ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:庭の歳時記2007( 20 )

e0064158_233423100.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は毎日、穏やかな秋の日が続いています。空気が乾いているのかな~喉がガラガラで、おまけに鼻水が…あれ、これって風邪の症状みたいです…(笑)
e0064158_23344654.jpg
e0064158_2335386.jpg
 さて、今日も遅い時間に更新をしますね…そろそろ、元の時間に戻したいのですが、、でも色々と支障があって、なかなか思う時間に更新が出来ません。遅い時間の更新を、2時間程早くして、翌日の更新は時間が替わってから、2~3時間後に更新をすればどうかな~?
e0064158_2335208.jpg
e0064158_23353951.jpg
 でもこれだと、前日のブログの掲載時間が、5~6時間で短くなるし…就寝時間も以前の様に、午前4時頃になってしまします…!?でも、元に戻さないとなると、1日分をお休みするしか在りません、、う~ん、どうしたら良いのかな~??
e0064158_23355818.jpg
e0064158_23363090.jpg
 何だかんだと、ブツブツ言っている内に、今日がもう終わってしまいそうです。今日のブログですから、当日中に更新を済ませたいです。色々考えたのですが、やっぱりこんな感じで行くしかなでしょうね!時間がもう5分しかありませんので、一応送信だけ済ませておけば、今日中の更新になりますよね…(笑)
e0064158_23364997.jpg
e0064158_23371257.jpg
 ぎりぎりセーフで、当日中の更新が出来ました。それでは安心して、今日の記事を書いて行こうと思います。さて、今日の虫さんですが、最近になって我が家の屋上に出没し始めた、アブさんのお仲間です。我が家の屋上では、今まで見た事がない子なんです。
e0064158_23374212.jpg
e0064158_2338554.jpg
 黒色で青っぽい光沢があって、細長い体なので、普通のハナアブさんの達とは、一寸違って見えます。でも大きな目の形や、複眼の模様などから、アブさんのお仲間って判ります。大きさは15~18㎜、触覚は扁平で大きくて、腹部上部に1対の黄白色の紋があります。
e0064158_23382565.jpg
 
e0064158_23385410.jpg
 この子はミズアブ科のアブさんで、名前を「亜米利加水虻=アメリカミズアブ」さん、と言います。その名の通り、第2次大戦中に沖縄に入って来て、その後北上を続けて、今では東北地方迄分布を広げている、帰化昆虫さんなのです。
e0064158_23391551.jpg
 「アメリカミズアブ」さんのご飯は、お花の蜜です…でも幼虫さんは、他のアブさんの様に腐食した植物を食べて育ちます。ゴミタメや腐敗物がある環境に育つので、どこから来たのかな~って、一寸気になりましたよ。

 現在、ハロウィン・プレゼント・クイズを実施しています。期間が短いので、ご注意下さいね。詳しくは昨日のブログをご覧下さいね。締め切りは25日(木)の午後11時30分、当選発表は26日(金)、賞品の発送は27日(土)の予定です。  
by brue-nile | 2007-10-23 23:56 | 庭の歳時記2007 | Comments(4)
e0064158_135188.jpg
e0064158_1352936.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日もなるべく早く休みたいな~って、思っていたのですが…やっぱり無理でした。時計を見たらすでに、午前1時44分になっていたんです。
e0064158_1355465.jpg
e0064158_136421.jpg
e0064158_1371358.jpg
 今日も何だか疲れていて、妙に眠くて眠くて、もう目がくっ付きそうになっています。早めに更新を済ませて、さっさとベッドに入りたいのですが、昨日のブログがあまりに素っ気なくて、みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
e0064158_1373231.jpg
e0064158_138939.jpg
e0064158_1383291.jpg
 それで、眠さを堪えて、少しだけでも記事を書き込もうと思います。ただし眠いので、誤字脱字等の校正は出来そうにありません。みなさんも、どうか目を瞑って下さいね…!
