ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:紅葉・黄葉( 7 )

e0064158_21414796.jpg
e0064158_21421565.jpg
  寒くなって来ましたね。時間が出来たら近隣の公園にでも行って、綺麗な紅葉でも見たいな~って思っています。でも、なかなか自由な時間が出来ず、このままじゃ紅葉が終わってしまいそう。そこで、例の如く仕事の合間を盗んで…何~んて考えていたんです。(-_-;)
e0064158_221894.jpg
e0064158_2252275.jpg
e0064158_225423.jpg
e0064158_227590.jpg
  さて、ここは都心の公園です。朝の光の中、木々の彩りが池に映って、とっても綺麗でしょう!?池の縁の水面は、銀杏の落ち葉がぎっしりと被っていて、まるで金色の径のように見えました。昨日はこの公園の側で仕事があったのです。お天気も良いので、お昼休みにでもちょっと寄って、写真を撮りたいな~って思っていたのです。
e0064158_22133349.jpg
e0064158_22135026.jpg
e0064158_2214711.jpg
e0064158_2215272.jpg
  地下鉄を降りて仕事場に向かう途中、ほんの15分位時間があったので、公園を抜けて行く事にしたのです。どちらかと言うと、ここはわたしのテリトリー…お昼休みに写真を撮る為の、ほんの偵察のつもりでしたよ。朝の公園はキラキラした光が満ち溢れ、小鳥たちが楽しそうにさえずっていました。軽やかな足取りで行ってみたのが、この池の畔だったのです。
e0064158_22213247.jpg
e0064158_22215123.jpg
e0064158_222263.jpg
e0064158_22222298.jpg
  辺りは人気が全く無くって、その上黄葉や紅葉が凄~く綺麗、思わずカメラを取り出してシャッターを押していました。持ち時間はたったの5分間、どうせお昼にまた来るのだから…そんな事を思っての事でした。でも、お昼は仕事の仲間たちと一緒だったり、仕事があったりと、結局池の畔に戻る事はありませんでした。
by brue-nile | 2012-12-08 22:46 | 紅葉・黄葉 | Comments(6)
e0064158_08393.jpg
e0064158_083630.jpg
  寒くなりましたね~超寒がりのナイルは、途端に動きが鈍くなって、この分じゃ冬眠に突入の危機が…(笑)もっとも、更新が滞ってばかりいるので、既に冬眠に入っているのでは…何~んて考えているお友達が居そうな気がしないでも無いのですが…(ーー;) しっかりサボってはいますが、今のところ冬眠はしていません…念のため…キッパリ(ーー゛)
e0064158_085917.jpg
e0064158_091933.jpg
e0064158_093881.jpg
  そんな訳で、今夜もそろそろ午前1時、でも一大決心のもと更新をする事にしました…(本当に大袈裟なんだから)…(^^ゞ 今回も可愛いチョウチョさんをUPするつもりでいたのですが、巷では綺麗な紅葉の話題が多いので、ナイルも真似っこして紅葉(黄葉)の写真をUPする事にしました。毎年この樹の黄葉を、みなさんにご紹介しようって思ってはいたのですが、晩秋になるとサボってばかりで、何時も機会を逸していたんですよ…m(_ _)m
e0064158_095669.jpg
e0064158_0102413.jpg
e0064158_0104335.jpg
  この樹の開花は初夏の頃、5~6月で花の形がチューリップに似ているのでチューリップ・ツリー、日本名は百合の樹(ユリノキ)と言います。また葉っぱの形が半纏(はんてん)の様に見えるので、半纏木(ハンテンボク)とも呼ばれます。
 チューリップに似たお花は外側が緑白色、内側が黄緑色で花蕊(かしん)はオレンジ色をしていて、超美味しい蜂蜜が採れるんですよ。花の季節にはミツバチさん達がブンブンと、忙しそうに働いている姿が見れますよ(^^♪
e0064158_011251.jpg
e0064158_0111932.jpg
e0064158_0122134.jpg
  モクレン科ユリノキ属のユリノキは北アメリカ原産で、日本には明治の初期に渡来した落葉高木です。樹高は20~60mにもなるんです。果実はマツカサ状、長さが3cmの翼果(よくか)が沢山集まる集合果で上向きにつき、10月頃に熟し晩秋~初冬にかけて種子を出します。※翼果(よくか)…果皮の一部が翼状に張り出している果実
 綺麗な黄葉の代表って言えばイチョウですが、このユリノキの黄葉も中々綺麗でしょう!!陽の光を透して見る時のユリノキの美しさは、ナイルにとっては格別なんです(´▽`)
e0064158_0124691.jpg
e0064158_013697.jpg
e0064158_0132262.jpg
  ユリノキには園芸品種が色々あって、葉っぱの変化が多いのです。黄色の斑が葉っぱに入るのが「オーレオマルギナツム」…葉脈が広くて先端が大きく切れ込むのが「クリスプム」…葉っぱの中央に黄色の斑が入るのが「メディオピクツム」…葉っぱの側面の切れ込みが丸くなるのが「オブツシロブム」…また、近似種には「チュウゴクユリノキ」がありますよ。
