ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:ナイルの日( 18 )

e0064158_2392920.jpg
 やっと更新を再開したのも束の間、また間が空いてしまいました。8月中に、もう1回位は更新をするつもりではいたのですが、何や彼やと口実を付けて逃げてました…(ーー;)でも、今日は絶対に更新をしなくてはならない理由があったので、日付けが替わって3日にならない前に、大急ぎで更新をする事にしました…(^_^;)
e0064158_2395173.jpg
e0064158_2310588.jpg
  大急ぎも大急ぎ、現在22時24分になっていますから、残りは30分ちょと…頑張って更新をしますね。何でそんなに焦っているかと言いますと、今日9月2日は「ナイル商会」開設5周年のお祝いの日なんです。昨年はサボっていたので、4周年のお祝いをしなかったので、今年は絶対しなくっちゃ…って、自分自身にプレッシャーを掛けていたんです…(ーー゛)
e0064158_23102185.jpg
e0064158_23103961.jpg
  でも、折角の記念日なのですが、これと言った写真がないんです…悔しいな~(>_<) でもね~そうは思うものの、最近は全くって言うくらい写真を撮っていなかったのです。まあ撮り溜めた写真が無い訳ではないし、連載中の「旅の面影」の其の4…でも良かったのですが、でもね~やっぱり何か変わった物をUPしたかったのです。
e0064158_23121751.jpg
e0064158_23123719.jpg
  そこで色々考えて、一寸秋を感じられる様な…食欲の秋(笑)…“キノコ”の写真をUPする事に決めましたよ。キノコって色も形も色々あって、それにスーパーに並んでいる様な食用キノコ~毒キノコ、それに薬用のキノコもあったりして、結構面白いですよね…(^^♪ そんなキノコの中でナイルが見付けたのは、毒キノコと薬用(食用)キノコです。
e0064158_2313124.jpg
e0064158_23133965.jpg
  先ず最初のキノコは、有毒(>_<)の天狗茸(テングタケ)です。近似種に疣天狗茸(イボテングタケ)って言うのがあるのですが、これはテングタケの方で合っていると思います。主要な毒成分はイボテン酸、ムッシモール、ムスカリンで、ベニテングタケ(毒)とほぼ同じだと言う事ですが、毒性はテングタケのほうが強いそうですよ。中毒症状は、視力障害、精神錯乱、嘔吐、下痢、腹痛など…怖いですね~間違えて食べないで下さいね。カサは卵型から半球型を経て平らに開きます。
e0064158_23135917.jpg
e0064158_23142922.jpg
  発生時期は夏~秋で、粘着性があって白色で、扁平なボチボチが散らばっているのがポイントかな… 周辺には淡い放射状条線があるんです。ヒダは白色で柄も白色…中は空なんだって。上部に白色膜質のツバがあるんですが、このツバは時に脱落していることがあるので要注意。柄表面はツバより下が白色のだんだら模様に覆われ、基部肥大部上部に白色環状の浅いツボを持っているんですよ…( ..)φメモメモ
e0064158_23144261.jpg
e0064158_2315214.jpg
  次のキノコは有名なので、識っている方も多いと思いますが…でも写真のキノコは未だ若いので、一寸珍しいかなって思います。このキノコは万年茸(マンネンタケ)…って言うより、霊芝(レイシ)と言った方が解り易いかも…!?あの縁起物として珍重されている、猿の腰掛(サルノコシカケ)の一種なのです。※“ガノデリン酸”類が含有されているので、活用しようと色々やっているみたいですが、決定的成果は無いみたいです。マンネンタケは夏から秋に広葉樹の切り株周辺に発生します。
e0064158_23151593.jpg
