ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ホバリングの達人…星蜂雀蛾

e0064158_23261055.jpg
e0064158_23265060.jpg
 今夜も大雨が降っています。でも幸いな事に、雷雨にはなっていません。この雨はまだまだ朝まで降り続く様です。このまま雨が続くと、みんなお魚になっちゃうかも知れませんよ…(笑)
 昨日の夜中は、ブログを投稿中は激しい雷になっていました。それでブログに投稿中に何度も送信ボタンを押し、ケーブル類を抜く等の対処をしました。でもまあ、最後には投稿は無事完了し更新が出来ました。
e0064158_2327921.jpg
e0064158_2327593.jpg
e0064158_23281539.jpg
 昨夜は早めに帰宅したので、気になっていたコメントのお返事や、お友達のブログの訪問もする事が出来ました。そして、今日は更新も超早い時間にしましたよ。その訳は、今日は出張で静岡方面に出掛けます。
 ホテルに一泊しての会議ですが、翌日午前中には終わります。午後は1人でブラブラするつもりです。久し振りの休日ですから、夕方迄思いっきり楽しんで来ますね。そんな訳で、9月1日は更新が出来ませんが、どうかご勘弁下さいね。
e0064158_23283236.jpg
e0064158_2329522.jpg
e0064158_23292024.jpg
 さて今日は、大のお気に入りの蛾のお仲間さんをUPしました。この子はホバリングの名手で、昼間活動する蛾のお仲間で、ホシホウジャク(星蜂雀蛾)さんと言います。主に秋になると遇えるので、毎年楽しみにしているんです。この子は真夏に、大陸から渡ってくると言われています
e0064158_2329423.jpg
e0064158_2330029.jpg
e0064158_23302132.jpg
 ホシホウジャクさんの大きさは、開張40~50㎜…結構大きいです。でも動きが早すぎて、翅が写っていません…m(__)m 
 我が家の屋上は小さなお庭になっていますが、フェンスには「ヘクソカズラ」を巻きつかせています。このヘクソカズラですが、臭くて地味な草…なのに、どうしてでしょうか…!?
e0064158_23304948.jpg
e0064158_23402228.jpg
e0064158_23431966.jpg
 実はこのヘクソカズラは、ホシホウジャクさんの幼虫のご飯になるのです。我が家では、何時でも来て貰える様に、ご馳走を用意して待っているんです。その願いが適って、昨年遊びに来てくれましたが、残念ながら写真は撮れませんでした…。
e0064158_23442517.jpg
 
by brue-nile | 2008-08-31 00:28 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by tsh at 2008-08-31 01:53 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ

ちょっとのんびりされているのかなと。。。
思いましたが 明日から出張ですか

相変わらずですね。(笑)

でも明後日はブラブラとする時間があるのですね。
何か。。。出会いがありそうですね。
またまた写真が楽しみです。(^^ゞ

ホシホウジャクさんのホバリング写真が一杯です。

あーっ こちらそろそろ寝る時間です。(^_^;)

出張お気をつけて行ってきてください。

ではでは おやすみなさい。(^^ゞ
Commented by goldpony767 at 2008-08-31 04:08
ホシホウジャク と言う蛾 見たことはあります。
しかし キバナコスモスに来るのですか?
よく観察しないとね。
東京は何でもいる 自然一杯である、いいところである。
ビルだけではない 人間だけではない、と強く感じました。
Commented by vegetariank at 2008-08-31 05:33
おはようございます。
今年は虫たちをあまり見ていません。
ナイルさんのお陰で色々な虫たちを見ることが出来るので、とても楽しみです。
でも、ホシホウジャクは一寸悔しい。(^^ゞ
ホウジャクやオオスカシバも是非お願いしますね。
Commented by おいかわ飯店 at 2008-08-31 06:36 x
ホウジャクは好きです。こちらには、ハチドリがいますので、そちらに目がいってしまいます。ホウジャクに比べるとかなり迫力があります。なれない頃は、羽音にビビリました。
Commented by NAO at 2008-09-01 00:23 x
先日は写真室のほうにコメントありがとうございました!
ブログをちょこっと拝見しましたが、いやはやナイルさんは虫さんに精通してますね、凄いです!
屋上でコンテナ菜園をブログで投稿していますがいろんな虫さんがやってきます、写真に撮るのは好きなのですが名前もわからないので投稿できないことも多いのです。そんなときは是非虫さんの名前を教えていただきたいのですが・・・ご迷惑を承知の上でのお願いです。よろしくです
Commented by こばばちゃん at 2008-09-01 08:00 x
あっという間に9月になってしまいました。
雷さんは嫌ですねえ。私も先週はゆっくり
パソコンあけて居れず迷惑メールの整理が
主でした。
東京もまだまだ大気不安定みたいですね。
今日は防災の日で朝からニュースもにぎわっています。
一応心して暮らす方が良いようですね。
今月も体自愛してお互い頑張りましょう。
Commented by sdknz610 at 2008-09-01 08:22
ワ~イ!ナイルさん撮り放題のホシホウジャク!
相変わらずのナイルマジック!・・・今年はまだ1尾は見たんですが、
撮れていなくて・・・ウラヤマシイです♪
それもこんなド・アップとは!
お尻のモシャモシャの房も可愛い!
ムチのように撓る長~い口もバッチリですね~!
これで1/1000位かな?・・・
今度撮るチャンスがあったら1/2000でと思っているんですが・・・。
Commented by brue-nile at 2008-09-02 22:44
*tsh*さん、こんばんは~♪

お陰さまで忙しくいます…??

