ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

カテゴリ:季節の行事/挨拶( 19 )

e0064158_1953489.gif
e0064158_1994721.gif 新春のお慶びを申し上げます    新しい年に、みなさんのお幸せと、ご健康をお祈り致します
本年もどうぞよろしくお願い致します  管理人ナイル


e0064158_19365872.jpg
 お友達のみなさん、すっかりご無沙汰致しました。何やかやと事が多くて、12月は唯の一度もブログの更新が出来ませんでした。みなさんには、大変ご心配をお掛けしまして、本当に本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_1934556.jpg
e0064158_19385247.jpg
 久し振りの更新…しかも2009年最初のブログですから、何かお正月らしいものを…と、思いましたが、何も思いつきません。そこで撮り溜めた中から、簡単な写真をUPしました。モ〰何~て、いい加減なナイルなんでしょうね…(汗)
e0064158_19394713.jpg
e0064158_19461450.jpg
 みなさん、こちらの写真(上下)は、昨年末撮ったばかりの新鮮写真ですよ。お天気が悪く、風も強かったので、かなり酷い写真です。でも、とっても珍しい植物なので、どうぞご勘弁下さいね。
e0064158_1951193.jpg
e0064158_19534057.jpg
 下の4枚の写真は、同じ植物を昨年5月に撮ったものです。地味だけど、ライラックの様な紫と、葉っぱのミネラル・グリーンの対比が綺麗でしょう!!実はこの植物の開花時期は、夏~秋なんですよ…う~ん??
e0064158_19543480.jpg
e0064158_2003666.jpg
 このお花はPratia pedunculata(プラティア・ペディンキュラタ)と言う、キキョウ科の植物なんです。そして、原産地はニュージーランド…そうなのです、これは南半球の植物だったのです。寒いの大嫌いのナイルですから、気持ちだけでも暖かくなりたかったのです。光溢れた暖かな、春が待ち遠しいな~!!
e0064158_200552.jpg
 そんな夏のお花が寒い真冬の東京で、既に開花しているんですよ…う~ん、ナイルも負けずに頑張らなくっちゃ…今年こそ、一花(でいいですから)咲かせたいな~(笑)それから今年こそは、サボらずに更新が出来ると良いな~(^^ゞ
by brue-nile | 2009-01-01 20:25 | 季節の行事/挨拶 | Comments(22)
e0064158_0292320.jpg
e0064158_02947100.jpg
e0064158_0301642.jpg
 みなさんに、新しい年のご挨拶をしたいのは、やまやまなのですが…「喪中に付き、新年のご挨拶はご遠慮申しあげます」…大変申し訳ございません。
e0064158_0303457.jpg
e0064158_0305417.jpg
e0064158_0322086.jpg
 何時もは水鳥さんの写真などをUPしておりまますが、今年は趣向を変えて一寸変わったお花をUPしました。
e0064158_035055.jpg
e0064158_0352572.jpg
e0064158_0355086.jpg
 このお花は、トーチ・ジンジャーと言います。形をご覧になれば、名前の由来が直ぐお判りですよね…!昨年は波乱含みの一年でしたが、今年は心安らかで、穏やかな年になる事を願っています。
e0064158_0361513.jpg
 さて、みなさんは如何でしょうか…!?新しい年が始まったばかり、みなさんには良い事ばかりがあります様に…!
 追記:昨年末で「ナイル商会」へのアクセス数が、何と67,556件となりました。最近はめったに更新もしていませんでしたが、こんなにも沢山の方々が遊びに来て下さって、嬉しいよりビックリの気持ちの方が強いです。みなさん、どうもありがとうございます。身体も未だ本調子には程遠いですが、今年は休み休み気長に更新を重ねて行きたいと思います。(1:43am)
by brue-nile | 2008-01-01 00:52 | 季節の行事/挨拶 | Comments(12)
e0064158_293427.jpg
e0064158_295411.jpg
 ベリー・メリー・クリスマス…バタバタしている内に、とうとうクリスマスになってしまいました。来週の今日は、元旦ですもの…焦りを通り越して、もう諦めの境地に入ってしまいました。
e0064158_210139.jpg
e0064158_2103073.jpg
e0064158_2105439.jpg
e0064158_2111889.jpg
 クリスマスなので、何とかブログを更新したいな~って思って、投稿ボタンをクリックして、カテゴリを選んで、それからタイトルを打ち込んで…次に写真をUPしようとして、スクロールして見ると、え”又画像アップロードの下は、怖いかに何にも無くなっていて…あるのは、英字記号(タグ)のみ…送信のボタンなど、全く見当たりません。
e0064158_2121413.jpg
e0064158_2123679.jpg
e0064158_213811.jpg
e0064158_2132982.jpg
 こんな事が夜中に時々あるんです…以前やっと投稿を済ませて、いざ送信しようと思っても、ボタンがなかったんです…ガ〰ン…、一度懲りたので、その後は気を付けていて、送信ボタンがある事を確認してから、記事を打ち込んで行く事にしていたのです。
e0064158_2135035.jpg
e0064158_2141550.jpg
e0064158_2144221.jpg
e0064158_215390.jpg
 でも偶の更新時に、こんな不具合があるなんて…全くついていませんよね~!何度も投稿のページを開くのですが、中々回復しなくて…でも、例の如く午前2時15分頃には、普通に戻っていました。
 