  切り株から直接発生するキノコは、半円形~腎臓形ですが、地面から発生するキノコは、写真にある様に柄を持っているんですよ。初めは黄白色で、成熟するにつれニスを塗った様なツヤのある茶褐色になって、完全に成熟すると表面はチョコレート色の粉(胞子)に覆われます。キノコの下面は白色の管孔状で、柄は赤褐色をしています。

※“ガノデリン酸”とは、ペプチドグリカン、フコフルクトグルカンと言った有効成分が、血圧降下作用や肝臓に対して有効な作用をもたらすと言った研究結果があるそうです。
by brue-nile | 2010-09-02 23:59 | ナイルの日 | Comments(14)
e0064158_22465397.jpg
 みなさん、今日はとっても嬉しいお知らせから…本日帰宅後ブログのアクセス数をチェックしたところ、ついに念願の100,000アクセスを突破していました…ヽ(^o^)丿あんまり嬉しくって、疲れなんかいっぺんに吹き飛んでしました。
e0064158_2247743.jpg
 お友達のみなさん、ナイル商会に遊びに来て下さるみなさん、本当に本当にありがとうございます。1年以上ブログの更新数が月2回、多い時でも18回、そして全く更新しなかった月が2回もあったのです。駄目でなナイルでしたよ…m(__)m
e0064158_22472142.jpg
 以前は毎日楽しく更新を重ねていたのですが、身内の不幸が続き、また親しい友人たちの不幸が重なったり、仕事の事や自身の事等々様々なマイナス要素が蓄積して、ブログに迄気持ちが行かなくなっていました。
e0064158_22473257.jpg
それでも何とか立ち直り…大袈裟…最近はほぼ毎日更新出来る様になりました。更新をしなくても、様子を見に来て下さったり、励まして下さったり、そ~と見守って下さっていたり…と、みなさんのご友情に心から感謝致します。
e0064158_22474714.jpg
  再度お礼を言わせて下さい…みなさん、ナイル商会を応援して下さって、本当にありがとうございます。これからも頑張って更新を重ねて行きますので、どうか宜しくお願い致します。
e0064158_22484648.jpg
 さて、今日は嬉しいので、取って置きの画像をUPします。ず~と遇いたいなって思っていた念願のチョウチョさんなので、内祝い(笑)のつもりでUPしましたよ。
e0064158_22485968.jpg
 この子は水色尾長小灰蝶(ミズイロオナガシジミ)さんて言う、年1回6~7月の梅雨の頃だけ遇える、綺麗なシジミチョウさんのお仲間なのです。 
e0064158_22491288.jpg
 “ミズイロオナガシジミ”さんは、しっぽが長くて後翅外縁の表面に水色の斑紋があって、後翅裏面中央部には黒い帯があります。ゼフィルス(ラテン語で西風)って言う美しい名前で呼ばれている、シジミチョウさんのお仲間でもあるんです。
e0064158_2249291.jpg
 “ミズイロオナガシジミ”さんは11~18㎜の大きさで、北海f道~九州の平地の雑木林に棲んでいます。自宅側の公園にも昔は棲んでいたんですよ…今はいませんが…。昼間は木の葉や草の上で休んでいますが、夕方になると飛び回ります。
e0064158_22494281.jpg
 クリなどのお花で吸蜜していますので、みなさんも是非探して下さいね。雑木林があれば、市街地でも遇えるかも知れませんからね…!!ナイル自身がそうだったように、一度見つける事が出来れば、次からは簡単に遇えるかも知れませんよ。
e0064158_22505366.jpg
 幼虫さんは、ブナ科のコナラ、ミズナラ、カシワ、クヌギなどの葉っぱを食べて育ちますよ。男の子と女の子は良く似ているので、わたしには区別が出来ません…(涙)
e0064158_22511017.jpg
 今日の写真は同日短時間の内に、何と5ヶ所で出逢った“ミズイロオナガシジミ”さんを沢山UPしました。まさかの出遇いに大興奮のナイルでしたよ~!(^^)!
