人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!

昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23322935.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23334113.jpg
 今日(投稿したら日付が変っていたので、本当は昨日になります。)東京に、春一番が吹き荒れました。仕事の合間に、一寸だけ時間が出来たので、帰り掛けに近所の公園にいた時の事でしたよ…。大砂(土)塵で、空の色が変って見える程でしたよ。こんな「春一番」を経験したのは、今度が始めてでした…。
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23335772.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23341536.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23343743.jpg
 毎日寒かったので、この公園にも中々足を向ける機会がなかったのです。午前中はお日様が眩しくて、素敵なお天気だったのに、この時はかなり曇って来て、風も大分出て来ていたのですが…。怪しい空模様でしたが、雨は予報は出ていなかったので、公園に向かったのです。
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23345318.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_233577.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23352926.jpg
 久し振りの公園には、「ニシキマンサク」が咲いているし、「サンシュユ」も咲き始めていました。写真を撮りましたが、未だ午後3時前だと言うのに、すっかり暗くなってしまっていて、綺麗な写真は撮れませんでしたよ。でもウメのお花はどうかしら?…と、ウメの木がある場所に行ってみました。
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23355868.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23361346.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23363181.jpg
 すると先ず目に入ったのが、ピンクのお花だったんですよ。「あ、河津桜だわ~、もう咲いているんだ…!」と、更に暗さが増して来た中、一応証拠写真をと思って、河津桜を撮っていたんです。すると、急に風が強くなって来たんです。空の色も濁った黄土色の様で、益々怪しい気配が漂って来ていました。
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23364789.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_2337236.jpg
昼間の闇…?  河津桜が咲き始めた…!_e0064158_23371527.jpg
 そうして、あれよ、あれよと言う間に、グラウンドの土と落ち葉が舞い上がり、あたりは茶色の闇になりました。周りは全く見えなくって、人声も聞こえて来ません。目を開いているのが大変、それに強風に吹き飛ばされそうなので、思わず大きな樹にしがみ着きました。
 茶色の闇の中、ビュービューと言う風音と、ザーザーと落ち葉が流れて行く音しか聞こえませんでした。わたしは、昼間にも闇がある事を、初めて識りました…。河津桜についての解説は、下のTags:より「 河津桜 」をクリックして見て下さいね。昨年の河津桜が見れますよ。
by brue-nile | 2008-02-24 00:14 | 植物 | Comments(12)
Commented by tsh at 2008-02-24 00:33 x
ナイルさん 今晩は(^^ゞ

先程、ニュースで東京方面の春一番を見ました。
凄い風で皆しゃがんだり 木に摑まっていましたね。

春一番と言うより嵐の様な感じでしたね

ナイルさんも吹き飛ばされず 良かったです。(^^ゞ

河津桜が綺麗ですね。(^^ゞ

こちらは雪が積もり始めました。
寒い。。。 高校生の息子の友達が勉強か遊びか?(笑)
泊まりにきています。 さてそろそろ。。。
オヤスミナサイ(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2008-02-24 00:56
*tsh*さん、こんばんは~♪
休止中かな~って思いながら
伺って来た所です。

行き違いでしたね…!

姫路は雪…寒そうですね!
それで、春の歌だったんですね!

春一番が吹いた翌日は、
真冬に逆戻りなので、
今朝は冷え込みそうです…。

でも自然は正直、日照時間の変化で
春を知って花を咲かせてくれます。

河津桜は青空に似合うので、
お天気が良い日に再訪して撮影しなくっちゃ!

未だ、1分咲き位かな…
約1ヶ月掛けて満開になるんですよ。

わたしも最近は早く(午前2時半)には、
ベッドに入る様に心掛けています。

今夜は凄く冷えて来ましたので、
わたしも早めに休もうかな、って思います。
Commented by goldpony767 at 2008-02-24 06:28
ナイルさん、おはようございます。
河津サクラ ありがとうございます。
東京は春一番といえども 暖かいのですね。
伊豆でも河津が咲いたと聞いています。
此方は寒くてまだまだサクラは遅れそうです。
Commented by sdknz610 at 2008-02-24 15:27
東京はモノスゴイことになっていたんですね。こちらは空の色が変る程までは行かなかったですが、
今朝は地吹雪でした!それもピーカンで、という不思議なお天気で
この地でも初めて経験する非常に珍しいことでした。
カワズザクラ、今年は河津に行く予定がキャンセルになってしまいましたが、
これですか!
一重で濃い目のピンク色がいいな~・・・♪
三毳山にある筈なので、見に行かなくっちゃ。
Commented by 出羽ママ at 2008-02-24 22:33 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
東京、凄い春一番でしたねぇ!!!ニュースで東京の映像みましたよ。。。怖い!
でも山形も冬一番のような風と凄い雪でした。。。
今日の日中は少し溶けたのですが、まだ残っています。。
いつまでも寒いですね。。。
でもナイルさんの公園は春一番の春ですね♪河津さくらがとても綺麗ですねぇ〜♪
やっとナイルさんらしさが........写真に写ってきましたねぇ〜(^_-)-☆
今ね。。。PCでコブクロの「ここにしか咲かない花」を聞きながら河津さくら見ていますぅ〜♪うっとり♪
Commented by brue-nile at 2008-02-25 01:41
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

