ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(秋ー13) スピード狂…星蜂雀蛾

e0064158_0522466.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。一昨日のアクセス数が60,000件となって、昨日はみなさんからお祝いを頂きまして、本当に嬉しかったです。
e0064158_049092.jpg
e0064158_0491850.jpg
 昨日からは次のステップに向かってまた進み出しましたよ…毎日続けて行く事が、大きな成果に結びつくのですが、頑張って更新をして行きたいと、決意を新たにするナイルです。
e0064158_0494216.jpg
e0064158_05042.jpg
 昨日はまた、先日の「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズの、ご当選者の方も決まりました。
e0064158_0502744.jpg
e0064158_0504841.jpg
 色々考えて、ご当選者の方にはご希望のプレゼントの他に、おまけとして更に賞品を差し上げる事になりました。
e0064158_0524825.jpg
e0064158_053956.jpg
 雲竹斎さんには、レージースーザンの折り畳みフォトスタンドと、おまけのアン・クライン・ニューヨークのショルダーバッグをお送りしますね…!
e0064158_0533522.jpg
e0064158_053555.jpg
 佐渡 閑蔵さんには、バラのマグカップ2客セットと、おまけとしてベネトンの二つ折りコインパース(黒)&(茶)の両方をお送りしましね。発送は来週の水曜日の予定です、どうかお楽しみ…!
e0064158_0541377.jpg
e0064158_0543395.jpg
 さて、今日は今年やっと遇えた、格好良い「星蜂雀蛾=ホシホウジャク」さんですよ。先日ご覧頂いた「オオスカシバ」さんと同じで「スズメガ」さんのお仲間です。この子も昼間に活動する蛾のお仲間なんですよ。実は先日、チラッと姿を見かけましたが、猛スピードであっと言う間に、姿を消してしまいました。
 尚、「オオスカシバ」さんには、上の文中にある「オオスカシバ」をクリックすると、会いに行けますよ。
e0064158_0545013.jpg
e0064158_0552683.jpg
 スピード狂の「ホシホウジャク」さんは、日本全土に分布していて、大きさは21~30㎜、7月~11月に見る事が出来ます。体は茶褐色で、腹部にある白いスカラップ模様がくっきりと…上翅は灰色掛かったウグイス色、下翅は全体が黄褐色(おうかっしょく)をしています。成虫で越冬し、幼虫さんの食草はカワラマツバやヘクソカズラ等です。
by brue-nile | 2007-09-23 01:31 | 続・博物記(秋)全32話 | Comments(8)
Commented by vegetarianok at 2007-09-23 07:08
おはようございます。
オオスカシバやホウジャクは通勤途中で見かけるだけです。
10月に勝負です。撮れるといいなぁぁぁ~(涙)
Commented by tsh at 2007-09-23 08:38 x
ナイルさん おはようございます。

昨日はゆっくり睡眠が取れたのではないかと想像しておりますが。。。
さてさてどうだったのでしょうか?(^^ゞ
私は夜3回目が覚めて気だるい朝のスタートとなりました。(笑)

>もうお休みかしら…どうか良い夢を…(-_-)zzz<---

このあと2回目の目覚めで起きて拝見させて頂いていました。(^_^;)

それからナイルさんはSP550UZ を最大限に使いこなされていますね。
感心します。(^^ゞ

ホシホウジャクさんもう既にTBしているかなと思いましたが
まだTBしていませんでラッキーでした。(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2007-09-23 19:42
またまた大接近のホシホウジャク!これはホント近いな~・・・!
アベリアでしょうか、まだこんなに咲いているんですね~・・。
こちら太田イオンモール周辺のアベリアは、すっかり刈り込まれて
しまったので、飛んで来る蝶やホシホウジャクがめっきり少なく
なってしまいました。
キレイに整理されるのはいいんですが、昆虫達にとっては、自然の
ままに放置されて居た方がいいに決まってます・・・。
Commented by brue-nile at 2007-09-23 22:16
*vegetarianok*さん、こんばんは~♪
わたしのは、撮れれば何でも良いんです…
たとえはみ出していようと、ぶれていようと、
それに背景がゴチャゴチャでも…(ーー;)

でも vegetarianokさんは、
こんな事は絶対ご自分に許さないはず、
そうでなかった、
ジャンジャン撮っていらっしゃるはずですもの。

わたしみたいな粗製乱造で無くて、
超こだわりが隅々迄計算された、
究極のオオスカシバ&ホウジャクさんを、
10月になったら是非是非…
楽しみに待っていますね(^^)v
Commented by brue-nile at 2007-09-23 22:29
*tsh*さん、こんばんは~♪
ところがベッドに入ったのが4時…
眠たかった筈が、考え事をしていたら、
朝になってしまいました…
そんな訳で今頃眠くて眠くて…(笑)

わたしが使えるのはスーパー・マクロのみ、
他は未だ良く解らないのです…、
この子も超接近で撮ったんです、、
くっつきそうな位そばで…、
わたしのは馬鹿の一つ覚えで、
接近する事しか頭にないんです…(涙)
マクロさえあれば、
他の機能なんか要らないかも…(笑)

でも問題はマクロだと
フラッシュが使えないんです。

以前のカメラはフラッシュ撮影したので、
翅もちゃあんと写っていたんですが、
このカメラでは悲しいかな、翅が写っていません。

マクロ用のフラッシュは凄く高価だと言うことで、
諦めています…(涙)
Commented by brue-nile at 2007-09-23 22:44
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
オオスカシバさんに遇いたくて、
アベリアの高い垣根がある所に行ったのですが、
何と言うことでしょうか、
根元からばっさり切られていました。

葉っぱが一つも残っていない根元の枝に、
小さなモンシロチョウさんが、
悲しそうにとまっているだけでした。

仕方なくキバナコスモスが
咲いているあたりに行ってみたら、
いるのはツマグロさん達だけ、、
マタマタ仕方なく、ぶらぶら歩いていたら、
民家の垣根がアベリアだったのです。
でも高さはわたしの腰の高さ位…
そこへラッキーな事に、この子が飛んで来たんです。
吸蜜して回るのが、足元のお花のみ…
そこで地面に座り込んで、撮りました。
全部スーパー・マクロで撮りましたが、
背面からの物が多くて、横向きは殆ど撮れませんでした。
道路に座り込んでの撮影ですから、
かなり無理があって、飛び回る姿を追うのに、
転がる様にあっちに行ったり、こっちに行ったり…
通り掛かる人たちが白い目で見て行きました(汗)
Commented by sdknz610 at 2007-09-24 06:19
コインパース。二つもいただけるなんて!ラッキ~・・・♪
ほんとに済みませんです。

スーパマクロということは、レンズに触りそうということだから・・・、
それがスゴイ! 相手はホシホウジャク君だから余計・・・♪
ナイル・マジック!なんですね~・・・♪
Commented by brue-nile at 2007-09-24 23:47
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
もう一人の方がお選びになった
“おまけ”と比べると、
金額的にもず~とお安いですし、
それにお色の希望が不明でしたから…、
軽くて薄いですから、ポケットのお入れになっても
邪魔になりませんよ~ご愛用下さいね…(^.^)

本当に馬鹿の一つ覚えを、地で行っているんです…(汗)
ホシホウジャクさんの行き先を予想して、
シャッターボタンを半押しにして待ってます…、
目の前に入ったら、即ボタンを押します、、
それでも画面から外れる事が多くて、
次回は普通のマクロで撮って見ようと思います。

フラッシュが無いと、翅が写らないのが悔しいです。