ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

瑠璃色に輝く…葡萄透黒翅

e0064158_23121714.jpg
 う〰ブルブル…本当に寒いですね~、雨も未だ降り続いています。予報では、昨日夕方前にはあがる筈だったのに、大外れですよね~!!このまま梅雨になってしまうのでしょうか…!?
e0064158_2312302.jpg
e0064158_23124376.jpg
 そうそうお礼が未だでしたね…!みなさんNHKテレビを見て下さって、どうもありがとうございます。「蝶の道プロジェクト」は、ボランティア等の方々の地道な活動で成り立っていますが、わたしなりにお手伝い出来たら良いな~って思います。みなさんもチョウチョさんのレストランを、是非開店して下さいね。
e0064158_2313250.jpg
e0064158_23131777.jpg
 さて、また忙しくて更新が大幅に遅れてしまいました。更新しなくっちゃっ…て言う気持ちは在るのですが、気持ちだけで実行出来ずにいました。サボり癖が抜けないナイルです…本当に困ったものですm(__)m
e0064158_23133364.jpg
e0064158_23134726.jpg
 サボっている間に、ナイル商会へのアクセス総数が、何と78,500件を超えていました。ご訪問下さった全てのみなさん、本当にありがとうございました。以前は毎日更新していたのですが、今では極偶にしか出来ません。このままでは、みなさんに嫌われてしまいそうです(汗)
e0064158_2314112.jpg
e0064158_23141787.jpg
 ところでみなさん、今日の綺麗な子をご存知ですか!?ピンク色のシモツケのお花と、色の対比が素敵でしょ!!この子には、以前から遇いたくて、ず~と探していたいたのです。
 そんな子と、近所の公園で遇えるなんて…本当にエキサイティングな出来事でした。瑠璃色に輝くお腹と、透けた黒い翅に黄色の長い口を持ったこの子は、さて一体誰なのでしょうか…!?
e0064158_23143082.jpg
e0064158_23144378.jpg
 実はこの子は蛾のお仲間で、マダラガ科に属する子なんです。マダラガ科の子たちは、個性的なデザインの翅を持ち、主に昼間活動する子が多いのです。大きさや姿も様々、とってもバラエティに富んでいますよ。
e0064158_2315153.jpg
      ※この上の写真は、クロマルハナバチさんと、ツーショットですよ!(^^)!
e0064158_23151489.jpg
 みなさん、この子は5月~7月頃に現れる、葡萄透黒翅(ブドウスカシクロバ)さんですよ。幼虫さんの食草がブドウです…でも変です~何処から来たのかな~??ここは街中、近所にはブドウ畑なんてありません。開張は30㎜程、分布は北海道~奄美大島です。
e0064158_23152897.jpg
 ブドウスカシクロバさんは‘スカシバ’が、名前の中に付いていますが、「スカシバガ科」のガのお仲間ではありません。スカシバガ科は、翅にりん粉の無い部分が在って、透けて見えるので「スカシバ」の名前が付いたのです。この子も翅が透けているので、間違えてしまいそうですね!!
by brue-nile | 2008-05-30 00:32 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2008-05-30 05:33
シモツケに来たブドウスカシクロバですか、はじめてみました。
こんな虫がいるのですね。驚きです。
Commented by torinara at 2008-05-30 13:00
「蝶の道プロジェクト」楽しみにしていたけれどこちらでは放映されませんでした。地域限定だったのでしょうか。残念です。
綺麗ですね。蛾もこんなのだったら良いのですが。
Commented by こばばちゃん at 2008-05-30 15:56 x
シモツケですか。多分知らない花かも。
今日は富山の福光のほうにドライブ
してきました。
山の緑綺麗でした。
Commented by ポー兄さん at 2008-05-30 23:12 x
こんばんはー!

月曜のNHKの番組、録画しましたが、
海女さんが出ていました。あそこが生放送の部分のはず。

ナイルちゃんはテレビ出よらんと?

では、牛丼のごはんがないやつを奢ります!
2杯奢ります!
Commented by brue-nile at 2008-05-31 19:16
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

我が家にも、
野鳥さんのお土産から発生した、
ノブドウがあるのですが、
この子は来た事がありません。
ノブドウですから、無理かな…!?

でもブドウのお花には、
色々なハチ&アブさん達が来てくれますよ。

この子は、ブドウ農家では害虫です。
ブドウには様々な
面白い昆虫(害虫)さんが来ますよ。
Commented by brue-nile at 2008-05-31 19:27
*torinara*さん、こんばんは~♪

ご免なんさい…関東地方のみだったようです。

わたしもTVは殆ど見ないのですが、
この日はちゃんと見ましたよ…(笑)

この時の様子は、
リンク「蝶の道プロジェクト」を
ご参照下さい…m(__)m

マダラガのお仲間は、
綺麗な子が多いですよ。

タグ;(虫)ガの仲間、から
オキナワルリチラシをご覧下さい。
とっても綺麗なマダラガさんですよ。
Commented by brue-nile at 2008-05-31 19:34
*こばばちゃん*こんばんは~♪

シモツケは白花がポピュラーなんです。
庭木ですから、そちらでも見れると思います。

新緑の中のドライブ…素敵ですね!
富山の福光ですか…

ネットの昆虫サイトですが、
「福光村・昆虫記」と言うのがありますが、
もしかすると、同じ所かも…!?
Commented by brue-nile at 2008-05-31 19:45
*ポー兄さん*こんばんは~♪

NHKはどうやら、
地域によって内容が違った様です。

殆どTV見ないので、
判りませんでしたm(__)m

何度か出たことありますよ…、
昔可愛かった頃で、
(=^・^=)さん特集の時です。

牛丼のご飯ないやつ…
ブ~(-_-;)

お新香&お茶で結構です…プンプン(笑)