ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:お知らせなど( 26 )

e0064158_23302850.jpg
   梅雨前線が勢力をまして、雨が激しくなって来ました…それに台風の影響も重なって、更に大雨が降るとか…困ったな~、、、でも、決めちゃったので、明日&明後日と遠出して来ますね。朝早く旅立つので、未だそれほど酷い事にはなっていないと思っています。台風に刃向かって出掛けて行って、帰りは台風に追い立てられる様にして帰って来る様な…(ーー;)
e0064158_2330457.jpg
e0064158_23305698.jpg
e0064158_2331717.jpg
e0064158_23311930.jpg
  本当は睡眠不足が祟って、かなりなお疲れモードなので、綺麗な景色を眺めたり、美味しい物を食べたりして、一寸ゆっくりして来たいなって思っていたのです。でも梅雨&台風のダブルパンチじゃ、ゆっくり出来そうにないな~(ーー;) そんな訳で、明日はブログをお休みにしますが、明後日は更新の予定です…台風との戦いで疲れていなかったら…ですが(笑)大雨じゃ写真は無理かな~!?お土産があると良いのですがね~( 一一)
e0064158_23323043.jpg
e0064158_23324238.jpg
e0064158_23325479.jpg
e0064158_2333840.jpg
  未だ旅の準備が出来ていないので、今日のブログは簡単に済ませます。みなさんどうかお許し下さいね…m(__)m 今日は北海道の県花、浜茄子(ハマナス)をUPしますね。英名は“ジャパニーズ・ローズ“…日本を代表するノバラ、それがハマナスです。世界に分布する野生のバラ(ノバラ)は色々あるけれど、ハマナスは花径が6~10㎝と、ノバラ界の中でも最大の大きさを誇っているんですよ。
e0064158_23332057.jpg
e0064158_23333883.jpg
e0064158_23334943.jpg
e0064158_233413.jpg
  普通に見られるハマナスは、花色が紅色~紅紫色(下の2枚の写真)ですが、これは白いお花のシロバナハマナスです。園芸種には白花で八重咲の物がありますが、写真のお花は違いますよ。紅色の物の中には、稀に白いお花の物があるのです。ハマナスはバラ科で樹高が1m程の落葉低木で原産地は日本です。花期は6~8月です。以前詳しくご紹介していますので、今日は簡単に済ませます。
e0064158_23341165.jpg
e0064158_23342331.jpg
  ハマナスの花言葉を書いておきます…“照り映える容色”“見映えの良さ”“香り豊か”“美しい悲しみ”等…ナイル的には、美しい悲しみが合っていると思います。
         ハマナスのご紹介はこちら⇒ こんなモノ見~つけた♪ ドッグローズの仲間?
by brue-nile | 2011-05-28 23:58 | お知らせなど | Comments(8)
       友禅染で華やかに…「上田つむぎ」から振袖

e0064158_1101427.jpg 信州上田市にある着物工房「和楽座」が、400年近い歴史を持つ「上田つむぎ」を京都・友禅染で染めて、美しい振袖に仕立て上げました。「上田つむぎ」と友禅、振袖を結びつける試みは本邦初と言う事です。
 ナイルの古い友人である「和楽座」の樋沢行正社長は『普段着と思われている「つむぎ」でも、洗練された織り技術と染め技術で、素晴らしい着物になるのだと言う事を、みなさんに是非知ってもらいたい…従来の「つむぎ」には無かった見事な絵画の様な作品を、一人でも多くの方々に見てもらいたいのですよ…』と、東京でのファッションショーへの意気込みを語ってくれました。
 「上田つむぎ」は〔裏地を3回取り替えても持つ〕と言われるほどの丈夫さが特徴で、本来は訪問着などに使われる事が多いのです。その「上田つむぎ」を、従来にはなかった分野に挑戦しようと、県の支援を受けて、今回初めて友禅染を施し、振袖にしました。
e0064158_1102844.jpg   
 樋沢さんは、着物に携わって35年になります。長く勤めていた呉服店を退職後、しばらく新聞記者をしていましたが、着物への想いを断ちがたく、2006年に着物工房「和楽座」を立ち上げたのです。
 着物文化は衰退した事もあって、需要が伸び悩み売上は伸びませんが、それでも成人式などでは振袖に一定の需要があります。「上田つむぎ」でも、新しい需要を掘り起こせないか…と、考える様になったそうです。
 そんな時、ある母親が自分の娘にと、自分の着物の仕立て直しを依頼して来たそうです。樋沢さんは、古典柄の良さや、染めの発色の良さに改めて気づかされ、「つむぎ」を使って、どこにもない質の高い物を作ろうとの思いを強くしたそうです。
