ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー36) 午後に出没…大透翅蛾


e0064158_151221.jpg
e0064158_1512165.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日暑い東京ですが、夕方から少し涼しくなりました。昨夜は会議があったのですが、長袖の服を着て行きましたが、汗はかきませんでした。8月も残りは僅か一週間しか在りませんが、何だか暑い暑い…で終わってしまいそうですね!
e0064158_1513810.jpg
e0064158_1515687.jpg
 連日帰りが遅いので、ブログの更新がどうしても遅くなってしまいます。今日も例外ではなくて、時刻は既に午前2時を回っています。今日は体力の限界…大急ぎで更新を、済ませたいと思います。
e0064158_1521827.jpg
e0064158_1523985.jpg
 さて、しばらく、チョウチョさんを連続して掲載していましたが、今日は別の子にしますね!と言うのは、昨日の撮り立て写真を、早くご覧に入れたいからです。
e0064158_1532100.jpg
e0064158_1532673.jpg
 何故かって…写真の子は、大好きな「大透翅蛾=オオスカシバ」さんだからなんですよ…!時々出遇うのですが、時間が無くて撮影出来ずにいたのです…。それが、昨日の午後に思い掛けずに、小1時間程、自由な時間が出来たのです。
e0064158_1534875.jpg
e0064158_1541496.jpg
 それで、早速目星を付けていたポイントに行ってみました。すると案の定いましたよ…みなさん、どうですかこの子、格好良いでしょう…!?素早い子なんですが、「キバナコスモス」ですと、前脚を掛けて吸蜜するので、撮影するのは意外と楽なんです。
e0064158_1543879.jpg
e0064158_15524.jpg
 「オオスカシバ」さんは、昼間行動する「スズメガ」さんのお仲間です。この「スズメガ」さんのお仲間は、蜜を吸う時にはストローの様な口を伸ばします。これを調べて見ますと、種によって花の種類や、活動する時間帯が決まっています。
e0064158_1552373.jpg
e0064158_1555073.jpg
 「オオスカバ」さんの口の長さは約17㎜ですから、「クチナシ」や「アベリア=ツクバネウツギ」がジャストフィットするので、正午~16時頃に出没するんですよ。
 その次には16時~19時頃に現れる「ホシホウジャク」さんの15㎜、「コスズメ」さんの35㎜で「オシロイバナ」に、それから「ツキミソウ」には、2㎜の「モモスズメ」さんが来ますよ。
 そして午前1時~6時頃は、「エビガラスズメ」さんが110㎜の口で、「アサガオ」の蜜を吸いに来ますよ。

 みなさん、「オオスカシバ」さんの詳しい解説は、下のTagsの右にある「オオスカシバ」を、クリックして下さい。一覧が出ますから、「庭の歳時記」からご覧下さいね。更新後、追加の記事を書き入れたりしていたら、もうすぐ午前3時に…やっぱり早寝は無理でしたね~!?
 
by brue-nile | 2007-08-25 02:28 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-08-25 05:25
すずめがの目がまん丸で面白いですね。
じっくり見たことがないので ひきつけられます。
Commented by sdknz610 at 2007-08-25 07:33
おはようございます! 
イヤ~、オオスカシバちゃんのド・アップで覚醒しましたよ♪
スーパマクロですか? 
スゴイショットで、流石マクロ王女のナイルさん!
おめでとうございます!
Commented by tsh at 2007-08-25 21:16 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

良いショットが沢山撮れましたね。(^^ゞ
ホバリングするオオスカシバはハチドリみたいで
魅力的ですね。

オオスカシバは翅が透明なのも魅力的です。
キバナコスモスの咲くこの場所
これからアゲハチョウさんなど沢山の昆虫さんが
撮れそうですね。(^^ゞ


昨年、庭に来たオオスカシバです。初めてお気に入りのショットが撮れた
オオスカシバをTBさせて頂きました。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-25 22:03
*蛙太郎*さん、こんばんは。
目がこんな風なのは、
この子&ホシホウジャクさんですよ。
他の「スズメガ」さん達は、
一寸違っていますよ。

今度観察して下さいね…!
Commented by brue-nile at 2007-08-25 22:09
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
実は先日別の場所で、ほんの10分ほど
オオスカシバさんを写しました。
夕方の上に、かなり暗い場所で、
ボケボケでした。

エクセレント・スーパー・マクロ…かも…!?

やっぱりマクロは楽しいですね…♪

わ~マクロの王女だなんて…照れちゃいます。
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。

これかも、パーソナルな通信教育?を
宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by brue-nile at 2007-08-25 22:21
*tsh*さん、こんばんは。
昨日は、葉っぱで吸水する、
ホシホウジャクさんを、
今年になって初めて見ました。

ポイントですが、ここの「キバナコスモス」には、
チョウチョさんで来る子は、ヤマトシジミさんだけです。
ここは、ハナバチさん達が来るポイントです。

先日のヒメアカタテハさんが来る、
キバナコスモスには、
セセリさん&ツマグロヒョウモンさんが来ます。

別のポイントにあるキバナコスモスには、
キアゲハさんが良く来ますよ。

キバナコスモスには、
アゲハさんは来ません。
夫々に口に合ったお花に来るからです。

勿論黒いアゲハさん達も、
アオスジさんも来ないです。

回りの樹木などの環境も、
ポイント探しの「ポイント」になります。

TBどうもありがとうございました。
こちらからもお返ししますね…シツコイな~(笑)

Commented by tsh at 2007-08-25 22:41 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

>キバナコスモスには、
アゲハさんは来ません。
夫々に口に合ったお花に来るからです。<---

あれ~そうなんですか?
加古川のキバナコスモスには
もちろんキアゲハ それからナミアゲハもくるのですが?
キバナコスモスじゃないのかな?\(◎o◎)/!

http://tsh-a.air-nifty.com/a/2006/09/31_28a9.html

時間があるときにでも見て下さい(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-25 22:55
*tsh*さん、こんばんは…

こちらの環境的なもので、
道路のキバナコスモスには、
アゲハさんは来ません…。

アゲハさんは、
もっとお気に入りのお花に行きます。

そのお花は、セージ(サルビア)類なんですよ。
キバナコスモスとセージが近所同士ですと、
キバナコスモスは不利です…。

それに、わたしの周辺では、
キアゲハさんは、全然いません…(涙)
Commented by chochoensis at 2007-08-25 23:15
キバナコスモスがもう、こんなに咲いているんですか・・・自宅周辺では未だ少ないです・・・もう秋ですね・・・。
Commented by brue-nile at 2007-08-25 23:35
*chochoensis*さん、こんばんは。
道路際に群生している所があります。

他にも、空き地に群生していて、
先日、こちらのキバナコスモスに来た、
ヒメアカタテハさんを撮ってUPしました。

キバナコスモスは
年々開花が早くなっている様に感じます。