人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp

続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_142473.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1432154.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。すっかり秋らしくなった東京ですが、お天気がはすっきりしません。今日は曇りの予報が出ていますが、午後遅く用事で訪れる鎌倉方面は、雨の可能性が高いみたいです。
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1433756.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1443044.jpg
 同行者がいるし、鎌倉では人に会わなくてはなりませんから、写真は期待出来そうにありません。お天気が悪い方が返って、諦めが付きそうです…(笑)それに朝はみっちり仕事ですし、お昼からは大事な用事で人に会わないとなりません…今日も大忙しの一日になりそうです…!?
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1445269.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_145965.jpg
 昨日は帰宅が大幅に遅れてしまいました。夕方一旦帰宅した時に、コメントのお返事&ご訪問は出来たのです。それに、留守中にまたiコメントあって、その方々へのお返事は済んだのですが、でもブログへは今のところ伺えそうにありません。今夜帰宅してから伺いますので、しばらくのご猶予をお願いしますね…m(__)m
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1453668.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_146456.jpg
 さてみなさん本日は、同定が難しいハチさんをUPしました。ハチさんと言っても、刺すハチさんとは違います。この子は寄生バチ(ヤドリバチ)類と呼ばれる、タマムシさんやコガネムシさん、チョウチョさん等の昆虫さん達の、タマゴ、幼虫、サナギに、寄生するハチさんなんですよ。
 この子は、ハチ目ヒメバチ科のハチさんですが、同定が非常に難しいので、ヒメバチ(姫蜂)spさんとしておこうと思います。
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_147795.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1481541.jpg
 「ヒメバチ」さんの大きさは8~40㎜で、日本~朝鮮半島に分布しています。最初は「シロスジヒメバチ」さんかな~って思ったのですが、どうやら違っているようです。他にも似ている子がいましたが、どうも同定ヶ所が一致しないのです。
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_148355.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1485828.jpg
 「シロスジヒメバチ」さんは、触覚中央に白い条は無い(この子には在り)…「シロスジトゲヒメバチ」さんは、後脚脛部に白紋が無い(この子には在り)…「サキマダラヒメバチ」さんは触覚中央に白い部分が無い(この子には在り)…それから、「ニイクニヒメバチ」さんは、胸上部の左右に白い線が無い(この子には在り)…と、消去法で比べてみましたが、どの子とも違っていました。
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1492551.jpg
続・博物記(秋ー23) 同定が困難な…ヒメバチsp_e0064158_1494891.jpg
 暗い葉陰が好きな様で、アジサイやシダ類の葉っぱの上を、行ったり来たり…写真を撮ろうとすると、直ぐ飛んで行ってしまいましたから、結構神経質なハチさんかも…!?それでも、しつこく追いかけて、撮影出来ましたよ。
by brue-nile | 2007-10-10 02:34 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(4)
Commented by yousui-nobidome at 2007-10-10 05:46
 おはようございます。
 小さな虫でも、いろいろと進化してきて、驚くほどの種類の虫がいますね。同じ虫だと思っても、良く見ると模様や色が違います。で、名前も違っています。模様や色がかなり違っていても同じ名前がついていたりで、虫の世界は複雑怪奇ですね(笑)。
Commented by sdknz610 at 2007-10-10 22:42
こんばんは! ナイルさんでも同定に困るヤツが居るんですか~。
ムシの世界はとんでもなく広大無辺のようですね♪
こういう難しそうな子は見付けても見るだけにしようかな~なんて♪
Commented by brue-nile at 2007-10-11 23:09
*野火止*さん、こんばんは。
全く小さな昆虫さん達の世界は、不思議に溢れています。
発見の喜びも束の間、今度は名前が発見(同定)出来ず、
一筋縄では行かないのが、ヤドリバチさん、ハバチさん、
キバチさん達です。
色々な子を撮っているんですが、
同定出来ずお蔵入りしています…(涙)
この子は近い線迄なのでUPしました。
Commented by brue-nile at 2007-10-11 23:15
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
ヤドリバチさんのお仲間には、
ヤセバチ科、ヒメバチ科、コマユバチ科、コバチ科、
それにタマバチ科があるんです…、、
でも大本はキバチ&ハバチさんのお仲間なので、
更に大変なんです…ふぅ~、、、

見つけたら是非激写してUPを…
勉強になりますから、どうか宜しくお願いします!!

by ナイル