by brue-nile | 2010-11-17 01:40 | 紅葉・黄葉 | Comments(20)
e0064158_21125671.jpg
e0064158_21131680.jpg
e0064158_21133870.jpg
 何と無くぐずぐずしている間に、街はすでにクリスマス気分…「ナイル商会」の再開から、もうと8日も経ってしまっていました。みなさん、またまたご無沙汰のナイルです…再開早々の長いインターバルで、みなさんにはご心配をお掛け致し、本当に申し訳ありません。
e0064158_21135653.jpg
e0064158_21141951.jpg
     (みなさん、写真上をクリックして下さい。別窓が開いて、どの写真も大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_21143875.jpg
e0064158_21153435.jpg
 当初の予定ですと、先週はそんなに忙しく無い筈でしたが、連日仕事や用事が山積…再開をしようだなんて、本当に甘い考えでした。頂いたコメントにも先ほどになって、やっとお返事が出来た状態でした。お返事がすっかり遅れてしまい、本当にご免なさい。
e0064158_21155746.jpg
e0064158_21161987.jpg
e0064158_21164436.jpg
e0064158_2117536.jpg
 でも以前は、同じ様な忙しさの中、毎日更新を続けていたんです。それなのに、今回は気力が無くなってしまって…と言うより、サボり癖が付いてしまったのかも知れません。ブログを開く間も無い位ぐったりしていて、そのまま眠ってしまっていました。
 そうしないと、翌日の仕事などが出来無くなっていました。でも今夜は、意外と早く帰宅出来たので、今日こそは…と決心して写真を沢山UPしてみたのです。
e0064158_21184114.jpg
e0064158_2119380.jpg
e0064158_21192470.jpg
e0064158_21194540.jpg
  みなさん、こんな綺麗な紅葉は如何でしょうか…!?ひっそりとした湖の畔に一人佇んで、心の底まで染み込んで行く様な、こんな真っ赤な紅葉を見たいと、何時も思っていたんですよ。この日わたしは、決して忘れる事が出来ない、燃える様なな紅葉に出会う事が出来たのです。

お礼;お休みしている間に、ナイル商会へのアクセス総数が、65、087件になっていました。更新もしていませんのに、毎日沢山の方々が訪問して下さって、本当に嬉しく思っております。みなさん、本当にありがとうございます。心の底から感謝致しております。
by brue-nile | 2007-11-29 22:00 | 紅葉・黄葉 | Comments(22)
e0064158_1431958.jpg
e0064158_13553667.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。この度の不幸では、お友達のみなさんに、大変ご心配をお掛けしております。近況をお知らせしますと、相変わらず仕事や雑事に追われる毎日です。ブログではお目に掛かれませんが、お蔭様で元気で過ごしています。
e0064158_13555848.jpg
e0064158_1356218.jpg
e0064158_1357126.jpg
e0064158_1358638.jpg
 東京地方は昨日今日と、素晴らしいお天気が続いていて、青空が眩しくて目が痛い程です。ず~と眺めていると、体の隅々まで清々しさが、満ち溢れて来ます。そこで、何時までもグズグズしていないで、と…来週からの再開に向けて、ご報告を兼ねて、撮り立て写真を沢山UPしました。
e0064158_13583192.jpg
e0064158_135956.jpg
       (どの写真も、画面上をクリックすると、別ウィンドウが開き、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_13593137.jpg
e0064158_13595983.jpg
 ここは東京近郊ですが、美しい黄葉が晩秋とは思えない様な、力強い日差しを浴びて輝いていました。見事な黄葉の下に、たった一人で立って、梢を抜ける風を見ていると、心が満たされて来ました。麗しい秋の日の午後に、何だか優しさに包み込まれた様な気がして、わたしの心は微かに震えていました。
e0064158_1402575.jpg
e0064158_1405252.jpg
e0064158_1411699.jpg
 みなさん、今日はほんの少し時間が出来ましたので、ご挨拶方々近況報告と、黄葉の写真をUPする事が出来ました。でも、これからまた仕事ですし、夜は夜で会議が在ります。みなさんのブログに、なかなかお伺い出来ないのが、とっても気掛かりです。再開まで、どうかもう少しお待ち下さいね…みなさん宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2007-11-14 14:38 | 紅葉・黄葉 | Comments(20)
