻疹製造が止まらず、ゲンナリ~な一日でしたが、気を取り直して更新をする事にしました。相変わらず日付けが替わる間際の更新になりそうですが、編集途中でまた一旦送信をする事になりそう…みなさん、どうかご容赦下さいね…m(__)m
e0064158_23114067.jpg
e0064158_23115472.jpg
e0064158_2312859.jpg
e0064158_23122292.jpg
  さて、今日は時間も体力&気力がないので、簡単な物にしました。そこで、何方でもお馴染みのお花とチョウチョさんをUPしますね…!(^^)! このチョウチョさんは、ナイル商会には度々登場している、タテハチョウのお仲間の姫赤蛺(ヒメアカタテハ)さんです。出先の近所に在った公園でお花を見ていたら、ひら~り…とお花にとまってくれたんです、ラッキー…(笑)
e0064158_23123527.jpg
e0064158_2313957.jpg
e0064158_23132792.jpg
e0064158_23134087.jpg
  このお花はドイツの国花で、キク科セントウレア属のセントウレア・矢車菊(ヤグルマギク)です。明治時代に日本に渡来した草花で、花形が矢車に似ているために名前が付きました。原産地はヨーロッパ、アジアです。花期は4~5月、花色は紅・ピンク・紫・青&白で、カラーバリエーションが豊富なスイートサルタン、鮮黄色のイエローサルタン、それに大輪のアメリカヤグルマ等、品種が沢山あります。 
e0064158_2313524.jpg
  ヤグルマギク草丈は30㎝~1m、花径は5㎝前後です。殖やし方は種子蒔き、耐寒性があります。移植を嫌うため、秋に日当たりの良い腐植土に直蒔きします。用途は切り花と花壇ですが、切り花には高性種、鉢植えには矮性種が利用されています。尚、花言葉は“清楚”…白と青いヤグルマギクにはピッタリですよね!! 
by brue-nile | 2011-05-15 23:57 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(4)
e0064158_2331974.jpg
e0064158_23312213.jpg
 みなさん、申し訳ありませんが、今日は超簡単な写真を並べた、そっけないブログになります。ナイルはとっても調子が悪くって…でも明日は早朝から一日仕事で、遠方に行かなくってはなりません。そんな訳で、3月下旬に都内で撮った、可愛い雀さんの写真を並べてみました。
e0064158_23314482.jpg
e0064158_23321430.jpg
e0064158_23322593.jpg
e0064158_23323530.jpg
e0064158_23324760.jpg
e0064158_23325878.jpg
e0064158_2333963.jpg
e0064158_23342881.jpg
e0064158_23344085.jpg
e0064158_23345132.jpg
e0064158_2335257.jpg
e0064158_23351398.jpg
 頂いたコメントのお返事やご訪問等は、明晩帰宅後に持ち越しますので、どうか悪しからずご了承下さい。明日から連休って言う方も多いと思いますが、みなさん体調には充分お気を付けて、楽しい休暇をお過ごし下さいね。ナイル商会管理人・ナイル
by brue-nile | 2010-04-28 23:46 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(2)
e0064158_23544286.jpg
 連日の寝不足が祟り、今夜は一寸限界かな…毎晩一時我慢出来ないくらい眠くなるのですが、その一時が過ぎてしまうと眠気が去ってしまって、明け方迄起きてるって事になってしまいます。今夜はとっても眠いので、一時を逃さずにベッドに直行したいと思います。
e0064158_23545811.jpg
e0064158_23551078.jpg
e0064158_23552213.jpg
e0064158_23553571.jpg
e0064158_23554947.jpg
e0064158_23565100.jpg
e0064158_23561763.jpg
 そこで今日は超手抜き&超簡単なお手軽ブログにします。お友達のみなさん、愛想無しで本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_23563681.jpg
e0064158_23565297.jpg
e0064158_2357595.jpg
e0064158_23572170.jpg
e0064158_23573333.jpg
e0064158_23574628.jpg
 写真の子は勿論カラスさんです。以前もUPした事がある顔馴染みの子で、名前はレイヴァン君って呼んでいます。久し振りにバッタリ?遇ったので、レイヴァン君も嬉しそうに「カポッカポッ…カッポン、カッポン」と大喜び、お別れしようと思って歩き出すと、名残惜しそうに後を追って来てくれました。
