人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?

謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13462471.jpg
 大変ご無沙汰致しました。公私とも多忙で、身辺ゴタゴタ・ザワザワが続き、気が付いたらブログの更新が、約半月停っていました。今日も一日仕事ですが、一寸だけ帰宅出来たので、一念発起?更新だけ済ませる事にします。実は(義)伯父が亡くなって、明日7日はお通夜…明後日は告別式があるんです。8日は夜間会議もあるし…う~む、首が回らなくなりました…!?
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13471746.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13512686.jpg
 でも時間がほんの少ししか在りませんので、写真のUPのみにします…ご免なさい、詳しい解説等は後回しにします。それから、コメントを沢山頂いているのですが、お返事も後程、遅い時間になります…m(__)mと言う事で、ご迷惑をお掛けしますが、『またかよ~!』と呆れながらも、どうかお許し下さい。※お返事もと思っていましたが、現在7日午前1時57分になっています。これから、また仕事をしますので、今夜帰宅後には必ず…多分(ーー;)…??
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13514084.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_1352068.jpg
 さて、ブログの続きを書いてしまいましょうか…!?現在23時34分になりました…今夜は未だ仕事をするつもりですが、最近は疲労が蓄積しているせいか、能率が悪くて困っています。
 4月はわたしの誕生月…4日には、また一つ年を取ってしまいました。妹が超小型PCをプレゼントしてくれたのですが、未だ設定も出来ない状態です。
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13552889.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13555083.jpg
 これで、わたしの家はPCだらけになりました。2Fの居間には4台(ノート3台&デスクトップ1台)、3Fのアトリエには、一体型PCとデスクトップPCが各1台ずつ…そこへ超小型PCが加わったので、3台もあるのです。
 つまり自宅には7台のPCがあって、自分の事務所にも1台あるので…、う~んどれも愛着のあるPC達…でも使い切れないですよ…(笑)
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13564612.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_1357023.jpg
 前置きが長過ぎました、、そろそろサクラのお話をしなくってはね!このサクラ、一昨年偶然見つけた、「中延桜=ナカノブザクラ」と呼ばれているサクラです。見た目は「染井吉野」に似ているんですが、お花の色が一寸違うのです。
 以前行った時は、樹の側には名札があって、「中延桜を大切に」と書いてありました。そこで公園のお世話をしている方に、由来などを伺ってもみました。でも正体は不明…謎のサクラだったのです。「中延桜」の名札は、何故か今年は無くなっていましたよ。
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13571540.jpg
 (一昨年の中延桜は、こちらから見に行けます。⇒春の夢(23) 続、何の花でしょう?
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_1359222.jpg
 そこで、今年こそは正体を解明しようと思って、お昼休みに観察しに行って来ました。一昨年は曇っていて、綺麗な写真は撮れなかったのです。
 この日(4月1日)は強風が吹いてさえいなければ、はお天気が良くて絶好の撮影日和だったんですよ。既に満開に近い状態で、とっても綺麗でした。でも、強風に煽られた花びらが、ハラハラと舞い散っていました。
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13591753.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13593434.jpg
 落花等をじっくり観察すると、このサクラはやっぱり「染井吉野」ではありませんでした…先ず始めに紅色が強過ぎますからね。そこで、風にバサバサ揺れる枝を押さえつけて、花柄を観察してみる事にしました。
 すると、決定的な違いが見つかりましたよ。花柄が短いし、小花柄がす~と長く伸びているんです。お花の大きさも3.0~4.0㎝で、「染井吉野」の3.4~4.4㎝より、やや小型なんです。開花時期も、一寸違うかな~?「染井吉野」の後を追う様にして、咲いていますよ。
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_13595091.jpg
謎のサクラ、「中延桜」の正体は…アメリカかな…!?_e0064158_034859.jpg
 このサクラは「アメリカ」の可能性があります。「アメリカ」は、「エドヒガン」と「オオシマザクラ」の種間雑種と考えられている栽培品種です。今から約80年前に、カリフォルニア州(米国)の農場から広まったと言われています。
 ワシントン州のポトマック河畔には、現在は100本以上が植栽されているそうですよ。当地では「AKEBONO=アケボノ」と呼ばれていますが、日本には既に「曙」と言う品種があったので、「アメリカ」と命名されたのです。一番下写真は参考でUPしました。こちらが「染井吉野」なんですよ。どうでしょうか、違いがお判りですか…!?
by brue-nile | 2008-04-06 14:15 | 植物 | Comments(10)
Commented by vegetariank at 2008-04-06 22:29
こんばんは。
今年は夜桜を撮りたいと思いながら、結局散り始めています。(^^;
最近は明るいウチしか活動していないので、夜景やら撮りたいと思っても思うだけです。。。
毎日鼻炎の薬を飲んでいるので、仕方ないですね。
Commented by junko73oz at 2008-04-08 08:45
ナイルさん、お久しぶりです。
伯父さまのご逝去、お悔やみ申し上げます。

