人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺

続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1431310.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1434565.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の午前中は、久し振りに雨が降りました。地域的な物で、土砂降りの所と、そうでも無い所があったようです。わたしのところは、そうでも無い場所です。雷鳴はド・ド・ド~ンッ…!と、窓ガラスがビリビリする大音響でしたが、雨はほんの少しでした。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1445069.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1453334.jpg
 そtれに凉かった午前中とは打って変わって、午後からは晴れた事もあって、非常に蒸し暑くなりました。夜に入るとまた雷注意報が出ましたが、何の気配もありません。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1455498.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1461115.jpg
 さて、今日も時間は既に午前2時を回っています。帰宅が連日遅いので、仕方がないのですが、残暑を乗り切るためにも、少しでも早く休みたいな~と思っています。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_146331.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_147931.jpg
 みなさん今日のチョウチョさんを、覚えていらっしゃる方もお在りかと思います。昨年駅のエスカレーターを降りた所で発見し、保護した事が在るチョウチョさんと、同じ種類の子なんですよ。この子は、タテハチョウ科タテハチョウ亜科で「瑠璃蛺=ルリタテハ」さんと言います。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1473293.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_147584.jpg
 この子とは、自宅傍の公園付近で遇いました。初めて遇った時は、アジサイの葉っぱの上にいて、慌てて写真を撮りましたよ。でも人が通ったので、あっと言う間に逃げられました。それから一週間程経ったある日、同じ場所の舗石の上で、べたっ~としている所に遭遇…時刻は夕方でした。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1485851.jpg
 
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1492290.jpg
 それで早速写真を撮ったのですが、何せ人通りの多い道ですから、自転車やジョギングの人、犬のお散歩をする人等々、ひっきり無しに通るのです。人の気配を敏感に捉えて、すかさず飛んで行ってしまうのです。何度も何度も、止まっては飛び、止まっては飛びを繰り返していました。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_149438.jpg
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_150393.jpg
 「ルリタテハ」さんの写真は、舗石にいるものと他のものでは、葯1週間の間があります。この子は区が設置した、餌遣り禁止の看板が結構気に入っているみたいでした。でも葉っぱの上では、翅を閉じたまま一度も開いてくれませんでした。
続・博物記(夏ー35) とっても敏感…瑠璃蛺_e0064158_1503181.jpg
 何だかわたしを覚えてしまったようで、マクロで写しても大人しくしてくれる様になりましたよ。でも、人通りが多くて、落ち着いて写真は撮れませんでした。夕方に現れるので、すぐ暗くなってしまいますし…それにわたしは、次の仕事の途中なのですから…!?

 みなさん、「ルリタテハ」さんの詳しい解説は、下にあるTagsの右端の「ルリタテハ」をクリックして下さいね。去年のブログに飛べますよ…。
by brue-nile | 2007-08-24 02:28 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-08-24 09:58
この蝶も表裏の差が激しいんですね~・・。
この瑠璃色、良く分かって素晴らしい写真!
しかしナイルマジックには何時もビックリさせられます♪
Commented by tsh at 2007-08-24 13:57 x
昨年のルリタテハさんも見させて頂きました。(^^ゞ

>翅の裏面は複雑な木肌模様をしています<---

昨年の解説を読むまでは翅の裏面は御影石のようだなと
思っていました。
また実際見るとどんな感じがするのだろうと
思いました。
ルリの付く昆虫さんはみな綺麗な瑠璃色を持っていますね。(^^ゞ

それにしてもexciteさんのTagsは便利ですね。
みやすいです。(^^ゞ

上手く使いこなしていますね。(^^ゞ

それから写真は撮っていないのですが
ツバメ達が最近良くやってきます。
そろそろ旅立ちの日が近づいてきているのでしょうか
まだ尾は大人ほど伸びていませんが立派になりましたよ。(^^ゞ
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-24 15:51 x
ルリタテハですね。
綺麗な瑠璃色がいいです。
しかしいつもちゃんと止まってくれるのがいいですね。今日
イナゴが止まってくれました。
Commented by chochoensis at 2007-08-24 18:54
ナイルさん、2枚目のアングルが素敵ですね・・・こういう角度で撮影した事がないので新しい驚きを受けました・・・素晴らしいです。
Commented by brue-nile at 2007-08-24 22:59
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
都心の公園には、
探せば色々な子がいますよ。

この子、もしかすると
去年助けた子の子供かも…
何て事はないと思いますが、
放した場所の近くでしたからね…!?

夕方で暗かったもので、
ボケボケの物も…でも頑張って撮ったのです。
何時もお褒め下さって、何だか増長すそうでよ…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-08-24 23:09
*tsh*さん、こんばんは。
複雑な枯葉模様ですから、
葉隠れの術には持って来いです。

ルリで思い出しましたが、
「ルリハナアブ」さんを、
未だUPしていませんでしたよ…!

近々UPしなくては…φ(..)メモメモ

エキサイトのタグは、
以前は全ての画像がUPされてしまい、
わたしの場合は重すぎて、
メモリが不足してしまい困っていました。

それが先日の長期に渡る不具合後、
記事一覧表示になり、大助かりです…!

でも、エキサイト・ユーザーの中には
以前に戻して…と言う意見が多いのです。

記事や写真が少なければ良いですが、
わたしのは絶対無理ですからね…!?

タグはブログ左に一覧が在りますが、
表示しきれない物も多数あります…m(__)m

古い記事をご覧頂き、どうもありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-08-24 23:13
*蛙太郎*さん、こんばんは。
去年助けた子の身内かな~
何て思っています…!?

このチョウチョさんは、
物凄く敏感ですから、
近い付くのが大変ですよ…!

そちらにもいる筈ですから、
探して見て下さいね…!!
Commented by brue-nile at 2007-08-24 23:17
*chochoensis*さん、こんばんは。
何時も過分にお褒め下さって、
本当に嬉しいです…ありがとうございます。

正面からチョウチョさんを撮るのが好きで、
よくこんな感じで撮ります。

でも、この子は道路にべったり…
人通りが無ければ、
うつぶせになって撮るのですが、
ここでは無理です。。。

それでしゃがみ込んで上から狙ってみました。
怪我の巧妙だと思います…。

by ナイル