ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

旅のお土産(15)……旅の終わり…結果発表

e0064158_1344329.jpg
 毎日毎日、本当に寒いですね~、東京は昨日の冷たい雨が上ったので、大分暖かく感じます。でも天気予報では、今夜はまた雨が降りそう…外廻りの仕事があるので、かなり気が重いです。例え寒い夜のお仕事でも、暖かな室内でするなら、通勤&帰宅時以外は心配要らないのに…クスン(涙)
  ※薄緑と白…これはアナベル、紫陽花の園芸品種です。アジサイらしくない葉っぱです。
e0064158_13451136.jpg
 今月は妙に慌しくって、仕事や仕事関係のお付き合いなどで、帰宅は連日夜遅くなってしまいます。帰宅後も雑用が多くて、気が付けば午前2時過ぎ…疲れてブログにアクセスする事すらも、すっかり忘れてしまっています。
  ※光の中のバラ、柔らかな陰影が美しさを引き立てて…品種は不明。
e0064158_13542196.jpg
 さて、ダラダラと引き延ばして来ました「旅のお土産」シリーズも、終に今日最終回を迎えました。物語の最終回は本当は前回でしたが、ブツブツと独り言ばかりで、肝心のプレゼント・クイズの結果発表まで至りませんでした。それで、今日は本当の最終回と言う事にしました。
  ※クレオメ…白い風蝶草、清潔な白、淋しげな風情が好きなんです。
e0064158_14104635.jpg
 写真に登場する虫さんやお花たちは、枚数が少なくって「旅のお土産」に登場しなかった物を、この際なので掲載する事にしたんですよ。
 それでは、物語を終わらせてしまいましょうか…『ガサコソ煩いのは誰じゃ、起きてしまったぞ、それにまだ明るいじゃないか…』 …済みません、大きくて綺麗な大胡麻斑枝尺さん…
e0064158_14452450.jpg
 …『何だ人間じゃないか、わしはこの地の長老じゃよ』…お騒がせしました長老さん、わたしはナイルと申します。急いで帰るところだったので、つい大きな音をたててしまいました。…『そうか、許してつかわすぞ、わしは夜にならないと動けぬからな、さあ行った行った…もう一眠り一眠り』…
 ※スパイダー・リリー、強い日差しの中、何だかうんざりしている様に見えました。
e0064158_14483592.jpg
 おやすみなさい長老さん、わたしは海辺に向かう急な細い小道を、足取りも軽く降りて行きました。思い返した様に、途中で何度か秘密の小道の方を振り返りましたが、そこには樹木立ち並び、まるで緑の壁の様に見えるだけでした。
 あの緑の壁の向こう側には、秘密の世界が広がっていたのだわ…何時かまた、戻って来る事が出来るのかしら…!?わたしの心には、一抹の哀しさが過ぎって行きました。(旅のお土産完)
  ※カリフォルニアポピー、花菱草…オレンジ・イエローの他に、こんな紫ピンクの物も。
e0064158_14531069.jpg
 みなさんお待たせ致しました。ナイル商会開設3周年記念・プレゼント・クイズの結果発表です。
 問題は①予想クイズと②読者クイズの2問でしたね。正解①は、既にお判りの様に、大胡麻斑枝尺さんですから、答えは「蛾・ガの仲間」でした。
  ※何時見ても、可愛いヤマトシジミさんです、お花はアゲラータムですよ。
e0064158_1511523.jpg
 みなさんのお答えを見てみますと、「ポー兄さん」はチョウチョ、「tsh」さんは、「雲竹斎」さんは、「ILmoon」さんはトンボ、最後に「ravie」さんはハチの仲間…残念ながら全員不正解でした。
  ※これはスカピオーサ、黒紫の西洋松虫草…マツムシソウはやっぱり青紫が良いな~!
e0064158_15155184.jpg
 灘かしかったですか~!?ナイルは本当にひねくれ者ですから、正直者のみなさんはすっかり騙されちゃいましたね~!!この中で、深読みし過ぎてしまった人がいます。それは、「ILmoon」さんです、最初「ガ」と書いて下さいましたが、何でもお部屋に入って来て、昇天してしまったとかで、最終的には「トンボ」とお答えされました。
  ※愛称ブラックアイド・スーザン・ヴァイン、これはつる性のツンベルギアです。
e0064158_152708.jpg
