ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(秋ー26) 産卵…星蜂雀我

e0064158_0265439.jpg
e0064158_0272445.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。折角の日曜日でしたが、曇りの一日になってしまった東京地方です。夜に入ってからは、移動中に一時小雨も降りましたよ。
e0064158_027448.jpg
e0064158_028106.jpg
 わたしは日曜日もお仕事をしているんですが、でも夜も時々仕事や用事があって出掛けなくてはならないのです。先週は毎日帰宅がおそくなりましたが、今週は出張があるし夜間会議もあるしで、また忙しい一週間の始まりです。
e0064158_0283142.jpg
e0064158_0285092.jpg
 さて、今日はお馴染みの、昼間活動する「雀蛾=スズメガ」さんのお仲間ですよ。ハチさんに擬態している、超クールな「星蜂雀蛾=ホシホウジャク」さんを、またUPしました。「アベリア」で吸蜜するシーンは、前回と同じですが…でも「アベリア」のお花も、もうお終いですね~!
e0064158_0295879.jpg
e0064158_0303372.jpg
 でも今回は、ず~と狙っていた、産卵シーンをやっとゲット出来ましたので、ちょっと自慢出来るかな~何て、自己満足しているナイルです。実は、我が家の屋上にも、何と「ホシホウジャク」さんが現れて、産卵して行ったのです。
e0064158_031213.jpg
e0064158_0312236.jpg
 以前から、この子が来てくれた時のために、「へクソカズラ」を植えていたんですよ。念願叶って、漸く来てくれたのはいいのですが、動きが素早くて、あたふたしている間に、超スピードで姿を消してしまいました…ガ〰ン…!!
 「ホシホウジャク」さんの産卵は、一ヶ所では無くて飛び回りながら、数ヵ所にするんですよ…!あっちにも、こっちにも…これでは卵を確認したくても、どこに産んだのかなんて、全然判らなくなりますよ…(涙)
e0064158_032944.jpg
e0064158_0322768.jpg
 でも藪の中で「ホトトギス」を撮っていたら、突然現れて産卵していったのです。「ホトトギス」ばかりに目が行っていたのですが、気がつけば周りには「へクソカズラ」がいっぱい、ラッキーチャンスを物にしましたよ。
 でも下の方の産卵シーンは、同じ様な写真ばかり…何時もの様に、写した写真を全部UPしてしまったからなんです…m(__)m
e0064158_0325768.jpg
e0064158_0331643.jpg
 「ホシホウジャク」さんの過去写真や解説等は、下のTagsから見に行けます。ご面倒ですが、どうか宜しくお願い致します。「ホシホウジャク」をクリックすると、一覧が出ますから選んで頂くか、或いは一覧の下に今日のブログが出ますから、一番したの「次のページ」を、クリックして下さっても大丈夫です。
by brue-nile | 2007-10-15 01:07 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-10-15 09:25
ちょっと太目の・・・♪ そうかこれがお母さん!
一生懸命な様子が伝わって来ます。ガンバッテね~・・・ですね。
ここで、軽くストロボ炊くと翅が止まるかもしれないですよ♪
Commented by brue-nile at 2007-10-15 12:13
*佐渡 閑蔵*さん、こんにちは~♪
お昼にちょっとだけ帰宅しました…直ぐでかけなっくちゃ(涙)
夏の終わり頃から、こんな風に葉っぱの上を飛んでいました。

お花もないし、お水でも吸っているのかな~!?
何て思っていましたが、良くみると産卵態勢をしていました。

ストロボはSマクロなので、焚けませんでした…(/_;)
Commented by beniha at 2007-10-15 17:06 x
これ見かけたことがあります。
蛾だったのですね。
今日は蝶を撮ろうと頑張りましたが狙っているとあまり飛んできませんね 笑
Commented by 出羽ママ at 2007-10-15 21:31 x
ナイルさんこんばんわ〜♪またプチご無沙汰しちゃいました。
秋は展覧会が次々ありますので.......走り回っていました。。。f(^ー^;
ナイルさんの展覧会も。。。無事、搬入できたようですねぇ〜♪
どんな作品だったのでしょう!見たいですぅ〜♪

いつも忙しいのにお仕事と絵を描いて、ブログや写真までこなしちゃうナイルさん!!!凄いですねぇ〜(^-^)/

ついに!今度はホシホウジャクさんのお父さんになっちゃうのですねぇ〜(笑)
久しぶりに覗いてみれば、蝶々さんは勿論、オオスカシバさんやホシホウジャクさんの
ホバリング・・・綺麗です・・・凄いなぁ〜♪感動物ですよ〜〜(*_*) マイッタ

ママはちっとも進歩しないです。。。。止まってる昆虫さんもなかなかうまくとれないのに、
ホバリングは絶対無理だもんなぁ〜!ホシホウジャクさんも実物は見たことありません。
                                                           σ(^◇^;)........m(__)m アリガトォ
Commented by chochoensis at 2007-10-15 22:14
ナイルさん、1枚目の写真、特徴が良くでていて素敵な写真になっていますね・・・素晴らしいです。それにしても=産卵=を観察ですか・・・凄い発見!おめでとう・・・。
Commented by brue-nile at 2007-10-15 23:09
*beniha*さん、こんばんは~♪
ホシホウジャクさんや、オオスカシバさんが大好きで、
以前から数回UPしています。
オオスカシバさんも格好いいですよ、、
過去画像を見て下さると嬉しいです。

秋も深まると、段々昆虫さんの姿が見えなくなります。
虫さん大好きには、淋しい季節が近付いています。

チョウチョさんの姿も随分減って、
取り残されたお花たちがかわいそうです。
でも、小さなアブさん達が頑張ってくれていますよ!
Commented by brue-nile at 2007-10-16 00:23
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
秋はどこも展覧会が多いですよね…、
わたしもご案内頂いた展覧会には、
極力行くようにしているんですが、
仕事を休んで迄は無理ですので、
行けるのは10件あったら2件位かな~!?

でもママさんは、全部でしょう…偉いな~(^^♪
出羽パパさんのご関係の方が多くて、
そこに持ってママさんのお友達も多いから、
考えただけで、大変…お疲れさまです。

わたしの展覧会は今日(16日)~31日迄、
今年は25周年記念の33回展なんです、、
お蔭様で、創立25周年記念賞を受賞しました。
でも忙しくて、授賞式&レセプションは不参加、
そもそも、審査員も出来ないほど立込んでいたんです。

作品は「夢の花束」F60で、女性を描きました。

ホシホウジャクさんは、知らない人が結構いますよ。

ホバリング時はストロボを焚くと、翅が止まってみえるんですが、
マクロ撮影だと、発光出来ないのです…(涙)

変な写真なのに、過大に褒めて下さって、
嬉し恥ずかし…とっても光栄です。
Commented by brue-nile at 2007-10-16 00:37
*chochoensis*さん、こんばんは。
以前から、この子がお花が無くても、
藪等の葉っぱから葉っぱを、
忙しく渡り回っている姿を見て、
何をしているのかと、興味津々でした。

それで観察している内に、
産卵しているのではないかな~
と考える様になりました。

大当たりでした、生態写真が撮れて嬉しいです。
どうもありがとうございます。