こちらにも、コメントくださって、
どうもありがとうございます…。

今年の東京は、信じられない位の寒さです。
でも、やっと春一番が吹きました。

春一番が吹くと、翌日はガク〰ンと、
気温が下がります。

早く桜咲く、春欄間万の季節になって欲しいですね!
蛙太郎さんの「桜一番報告」が楽しみです。
Commented by brue-nile at 2008-02-25 01:51
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪

春一番が吹き荒れた1時間程後に、
薄黄土色の空の向こうに、青空が見えました。

灰色の雲に黄土色の空、そして青い空が、
何とも不思議な光景でしたよ。

天空は青空…地上は地吹雪…
幻想的な風景でしょうね~♪

久し振りの公園での植物たち…
気付かない内に、春の息吹があちこちに…
植物の敏感さに驚かされますよね~!!

三毳山の河津桜のUPが楽しみです。
Commented by brue-nile at 2008-02-25 02:00
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪

23日は春一番、翌24日は暴風…
2日続きの大風で、
植物たちに被害が沢山出ました。

未だ後始末をする時間が無いので、
近々に時間を作ってあげないと…!!

河津桜は満開迄に、約一ヶ月掛かります。
ウメと一緒に見られるのが良いですよ。

寒~い山形にも、
少しずつ春の足音が聞こえて来る頃ですね!?

もうじきお雛様ですものね~、
春は直ぐそこ、そう思うだけで元気になって来ますよ。
Commented by Yotaka at 2008-02-25 08:36 x
ナイルさんおはようございます。
春一番すごかったですねー、こちらでも強風が吹きましたです。
 おなかに脂肪という重量物を装備した俺でも飛ばされそうになりました。これはもう少し脂肪を蓄えた方がいいということでしょうか・・・・
 ナイルさんの写真で春の訪れを感じます。実家の近所のおばあちゃんが作る桜餅が楽しみな今日この頃です。
 
Commented by こばばちゃん at 2008-02-25 16:52 x
河津桜よく春になるとニュースでも話題になりますが
綺麗ですよね。
一昨日は妹と名古屋に演歌ショー見に行き昨日は
その代わりに彩乃たちとたっぷり遊びました。
今日はお天気で気温もまあまあ高めで気持ちよかったので
福井のほうにドライブでした。
未だあちこち雪があり桜どころではないですがお隣の紅梅
咲き始めました。
Commented by brue-nile at 2008-02-25 21:54
*Yotaka* さん、こんばんは~♪
やっぱりそちらでも…(-_-;)

中学時代ですが、雨の日の事でした…
歩道橋の階段を下りている時、
急に突風が吹いたので、
傘ごと吹き飛ばされました。
でも傘がパラシュートの役割をしてくれて、
ふわ~っと着地出来ました…ビックリ体験でしたよ。

一つ前のブログに、メタボ(=^・^=)さん、
元祖ハッチをUPしましたよ~♪
後でTBしますね…宜しく!!

桜餅美味しいですよね、
わたしは葉っぱ毎食べますが、
Yotaka さんは…!?
Commented by brue-nile at 2008-02-25 22:04
*こばばちゃん*こんばんは~♪

我が家の側では、早咲きの紅梅のあと、
この河津桜が咲きます…。

5分咲き位になる頃には、他の梅が満開になります。
何れがあやめ…で、とっても綺麗ですよ。

名古屋に福井、、お楽しみがいっぱいでしたね!
永平寺の直ぐ側に友人がいるので、
また遊びに行きたいですよ…但し冬はパスします(笑)

寒い寒い北陸でも、
少しずつ春が近づいて来ているんですね。

もうお雛様ですね…
彩ちゃん達が待ち侘びていますよね~(^^♪

by ナイル