 それから、もう一人、「雲竹斎」さんが、蝶…オオゴマダラチョウ…と書いて下さいました。オオゴマダラ迄は合っていたのですが、オオゴマダラ…ガ…として下されば、ちょっと足りませんが、大正解だったんですがね~!!
  ※バーベナ、美女桜、チョウチョさんが大好きな可愛いお花、わたしは白が好きかな!?
e0064158_15372798.jpg
  ※一寸ご紹介したい子がいます。それがこのハチさんです。我が家の屋上にもやって来ましたが、とにかく猛スピード、来たなって思ったら、すぐ姿を消してしまいました。この子のお名前は大葉切蜂(オオハキリバチ)さんと言います。オオハキリバチさんは、体や脚に長い毛があって花粉や蜜を集める、ハナバチさんのお仲間です。
  ※このお花は、カッシア(ハナセンナ)、アンデスの乙女と呼ばれています。マメ科、ジャケツイバラ科と、意見が分かれています。
e0064158_15535213.jpg
 オオハキリバチさんが飛んでいる姿は、とにかく大きいのでビックリしますよ。大きさは22~25㎜、日本全土に分布しています。特徴は、第一腹節に黄褐色の毛があって、胸部にも黄褐色の毛があります。頭部が大きくて、翅先は曇っています。
  ※お馴染みのダリヤ、園芸種は多種多様…秋はこの色がお勧め!
e0064158_1624713.jpg
 さて、問題の第2問目ですが、これも難しかったでしょうか…!?みなさんのお答えは3人が緑系でしたよ。「ポー兄さん」はモスグリーン、「tsh」さんはグリーン、「雲竹斎」さんはクロ、「ILmoon」さんは、そして「ravie」さんは玉虫色(メタリック・グリーン)とお答え下さいました。
  ※優しいピンクのつるバラにいたのは、クロウリハムシさんでした。ウリ科以外にも色々なお花に来ていますよ。
e0064158_1616434.jpg
 さて、どうでしょうか、正解者はいらっしゃたのでしょうか…!!ジャーン、、ここでナイルの一番好きな色を、みなさんにお教えしますね。その色とは…黒・クロ…なんです。2005年12月10日のブログ「ナイル商会」をご覧下さいね。「ナイルの日…可笑しな顔・顔・顔!」←クリック、この中に、答えがあったんですよ。雲竹斎さん、2問目のご正解おめでとうございます!
  ※タマシダに隠れていたのは、アオバハゴロモさんでした。結構可愛いかも…!?
e0064158_16244816.jpg
 今回のナイル商会開設3周年記念・プレゼント・クイズには、全問正解者が出ませんでした。と、言うことは何時もの様に、敗者復活戦をやろうかな~って、考えています。詳しい事は次回のナイル商会迄先送りします。全員に何かしらプレゼント差し上げようと思っていますので、どうかお楽しみにね!
  今日は偶然午後時間が出来ました。それで更新をしましたが、思った以上に時間が掛かってしまいました。わたしは、これから仕事に行かなくてはなりません、帰宅は深夜近くになりそうです。お友達のブログには未だ遊びに行けませんが、金曜は夜は仕事がなさそう…デンデンムシさんのナイルですので、どうかお許し下さいね…また誤字脱字等、校正もしてありません事もお詫び致します。m(__)m
by brue-nile | 2008-11-25 16:37 | 旅のお土産 | Comments(27)
Commented by chochoensis at 2008-11-25 20:08
ナイルさん、開設以来ついに90,000アクセスを達成したのですね!本当におめでとうございます、お忙しいのにこれだけの成果を残せるとは素晴らしいです。これからも体だけは大事になさってください・・・。ご健勝を祈ります。
Commented by vegetariank at 2008-11-25 21:58
こんばんは。
いつものことながら、お忙しそうですね。
ウチの職場も仕事量は増えることが有っても減ることはありませんが、ナイルさん程ではないようです。
寒さが厳しくなってきますが、夏風邪の次は冬風邪なんて事のないように・・・
あッ、それから転ばないように・・・(^^ゞ
Commented by tsh at 2008-11-26 17:11 x
ドヒャ~ 答え全問不正解でした。(^_^.)