e0064158_1385435.jpg
e0064158_1392664.jpg
e0064158_1395362.jpg
 さて、今日の可愛いセセリチョウさんですが、今年の夏は我が家の屋上には、なかなか来てくれないで、今頃になって漸く来てくれたんですよ。後翅裏に小さな銀紋を散りばめた、地味な「セセリチョウ」さんですよ。この紋は、はっきりしないし、無い場合もあるんですよ。
e0064158_1401483.jpg
e0064158_1403493.jpg
e0064158_1405459.jpg
 みなさん、この子は「茶翅挵=チャバネセセリ」さんと言って、暖かい地方に分布する「セセリチョウ」さんなんですよ。関東地方以南~南西諸島に分布していますが、関東以北や山地でも見られる事があるんです。でも、多分冬を越すことが出来ないでしょうね!
e0064158_1411687.jpg
 この子は、よく「イチモンジセセリ」さんと、混じっていることがあるんです。今年も夏頃から遇いたくて、「イチモンジセセリ」さんを見かけると、ちょっと探して見ていたんですよ。「チャバネセセリ」さんの大きさは、13~21㎜で開けた草地やなどで遇えますよ。
by brue-nile | 2007-10-12 02:11 | 庭の歳時記2007 | Comments(4)
e0064158_0514881.jpg
e0064158_052954.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京の連休は、素敵な秋日和になっています。でも連休とは、全く縁が無いわたしは、悔しくて空を睨みながら動き回っています…(涙)
e0064158_0522924.jpg
e0064158_0525547.jpg
 日中の気温は24~25℃で、未だ素足にサンダルでも違和感なくいられます。そろそろブーツを履きたいところなんですが、未だ足先が治っていなくて、お洒落出来ないナイルです。
e0064158_0531128.jpg
e0064158_053279.jpg
 昼間は暑いくらいの陽気ですが、日没後は急速に寒くなって来て、人気の無い暗い夜道を歩いていると、思わず身震いしてしまいます。灯りや火が恋しくなる季節に、なって来たんですね~!
e0064158_0534869.jpg
e0064158_0541349.jpg
 さて、みなさん今日は、その名の通り大きなアブさんですよ。秋になると見かける事が多い、お花が大好きなハナアブさんのお仲間です。でも、今まで屋上で見掛けた事は、全く無かったんですよ。一寸お花の世話をしている時に、弾丸の様に飛んで来たんです。
e0064158_054356.jpg
e0064158_055642.jpg
 まん丸な体に、巨大なお目々…ユーモラスな姿が大好きで、わたしのブログでは常連さんなんですよ。屋上のお花たちの間を、あっちに行ったりこっちに行ったりと、楽しくお食事をしてくれましたよ。
e0064158_10562337.jpg
e0064158_055476.jpg
 「オオハナアブ」さんは体が黒色で、腹部の太い赤黄色の帯が目立つ、アブさんです。頭部は大きくて、半球状になっています。お目々の模様が面白いでしょう…!みなさん、大きなお目々の辺りをよく見て下さいね…この子は、お目々の間隔が離れているんです。だから女の子の「オオハナアブ」ちゃんなんですよ~♪
e0064158_056987.jpg
e0064158_05633100.jpg
 「オオハナアブ」さんは、体長が14~16㎜と、かなり大きなアブさんなんですよ。体の模様などから「オオマルハナバチ」さんに擬態して、身を守っていると思われています。遇える時期は4月~11月で、日本全土に分布しています。可愛いこの子を、どうかみなさんも見つけ下さいね…!
