人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋

続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_032828.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は久し振りに早めに更新を済ませます。本当はもっと早かった筈ですが実はまた、UPした画像全部が一瞬の内に、消えてしまったんです…昨日に続いて今日も…何で~?? (涙)
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0322462.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_032446.jpg
 でも何故そんな早い時間に、更新を済ませたいのかな~って、みなさんきっと不思議に思っていらっしゃるのでは…!?実は今日から金曜日(19日)迄の3日間、出張会議で仙台に行くことになりました。それで大急ぎで更新を済ませて、少し休んでおきたいのです。金曜日の夕方帰宅しますが、夜はまた仕事があるんです。
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_033884.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0333861.jpg
 そんな訳で、明日の「ナイル商会」はお休みになります。明後日ですが、夜の仕事を終えてから更新出来るかな~何て、一寸忙しいのではっきり判りません。でも、頑張って更新したいな~!
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0335993.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0342472.jpg
 尚、今回は全国規模の大きな会議ですから、個人の自由時間は取れそうに在りません。お土産写真はあまり期待出来ませんが、宿泊施設から会議場へ移動する時とか、会議が終わって宿泊施設に戻って来る時など、もしかしたら写真が撮れるかも知れません。宿泊は秋保温泉なんですよ。紅葉はどうかな~始まっていると良いのですがね~!?
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0344938.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0351268.jpg
 それではブログに入りますね。みなさん、今日は、お馴染み「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君ですよ。我が家の屋上には、相変わらず遊びに来ているんですよ。寒くなって来ているのに、元気でしょう!最近は、お花の上じゃなくて床の上で、日向ぼっこする子が多いですよ。
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0353584.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_036155.jpg
 もうそろそろ、この子ともお別れかな~って言う事で、また手乗りを試してみました。この子、何の疑いもなく、差し出した指に乗って来てくれましたよ…やっぱり可愛いですよね~!!
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_0363846.jpg
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_037329.jpg
 さて、今月末はハロウィンです…可愛いハロウィングッズを皆さんにお分けしたいので、帰宅後少ししたらプレゼント・クイズを開催の予定です。 
 ハロウィン迄に、品物が届く様にしたいので、今年のハロウィンはきっと楽しくなる事請け合いです。仙台で問題などを考えて置きますね…みなさんお楽しみに…!!
続・博物記(秋ー28) 未だ元気…褄黒豹紋_e0064158_037253.jpg
 それでは、みなさん、行って参ります…仙台寒いかな~!?寒いのが苦手なナイルですから、一寸心配ですよ。
by brue-nile | 2007-10-17 00:55 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-10-17 12:18
ツマグロヒョウモン、都会でも元気にしてますね~♪
それも又手乗りですか!いいな~・・・♪
我が家でウロウロしているツマグロちゃんに指を出してみたんですが、
見向きもされず・・・(泣)

今朝も見ていたら、珍しくやって来てくれたモンシロチョウを追い飛ばしていましたよ♪
こうやってナワバリを守って・・・、これじゃあ他のチョウを締め出して
益々繁殖地を広げて行きそう・・・。
強いチョウですね。

ところで仙台、大分冷え込んでいるみたいですね。
どうかお気をつけて、行ってらっしゃいませ!
Commented by beniha at 2007-10-17 15:34 x
手に乗ってくれるとはさすがですね。
こちら方面はちかよったら逃げられます。
夏型秋型雌雄で模様が違うのでややこしです。
いってらしゃい。
Commented by goldpony767 at 2007-10-17 17:25
よく見る蝶ですね。こんなに仲良く出来るのですか、なびくようにするコツをご存知のナイルさんには感服です。
Commented by brue-nile at 2007-10-17 20:21
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
ホテルのPCから、コメントしています。
仙台は未だ暖かいですが、明日は冷え込みそう!?
最低気温は11℃位みたいです。

会議には1、300人以上が参加、それで秋保うのホテルに
各県、地域がまとまって宿泊しています。

わたしは東京の人たちと一緒です…!
明日も会議で朝8時にはホテルを出て、
別のホテルに向かいます…
この間少し写真が撮れるかも!?

ツマグロ君は、おっとりし過ぎ…
でも女の子は気が荒くて、男の子は逃げて行きます。

ツマグロヒョウモンさんは、すっかり東京に定着しましたが、
昨日、近所でナガサキアゲハさんの幼虫を発見!
今からだと、越冬出来ないかも…でも成虫さんは見ていません。

Commented by brue-nile at 2007-10-17 20:25
*beniha*さん、こんばんは~♪
ホテルからお返事書いてます…!
伺えなくてご免なさい…。

ツマグロさんは季節型はないですが、
身近なヤマトさん、モンシロさんにはありますね!

もっともヤマトさんは、表翅が違っているくらいですが…!?
毎日会議がびっしり…お土産写真は無理かも…!?
Commented by brue-nile at 2007-10-17 20:27
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
ホテルからコメントしています…。
チョウチョさん達の手乗りは、意外と簡単です。
自然に振舞っていれば、乗って来てくれますよ。
Commented by beniha at 2007-10-19 17:20 x
先日はありがとうございました。
同じ個体と思っていましたが、
改めて確認したところキタテハでした。
Commented by brue-nile at 2007-10-19 23:09
*beniha*さん、こんばんは~♪
キタテハさんは、今年夏型を1回UP、
一昨年は秋型、
昨年は夏型・秋型共にUPしました。
でも残念ながら、
今年は未だ秋型に遇っていません。

by ナイル