 さて、今年はクリスマスどころじゃないので、何処にも行けなくなってしまいました。それでも、近間でそそくさと撮り貯めた、クリスマス・オーナメントやイルミネーション等を集めたら、何とかクリスマスの気分になりましたよ~!!みなさんの上に、主の祝福と平安があります様に…どうか楽しいクリスマスになります様に…!!
by brue-nile | 2007-12-25 02:43 | 季節の行事/挨拶 | Comments(14)
e0064158_2535211.jpg
e0064158_254860.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は帰宅がまた遅くなってしまい、帰宅時間は23時30分過ぎ…なんとか午前様を免れました。
e0064158_2542517.jpg
e0064158_2544191.jpg
e0064158_25541.jpg
 その上、長電話が在って、受話器をやっと置いて、大急ぎで屋上に行きました。そうなんです、昨日は中秋の名月で、ちょっとお月見をしたかったのです。それにふっと思い付いて、そそくさと写真も撮ってみましたよ。
e0064158_2552271.jpg
e0064158_2554226.jpg
e0064158_256069.jpg
 実は去年の年末に、折り畳みに三脚を衝動買いしてしまったのです。買って以来、一度も使った事が無かったんですよ。
e0064158_2561614.jpg
e0064158_2565571.jpg
e0064158_257151.jpg
 お月見をしながら、はたっと気がついたんです。三脚を使って、お月様の写真を撮ってみよう…って言う事に、思い当たったんです。雲が多かったので、アクセントになったかも…ぽっかりと、お空に浮かんだ月だけでは、つまんないですからね~!?
e0064158_2573722.jpg
e0064158_257574.jpg
e0064158_2581946.jpg
 そんなこんなで、現在の時間は、午前3時10分になってしまいました。お月様の写真だけでは、場が持ちませんので、在庫の写真を継ぎ接ぎして、何となく秋らしいムーディーな感じで、まとめてみました。
e0064158_2584311.jpg
 今夜もまた会議、そろそろ寝ないと身が持ちません。コメントを下さった方々には、何時もの事ながらご免なさい。お礼に伺うのが、ちょっと遅くなります。お昼に一旦帰宅の予定ですから、その時にでも…m(__)m
by brue-nile | 2007-09-26 03:14 | 季節の行事/挨拶 | Comments(8)
e0064158_1273096.jpg
e0064158_128135.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、本当に暑かったですよ…戸外に長時間いたので、少しだけ、日焼けしてしまいました。
e0064158_1282173.jpg
e0064158_1285096.jpg
e0064158_1291361.jpg
 みなさん、今日は本来なら…「北の大地へ…」を掲載するつもりでいましたが、帰宅が凄~く遅くなった事などで、本日は取りやめさせて頂きました。
e0064158_1294474.jpg
e0064158_1362444.jpg
e0064158_1305326.jpg
 みなさん、今日は七夕さま、ですよね~!そこで、代わりに一寸変わった、竹飾りを見て頂きたいと思います。こんな七夕飾りも、素敵でしょう~、みなさん如何ですか…!?
e0064158_1311798.jpg
e0064158_1314035.jpg
e0064158_132381.jpg
e0064158_1322779.jpg
 ここは、たま~に散策に行く、公園なんですよ。木々に囲まれた、円形広場には七夕飾りが出現していました。風が吹くと一斉に短冊が揺れて、なかなか素敵な眺めでした。今夜は晴れるでしょうか…!?森の星祭は、何だかアイルランドのドルイド教を連想させますよ。森の精霊と一緒になって、星祭をしましょうか…!?
by brue-nile | 2007-07-07 01:55 | 季節の行事/挨拶 | Comments(6)
e0064158_1324614.gife0064158_1361685.gif
e0064158_1364482.gif