e0064158_0565315.jpg
  
by brue-nile | 2007-10-08 01:21 | 庭の歳時記2007 | Comments(12)
e0064158_2335088.jpg
e0064158_2315054.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。水彩画作品を搬入して、ほっとしたのも束の間…また大忙しの日々が戻って来ました。昨日は早めに帰宅の筈が、家にたどり着いたのは、結局22時を過ぎていました。
e0064158_2342454.jpg
e0064158_2345141.jpg
e0064158_2351685.jpg
e0064158_235487.jpg
e0064158_236106.jpg
 今月は、仕事での予定が、目いっぱいになっていますから、上野の美術館の展覧会には、会期中には2~3回ほどしか、行けそうにありません。会期は16日~31日迄、例年より長くて会場も広くなりました。
e0064158_2363383.jpg
e0064158_237344.jpg
e0064158_2372756.jpg
e0064158_237493.jpg
e0064158_2381193.jpg
 さて、今日はわたしのお庭から、大好きな「大透翅蛾=オオスカシバ」さんですよ。制作の途中で、一寸屋上を覗いてみたら、やって来てくれました。この子は「ナイル商会」には、何度も登場しているので、すっかりお馴染みになりましたよね!昼間活動する、「雀蛾=スズメガ」さんのお仲間なんですよ。
e0064158_240248.jpg
e0064158_2404931.jpg
e0064158_2411147.jpg
 この子は、時々姿を現しても、一瞬の内に姿をくらましていたんですよ。でもこの日は、ゆっくり遊んで行ってくれました。爽やかな香りのラベンダーで、吸蜜を繰り返してくれたんです。春から初夏迄、綺麗に咲いていたラベンダーですが、涼しくなったせいか、また咲き始めてくれました。ラベンダーにオオスカシバさん、取り合わせが綺麗でしょ…!
by brue-nile | 2007-10-06 02:55 | 庭の歳時記2007 | Comments(12)
e0064158_054936.jpg
e0064158_0542737.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、最高気温が32℃、真夏の陽気になりました。湿度も高くて、蒸し蒸ししましたよ。
e0064158_0544524.jpg
e0064158_055652.jpg
 蒸し暑い中、わたしは腫れ上がった足指を庇いながら、忙しく動きまわっていました。指が腫れ上がっているので、靴もサンダルも無理…そこでゴム草履を履いていましたよ。
e0064158_0552866.jpg
e0064158_0554789.jpg
 少し腫れが引いて来たので、喜んでいたんですが…でも、シャワーの後でスチール製の椅子の脚に、いやっと言うほど、ぶつけてしまいました。それも同じ薬指で、爪迄傷つけてしまったのです。
e0064158_056819.jpg
e0064158_0563850.jpg
 昨日は痛くて、結局起きていたので、注意力が更に散漫になっていたんですね。本当にドジもいいところです。今夜は頑張って休まないと、明日また同じ事が…恐怖に慄くナイルなのです…(爆)
e0064158_0565881.jpg
e0064158_0572168.jpg
 さて、今日は夏から秋になると、良く見かける様になる、刺されると痛~いハチさんのお仲間の、「二紋脚長蜂」さんです。でも危険なのは、夏場なんですよ。
e0064158_0574646.jpg
e0064158_0581126.jpg
 「フタモンアシナガバチ」さんは、体に二つの斑紋が入っているので、直ぐ見分けが付くアシナガバチのお仲間です。攻撃性が結構強くて、6~8月頃は巣に近付いただけで、刺される事があるんですよ。
e0064158_0583252.jpg
e0064158_0592527.jpg
 「フタモンアシナガバチ」さんの巣は、アシナガバチさんの中でも、最大の巣をで、巣内の部屋は1000室になる事もあるんです。詳しい説明は、下のTags ;よりフタモンアシナガバチをクリックして下さいね。
by brue-nile | 2007-09-29 01:24 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)
e0064158_025952.jpg
e0064158_0253625.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は残暑が戻って来て、真夏の暑さが復活…とにかく暑いです。お彼岸の時期に、こんなに暑いなんてね~!?