e0064158_1315648.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は最高気温が14℃…とっても暖かでしたよ。今日もまた気温は高そう、どうやら暖かな週末になりそうですね。これなら躊躇しないで、お出掛け出来そうですよ。
e0064158_132151.jpg
e0064158_1324364.jpg
e0064158_1331382.jpg
 でも、わたしはお出掛けしたくても、仕事と昨日の印刷の続きをやらないといけないのです。現在も印刷をしながら、ブログの書き込みをしているんです。わたしはプリンターを2台持っていて、PCは3台持っているんです。PCの内1台はインターネット専用にしています。
 昨日の予定では、夫々のPCとプリンターを駆使すれば、15,00枚なら1日在れば出来るだろ…と思っていたんです。
e0064158_1333050.jpg
e0064158_1335220.jpg
e0064158_1342541.jpg
 ところが古い方のプリンターで印刷すると、どうもインクの汚れが付くのです。クリーニング・シートを使ってみましたが、どうしても綺麗にならないのです。
 仕方ないので、1台のみで印刷しているんです。設定も高画質指定ですので、1枚印刷するのに結構時間が掛かってしまいます。
e0064158_1344613.jpg
e0064158_1351173.jpg
e0064158_135429.jpg
 さて、今日も東京の紅葉をUPしました。謎のベールに包まれた?寺院の全貌が明かされるのは、もう直ぐです。でもこの写真だけでは、地元の人じゃないと判段出来ないと思います。多分明日のブログで、ヒントをお伝え出来ると思います。みなさん、このシリーズですが、もう少し続けさせて下さいね…!
e0064158_1381722.jpg
 美しい紅葉を愛でながら、歩いた先には欅の黄葉が待っていました。燃える様な赤い紅葉と比べると、くすんだ黄葉は、いかにも寂しげに見えました。しかし初冬に降る雨は、夫々を分け隔て無く、濡らして行くのでした。
by brue-nile | 2006-12-16 02:27 | 紅葉・黄葉 | Comments(8)
e0064158_1104591.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夕から降り出した雨は、本降りになって音を立てて降っています。冬の夜中に降る雨は、全ての音を飲み込んでしまう様です。本当に静で雨の音しか聴こえて来ません。まるでそれは、夜のしじまの中にわたし一人だけが、取り残された様です。
e0064158_111413.jpg
 さて、連日就寝時間が遅いわたしですが、今日も既に午前1時半になろうとしています。最近遅いのは、仕事の後に、自分仕事をしているからなんです。今年1月に、わたしが立ち上げた「にゅ~いゃ~・ぷれぜんつ」展ですが、来年早々に第2回展を開催するのです。
e0064158_1112269.jpg
 誰でも参加し易い様に、会費を非常に安く設定しているもので、案内葉書などは全てわたしの手製なんです。今日やっと版下が出来たので、今日は仕事を休んで印刷しようと思います。
e0064158_1115123.jpg
 1,500枚の両面印刷なので、結構大変なんです。それで、一昨日の紅葉撮り&知人を訪問後、有楽町迄行って、厚手の両面印刷葉書用紙を、全部買い占めて来ました。
 印刷が終ったら、参加者に直ぐ発送するんです。今回は初参加の人が13人もいるので、まごつかない様にしてあげないといけないのです。
e0064158_1131845.jpg
 取り合えず案内葉書さえ送付してしまえば、一寸楽かな…と思っていたのですが、甘い考えでした。21日~26日頃まで、以前依頼して伸び伸びになっていた、改造工事をすることになったのです。
e0064158_1134771.jpg
 この工事は、自宅とアトリエの建物内の工事なので、留守にすることは出来ないのです。仕方ないので、年賀状でも作ろうと思っています。自分用&仕事用で毎年450枚前後は出すので、一寸大変なんです。
e0064158_1142366.jpg
 挨拶面は勿論ワードで作りますが、宛名だけは全て手書きにしているんです。宛名まで印刷だと、何だかそっけないし目上の方々(特に芸術関係)には失礼ですからね。
e0064158_115848.jpg
 「にゅ~いゃ~・ぷれぜんつ」展用の作品も制作しないとならないし…今月は全くゆっくりする間がなさそうです。工事で拘束されてしまう分、他の仕事が出来なくなるので、今年も大晦日まで仕事をする事になりそうです。
e0064158_1163586.jpg
 すっかり前置きが長くなってしまいました。今日は昨日の続編の紅葉です。でも紅葉だけでは味気ないので、今日は建物などを入れています。なかなか趣のある場所だと思いませんか…!?