e0064158_22512170.jpg
 わたしが最初出遇った子が上から3番目と4番目の子で、鱗粉が多くて黒ずんでいました。何時ものように誰かいないかな~って、茂みの奥を探っていたら、何やら黒っぽい姿を発見…おや~誰かしらって接近してみたら、何としっぽがあったのです。
e0064158_22513333.jpg
 わ~お…もしかしたらとあの子かしら…と、位置を変えて数枚写真を撮っていたら、急に飛んで逃げましたよ。でも直ぐまた止まってくれたので、翅を畳んだその姿をみたら、何とやっぱり“ミズイロオナガシジミ”さんだったのです。また数枚撮ったところで、逃げられてしまいました…(涙)
e0064158_2251456.jpg
 ところがどうでしょうか、ムラサキシキブの蕾が膨らんでいたので、一寸写真でもって思って近寄ってみたら、葉っぱの上にチョコンと可愛い姿があるではないですか…この子ゆっくりくるくるって回っていましたよ。そして次に遇ったもムラサキシキブの葉上、そして3番目は下草の上、、この子は透明な液体を出していましたよ。それから最後は雑草の上に休む姿に遇ったのです。この日は虫感+幸運が重なった、ウルトラ・スーパー・ラッキー・デーだったのかも(笑)
by brue-nile | 2009-06-13 23:58 | ナイルの日 | Comments(14)
e0064158_18172176.jpg
e0064158_18173751.jpg
 みなさん、こんにちは…「ナイル商会」管理人のナイルです。沢山のお友達の、温かな応援を頂きましたお陰で、本日9月2日「ナイル商会」は開設3周年を迎えました。昨日迄のアクセス数も、84817件となりました。みなさんご訪問並びに嬉しいコメント等々、本当にありがとうございます。
e0064158_18175443.jpg
e0064158_1818759.jpg
 自分1人の力では、到底達成出来なかった3周年ですが、みなさんのご声援があったからこそです。みなさんのご友情に心から感謝しつつ、次の4周年に向かって確実な一歩を、歩みだして行く決心です。頑張りますにで、これからも応援して下さい。ね…!!
e0064158_18182618.jpg
e0064158_18184041.jpg
 さて、本日は更新時間が大変遅くなり、また簡単な内容のブログになってしまいました。毎月始は非常に忙しく、また出張などもあって、こんな時間になってしました。それに今夜はこれから、また仕事で出掛けなくてはなりません。
e0064158_18584099.jpg
e0064158_1818546.jpg
 帰宅して直ぐ、そして仕事に行く前の、僅か20分の投稿時間ですから、みなさんどうかお許し下さいね。折に触れての「ナイル商会」プレゼント・クイズも、近々「開設3周年・プレゼント・クイズ」として、開催する予定でおります。どんな賞品&クイズ形式のなります事やら…実はナイル自身もまだ判っていません。みなさん、乞うご期待…と、言う事でしょうか…!!
by brue-nile | 2008-09-02 18:48 | ナイルの日 | Comments(10)
e0064158_152677.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。暑いですね~、昨日の東京も真夏そのものの暑さでした。でもこの暑さは、24日の振り替え休日の辺りから、涼しくなって来るようです。
e0064158_162442.jpg
 さて、タイトルでお知らせしました様に、本日への日付けが替わるちょっと前に、「ナイル商会」へのアクセス数が、丁度60,000件になりました。きり良くぴったりの60,000件ですから、ビックリしましたよ。
e0064158_13015.jpg
 今日のブログを投稿する前に、更にアクセス数が増加しましたが、昨日の段階でのアクセス数で、みなさんにご報告なんですよ。
e0064158_13276.jpg
 ブログ開設2年と20日での、ジャスト60,000件達成…凄く嬉しくて、胸がいっぱいです。ブログ開設当初は、こんな素晴らしい事が待っているなんて、全く夢にも思いませんでしたよ。毎日続けて来て、本当に良かった…と、しみじみ思っています。
e0064158_174441.jpg
 わたしのブログに、こんなにも沢山の方々が来て下さったなんて、嬉しさよりも驚きの方が大きいです。みなさん、本当にありがとうございました。ご訪問下さった、全ての方々に、心からお礼申し上げます。
e0064158_181750.jpg
 今日から次のステップに向かって、更に楽しいブログになる様に、頑張って参りますので、みなさん変わらぬご支援のほど、宜しくお願い致します。
e0064158_183913.jpg
        (どの写真も、クリックして下さると、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_19425.jpg
 ところで、60.000件達成の日が、一体何時になるのかと…、先日の2周年記のプレゼント・クイズで、みなさんに予想をして頂きました。今日は、クイズのご当選者の発表もしなくてはね~!