ナイルさんのお写真の記事も読んだのですが
他の記事も読んで考えすぎたかな

蛾はまったく外れました。(笑)
寒さが厳しくなってきましたね。
今年は冷えそうですが暖かくしてくださいよ。
最近の睡眠時間は7時間です。(^^ゞ
Commented by ポー兄さん at 2008-11-26 18:25 x
おい、こら。

蛾の仲間は、蝶の仲間とちゃうんかい(笑)

この記事の虫がいるって写真、黒い花のどこに虫がいるのかわからず困っております。

あと、

禁止キーワードが含まれていたためコメントが受け付けられませんでした

と出やがったため、コメント何回も入れています。
Commented by hitomi8114-i at 2008-11-26 21:41
ナイルさんの素敵なキリッと意思を持った目と唇を見せていただいて、、、ブログの中身と合致して、嬉しくなってしまいました。
お忙しそうですが、あの美しさをずっと保つためにも、よ~くお休みくださいネ
Commented by ILmoon at 2008-11-27 17:08 x
ガガガガガ~ン 最初のイメージ ひらめきは大事ですね、
トン・・ボケ~でした。
黒色・・・は予想外・・。なるほどな~って思う面もなきにしもあらず。
敗者復活に期待しようかな!
Commented by untikusai at 2008-11-27 17:32 x
untikusaiにはチョウとガの区別が付きません。
おおむね私的には合っているようですが・・・・。
まあ良しとしましょう。
ナイルさんの好きな色、予想できましたよ。
写真で見た服の色が黒でした。
次も楽しませていただきましょう。
(´Ω`)
Commented by こばばちゃん at 2008-11-27 22:35 x
今回はお花が一杯で画面見ているだけで
あったかい感じがしました。お花はいいですね。
先日ほんの少しですが朝起きたら屋根が白く
なっていてびっくりでした。
今月はせっせと通教のアップリケしていたのですが
先週末から娘が風邪を引きあれよあれよと言う間に
こじらして肺炎になってしまいました。
今彩乃達をつれてこちらで養生しています。
針を持つ所かパソコンも思うように開けません。
でも彩乃も日那乃も可愛いですよ。
日那乃は前に頂いた小さな熊さん抱えて遊んだり
キリンさんを取り合いしたりしています。^0^
義母の部屋を改装したついでに廊下に作品を
飾るコーナーも作ってもらいました。
私より彩乃が飾るんだと張り切っています。
そのうち彩乃の作品で一杯になるかも知れません。
私もフレンドシップキルトまだブロックのままと言うのが
一杯あります。頑張らなくては(^。^)
Commented by こばばちゃん at 2008-12-17 09:58 x
今年も後わずかになりました。
ずっと更新無いのでお忙しいのだとは思っていますが
忙しさで体調は大丈夫かしらとちょっと心配です。
あと少しお元気でお過ごしください。
Commented by こばばちゃん at 2008-12-23 19:00 x
今日布届きました。素敵なXマスプレゼント有難うございます。
いつも頂いた布通教の課題のタペに使わせていただいています。
おかげさまで作品の配色に幅が出ていると先生が批評してくださり
ナイルさんのおかげととっても感謝しています。
可愛いぬいぐるみは丁度きていた彩乃と日那乃と娘が分けて
持って帰りました。丁度日那乃には持ちやすいようで今までの
ぬいぐるみもいつも横において寝ているそうです。
本当にいつもお心遣い感謝いたします。
Commented at 2008-12-28 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こばばちゃん at 2008-12-29 21:33 x
今年1年有難うございました。
お忙しそうですがくれぐれも
お体お気をつけください。
よいお年を!来年もまた素敵なお写真
楽しみにしています。
Commented by vegetariank at 2008-12-30 21:51
こんばんは。
相変わらずお忙しそうですが、お体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

更新されるのをお待ちしています。
Commented by hitomi8114-i at 2008-12-31 14:11
年の瀬の支度を終えようやく皆様へご挨拶。
とても素敵なお写真と文。また年明けておめにかかることが出来ますよう、お待ちしております。
よいお年を、お迎えください。
Commented by sdknz610 at 2008-12-31 20:04
ナイルさん、お元気ですよね?!!!
早今年も間も無く終わりですが、今年も楽しいブログで、色々勉強にもなりました。
ありがとうございました!
どうぞ良いお正月をお迎え下さいませ!
来年も、よろしくお付き合い下さいね。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 00:56
*chochoensis*さん

あけましておめでとうございます。

お礼が大変遅くなり、
年をまたいでしまいました。

大変失礼致しました。

大変ありがたいお祝いのお言葉に、
感謝しております。

どうもありがとうございます。

昨年は数える位の更新のみで
終わってしまいました。

今年こそは更新をまめにしてまいりたいと
思っております。

変わらぬご指導を頂戴いたしたく、
どうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:05
*vegetariank*さん

