ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

旅のお土産(14)……わ~大きいな~大胡麻斑枝尺

e0064158_1185626.jpg
 あ~あ一週間って、本当に早く過ぎてしまいますね。先週は本当に忙しくて、連日夜遅く迄仕事があったんですよ。それで帰宅する頃には、すっかり疲れ果ててしまって、ブログの更新どころではありませんでした。
 11月は色々な事が多すぎて、写真からは遠ざかってしまい…サボり癖に、拍車が掛かってしまったのです…何とかしないと、いけませんよね~(-_-;)
e0064158_1192323.jpg
e0064158_119412.jpg
 さて、ダラダラと引き延ばして来ました「旅のお土産」シリーズは、今回でお終い…と言いたいところですが、都合によりあと1回付け足させて下さい。
 お話自体は今回で、ほぼお終いなんですよ…でも、クイズの正解発表等がありますので、その分が1回残っているんですよ。
e0064158_1195873.jpg
e0064158_1201772.jpg
 では、愚図愚図しないで、お話をしちゃいましょうね!!今日はナイルが一番最後に出遇った、大きくて綺麗な虫さんが、ついに登場するんです。
 その子が今日登場した、蛾のお仲間さんだったんです…!!え~、そんなの有り…あちことから、ブーイングが聞こえて来ますが、ひねくれ者ナイルは、涼しい顔をしていますよ(笑)
e0064158_1203375.jpg
e0064158_1205448.jpg
 秘密の小道を彷徨い歩いている内に、何時の間にか大気は色を深め、息を潜めていた風も動き出していました。青い空にも陰りが出来て、辺りには夕方の気配が漂い始めていました。
 でも小道は、とうとう行き止まりになっていました。ここは急な斜面の高台で、木々の間からは白い波が寄せる、青い海が垣間見られました。
e0064158_1211739.jpg
e0064158_1213295.jpg
 さて、こまったな~これでは帰るに帰れません。元来た道を引き返すのも大変だし…どうしよう、急に心細くなったナイルでした。すると何処からか、親切そうな声が聞こえて来ました。
 え、だあれ、誰なの…!?『ボクさ、迷子になったのかい!?』と、賢そうな目がわたしを見つめていたんです。まあ、大青塩辛蜻蛉(オオシオカラトンボ)さんじゃないの、、お願い、どうか帰り道を教えてちょうだい…!!
e0064158_1215050.jpg
e0064158_12258.jpg
 『何~んだ、そんな事かい…お安いご用さ、ボクの後に追いておいでよ』そう言うと、彼はスイ~と草陰の方に飛んで行ってしまいました。わたしは慌てて、彼の後を追いかけて行きましたよ。
 すると不思議な事に、行き止まりと思った木立の向こう側には、海に向ってうねうねと続く、細い小道があったのです。
e0064158_1222276.jpg
e0064158_1223791.jpg
 ああ良かった、大塩辛蜻蛉さんのお陰だわ…、わたしはホッとして木立に分け入って行きました。その時、また別の誰かさんの声がして来たのです。
 その声の主が蛾のお仲間の大胡麻斑枝尺(オオゴマダラエダシャク)さんだったのです。この続きは次回の結果発表に持ち越します。