 
e0064158_1165533.jpg
  昨日お話しました様に、此処はわたしの事務所から近いんです。ちらっと見える建物だけで、此処が何処かお判りになる人は、絶対地元民だと思いますよ。此処は観光地とは、一寸ニュアンスが違っているからなんです。普段は人影も疎らで、散策するには最適な場所かも知れませんよ。
e0064158_1171935.jpg
 やっと見つけた紅葉は、雨の中に滲んで見えました。近くに寄って見れば、それは大きなカエデの樹でした。鈍色の空に向かって両手を広げ、赤く染まった葉の全てを、天空への供物として差し出している様に見えました。
e0064158_1173239.jpg
 紅葉、それは思えば束の間の夢…風が全てを運んでしまえば、忘れられてしまう儚い夢。そうして、遥かな春の日の為に、夢も見ない深~い眠りが待っているだけなのです。
by brue-nile | 2006-12-15 02:32 | 紅葉・黄葉 | Comments(4)
e0064158_1374833.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日午後から降り始めた雨は、今はもう上がっています。冬の雨は妙に、しんみりとして来ますよね…!?
e0064158_1334582.jpg
 このところ何だかバタバタしていて、ブログの更新時間が、大幅に遅くなっています。昨日も早く寝るつもりが、更新を終えたら、午前3時になっていました。
e0064158_1344898.jpg
 今日こそは…と思っていたんですが、結局遅くなってしまいました。時計を見ると、現在午前1時50分丁度です。ブログのお友達がこぞって、わたしのお肌を心配してくれているのですが…みなさんのご忠告を訊けず、お肌はボロボロ&パンダ状態が現在進行中です(涙)
e0064158_13599.jpg
 さて、今日は素敵な紅葉に出合ったので、早速UPしてみました。実は昨日一寸した仕事があって、午後は出歩いていたんです。この紅葉の写真は用事が終った後、知人を訪ねていく途中で、寄り道をして見つけたのですよ。
e0064158_1352713.jpg
 ここは昔良く来た場所で、雨でしたが寄って見ることにしたんです。とっても懐かしくて、思い出に耽りながら歩き回ってしまいましたよ。
e0064158_1354933.jpg
 辺りの景色は随分変わりましたが、此処は昔のまま…雨が余計にわたしの心を、センチメンタルな気分にしてしまいました。
e0064158_1361961.jpg
 この紅葉の写真は、雨の降る中傘を差しながら撮影したので、何だか暗い写真になってしまいました。お天気だったら、さぞ綺麗だったでしょうね…!?
e0064158_1363649.jpg
 今年の東京は、綺麗な紅葉らしい紅葉がありませんでした。でも此処で、やっと美しい紅葉に出合うことが出来たんです。既に葉が散リ始めた樹もありましたが、丁度見ごろの樹もあったのですよ。
e0064158_137990.jpg
 紅葉の終わりに向けて別れを惜しむように、冷たい雨が赤く染まった葉の1枚1枚を、洗い清めているように思えました。見渡せば、散り積もった赤い落ち葉の上にも、雨は静かに降り注いでいました。
e0064158_1372864.jpg
 みなさん、明日も紅葉をUPしますので、また遊びに来て下さいね…!それから、紅葉の写真はクリックで、大きくなりますよ。
by brue-nile | 2006-12-14 02:37 | 紅葉・黄葉 | Comments(4)