e0064158_192951.jpg
 Q1の正解は、9月21日でした。ご応募頂いた方の予想日は、雲竹斎さんが、9月22日…うわ~、凄いです、たった1日遅いだけです。そして、佐渡 閑蔵さんが、9月25日ですから4日遅いだけです。う~ん、お二人とも良い感していますね…ビックリしましたよ\(◎o◎)/!
e0064158_195711.jpg
 前後5日以内を正解にしますよ~って、言うのがルールですから、何とお二人とも正解でした。おめでとうございます。お二人には、それぞれご希望の賞品をお送りしますね。雲竹斎さんは、折りたたみフォトスタンドを、佐渡 閑蔵さんにはバラのマグカップ2客セットをお送りしますね…!
e0064158_1102367.jpg
 そうすると、賞品が沢山余ってしまいますので、お二人にはおまけとして、更にもう一つお好きな賞品をお送りしますね。何時もご愛顧を頂いているお二人には、特別大サービスです。
 ご希望の品物が重複するといけませんから、第一希望&第二希望の品物を、もう一度お選び頂きまして、コメント欄に書き込んで下さいね。
e0064158_1104791.jpg
 ご希望を確認してから、クイズの賞品と共にお送りしたいと思います。雲竹斎さん、佐渡 閑蔵さんご当選、本当におめでとうございます。
e0064158_1111164.jpg
 最後に一言、今日の写真は先日の静岡の旅の途中で撮った、お花がある風景です。60,000件達成ですから、何か特別な写真でもと思ったのですが、生憎良さそうなものがありませんでした。  
e0064158_1113314.jpg
 こんな何気ないスナップ写真ですが、お楽しみ頂ければ嬉しいです。そうそうプレゼント・クイズの残った賞品は、また次回のクイズに持ち越しますね。みなさん、次のプレゼント企画は何時にしましょうか…、その時は、是非ご応募下さいますよう、お願い致します。
by brue-nile | 2007-09-22 02:14 | ナイルの日 | Comments(14)
e0064158_046367.gif

 ★ 「ナイル商会」開設2周年 ★ みなさんどうもありがとうございます ★ 

e0064158_0474690.gif
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日9月2日で、ブログ「ナイル商会」は開設2周年を迎えました。この2年間、色々な事がありましたが、一番のハイライトは何と言っても、ブログを開設した事です。ブログを通じて、多くの素晴らしい方々とお友達にもなれました。
 毎日の更新が、わたしのポリシーですが、疲れていたり、仕事で忙しかったりすると、ついお休みしようかな~等と思う事があります。でも、「ナイル商会」を楽しみにして下さっている方々の事を考えると、今日も頑張って更新をしなくては…と、そんな気持ちになるのです。

e0064158_115482.gif
 みなさん、実は今日は仕事で、静岡方面に行きます。今回は大役が回って来て、原稿を書かなくては…と思っては見たのですが、わたしはやっぱり自然体…何時も通りにアドリブで行こうと思っています。ホテルに一泊して、翌日お昼までお仕事をします。その後、辺りを少しブラブラして、夜早めに帰宅の予定です。少しゆっくりしたいのですが、その翌日は終日会議が控えているから、一寸無理かも…!?
 そんな訳で、何かお祝いの企画をと、思っているのですが、今のところは一寸無理です。早くても5日(水)に…遅くても、7日(金)位には、スペシャル・イベントをしたいな~って思っていますよ。みなさん、何をするか、もうしばらくお待ち下さいね…!!

