人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋

庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0272654.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。しつこく降り続いた東京の大雨も、昨日の午後3時前になって漸く上がって、その後は眩しい日差しが戻って来ましたよ。でも気温は25℃程、爽やかな雨上り…と言った風情でした。
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0274644.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_028670.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0282632.jpg
 でも、わたしは風邪引きで、鼻水やくしゃみは止まったものの、今度は声がかすれて、変な声になってしまいました。それに微熱も続いていて、ちょっとだるかったですよ。実は昨夜も会議が在って、帰宅がまた遅かったんですよ。3夜続けての、仕事後の夜間の講習会や会議は、体力を消耗させますよ …!
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0285134.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0291068.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0293282.jpg
 さて、今日のブログは、久しぶりに屋上のお庭からの写真をUPしました。この写真は昨日夜間の会議の前に、原稿をあげる為に一時帰宅した時に撮りました。雨も上がっていましたので、気分転換に、屋上に行ってみたんですよ。大雨の後でしたから、お花たちが心配だったのです。
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0295534.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0302315.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0304797.jpg
 昼間の明るい時間帯に、屋上に行くのは本当に久しぶりでしたよ。屋上の重いドアーをそ~と開けて、先ず辺りの様子を伺うと、いたんですよ…「褄黒豹紋=ツマグロヒョウモン」君がね…!
 どうやら小紫の果実に溜まった雨の雫を吸っていた様でしたよ。慌てて写真を撮ったので、驚かせてしまった様です…ふわ~っと飛び上がると、そのまま何処かに行ってしまいました。
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0311560.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_031371.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0315881.jpg
 そんな訳で、写真が少なので…彼が止まっていた、「小紫=コムラサキ」をUPすることにしました。ず~と以前、一寸お話した事がありますが…実はこの「コムラサキ」は実生の木が元で、毎年種が落ちた物が発芽して、今ではずいぶん増えてしまいました。
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0322111.jpg
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_0324369.jpg
 市販されている「紫式部=ムラサキシキブ」は、果実が密に付いて、色鮮やかな本種なんですよね…!花や果実が付く枝は、今年になって伸びた枝なんですよ。ですから、果実を楽しみたいなら、古枝の整理は、落葉期に済ませて置きたいものです。その後伸びてくる若枝は開花~結実の為に残して置いて下さいね。
庭の歳時記2007(秋ー1) 小紫と褄黒豹紋_e0064158_1102137.gif
             「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズ  
  みなさん、8日(土)のブログでお知らせしました様に、「ナイル商会」ではただ今素敵な賞品が当る、「ナイル商会」開設2周年記念・プレゼント・クイズを実地しています。締め切りは9月15日(土)の午後11時です。詳しくは8日のブログをご覧下さいね。
by brue-nile | 2007-09-13 01:02 | 庭の歳時記2007 | Comments(6)
Commented by vegetarianok at 2007-09-13 07:30
おはようございます。
背景のビルが何故か風情を感じさせますね。(汗)
自然の中の自然もいいですが、都会の中の自然も良いものですね。
Commented by sdknz610 at 2007-09-13 09:22
こんな人工の森の中なんですね~・・・♪
周りが田んぼの我が家周辺とは趣がえらい違いますが、
コムラサキシキブとツマグロは自然そのもの・・・♪
この屋上庭園はとっくの昔から温暖化防止を先取りしているんですね!
Commented by brue-nile at 2007-09-13 19:57
*vegetarianok*さん、こんばんは~♪
風情を感じすぎて、
避けて撮っても写ってしまいます…(ーー;)

これで我が家の屋上の
先客万来の謎が解けたのでは…!?

虫さんたちは、どの子もリピーターさんです…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-09-13 20:32
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
辺りはビルが林立、、林の中のオアシスのつもりです。
周りは本当に緑と言えば街路樹か、
マンションの植え込み(垣根)位なものです。

周りに何にもないので、昆虫さん達は…
屋上に集合するのかも知れません。
今日はツマグロ君が、3頭も来ていました。
お蔭様で短い時間ですが、写真が撮れました。
アキアカネさんも、沢山飛んでいましたが、
一度も着地しませんでした…(涙)

ここを花壇にしたのは、
昆虫さん達に遇いに行けないので、
それなら、来てもらえばいいじゃない…何~んて思って、
野草や樹木を全て実生で育てたんです…。

樹木はカラスさん等の、
落し物から発生したものも…(笑)
現在は植物が多すぎて、
これでは家を長く空けられません…(涙)
Commented by tsh at 2007-09-13 20:50 x
今日は回りのビルも見えて
ナイルさんのお住まいの環境が見えると
楽しいですね。(^^ゞ

昆虫達にとっては東京砂漠の中の
オアシスですね。
東京砂漠なんて言ったら
ナイルさんに叱られそうですね(^_^;)

>樹木はカラスさん等の、落し物から発生したもの・・・(笑)<---

素晴らしい。(^^ゞ

小紫 綺麗ですね。(^^ゞ

ここ数年かなり長いですが
仕事に意欲が湧かず
うつ病かなと思っていました。
でも逃避するように睡眠はとれていましたので。。。
病院はいきませんでした。

ここ数日以前の自分に戻って
仕事に意欲が湧いてきました。(^^ゞ
介護とか色々合ったので。。。
男の更年期だったのでしょうか?(笑)
Commented by brue-nile at 2007-09-13 22:29
*tsh*さん、こんばんは~♪
以前はこの屋上の周りは、低いビルや民家ばかりで、
見晴らしが良かったんですが…、
そういった古いお家は相続のために売られ、
跡にはビルやマンションがどんどん建ちました。

そんな訳で、周囲から丸見えなので、
植物を植えて、お庭にしました…!?

でもわたしの事務所はもっと、なんです…、
昔は窓から国会議事堂が見えたし、
東京タワーも、隅田川や多摩川の花火も見えたのに、
今では窓を開けると、超高層マンションが3棟、、
空が見えなくなって、凄い圧迫感です…。

それから母の家の窓からは、
六本木ヒルズ等のビルの群れ…
わたしは、東京しか知らないのです。

それで、自然への憧れが強くあるのだと思います。

tsh さんのお家の周辺は素晴らしいですね…
そんな環境が、様々な困難を乗り越えられた、
一つの要素かも知れませんね…!?

仕事は楽しんでしたいものですね…!!
元に戻ってお仕事に打ち込めるなんて、
素晴らしい事だと思います、、
フレー、フレー、、 tsh さん\(^o^)/

by ナイル