 大胡麻斑枝尺(オオゴマダラエダシャク)さんは、シャクガ科エダシャク亜科で、白地に黒紋の綺麗な斑模様に胴体部はオレンジ色をした蛾(ガ)です。開張は60~68㎜、大きくてビックリしますよ。低山地に棲んでいて、5~9月頃に見られます。本州・四国・九州・沖縄~朝鮮・台湾・中国・インドと、広い範囲に分布しています。幼虫さんの食草は、カキノキ科のカキやシナガキです。
by brue-nile | 2008-11-17 02:46 | 旅のお土産 | Comments(12)
Commented by tsh at 2008-11-17 06:34 x
おーっ ナイルさんだ。
ナイルさんの声が聞こえたのかな?
おはようございます。(^^ゞ
ではでは 仕事します。( ^^) _旦~~
朝のコーヒーが美味しい季節になりました。(^^ゞ
Commented by vegetariank at 2008-11-17 06:57
おはようございます。
寝ぼけて「わ~大きいな~・・・」しか目に入らず、そのまま見てたら、超巨大シオカラトンボがいたのか。。。(^^ゞ
Commented by こばばちゃん at 2008-11-17 09:59 x
大きなトンボに蛾ですか。模様が綺麗なので蝶々?蛾?
でした。
いつもお心遣い有難うございます。
お返しできないのが心苦しいです。
Commented by ILmoon at 2008-11-17 12:43 x
ハングライダーだぁ~! 大き~い!ガガガガァ~♪
見事な模様! 昆虫たちとの語らい・・・
うんうん!話をしてくれるのですよね。
何故か、相手さんは人間言葉、日本語ですが・・(笑い)
こちらはトンボ語や蛾言葉は解らないのですが
相手さんが、こちらにあわせてくれるのです。賢いです。
Commented by sdknz610 at 2008-11-17 16:07
こんなデカイ蛾に会えたなんて、うれしそうなナイルさんが想像出来ます。
もう撮り放題ですか~、いいな♪
オオシオカラトンボも会ったことないな~・・・。顔が真っ黒なんですね。
Commented by ravie at 2008-11-20 10:58 x
GOOD MORNING ♪さむーい朝、ですね。tshさんのように<あつーいコーヒー>がうれしい季節ですね。オオシオカラトンボさんとオオゴマダラエダシャクさんの秘密の小道のお話、楽しみにしています。暖かくしておでかけくださいね。ravie
Commented by brue-nile at 2008-11-24 21:56
*tsh*さん、こんばんは~♪

寒いですね~、
雨もしっかり降っています。

朝起きるのが
段々辛くなりますが、
そんな寒い朝のコーヒーは
本当に一段と美味、
一日の元気をくれますよね~(^^)v

今月は超忙しくって…
夜間遅くなって帰宅後は、
何はともあれ先ずコーヒー、、
寝る間際迄コーヒー…(汗)

体に悪いかな~(~_~;)
Commented by brue-nile at 2008-11-24 22:03
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

あ、は、はっ…超巨大塩辛君ですか~!?
最近寒さが本格化…、
ヒュ~ウゥ…ブルブルブル、、
このままだと、氷河期になっちゃうかも
太古の地球には、
巨大な昔トンボさんが飛び交っていたので、
つい想像してしてしまいました…(笑)
Commented by brue-nile at 2008-11-24 22:21
*こばばちゃん*こんばんは~♪

東京もとっても寒くなりました。
虫さん達の姿も見当たらなくなって、
段々淋しい季節に移って来ました。

今年は早々アトリエに、
クリスマスの飾り付けを始めました。

ここ3年程、
ツリーを飾っていなかったのですが、
今年は一寸豪華に飾ってみようかな、、!?

そう言えば以前
ツリーのミニタペを数点作った事があったな~!?

どっかに仕舞いこんでいるので、
探して飾るのも良いかも…(^^♪

それにフレンドリーキルトの
クリスマス・リースのブロックも
結構集まっているんですよ。

繋げれば素敵なベッドスプレッドに…
でも箪笥の肥やしになってますよ…(涙)
Commented by brue-nile at 2008-11-24 22:30
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ハングライダーか~、
想像の翼が広がりますよね…
この子たち、カイトにも見えますよね!

わたしは虫さんたちと遇うと、
つい会話が弾んでしまいます。

通りかかった人が、
ぶつぶつ独り言を言ってる怪しい奴って、
絶対思っています…。

でもペットに話しかける人って、
変な人には思われませんよね~!?

なんで虫さんだと…(@_@;)
Commented by brue-nile at 2008-11-24 22:39
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

寒くなりましたね~!!
本格的な冬の到来間近…
わたしは既に
暖房から離れるのが辛いですよ。

この子、ドキッとする程、
大きかったですよ…!!

思わず、ワ〰って言っちゃいましたよ。
今年は初見の子に色々遇ったのですが、
サボってばかりなので、
なかなかUP出来ません…(-_-;)
Commented by brue-nile at 2008-11-24 22:47
*ravie*さん、こんばんは~♪

今日の雨の冷たいこと、
震えながら帰宅しましたよ…!

このな時は火傷しそうなくらい、
熱〰いコーヒーが一番、
本当に美味しいですよね…!!

明日夜は外部での仕事、
雨は大丈夫そうですが、
寒いのはね~
寒さ対策をしっかりしないと…!!

あなたも防寒対策は必至ですよ!!