人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻

庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_233423100.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は毎日、穏やかな秋の日が続いています。空気が乾いているのかな~喉がガラガラで、おまけに鼻水が…あれ、これって風邪の症状みたいです…(笑)
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23344654.jpg
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_2335386.jpg
 さて、今日も遅い時間に更新をしますね…そろそろ、元の時間に戻したいのですが、、でも色々と支障があって、なかなか思う時間に更新が出来ません。遅い時間の更新を、2時間程早くして、翌日の更新は時間が替わってから、2~3時間後に更新をすればどうかな~?
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_2335208.jpg
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23353951.jpg
 でもこれだと、前日のブログの掲載時間が、5~6時間で短くなるし…就寝時間も以前の様に、午前4時頃になってしまします…!?でも、元に戻さないとなると、1日分をお休みするしか在りません、、う~ん、どうしたら良いのかな~??
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23355818.jpg
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23363090.jpg
 何だかんだと、ブツブツ言っている内に、今日がもう終わってしまいそうです。今日のブログですから、当日中に更新を済ませたいです。色々考えたのですが、やっぱりこんな感じで行くしかなでしょうね!時間がもう5分しかありませんので、一応送信だけ済ませておけば、今日中の更新になりますよね…(笑)
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23364997.jpg
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23371257.jpg
 ぎりぎりセーフで、当日中の更新が出来ました。それでは安心して、今日の記事を書いて行こうと思います。さて、今日の虫さんですが、最近になって我が家の屋上に出没し始めた、アブさんのお仲間です。我が家の屋上では、今まで見た事がない子なんです。
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23374212.jpg
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_2338554.jpg
 黒色で青っぽい光沢があって、細長い体なので、普通のハナアブさんの達とは、一寸違って見えます。でも大きな目の形や、複眼の模様などから、アブさんのお仲間って判ります。大きさは15~18㎜、触覚は扁平で大きくて、腹部上部に1対の黄白色の紋があります。
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23382565.jpg
 
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23385410.jpg
 この子はミズアブ科のアブさんで、名前を「亜米利加水虻=アメリカミズアブ」さん、と言います。その名の通り、第2次大戦中に沖縄に入って来て、その後北上を続けて、今では東北地方迄分布を広げている、帰化昆虫さんなのです。
庭の歳時記2007(秋ー8) 複眼に模様が…亜米利加水虻_e0064158_23391551.jpg
 「アメリカミズアブ」さんのご飯は、お花の蜜です…でも幼虫さんは、他のアブさんの様に腐食した植物を食べて育ちます。ゴミタメや腐敗物がある環境に育つので、どこから来たのかな~って、一寸気になりましたよ。

 現在、ハロウィン・プレゼント・クイズを実施しています。期間が短いので、ご注意下さいね。詳しくは昨日のブログをご覧下さいね。締め切りは25日(木)の午後11時30分、当選発表は26日(金)、賞品の発送は27日(土)の予定です。  
by brue-nile | 2007-10-23 23:56 | 庭の歳時記2007 | Comments(4)
Commented by beniha at 2007-10-24 17:06 x
アブさんも色々と居るのですね。
Commented at 2007-10-24 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2007-10-24 22:31
*beniha*さん、こんばんは~♪
そうなんです、、
Tags:から(虫)アブの仲間を
ご覧下さいね…。
ハナアブ科(ハエの仲間)が、
普段見かけるアブさんですよ。
Commented by brue-nile at 2007-10-24 22:40
*鍵コメ*さん、こんばんは~♪
わざわざご報告ありがとうございます。
近くなんですよ、、是非1度お出掛け下さいね。

十和田、田沢湖等は数回旅して回りました。
東北は伝説や伝承の類も多く、
調査して回っていた頃もありました。

今月末なら、渡って来ている子たちが
お出迎えかな~!?

たしか11月下旬に浅虫に行きましたが、
コタツもストーブも無くて、寒かった…
でも食べ物が美味しかったですよ。

by ナイル