e0064158_1142924.gif
 さて、出張の準備に追われていますので、今日は簡単なご挨拶で済ませてしまおうかな~何て思いましたが、それではあんまりなので、少し写真をUPしておきます。
e0064158_124835.jpg
e0064158_1243111.jpg
e0064158_125017.jpg
e0064158_1252357.jpg
e0064158_1254825.jpg
e0064158_1261230.jpg
 みなさん今日の子は、お馴染みの可愛いチョウチョさんですよ。一緒に写っているのは、昨日ご紹介した「ヒメハラナがツチバチ」さんです。 「ヤマトシジミ」さんは、ハチさんに遠慮していますよね~!?それとも、ハチさんが恐いのかな~!?
e0064158_1263831.jpg
e0064158_127614.jpg
e0064158_1272894.jpg
e0064158_1275335.jpg
 ところで、明日は帰宅が遅くなる可能性も…明日の分のブログは帰宅後に、簡単な帰宅のご挨拶になりそうです。ブラブラ中に、何かお土産写真が撮れると良いですかね~!?それでは、みなさん行って参ります。
 そうそう、忘れるところでした、この2年間に「ナイル商会」をご訪問下さった件数が、昨日で
58,411アクセスとなりました。みなさん、本当にありがとうございます。心の底から感謝しています。(9月2日2:10AM)

by brue-nile | 2007-09-02 01:34 | ナイルの日 | Comments(16)
e0064158_0344170.jpg
e0064158_035042.jpg
 みなさん、こんにちは…「ナイル商会」管理人のナイルです。今日はとっても嬉しいご報告をしないとなりません。忙しい日で、クタクタに疲れていましたが、素晴らしいニュースに、今は踊り回りたいくらい、興奮しています。
e0064158_0352671.jpg
e0064158_036228.jpg
e0064158_0363532.jpg
e0064158_0365994.jpg
 先ずは、昨日の6月1日に、当ブログへのアクセス件数が、夢の50,000アクセスを超えて、最終的には50,071件となりました。みなさん、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方が、遊びに来て下さったのですから、感ひとしお…思わず目頭が熱くなりました。
e0064158_0375454.jpg
e0064158_0382156.jpg
e0064158_0385293.jpg
e0064158_039214.jpg
 嬉しいのはもう一つ、今日6月2日「ナイル商会」は、ブログ開設1年と10ヶ月目に入りました。と言う事は…「ナイル商会」開設2周年の記念日迄、正味3ヶ月となったのです。5万アクセスの達成ですが、開設2周年頃には何とか達成したいな~などと、高望みしていたんですよ。それが昨日ですから、心のポケットは喜びがいっぱいになって、溢れ出しそうです…!
e0064158_0394580.jpg
e0064158_0401711.jpg
         (写真をクリックすると、大きくなりますよ…お試し下さいね…。)
e0064158_0404030.jpg
e0064158_041899.jpg
 昨日は非常に忙しい一日で、お祝い用の写真も用意できませんでした。みなさんには申し訳ないのですが、今日は特別な事をしません。でも明日はお約束の「5万件達成記念プレゼント」を発表して、わたしの感謝の気持ちを表したいと考えています。
 みなさん、詳しい内容等は明日のブログでご案内しますので、どうか明日も「ナイル商会」に遊びにいらして下さいね。
by brue-nile | 2007-06-02 01:16 | ナイルの日 | Comments(10)
e0064158_1534254.jpg
e0064158_1212995.gife0064158_120924.gif みなさん、こんにちは、「ナイル商会」管理人のナイルです。春になった途端に、素晴らしい事が起こりました。昨日3月1日で、「ナイル商会」への総アクセス数が、何と40,061件となったのです。それに今日2日で、わたしのブログ「ナイル商会」も、開設1年7ヶ月目に入りました。
e0064158_1334062.jpg
e0064158_134486.jpg
         (写真はどれもクリックすると、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_13427100.jpg
e0064158_142209.jpg
 こんなに早く4万アクセスを超える事が出来たなんて、本当に信じられません。何時も遊びに来て下さるお友達のみなさん、ブログのお友達のみなさん、時々覗いて下さる方々や、偶然立ち寄って下さった方々等等、みなさんの暖かいご声援やご協力によらなければ、こんな素敵な事は起きませんでした。
e0064158_1434596.jpg
e0064158_1442095.jpg
e0064158_14537.jpg
e0064158_1452757.jpg
 大切なお友達の方々に、心からの感謝を捧げたいと思います。みなさん、何時も本当に、本当にありがとうございます。わたしのブログは、殆どが身近な場所で撮った写真を元に、みなさんにご覧頂いております。
e0064158_1463229.jpg
e0064158_1512428.jpg
e0064158_1552068.jpg
e0064158_201854.jpg
 珍しい動物や昆虫などは登場しませんが、それでも身近で見つけた小さな可愛い生き物たちや、四季折々の植物たち等感動したものを、わたしの視点で掲載しているんです。仕事が忙しくても、毎日カメラを持ち歩き、ほんの少しの間でも、たった1枚でも、撮影する事を心掛けています。
e0064158_1561156.jpg
 今日の植物も、昨日のお昼休みに撮ってみたんですよ。賢明なみなさんなら、これが何だか直ぐお判りになると思いますので、あえて名前は伏せておきます。
 これからも、わたしらしさを全面に出して、楽しさ一杯のブログにして行くつもりでおります。みなさんどうか今後とも、わたしのブログ「ナイル商会」を、宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2007-03-02 02:21 | ナイルの日 | Comments(12)
e0064158_214574.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです…!クリスマスも、終ってしまいましたね~!でもわたしは今も「クリスマスの魔法」に、掛かったままなんです…!?