e0064158_11194074.jpg
e0064158_0262792.jpg
e0064158_0265220.jpg
 暑いと言う事は、わたしの体温も比例して上昇…(笑)、それでも少し風邪は良くなって来たようです。この度の夏風邪には、暖かいお見舞いを沢山頂戴して、心の底から感謝しています…みなさん、本当にありがとうございます。
e0064158_0271424.jpg
e0064158_027408.jpg
e0064158_028378.jpg
 さて、今日は昨日お約束した、手乗り褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)さんの、第2弾ですよ~♪今日は綺麗な女の子を、沢山UPしました。
e0064158_028243.jpg
e0064158_0285072.jpg
e0064158_0291392.jpg
 昨日と違ってお花がないので、かなり殺風景な写真ばかりです。でも女の子が綺麗なので、お花が無くっても、絵になると思います…ただし、ナイルの指には、どうかお目溢しの程を…m(__)m
e0064158_0293889.jpg
e0064158_0295949.jpg
e0064158_0302410.jpg
 昨日の男の子は、ミントを餌に手乗りをさせましたが、この女の子は別です…ナイルの指にキスしたり、翅を開いたり閉じたり、動き回ったり…と、何だかわたしの指がお気に召した様…結構長く遊んでいましたよ。
e0064158_0304552.jpg
 みなさん、手乗りのツマグロヒョウモンさん達ですが、本当に可愛いでしょう…、この子達が安心して過ごせる様に、わたしはご馳走を沢山用意して、何時も待っているんですよ…!エッ…ご馳走って、あはは・・勿論ナイルの指ではありません…!!
by brue-nile | 2007-09-21 00:57 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)
e0064158_0525865.jpg
e0064158_0532395.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。相変わらず風邪が抜けずに、お鼻グズグズ状態で、熱はと言えばやっぱり、しつこく居座っています。
e0064158_0541275.jpg
e0064158_0544023.jpg
e0064158_055475.jpg
  昨日はとっても涼しくって、気温連動型?のわたしの体温は、少~し低くなりましたよ…!?夜には雨が降って、外気は凄く爽やかです。でも室内は暑くて、熱も上がってしまい、汗をかきながらブログの投稿をしています。
e0064158_055263.jpg
e0064158_0555474.jpg
e0064158_057984.jpg
 さて今日は、わたしの屋上のお庭から、お馴染みの「妻黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君をUPしました。でも、これは普通じゃないでしょう…!?この子は手乗りツマグロヒョウモン君なんですよ。
 ミントで誘って、手乗りを覚えさせましたよ…本当かな…(笑)みなさん、こんなペットは、如何ですか…!?
e0064158_0573239.jpg
e0064158_058324.jpg
e0064158_0582559.jpg
 どうですか~可愛いでしょう…これ最近マスターした技なんですよ。今では指を出せば、どの子も乗って来てくれる様になりましたよ。ただし、我が家の屋上に来る「ツマグロヒョウモン」さん達に限りますがね~♪
 近過ぎて、画面からはみ出していたり、外れたりしていますが、片手での撮影ですので、どうかご容赦下さいね。m(__)m
e0064158_058548.jpg
e0064158_0592166.jpg
e0064158_059421.jpg
 この勢いで、明日は女の子の「ツマグロヒョウモン」ちゃんを、ど~んとUPしますよ。この女の子はミントが無くっても、指を出せば乗って来てくれるんですよ。みなさん明日も必ず、見にいらして下さいね~♪
e0064158_10231.jpg
 
by brue-nile | 2007-09-20 01:09 | 庭の歳時記2007 | Comments(8)
e0064158_0272654.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。しつこく降り続いた東京の大雨も、昨日の午後3時前になって漸く上がって、その後は眩しい日差しが戻って来ましたよ。でも気温は25℃程、爽やかな雨上り…と言った風情でした。
e0064158_0274644.jpg
e0064158_028670.jpg
e0064158_0282632.jpg
 でも、わたしは風邪引きで、鼻水やくしゃみは止まったものの、今度は声がかすれて、変な声になってしまいました。それに微熱も続いていて、ちょっとだるかったですよ。実は昨夜も会議が在って、帰宅がまた遅かったんですよ。3夜続けての、仕事後の夜間の講習会や会議は、体力を消耗させますよ …!