e0064158_1334147.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はアイルランドの春のお祭り…聖パトリックの日ですよ。寒い寒い東京ですから、早く春が戻ってくる事を祈って、お祝いしたいと思います。
e0064158_1411058.jpg
e0064158_141321.jpg
    ※聖パトリックの日の詳しい説明は、こちらからどうぞ。→セント・パトリックの日
e0064158_1461521.jpg
e0064158_146405.jpg
 東京では昨朝の7時頃、初雪が降りました。降ったと言う程大袈裟な物ではなく、直ぐ止んでしまいました。1月21日のブログにも一寸書いたのですが、本当は1度降ったのですが、観測地点の大手町では観測されず、幻の初雪になってしまったんです。ですから、昨日の雪は2度目になるんですよ。
e0064158_1471283.jpg
   ※上と下の布製品は、セント・パトリックの日のために作った、ミニ・キルトなんですよ。
e0064158_1473383.jpg
e0064158_15638100.jpg
e0064158_157542.jpg
 さて、みなさん今年2007年は、日本とアイルランドの国交樹立50周年に当たります。今日の夕方からは東京タワーが、アイルランドのシンボルカラーの緑色に、ライトアップされるんですよ。緑のイリュージョン…東京タワーを撮影する、アマチュア写真コンテストも開催される様ですよ。
e0064158_1573861.jpg
 ※上にあるのは、アイルランドの国花の「シャムロック」の形をしたピックです。5名の方(1人1本)にプレゼントしますので、欲しい方がいらっしゃったら、是非ご連絡下さい。
e0064158_242479.jpg
   ※上は「白詰草=ホワイト・クローバー、下は「赤(紫)詰草=レッド・クローバー」です。
e0064158_252033.jpg
 下のお人形は、IRISH Barbie(アイルランド人のバービー)です。日本では発売されなかったので、NYのお友達のHelenさんにお願いして、送ってもらいました。14年前のお人形なので、少々くたびれていますが、綺麗な赤毛に緑の瞳が可愛いでしょう…!襟元には「シャムロック」のブローチを着けています。
e0064158_254958.jpg
 アイルランドでは、グリーンは希望と自然、そして春の訪れを表す色なんですよ。アイルランドの国花は「シャムロック」です。クローバーだけでなく、カタバミなどの三つ葉なら、何でもシャムロックになりますよ。
e0064158_26128.jpg
             ※クローバーの解説はこちらからどうぞ。→Be Mine
e0064158_263547.jpg
e0064158_265998.jpg
 毎年3月の第3日曜日は、原宿の表参道で「セント・パトリックス・デイ」を祝う、パレードが行われます。参加者は全員が緑のコスチュームなどで行進しますよ。このパレードは、在日のアイルランド系の方々のみならず、日本人やその他の外国の方々も参加して、楽しい交流の場にもなって来ていますよ。
e0064158_241432.jpg
 ※左は、ケルト・ノット模様で出来た、十字架のペンダント・ヘッドです。右は聖パトリックのメタイです。聖パトリックは、小動物や昆虫などの守り神でもあるんですよ。2点とも、わたしの大切なお守りなんです。

プレゼント セント・パトリックの日をお祝いして、シャムロック形のピックを5名の方にプレゼント致します。セント・パトリックの日の紙ナプキン5枚もお付けします。欲しい方は、コメント欄に「ピック希望」と書き込んで下さい。先着5名の方にプレゼントしますので、お早めに申し込んで下さい。送料は当方負担ですから、どうかお気軽に応募して下さい。締め切りは来週の金曜日(3月23日)です。
by brue-nile | 2007-03-17 03:01 | 季節の行事/挨拶 | Comments(6)
e0064158_129137.jpg
                    (ハイライト・バイオレット)e0064158_12471.jpg 
e0064158_16269.gif みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はバレンタインの日、男性諸氏はどうか、チョコレートを食べ過ぎないようにして下さいね。実はわたしも毎年チョコレートを、女性のお友達から頂くんですよ。欧米では、親子、兄弟姉妹、お友達同士でハート型のお菓子やカードなどを贈り合うのです。女性から女性は普通なんですが…男性から男性にって言うのは、一寸問題ありなんですよ。e0064158_162951.gif







e0064158_1184227.jpg
                      (バレンタイン)
e0064158_125552.jpg
                         (オーロラ)
e0064158_1255596.jpg
                  (フォーシーズンズ・イエローリップ)
e0064158_127122.jpg
                    (ブルーオーシャン・マリア)
e0064158_1292867.jpg
                      (キューティー)
e0064158_1314955.jpg
                      (バレンタイン)
e0064158_1335773.jpg
                     (モンキーロード)
e0064158_136510.jpg
                     (ブルーオーシャン)
e0064158_1374257.jpg
                   (エンジェル・タイガーアイ)