e0064158_2144448.jpg
e0064158_2151655.jpg
 昨日はたったの30分しか、睡眠が取れなかったので、今日こそは早く寝よう…なんて思っていたのですが、嬉しさのあまり眠気が何処かに、行ってしまったらしいのです…!?
 何故かといえば、昨日遅くにブログアクセス数が急増、最終的には何と3万件を越え、総アクセス数が33,042件となったのです…。
e0064158_2153865.jpg
e0064158_2164319.jpg
 さて、今日は突然アクセスが増加して、未だ先かなって思っていた3万どころか、3万3千アクセスを超えましたので、「ディズニーシー」の訪問記再開は、またお預けになってしまいます。みなさん突然ですが、今日は嬉しい記念日「ナイルの日」に決定しました。
e0064158_2173037.jpg
e0064158_2175121.jpg
 「ナイルの日」にしたのですが、今日は昨日の続編で、横浜の洋館を掲載しました。この夜わたしは、一寸した魔法の儀式をしたのです。。。?
 この日はわたしが、この館を訪れた最後のお客で、洋館から外に一歩踏み出すと、辺りはすっかり闇に包まれていました。未だ宵の内なのに、足元も見えないほどの暗さなんです。それでも洋館の脇を回り込むと、洋館の青白く輝く塔が見えて来ました。
e0064158_2181536.jpg
e0064158_2202299.jpg
 わたしが立ち止まって塔を振り仰ぐと、灯りが一つづつ消えて行き、みるみる内に暗闇に沈んで行ったのです。部屋部屋の明かりは、一つ残らず消えました。でも外部は微かにライトアップされていて、洋館は漆黒の闇の中に、仄かに青白く浮かび上がって来るのでした。
e0064158_226377.jpg
e0064158_239890.jpg
 建物の周りは、闇が取り囲んでいるだけ、そして此処にはわたしがたった一人いるだけでした。しかし漆黒の空には、何時の間にか月が昇って来ていました。でも三日月では、足元を照らしてはくれません。わたしは危なっかしい足元を確かめる様に、一歩一歩館の石段を下りて行きました。
              その時、わたしはある物をみたのです…
        ある物とは…みなさん、下のMoreをクリックして下さいね…!