e0064158_0285134.jpg
e0064158_0291068.jpg
e0064158_0293282.jpg
 さて、今日のブログは、久しぶりに屋上のお庭からの写真をUPしました。この写真は昨日夜間の会議の前に、原稿をあげる為に一時帰宅した時に撮りました。雨も上がっていましたので、気分転換に、屋上に行ってみたんですよ。大雨の後でしたから、お花たちが心配だったのです。
e0064158_0295534.jpg
e0064158_0302315.jpg
e0064158_0304797.jpg
 昼間の明るい時間帯に、屋上に行くのは本当に久しぶりでしたよ。屋上の重いドアーをそ~と開けて、先ず辺りの様子を伺うと、いたんですよ…「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君がね…!
 どうやら小紫の果実に溜まった雨の雫を吸っていた様でしたよ。慌てて写真を撮ったので、驚かせてしまった様です…ふわ~っと飛び上がると、そのまま何処かに行ってしまいました。
e0064158_0311560.jpg
e0064158_031371.jpg
e0064158_0315881.jpg
 そんな訳で、写真が少なので…彼が止まっていた、「小紫=コムラサキ」をUPすることにしました。ず~と以前、一寸お話した事がありますが…実はこの「コムラサキ」は実生の木が元で、毎年種が落ちた物が発芽して、今ではずいぶん増えてしまいました。
e0064158_0322111.jpg
e0064158_0324369.jpg
 市販されている「紫式部=ムラサキシキブ」は、果実が密に付いて、色鮮やかな本種なんですよね…!花や果実が付く枝は、今年になって伸びた枝なんですよ。ですから、果実を楽しみたいなら、古枝の整理は、落葉期に済ませて置きたいものです。その後伸びてくる若枝は開花~結実の為に残して置いて下さいね。
e0064158_1102137.gif
             「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズ  
  みなさん、8日(土)のブログでお知らせしました様に、「ナイル商会」ではただ今素敵な賞品が当る、「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズを実地しています。締め切りは9月15日(土)の午後11時です。詳しくは8日のブログをご覧下さいね。
by brue-nile | 2007-09-13 01:02 | 庭の歳時記2007 | Comments(6)
e0064158_0592283.jpg
e0064158_0552375.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。連日物凄~い暑さが続いていますが、みなさん冷房病になっていませんか…!?最近食欲が無くて…と言う、夏バテさんも急増しています。みなさん、どうかご自愛下さいね。
e0064158_0554285.jpg
e0064158_0555947.jpg
 さて今日は、我が家に初めて来てくれた、一寸変わったスタイルの「ハチ」さんを、ご紹介しますね。最近は忙しい日が多くて、明るい内には中々屋上の花壇に行けないのです。でもたまに行って見れば、その度に誰かしらが遊びに来てくれているんです。
e0064158_0561564.jpg
e0064158_0563568.jpg
 最近の暑さで、お花も一休みしている物が多いのですが、この「スペアミント」だけは例外です。このお花は、ミントの原点とも言えるんです。
 和名は「ミドリハッカ」と言います。別名は「グリーン・ミント」と言われ、甘~い香りと爽やかな清涼感があって、その上丈夫なんです。
e0064158_056558.jpg
e0064158_0571477.jpg
 でも、このお花が好きな訳は、他にも在るんですよ。実はこの「スペアミント」は、昆虫さん達…特に「ハチ」さん達が、頻繁に訪れてくれるお花なんですよ…。
 この日も案の定、大きな「ハチ」さんが来ていましたよ。誰かな~と、覗いてみたら「ドロバチ」さんのお仲間で、胴がひょろりと長い、「鈴蜂=スズバチ」さんでしたよ。
e0064158_0574462.jpg
e0064158_058720.jpg