by brue-nile | 2009-05-18 23:57 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(12)
e0064158_23474782.jpg
 サクラの連載中ですが、体調が悪い事もあって、今日はちょっと一休みします。写真だけの簡単ブログですが、珍しい辛夷(コブシ)をUPしました。大分時期外れになりますが、4月中なら何とか…かな(汗)
e0064158_23475419.jpg
e0064158_23481079.jpg
e0064158_23482534.jpg
e0064158_23483955.jpg
e0064158_23485941.jpg
e0064158_23491825.jpg
e0064158_23511396.jpg
 この“コブシ”は、今月初旬に見つけました。珍しいピンクの愛らしい姿をしています。“シデコブシ”には、ピンクのお花が在りますが、これは正真正銘の“コブシ”です。“コブシ”の白い花の付け根は、薄っすらとピンクが入っていますので、これはピンクが強く現れた個体だと思います。
e0064158_23513264.jpg
e0064158_2351474.jpg
e0064158_2352398.jpg
e0064158_23521832.jpg
e0064158_23523714.jpg
e0064158_23525176.jpg
 そう言えば“コブシ”と“シデコブシ”の雑種と思われる、クリーム色のお花も見つけていたのでした…。今日のブログはそっけないので、おまけにクリーム色のコブシの写真もUPしました。

クリーム色のコブシの仲間…ここをクリック
by brue-nile | 2009-04-28 23:56 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(4)
e0064158_192591.jpg
e0064158_194231.jpg
 本日は都合により、またまた簡単なブログにさせて頂きます。実は寝不足が祟り、酷いアレルギーが出てしまっています。昨日の就寝時間は、午前5時半…睡眠時間は1時間一寸でした。
e0064158_195741.jpg
e0064158_1101279.jpg
e0064158_1102759.jpg
 「旅のお土産」シリーズは今日もお預け…クイズの予想にも影響してしまうと思いますが、あまりの痒さに眠気が吹き飛んでしまう程です。でも、今夜は早く寝ないと、蕁麻疹が更に酷くなりそう…完全に悪循環に陥ってしまったナイルなのです…(涙)
e0064158_1104238.jpg
e0064158_1105842.jpg
e0064158_1111177.jpg
 さて今日は、青い小さな蜂さんをUPしました。この子の事は、先日のルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)さんの記事の時に一寸触れていて、UPをお約束していたんですよ。昨年見かけましたが、すばしっこくて、撮影出来なかったのです(涙)
e0064158_1112680.jpg
e0064158_1114163.jpg
e0064158_1115924.jpg
 でも14日の日曜日、仕事先でバッタリ遇う事が出来たんです。チェリー・セージに潜り込んでいる、可愛いお尻を発見…♪ この子何しろ素早くって、おまけにお花に潜り込むのが大好き…そんな訳で、お尻ばかりの写真になってしまいました…m(__)m
e0064158_1122279.jpg
e0064158_1123785.jpg
e0064158_1125445.jpg
 みなさん、この子はコハナバチ科モモブトハナバチ亜科の、アオスジハナバチ(青筋花蜂)さんと言います。体長が10㎜程の、小っちゃな可愛いハチさんで、体は黒色でお腹に3~4本の青い筋があります。遇える時期は7月~10月位ですよ。アオスジハナバチさんは、ハギのお花によく来るそうなので、今頃がチャンス…みなさんも探して下さいね。
e0064158_1391630.gif
 「ナイル商会」では現在、開設3周年記念・プレゼント・クイズを実施しています。クイズに答えると、ナイル選りすぐりの素敵な賞品が当たります。詳しくは昨日のブログをご覧下さいね。
 応募期間は9月16日(火)~9月22日(月)迄です。締め切り時間は、9月22日(月)23時59分とします。正解発表は、勿論ナイルの旅が終わった時点です。
by brue-nile | 2008-09-17 01:56 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(8)
e0064158_0273636.jpg
e0064158_027556.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。連休初日の東京は、暑さが戻って来て、最高気温が32℃、空は真っ青で、真夏の様な一日になりました。