More
by brue-nile | 2006-12-26 03:56 | ナイルの日 | Comments(16)
e0064158_143158.jpg
e0064158_0574052.jpg
e0064158_0342115.jpg みなさん、こんにちは…「ナイル商会」管理人のナイルです。本日はみなんさんに、嬉しいお知らせが在るのです。昨日みなさんの暖かいご支援のお陰で、「ナイル商会」へのアクセス数が、25,050件となりました。みなさん、本当にありがとうございます。
 夜間の仕事があって、寒風の中震えながら帰宅したのですが、クリスマス頃迄に…が目標だった、25,000件をついに超えていたのが判り、寒さを忘れてすっかりハッピーになってしまいました。


e0064158_0545855.jpg
e0064158_0552470.jpg
e0064158_0554064.jpg
e0064158_056765.jpg
 ブログ開設1年と3ヶ月が終って、4ヶ月目が始まって直ぐの事ですから、嬉しさもひとしおなんです。今日から次の目標3万アクセスに向かって、頑張って行きますので、これからもどうか宜しくお願い致します。
e0064158_0581384.jpg
e0064158_0583971.jpg
     ※みなさん、イルミネーションの写真は、クリックして大画面でご覧下さいね。
e0064158_112737.jpg
e0064158_122395.jpg
 何か特別な事を…と、思ったのですが、今一番特別な事って言ったら、やっぱりクリスマス・イルミネーションなんですよね…!昨日はブレブレの、変てこなイルミネーションの写真で、お茶を濁してしまいました。そんな訳で、今日は昨日より大分ましな写真を、UPする事にしました。
e0064158_174283.jpg
e0064158_18094.jpg
e0064158_1251948.jpg
 みなさん如何でしょうか…!?キラキラしていて、とっても綺麗でしょう!?此処もわたしの好きな場所なんですよ。イルミネーションの形体から、何処だかお判りになる方も、きっと大勢いらっしゃるでしょうね…!
 今夜も会議があるのですが、早々に終えて忘年会をやります。25,000アクセス超えも、勝手にお祝いするつもりなんです…でも飲みすぎない様に、気を付けないといけませんよね~(笑)
by brue-nile | 2006-12-09 01:38 | ナイルの日 | Comments(10)
e0064158_1182469.gife0064158_1184014.gif
e0064158_1185440.gif
e0064158_1383212.gif         
 みなさんこんにちは、「ナイル商会」管理人のナイルです。現在「博物記(秋)」を連載しておりますが、本日はお休みさせて頂きます。何故お休みかと言いますと、昨日当ブログへの総アクセス数が、な・なんと【20,057】となり、ついに夢の2万アクセスを超えたのです。嬉しくて疲れがいっぺんに、吹き飛んでしまいました。

e0064158_1483369.jpg
e0064158_149384.jpg
e0064158_1492236.jpg
e0064158_1494184.jpg
 今月2日に「ナイル商会」の1周年のお祝いをしたばかりなので、直ぐまた2万アクセスのお祝いが出来るなんて、本当に信じられません。今日は昆虫さん達にはお休み願って、我が家の屋上花壇のお花たちに、登場して貰う事にしました。
e0064158_15522100.jpg
e0064158_1554137.jpg
e0064158_1562821.jpg
e0064158_1564633.jpg
 既に登場した事があるお花から、初登場のお花まで…現在或いは最近まで、いつもわたしを勇気付けてくれるお花たちなのですよ。
e0064158_201697.jpg
e0064158_203585.jpg
e0064158_21738.jpg
e0064158_234283.jpg
 上から順番に「ゲンペイカズラ」「グリーンアイド・スーザン」「ホスタ」「ヤノネボンテンカ」「シロツメクサ」「ホタルブクロ」「スペアミント」「コスモス」それから「ローズゼラニューム」に「へクソカズラ」です。みんな綺麗なお花たちでしょう…!!
e0064158_28366.jpg
e0064158_282878.jpg
e0064158_211011.jpg
 お花と比べると絶対不利ですが、わたしがナイルです。後方のマスクは「マルディグラ」(ニューオリンズのカーニバル)の物です。右隣に一寸見えるのは、陶器のシンブル(指貫)のコレクションの一部、下はタイの染付け陶器の、お茶のセット等ですよ。わたしは色々とコレクションがありますので、機会がありましたら、その内みなさんに、見て頂きたいな~と思います。
e0064158_2254620.jpg
 夢の2万アクセス達成ですが、次の目標を目指して、更に頑張って更新を続けて行きますので、みなさん「ナイル商会」を、これからもどうか宜しくお願い致します。
 みなさん、最後のお花は白い方が「カワラナデシコ」で、キャンディピンクの方が「ハナタバコ」ですよ。今年も、色々なお花の種が沢山採れました…ご希望の方はお申し出下さいね。ミックスにして、お送り致しますよ。
by brue-nile | 2006-09-28 02:35 | ナイルの日 | Comments(14)