相変わらずのご多忙の様子に、本当にお体は大丈夫なんだろうかと心配になります。ご自愛くださいね。

「アメリカ」という桜、もしかしたら私も見たことがあるのかも知れませんが、見ても染井吉野と思っていたでしょう。
小さな(?)違いも見逃さないナイルさんの観察眼は流石ですね!
Commented at 2008-04-08 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-13 06:56 x
アメリカですか、めづらしいですね。
此方では見たことがありません。
Commented by こばばちゃん at 2008-04-22 20:39 x
お元気で頑張っていらっしゃいますか。
先月末名古屋の息子の所に孫の1歳の誕生祝いに
出かけ帰ってきてしばらくしてから風邪でダウンしました。
2週間近くふうふういっていました。
その間に娘一家もやられでも彩乃は2年生に日那乃も
進級しました。
私も何とか直り通教も合格して次に進むことが出来ました。
頂いた布を眺めながら今度はどんな課題が来るのだろうと
わくわくしています。
Commented by brue-nile at 2008-04-27 01:14
*vegetariank*さん、こんばんは~。

すっかりご無沙汰してしまいました…m(__)m

鼻炎は如何ですか…
杉が終わっても檜が控えていますから、
本当にお気の毒さまです。

今年はサクラを色々撮りましたので、
時期外れですが、しつこくUPするつもりです。

連休中はやっぱり仕事です…
今日も午前中&夜間は仕事です。
共に遠方なので、
午後十になる時間は3時間程、
何にも出来そうにありません…(涙)
Commented by brue-nile at 2008-04-27 01:19
* junko*さん、こんばんは~。

ご無沙汰して済みません…m(__)m

お早々と、お悔やみも頂きまして、
感謝いたします、ありがとうございました。

今年はサクラを色々撮りましたので、
時期外れな物もありますが、
珍しいサクラも撮ったので、
少しずつUPして行こうと思っています。

宜しくお願い致します…。
Commented by brue-nile at 2008-04-27 01:24
*tsh*さん、こんばんは~。

すっかりご無沙汰してしまいました…m(__)m

TB&コメントありがとうございます。
お悔やみを頂き感謝致します。

嵐の告別式は初めての経験でした…。

今年の連休も、相変わらず仕事三昧…
でも6月になったら、少し息抜きが出来そうです。
Commented by brue-nile at 2008-04-27 01:28
*蛙太郎*さん、こんばんは~。

すっかりご無沙汰して済みません、m(__)m

アメリカは気をつけていれば、見つける事が出来ますよ。

今年は以前から探していたサクラを見つけましたので、
UPしますので楽しみに待っていて下さいね。
Commented by brue-nile at 2008-04-27 01:36
*こばばちゃん*こんばんは~。

風邪は如何ですか…ぶり返したりして
拗らせると長引きますよね…
どうかご自愛下さいね。

彩ちゃんも日那ちゃんも、どんどん大きくなって、
時の経つ速さにビックリしますよ(@_@;)

通教のステップアップ、おめでとうございます。

新しい課題の事など、
また教えて下さいね…
もし必要な物がありましたら、
一言おっしゃってね…
探せば何かしら出て来ますから!!

by ナイル