 暑かったですよ~、でも昨日の午後は、久しぶりのお休みでしたよ。仲良しのお友達を誘って、展覧会巡りや懐かしい場所巡りをして来ました。
e0064158_0281373.jpg
e0064158_0283858.jpg
e0064158_029128.jpg
 さて、ブログの連載記事の方は、ちょっと一休みして…昨日撮った写真を、並べるだけにしますね。真夏の陽気でも、空は随分高くなって、光も眩さが少し衰えた様に感じます。
e0064158_0293725.jpg
e0064158_0303719.jpg
e0064158_031139.jpg
 庭園のお花も「秋桜=コスモス」に「吾亦紅=ワレモコウ」…秋のお花ですね~!光を一身に浴びて、とっても綺麗でしたよ。
e0064158_031279.jpg
e0064158_0315881.jpg
e0064158_03222100.jpg
 ふと見上げた空には、飛行機雲が見えました。青空の中に、クッキリとした白い軌跡を残して、グングンと木立の向こうに伸びて行きました。束の間の休日は、の~んびり過ごしました。でも今思い返すと、白い飛行機雲の軌跡の様に、そんな感じで過ぎて行きました。
e0064158_0324754.jpg
e0064158_0331150.jpg
e0064158_0333129.jpg
 みなさん、「ナイル商会」2周年記念・プレゼント・クイズには、雲竹斎さんと佐渡閑蔵さんのお二方が、応募して下さいました。
 第1問は、今のところは不明ですが、第2問のキノコを掲載した数ですが、お二人とも正解ですよ~♪凄いですね~♪ 以下に記載しましたが、お答えは3回でした…。
 ① 2005年10月17日掲載…その次の案内人さん(不思議の森の物語)
 ② 2005年10月29日掲載…秋日和(№6)散歩の終りに… 
 ③ 2006年4月18日掲載…こんなモノ見~つけた♪モリーユ
 
さて第1問は、どうでしょうか…雲竹斎さんと佐渡閑蔵さん、ドキドキしながらお待ち下さいね…!
 
by brue-nile | 2007-09-16 01:20 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(10)
e0064158_05569.jpg
e0064158_062386.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は眠ったのが、本の30分ほど…今日はクタクタに疲れています。でも昨日は、随分久し振りに海に行って、のんびりして来ました。
 そんな訳で、今日はちょっと、一休みしますね…海で撮った写真を、色々UPしました。東京と比べると、気温も4~5℃低くて、海からの風が爽やかで、とっても気持ちが良かったですよ。
e0064158_06488.jpg
e0064158_072030.jpg
e0064158_074123.jpg
e0064158_08849.jpg
e0064158_085085.jpg
e0064158_091255.jpg
e0064158_093677.jpg
e0064158_0102949.jpg
e0064158_0105893.jpg
e0064158_0111995.jpg
e0064158_0191582.jpg
e0064158_0193686.jpg
e0064158_020933.jpg
 写真の様に、大したところでは無いですが、ちょっとだけ昆虫さんなども見つけましたので、追々UPしようと考えています。でも、今日は一刻も早く休みたいですよ…先ほどから、生欠伸が絶えません。
 コメントを下った方々のブログには、今夜帰宅してから伺います…本当に済みません、もう少しお時間を下さいね…m(__)m
by brue-nile | 2007-08-27 00:28 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(10)
e0064158_0353276.jpg
e0064158_0355871.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は相変わらず雨が降り続いています。それに寒いし、疲れて眠いし、蕁麻疹は出ているしで…本日の「ナイル商会」は、極々簡単な物にする事にしました。今日も終日会議があるので、少し休んで置きたいのです。
e0064158_0364516.jpg
e0064158_037668.jpg
 今日は、月曜日に用事で出掛けた先の、ビル内に在った水槽の住人たちです。可愛いかったので、暫く眺めて和んでいました。この子達は海水に棲む、お魚さん達なんですよ。
e0064158_0373485.jpg
 この子は、チョウチョウウオのお仲間で、西部太平洋~インド洋に分布する「ハタタテダイ」さんですよ。
e0064158_116553.jpg
 下のお魚さんは、カワハギやフグのお仲間で、インド洋に分布する「エレガントユニコーンフィッシュ」さんです。結構気が荒いみたいですよ~!?