 今日は「バレンタイン」と言う名前のパンジーなど、色々な品種のパンジーを集めてみました。パンジーの品種は多くて、品種名の判らないものが沢山あります。最近はどんどん新しい品種が開発されて、更に判らなくなりました。
 今日のパンジーは、わたしの知ってる物だけを並べてみましたが、大好きなお花ですので沢山撮りためているんですよ。パンジーの別名は「キャッツ・フェイス=猫の顔」と言います…可愛いですよね~!(写真は全てクリックで、拡大します。)
by brue-nile | 2007-02-14 01:52 | 季節の行事/挨拶 | Comments(14)
e0064158_215890.gif
e0064158_243169.gif
e0064158_25839.gif
e0064158_252257.gif みなさん、明けましておめでとうございます。「ナイル商会」は、2回目のお正月を迎えました。おめでとうメールやおめでとうコールで、やっとお正月の実感が湧いてきました。旧年中は沢山の方々がご訪問下さいまして、本当にありがとうございました。本年も「ナイル商会」を、どうぞ宜しくお願い致します。
e0064158_2145770.jpg
e0064158_215274.jpg
e0064158_2154654.jpg
e0064158_216437.jpg
e0064158_216238.jpg
e0064158_2164689.jpg
e0064158_217337.jpg
e0064158_218743.jpg
e0064158_2243295.jpg
e0064158_2182264.jpg
e0064158_2185997.jpg
e0064158_2202316.jpg
e0064158_2204152.jpg
e0064158_220574.jpg
 お正月らしい特別な物って思ったのですが、何も良い案が浮かびません…色々迷った挙句、去年「白い鳥」さんを色々掲載した処、結構受けましたので…「そうだ…!」と言う事で「白い鳥」さんの極めつけ「オオハクチョウ」さんの写真を、沢山ご覧頂く事にしたのです。
 「ハクチョウ」さんと言えばsdknzさんのブログが、超メジャーですので、みなさん是非野生のハクチョウさん達に、逢いに行って下さいね…感動しますよ~!!
by brue-nile | 2007-01-01 02:49 | 季節の行事/挨拶 | Comments(24)
e0064158_146914.gif
 みなさん、「ナイル商会」管理人のナイルです。今年1年間みなさんには、大変お世話になりました。沢山の方々がご訪問下さるのが、とっても嬉しくて…もっと楽しんで頂けたら…との思いが、「ナイル商会」の毎日更新の、原動力となっているんです。みなさん、本当にありがとうございます。
e0064158_1574373.jpg
e0064158_158447.jpg
e0064158_1582832.jpg
e0064158_1584664.jpg
e0064158_1591475.jpg
e0064158_1593118.jpg
 2006年最後の「ナイル商会」は、「TOKYO DisneySea」の夜景を、たっぷりとお楽しみ下さい。でも手持ちでの撮影のため、ブレブレなのが玉に瑕。。。最後の最後まで、綺麗な夜景は撮れませんでした。
 でも、先日待望の4段三脚を衝動買い、うふふ。。。来年こそは…と、硬く胸に誓うナイルなのです(大袈裟ですね…笑)
e0064158_159522.jpg
e0064158_201329.jpg
e0064158_20314.jpg
          (どの写真も、クリックすると、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_205139.jpg
e0064158_21829.jpg
e0064158_212223.jpg
 今年もいよいよ今日でお終いですね~…新しい年がみなさんに、嬉しい事、素敵な事…楽しい事、そうして幸せな事を、沢山運んで来てくれます様に…!来年もブログ「ナイル商会」をどうか宜しくお願い致します。
e0064158_146914.gif
 
by brue-nile | 2006-12-31 02:15 | 季節の行事/挨拶 | Comments(12)
e0064158_012835.jpg
  ブログのお友達のみなさん、それから「ナイル商会」に、遊びに来て下さるみなさん…
                   Beary Merry Christmas…!
 輝きと愛に満ちたクリスマスの喜びが、何時までもあなたを包み続けてくれますように…!
e0064158_024224.jpg
e0064158_031943.jpg
e0064158_034362.jpg
e0064158_043875.jpg
 この柔らかな赤や金色に染まった、素敵なクリスマスの装いのお部屋は、昨日の洋館の中にあるのです。遠い昔にこの館に暮した方々の夢が、今でもひっそと息付いているのを、わたしははっきりと感じましたよ。
e0064158_05388.jpg
e0064158_092879.jpg
e0064158_052733.jpg
e0064158_05485.jpg
 わたしは足音を忍ばせて、部屋部屋を巡り歩いていると、古のクリスマスディナーを囲んだ人々の囁き声や笑い声が、館の壁や部屋の隅…花々の影などから木魂してして来るような、不思議な感触に囚われました。
e0064158_065423.jpg
e0064158_071489.jpg
e0064158_073325.jpg
e0064158_091311.jpg
 今日はブログを済ませたら、早めにベッドに入りたいな~!って思います。でも枕元には靴下は飾ってはいません。何故って…わたしのブログに、何時も遊びに来て下さるみなさんの、楽しいコメントが、わたしの靴下には絶対入り切れないからなんです…!
by brue-nile | 2006-12-25 01:09 | 季節の行事/挨拶 | Comments(12)