 デザインと染色を依頼したのは、上田市出身で京都で15年修業を積んだ三原陽子さん、生地を振袖に仕立てたのは店長の今井節子さんです。

 万を期しての「上田つむぎ」の全国発信は、東京・銀座でのファッションショーから始まります。会場の時事通信ホールは、新橋演舞場の直ぐ側ですよ。無料のファッションショーですから、みなさんお誘い合わせのうえ、是非お出掛け下さいね。宜しくお願い致します。訪問着3点と、振袖7点の計10点が披露されます。
 尚、写真は和楽座のスタジオでの撮影写真を拝借、2枚共に一般の振袖で「上田つむぎ」はありません。

     和楽座・上田つむぎ発表会&ファッションショー  
  
    日時:2010年10月14日(木)午後2時~
    場所:東銀座、時事通信ホール(時事通信ビル2階)
    住所:〒104-8178
        東京都中央区銀座5-15-8
    電話:03-3546-6606
    アクセス:東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」6番出口徒歩1分
          都営大江戸線「築地市場駅」から徒歩4分
          東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線の「銀座駅」から徒歩7分
          JR「有楽町駅」から徒歩12分
    入場料・無料


 着物工房「和楽座」〒386‐0031 上田市小牧1206-4 TEL.0268-26-8833 FAX.0268-26-8835
    
by brue-nile | 2010-10-05 02:29 | お知らせなど | Comments(14)
e0064158_22231642.jpg
e0064158_2223303.jpg
 またまた、久し振りの更新になってしまいました。今月は1日に更新したっ切り…それ以来ですから9日振り更新です。やっと更新出来たのですが、明日からまた暫く更新が出来ません…え、それは何が何でも酷過ぎるんじゃ…って、あっちからも、こっちからもブーイングが…(;一_一)
e0064158_22234241.jpg
e0064158_22235492.jpg
e0064158_22241052.jpg
e0064158_22242878.jpg
 済みません、サボっていた訳ではなくって、忙しくって忙しくってジタバタしていたんです。何でそんなに忙しくしていたのかって言いますと、それが明日から暫く更新が出来なくなる理由なんです。実は明日から、山陰山陽方面を巡る旅に出掛けるんです。その時間を捻出するために、アクセク働いていたって言う訳なんです。出張以外の旅は超久し振り…子どもみたいに、楽しみにしているナイルです。
e0064158_22244085.jpg
e0064158_22245245.jpg
e0064158_2225590.jpg
e0064158_22252429.jpg
 明日は早朝のANA便で岡山に…そんなこんなで、久し振りの更新を簡単に済ませます。連日明け方近く迄お仕事をしていたので、今日は会議の最中、睡魔との闘に負けそうになりました。そんな事は滅多にないのに…気を付けないと、旅行中に寝てばかり…ってな事になりかねません…(ーー;)コメントを頂いているのですが、今日はご訪問並びにコメントも出来ません。毎度薄情者のナイルですから、どうかご容赦下さいね。
e0064158_22253699.jpg
e0064158_22255067.jpg
e0064158_2226299.jpg
e0064158_22261660.jpg
 さて、写真のチョウチョさんは、小さな尻尾が可愛らしい燕小灰蝶(ツバメシジミ)さんです。この子がご近所さんとは思っていなかったんですよ。でも昨秋、キバナコスモスで見付けて、ビックリしたんです。でも写真はお蔵入でした。モンシロチョウさんを追いかけていったら、足元の草むらに青い翅を広げていたんですよ。綺麗でしょう…青い子は男の子、黒っぽい子は女の子ですよ。
by brue-nile | 2010-05-10 23:13 | お知らせなど | Comments(14)
e0064158_2332527.jpg
 みなさんにご好評頂いた、ナイル商会アクセス100,000件突破、感謝のプレゼント・クイズは、お陰さまで昨日の23時50分をもって終了致しました。ご応募下さったみなさん、貴重なお時間を割いて、ナイルの難解なクイズにチャレンジ下さって、本当にお疲れさまでした。
e0064158_2333524.jpg
e0064158_23331885.jpg