e0064158_1182939.jpg
e0064158_1201354.jpg
e0064158_1211952.jpg
 この下の子は、映画の主人公になったので、すっかり有名になった、ニモ君ですよ。西部太平洋~東部インド洋に分布する、クマノミのお仲間の「カクレクマノミ」さんです。この水槽には「イソギンチャク」さんが居なかったので、隠れるところが無くて、一寸可哀想でしたよ。
e0064158_111094.jpg
e0064158_114626.jpg
e0064158_125474.jpg
e0064158_1242371.jpg
 しかし、この子のお名前は判りません。「ニザダイ」さんのお仲間で、「ヒレナガハギ」さんの一種だとは思うのですが、何方か知っている方がいらしたら、どうかお教え下さいね…!
e0064158_1283160.jpg
 雨ばかり降っている街では、何だか水の世界に住んでいるみたいに感じます。水槽のお魚さんに遇ったばかりなので、ふっと、そんな事を考えてしまいました。
by brue-nile | 2007-04-19 01:38 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(8)
e0064158_0283963.jpg
e0064158_030338.jpg
 みなさん、こにちは、ナイルです。東京は昨夜から、雨になっています。時々音を立てて降りますが、それ程酷い降りでは在りません。こんな夜はベッドに入れば、きっと気持ち良く眠れるでしょうね…!
e0064158_0303336.jpg
e0064158_0305846.jpg
e0064158_0312135.jpg
 ところが今日は朝まで仕事の予定です。急ぎの仕事で、明日の午後には出来ていないといけないのです。でも明日の午前中は、何時もの様に絵の方のお仕事で、出掛けないとならないのです。今日の「ナイル商会」は、一寸一休みさせて下さいね…!
e0064158_0315068.jpg
  ※みなさん、今日の写真はクリックして、是非大きな画面で、ご覧頂きたいと思います。
e0064158_0384036.jpg
e0064158_0385927.jpg
 そこで、今日のブログは、熱帯のお花で有名な「筏蔓=イカダカズラ」です。と…言いましても「ブーゲンビレア」の名前の方が、ポピュラーですよね。このお花は「ナイル商会」では、数回登場しているので、今日は写真でお楽しみ下さいね。
e0064158_0392038.jpg
e0064158_040730.jpg
e0064158_0402921.jpg
 この植物は面白いので一寸記載しておきますね。実はこのお花は「オシロイバナ科」なんですよ。多彩な花色で、花期の長さが人気なんですが、14種の原種と交雑種があるんです。ですから正確には「ブーゲンビレアの仲間」が正しいのです。
e0064158_0405089.jpg
e0064158_0411389.jpg
e0064158_0413524.jpg
 最初の6枚は、明紫色の「エリザベス・アンガス」、下の2枚は紅紫系の「サンディゴ」です。でも残念ながら、オレンジ系の品種名は判りません。この2種は、わたしの好きな品種なので知っているだけです。同じ様でも一寸違う品種が多くて、判別は難しいですよ。
by brue-nile | 2007-04-08 01:03 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(10)