現地解散でしたので、
一寸ぶらぶらして来ました…
でも、物凄~く暑かったですよ!!

昼食時間を惜しんで歩きまわり…
水分も摂らなかったので、
熱中症になりかかりました(>_<)

自動販売機が見当たらなくって…
東京のつもりで歩くには無謀でした。

でもティールームで、
冷たいローズヒップ・ティー&お水
を飲んで休んでいたら、
大した事にならずに済みました…。

その後もぶらぶらしましたが、
調子が今一、でも虫アンテナはビンビン(笑)
体力が付いて行けませんでした…(涙)
Commented by brue-nile at 2008-09-02 22:52
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

ホシホウジャクさんは、
夕方近くなると出没します。

猛烈な勢いで飛び回るので、
撮影するのが大変です…。

でもキバナコスモスから吸蜜する時は、
前脚を花に掛けるので、
少しスピードが落ちます…
それで撮れました。

わたしのブログは身近な虫さんが主役…。

今まで沢山の子に遇いましたから、
自然が乏しいコンクリートの街中に、
本当に様々な虫さんたちが生活しているんだな~!?
って、本当に感動していますよ。
Commented by brue-nile at 2008-09-02 23:03
*vegetariank*さん、こんばんは~♪

ホシホウジャクさんは今夏は、
随分早く現れました。

見かける時間帯は何時も
夕方かなり遅い時間でした…。

それも高い場所の葉陰でビュンビュン…
産卵or吸水の様でした…!!

残念ながら、
どっちの行動か不明です(ーー;)

わたしの写真はどんなに頑張っても、
これが限度…(涙)

早く本格的な、そして芸術的な
vegetariankさんの
ホシホウジャクさん&オオスカシバさんを
見たいですよ…!!

わたしが勝てるのは、
時期的な速さだけですから…(笑)
Commented by brue-nile at 2008-09-02 23:09
*おいかわ飯店*さん、こんばんは~♪

良いですね~&羨ましいです…!
そちらでは珍しい小動物や
昆虫さん達がワンサカといて…!!

わたしはハチドリさんを始めて見た時、
妖精さんかと思いました…(汗)

日本にはいないので、
ホシホウジャクさん&オオスカシバさんの
ご両人に魅かれるのかも…(笑)
Commented by brue-nile at 2008-09-02 23:24
*NAO*さん、こんばんは~♪

「ナイル商会」へようこそ…
お越し下さってありがとうございます。

「ナイル商会」は変な名前ですが、
れっきとした虫ブログなのです…(笑)

屋上コンテナ菜園は、わたしも遣りたかったです。
でも、虫さんたちが更に好きな野草を主に、
屋上プチジャングル昆虫園をやっています。

お花を目当てに、色々な子が遣って来ます。
その子たちやお花たちをUPした物が、
カテゴリーの「庭の歳時記」です。

虫さんだけなら、タグの「屋上の昆虫」を
ご覧頂ければ幸いです…。

わたしで良かったら、ドンドンお使い下さい。
普通に見られる子たちなら、
大体お教え出来ます。

お野菜に付く虫さん達を、
お優しい目で捉えてくれる、
NAO さんって、素敵な方ですよね~♪

今後とも、どうか宜しくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2008-09-02 23:36
*こばばちゃん*こんばんは~♪

9月んあですよね~!!
本当に光陰矢の如し…
早いですね~ビックリしています。

今年の東京は雷さんが多かったです…
北陸名物のお株を奪ったみたいですよ(笑)

PCは無事でしたが、2Fのエアコンが故障しました。
幸い3Fのエアコンは無事でしたがね~!!

PCが何台もあるので、
雷さんが酷い時は、通信ケーブルを元から抜き、
更にPC本体のコードもコンセントから抜きます。

以前エアコン外部機のICチップに
落雷した経験があるのです。
この時は運転中でしたが、
今回は電源はオフ…
でもコンセントは抜いてなかったの、
まさかの故障でした…(>_<)
Commented by brue-nile at 2008-09-03 00:18
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

こちらにもコメント下って、
嬉しいです…ありがとうございます。

今年は早くから姿を現していましたが、
時間や場所のタイミングが悪くて、
写せなかったんですよ~(涙)

でもこの時、ツマグロ君の姿を見つけ、
撮影し始めたら、
この子がヒョッコリ姿を見せてくれたんです。

アベリアなどの筒状花からの吸蜜とは違って、
体を預ける様にして吸蜜するので、
動きが大分遅くなるんです。

だから、凄~くラッキーな出遇いでしたよ。

シャッタースピードですが、
単にマクロ&スーパーマクロを
切り替えているだけなのです…。

1/1000位だとすると、
一眼レフの1/2000は、
静止状態\(◎o◎)/!
と思って良いんですか~!?

わ~早く見たいな~、
楽しみにしていますね~(^_-)-☆