e0064158_23333199.jpg
 正解と正解者の発表は、もう暫くお時間を頂く事になりますが、どうかドキドキ&ワクワクしながらお待ち下さいね。今回はかなり難しかったようですね…問題の1問&2問は、検索ボックスから直ぐ答えが判る問題でしたが、問題の3問目は捻ってありました…ナイルって本当は意地悪なんですよね…(汗)
e0064158_23334539.jpg
e0064158_23335727.jpg
e0064158_2334984.jpg
 さて、今夜は体調が最悪で、プレゼント・クイズのお礼だけの手抜きブログになってしまいました。実は、今夜は起きているのも大変、もう限界かも…コメントのお返事とブログのご訪問は、少し遅くなってしまいますが、今日のところはどうかお許し下さいね…済みません…。。。
e0064158_23342116.jpg
e0064158_23343411.jpg
  ところで、この写真は「壁の花」を撮ってみたんです。或る施設の壁面全体を、お花たちが覆っていたんですよ。「壁の花」って言うと、地味で目立たない女性の事を言いますが、この壁の花たちの綺麗な事…同じような写真ばかりですが、UPしてみました。
by brue-nile | 2009-07-19 23:56 | お知らせなど | Comments(6)
e0064158_21342030.jpg
 どうやら風邪を引いてしまったようです。今日は朝から午後3時頃まで、仕事関係の講習会に参加したナイルでしたが、何だか鼻水が…あれ、花粉症かしらん…でも起床してから喉が痛いし、風邪かな~何て決めかねていました。
e0064158_21344428.jpg
e0064158_2135238.jpg
 でも、夕方帰宅してからはクシャミ&鼻水が酷くなって…やっぱり花粉症かも(>_<)…困ったな~!!それにしても寒い〰とにかく寒いな~と思って体温計で計ってみたら38℃…これって花粉症じゃなくって、やっぱり風邪…紛らわしいったらありゃしません…(ーー;)
e0064158_21464357.jpg
e0064158_21465847.jpg
 その上頭もズキズキしてきて、今夜はもう休んだ方が無難かな~何て思いながら、投稿しているのには訳があるんです。その訳とは…プレゼント・クイズの賞品を発送した事を、お友達のみなさんにお知らせしなくっては…と思ったからなんです。
e0064158_21471447.jpg
e0064158_21473016.jpg
 昨夜遅く帰宅後、発送の準備をして…今朝出掛けにポストに投函したんです。東京から近郊なら、明日には到着します。遠方の方々には2日~3日掛かると思いますよ。全て普通便でお送りしたので、到着のお知らせを下さると嬉しいです。
e0064158_21475210.jpg
e0064158_21481080.jpg
 昨日はバレンタインの日…例の如くチョコレート&プレゼントを配りまくり…仕事をの後は夜の街に出掛けて行きました。勿論チョコ&プレゼントを持って行きましたよ。バレンタイン作戦は成功して、インターナショナル・アジアン・キュイジーヌ・CITA・CITAで、ナイルは友人2人とアジアン・ナイトを堪能して来ましたよ。
e0064158_21482618.jpg
e0064158_21484132.jpg
 タイ、ベトナム、インドネシア、台湾などアジア各地の伝統料理を、本場の料理人が提供してくれるんですよ。静かなジャズを聴きながら、美味しいお料理を頂きましたよ。バリハイって言うカクテル&白ワイン…デザートも美味しかったですよ。
e0064158_21485890.jpg
e0064158_21491637.jpg
 でもお店やお料理の写真は無いんです…店内は暗くって、テーブルに在るのはフローティング・キャンドルだけ…メニューを見るのがちょっと大変でしたよ。それで夜景などを代わりにUPしました。最後の3枚はガラス越し…それも離れて撮ったので、変てこ写真になってしまいました…m(__)m
e0064158_21493146.jpg
 今夜はもうベッドに直行しようと思っています。頂いたコメントのお返事も、みなさんのブログにお邪魔するのも、今夜は出来そうにありません。何時も何時も申し訳ありませんが…どうかお許し下さいね…m(__)m
 そうそう今年も女性のお友達から、チョコレート3個ゲット…お返しが大変…男性諸氏の気持ちが良~く解かります。それではみなさん、お休みなさい(-_-)zzz
by brue-nile | 2009-02-15 22:31 | お知らせなど | Comments(12)
e0064158_2157952.jpg