あけましておめでとうございます。
やっとブログに戻って来ました。

忙しいのはお互いさまですが、
なんだかダラダラとして、
どうも集中できません。

それで別の事を始めてしまって、
さらにダラダラ…(ーー;)

わたしって、
飽きぽい性格だったのかも…(汗)

お陰さまで最近は転んでいません。
でも寝転がりたいな~(笑)
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:09
*tsh *さん

あけましておめでとうございます。

お返事はついに
年を越してしまいましたm(__)m

昨日夜になって、
やっと新年のご挨拶ブログを更新しました。

プレゼント・クイズの敗者復活戦は、
次回に順延しています。

今度はゲームにしますから、
是非勝って賞品をゲットして下さいね。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:15
*ポー兄さん*

あけましておめでとうございます。

お返事がすっかり遅れて、
忘れた頃になってます…m(__)m

黒いお花には虫さんはいません。

禁止用語は沢山設定しすぎて、
自分のコメントも弾かれてしまいます。

アダルトサイトからのスパム防止なのです。
何度もお手を煩わして、本当に済みません。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:25
*hitomi8114-i*さん

あけましておめでとうございます。

お返事が年を越してしまいました…
本当にご免なさい…m(__)m

わたしは取っ付き難い顔をしていて、
寄って来るのは昆虫&小動物ばかり…
人といるよりず~と楽しいですよ…(-_-;)

かなり変わり者ですが、
仲良くして下さってとっても嬉しいです。

やっぱり睡眠=美容ですよね…
最近身に沁みて思うようになりました。

何時も温かなお言葉を下さって、
本当に嬉しいです…
どうもありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:29
*ILmoon*さん

あけましておめでとうございます。

忘れた頃にお返事書いてます…
遅れてご免なさい…m(__)m

クイズ、惜しかったですね~、
頂いた時、
あ、やられた~!って思い、
一瞬ドキッとしましたよ。

敗者復活戦はゲームの予定です、
今度こそ一発勝負で決めて下さいね。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:37
*untikusai*さん

あけましておめでとうございます。

年越しのお返事になってしまいました、
ノロノロし過ぎですよね~m(__)m

蝶と蛾を区別するのは、
日本の他数カ国のみで、
他は一括りにしている様です。

それでもセセリさんのお仲間は、
別にしている所もあったり…と、
世界は様々ですよね~!?

第二問の大当たり、
おめでとうございます。

敗者復活戦では
更に賞品をゲットして下さいね。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:48
*こばばちゃん*

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。

そろそろ、ブログを再開しなくては…
と思いつつ、でも気持ちばかりで、
延び延びになってしまいました。

3つも続けてコメント下って、
どうもありがとうございます。

北陸は寒いでしょうね~、
思っただけで震えが…(笑)

コットンたち、
何とかクリスマスに間に合いました。

大急ぎで詰め込んだので、
また似たような物ばかりに、
なってしまいました。

小物は大した物ではないので、
そんなに喜んで下さって、
一寸恥ずかしいです…。

キルト三昧の日々を、
大いに楽しんで下さいね。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:53
*鍵コメ*さん

あけましておめでとうございます。

年明けちゃいました…(ーー;)

冬眠していましたが、
お正月なので、
ゴソゴソと起き出しました。

寒いですね〰
お部屋の中で息が白いです。

また冬眠したくなっちゃいました…コラ〰<`ヘ´>
Commented by brue-nile at 2009-01-02 01:57
*こばばちゃん*

4つ目のコメント、済みませんm(__)m

年末は酷いアレルギーが出て、
辛い日々を送りました。

今年こそはアレルギーと、
おさらばしたいです…
パンパンパン一礼三拝
Commented by brue-nile at 2009-01-02 02:07
*hitomi8114-i*さん、

ご丁寧な年末のご挨拶を下さって、
どうもありがとうございました。

何時もお心に掛けて下さいまして、
また心強いお言葉も頂き…
あなたのご友情に感謝しております。

良いお友達を持てて、
本当に嬉しいです…ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2009-01-02 02:12
*佐渡閑蔵*さん

あけましておめでとうございます。

大変ご無沙汰して申し訳ありません。

今年こそはブログの更新を
きちんとやりたいと思っています。

でもこの寒さ…気持ちばかりで、
体が言う事を聞いてくれそうにないかも…(汗)

こちらこそご指導下さいます様、
宜しくお願いいたします…m(__)m