 初めてのお客さんだったもので、嬉しくってカメラを近付けるのですが、その度に花陰に隠れたり、飛んで逃げたりを繰り返していました。この子凄く臆病なんですよ…でも、わたしがしつこく追いかけ回したので、最後は怒らしてしまった様でした。
 「スズバチ」さんは、お花から飛び上がると、わたしの目の前でホバリング…一所懸命に威嚇するのですが、でもわたしが全く気にしないでいると、とうとう何処かに逃げて行ってしまいました。
e0064158_0582550.jpg
e0064158_0584195.jpg
 「スズバチ」さんは鈴の様な形の巣を作る「ハチ」さんです。大きさは20~30㎜、前胸に黄褐色紋が在って、第1、2腹節の後縁に黄褐色紋が在ります。生息地は平地~低い山地で、本州~九州に分布し、7月~9月に出遇えます。
e0064158_1453633.jpg
 食べ物はお花の蜜などですが、幼虫さんのために、チョウやガの毛の少ない、小さな幼虫を狩ります。石の上や樹枝上に、粘土で球形や楕円形の巣を作ります。
 でもこの巣は二重壁構造になっていて、頑丈なだけではなく、中の幼虫さん達を寄生バチさんから守ります。巣の中には5~10個程の幼虫室が在るんですよ。

 今日の写真は、夕方で薄暗かったもので、何だかぼやけた物になってしまいました。変な写真でお恥ずかしいです…みなさん、どうも済みません。
by brue-nile | 2007-08-12 01:47 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)
e0064158_033353.jpg
e0064158_0332378.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日暑いですね~東京は昨日は35.5℃…、茹だる様な暑さになりました。みなさんは、昨日辺りから夏休みにに突入でしょうか…!?楽しい夏休みになると良いですね~!!
e0064158_0334178.jpg
e0064158_034130.jpg
 さて、昨日はADSLモデムの不具合で、2時間半以上インターネット接続が出来ませんでした。お正月に新しくしたばかりなのに…と、思っていたのですが、現在は異常なく正常に作動しています。
e0064158_0341843.jpg
e0064158_0343845.jpg
 PPPの青ランプの点滅…あれは一体何だったのかな~!?昨日は、もしまた故障で、しばらくネット接続が出来ないと困るな~と、本気で心配したのですよ。でも、しばらく様子を見て、また不具合が生じたら、機種を交換してもらうつもりです…!!
e0064158_0345823.jpg
e0064158_0351729.jpg
 昨日の、モデムの不具合で、とうとう徹夜をしてしまいました。午前6時半くらいには、FAXを受信したりと、朝からも忙しいのです。
 徹夜が祟って、今日はまるで迫力がありません…今日は、ブログ更新後には、即行でベッドに潜り込もうと思っています。夏休みに入れば、もしかして朝寝が出来る可能性も…一寸期待していますよ(笑)
e0064158_0353763.jpg
e0064158_0355945.jpg
 みなさん、今日の子は、レモンイエローの可愛い益虫さん…「黄色瓢虫=キイロテントウ」さんですよ。今年は例年になく、多く発生しているみたいです。我が家の屋上を初め、色々な場所で出遇いますよ。この子は明るい葉っぱの上で、ウドンコ病菌をセッセと食べてくれているんですよ。
e0064158_036298.jpg
e0064158_036502.jpg
 今回は幼虫さんの姿も写してみました。黄色の体に黒い斑紋ですから、姿は違っていても、「キイロテントウ」さんの幼虫さんだと、すぐ判りますよね…!!それに幼虫さんの体には、全身に突起があって、脚も長いです。
 「キイロテントウ」さんの幼虫さんも、ウドンコ病菌を食べてくれる益虫さんなんですよ。最初と、上から8枚目の写真には、成虫&幼虫さんが一緒に写っていますよ。
e0064158_037108.jpg
e0064158_0373271.jpg
 「キイロテントウ」さんの大きさは4~5㎜と、とってもおチビさんです。でもこの子のレモンイエローの体は、とってもよ目立ちますよ。遇える時期は4月~10月で、みなさんのお側でも、大活躍しているはずですよ。探して見て下さいね。
e0064158_0375037.jpg

by brue-nile | 2007-08-11 01:15 | 庭の歳時記2007 | Comments(10)