 みなさん、「ナイル商会」のナイルです。この度の母の死去に際して、沢山のお友達からお悔やみを頂きました…みなさんの胸を打つお言葉に、深く感動致しました。みなさん、本当にありがとうございました。本日のブログで、簡単ですがお礼を述べさせて頂きました…。
e0064158_21573511.jpg
e0064158_2158082.jpg
 直ぐお返事を…と思っておりましたが、様々な事柄に追われ、ブログの方迄時間が取れませんでした。頂いたコメントのお返事ですが、もうしばらのご猶予を下さいね。葬儀などは無事終わりましたが、未だ未だやる事が多くあります。昨日は母の家に行き、荷物を整理して、引き払って来ました。
e0064158_21582886.jpg
e0064158_21585014.jpg
 仕事も葬儀後直ぐ再開、仕事の合間に雑用を少しずつ片付けています。「ナイル商会」のお休み中にも、多くの方々がご訪問下さっていて、本当にありがたく感謝の持ちでいっぱいです。早く再開したいと思っておりますが、気持ちがなかなか集中出来ません…みなさん、もう暫らくお休みさせて下さいね。
e0064158_21591092.jpg
e0064158_21593846.jpg
 今週~来週は、夜間会議などで連日帰宅が遅くなります。でも20日頃には、少しゆとりが出来るのでは…と考えておりますので、出来たらその頃に「ナイル商会」を再開しようと考えております。みなさん、それ迄また少しお別れです。でも必ず、元気なナイルになって、戻ってまいりますね。日ごと寒くなって来ますが…時節柄みなさん、どうかご自愛下さいね!
e0064158_220507.jpg
e0064158_2211156.jpg
 写真のチョウチョさんは、「ウラナミシジミ」さん&「チャバネセセリ」さんです。今日のお昼頃、近所のお宅のお庭で撮影しました。日差しが暖かいので、未だ頑張っていましたよ。わたしも負けずに頑張らなくっては…!!
by brue-nile | 2007-11-04 22:44 | お知らせなど | Comments(20)
e0064158_2583039.jpg
e0064158_2585620.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。この写真のお花は、みなさんもご存知のお花の「サンタンカ」と言います。母が大好きだったお花です…他にも赤い薔薇の花等、好きなお花は色々ありましたが、特に好きだったのが、この「サンタンカ」なんです。その母は本日10月27日、午前0時35分に、天国へ旅立って行きました。
e0064158_2592111.jpg
 みなさんからの、暖かいお見舞いのコメントを頂いて、とっても嬉しかったです…どうもありがとうございます。母は今月5日に、肺炎の為ICUに入院し、治療をしておりました。
e0064158_302521.jpg
 その後少し回復傾向にあり、一般病室に移りましたが、容態が急変し眠ったままの状態になりました。昨日の金曜日に個室に移りましたが、担当の先生から、今日・明日と言われて、覚悟はしていました。
e0064158_304877.jpg
 最期は眠ったままでしたが、声を掛けると一寸微笑んだ様に思いました。体の弱い母でしたが、意志の力で長生きしてくれたと思います。お花や野鳥や蝶々が大好きで、少女の心のまま大人になった様な母でした…これから、淋しくなります…。。
e0064158_31991.jpg
 みなさん、これから葬儀など色々ありますので、しばらくブログ「ナイル商会」はお休みになります。諸々落ち着きましたら、再開しようと思っております。みなさん、その日まで、しばらくお別れですが、またの再会を楽しみにしております。最後に、みなさん本当にありがとうございました。心の底から感謝致しております。
by brue-nile | 2007-10-27 03:27 | お知らせなど | Comments(24)
e0064158_23403693.jpg
e0064158_23405989.jpg
e0064158_23411689.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。この度の作品制作におきましては、お友達のみなさんの暖かな励ましによって、昨日夕方遅くに無事搬入を、済ませる事が出来ました。制作中もとっても心強かったです、みなさんどうもありがとうございます。
e0064158_23413559.jpg
e0064158_23415537.jpg
e0064158_23422111.jpg
e0064158_23424764.jpg
 上野の東京都美術館内の、会指定の業者の事務所に着いたのは、営業時間がそろそろ終了する頃でした。でもこの業者の社長さんは、以前所属していた、2つの団体当時からのお付き合い、希望する水彩額をお願いして来ました。
e0064158_23434777.jpg
e0064158_23441396.jpg
e0064158_23443574.jpg
e0064158_2345171.jpg
 搬入が無事済んで、ほっとしましたので帰り掛けに、お気に入りの建物などの写真を、駆け足で少しだけ撮って来ました。でも業者のお店を出たのが、午後5時過ぎでしたから、どれも薄暗い写真になってしまいました。
e0064158_23461269.jpg
e0064158_2347735.jpg
e0064158_23473341.jpg
e0064158_2348136.jpg
 今日は港が近くにある役所に、書類を提出しに行きます。でも夜は会議も無いので、久しぶりに早めに帰宅出来そうです。コメントのお返事&ブログご訪問は、今夜伺いますね。みなさん、どうかもう少し、待っていて下さいね… m(__)m
by brue-nile | 2007-10-05 00:15 | お知らせなど | Comments(10)
e0064158_071740.jpg
e0064158_073891.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日も水彩画制作の為、さっさと更新を済ませて、アトリエに戻ります…。昨夜帰宅して作品を見ると、どうやらデッサンが狂っている様なんです。そこで、作品を描き直している所なんですよ。
e0064158_075786.jpg
e0064158_082613.jpg
e0064158_085152.jpg
 水彩絵の具は、殆どが顔料や染料の様な物なので、一度紙に色を載せると消す事が出来ないのです。ここが油彩画と違って、水彩画の難しいところなんです。でも、わたしは書き直す事が出来るんですよ。
e0064158_091685.jpg
e0064158_0950100.jpg
e0064158_0101712.jpg
 一寸技術を要しますが、水で洗い流してから書き直す事が出来るんです。そこが透明水彩絵の具の優れた所なんです。でも水彩紙によって、この作業が難しい事があるのです。それが今回使っている、水彩紙のワトソンなんです。水で洗うと毛羽が出来て、表面が剥けてしまうんですよ。
e0064158_0103521.jpg
e0064158_0105624.jpg
e0064158_0112193.jpg
 何時も使っている水彩紙なら、殆ど毛羽立つ事がないのですが…それに乾きも遅くて一寸…って言う状態なんです。でも発色が綺麗なので、今回使って見る事にしたんですよ。まさかデッサンが狂っているなんて、計算外のミスでした…。
e0064158_0114292.jpg
e0064158_0121116.jpg
e0064158_012355.jpg
 さて、今日は我が家の近所で撮った、「姫赤蛺=ヒメアカタテハ」さんです。夏にもUPしましたので、今日は写真だけで失礼します。そろそろ乾いて来た頃かな…と言う事で、徹夜で制作を続けます。今日もコメントにお返事出来ませんが、みなさんどうかお許し下さいね…m(__)m
by brue-nile | 2007-10-04 00:37 | お知らせなど | Comments(6)
e0064158_3383598.jpg
e0064158_3385450.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。只今、午前3時41分になりました。今日は、申し訳ないのですが、簡単に済ませたいと思います。
 実は本日投稿中に、画像アップが急に出来なくなりました。おかしいな~と思い、一旦PCを終了して、しばらくしてから投稿をすることにしました。
e0064158_3391561.jpg
e0064158_3393755.jpg
午前2時過ぎに、PCを立ち上げ、ネット接続をしようと思いましたが、どう言う訳か、ADSLモデムのPPPボタンが点灯しないで、ゆっくり点滅を繰り返すばかりでした。これがどう言う意味かと言いますと、ネット接続が出来ない状態だったのです。
e0064158_340174.jpg
e0064158_3402237.jpg
 しかし、やっとPPPボタンが点灯したので、再投稿をしましたが、時間もかなり遅いので、わたしの気力がありません。そんな訳で、この春に撮影した「スズメ」さんの写真を、少しだけUPしました。
 連日の睡眠不足で、調子が悪くなっている所に、今日のADSLモデムの不具合ですからね~!今日はもう寝る時間が作れそうに無いです。でも、そろそろ、午前4時、、頭がクラクラして来ましたよ。
by brue-nile | 2007-08-10 03:55 | お知らせなど | Comments(12)