人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶

続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_016769.jpg
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0113747.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は久し振りに気温が30℃を切って、28℃台になりました。暑さで参った体には、嬉しい気温でしたよ~!でも夜になってからは、何だか蒸して来ました…今日はまた気温が上がって、33℃の予報が出ています。
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0115988.jpg
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_012173.jpg
 さて、今日もチョウチョさんの写真をUPしますね。この写真は一寸以前に撮った物ですが、「北の大地へ…」シリーズを、延々と連載していたので、ついつい掲載時期が遅くなってしまいました。でも、今年の夏に出遇って撮った写真ですから、時期外れではないですよね…!?
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0123853.jpg
           (写真上をクリックして下さい、大きくなりますよ。)
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0125744.jpg
 みなさん、今日のチョウチョさんですが、凄~く風変わりな子でしょう~!?突き出した下唇ひげは、まるで天狗さんの長~いお鼻みたいですよね…!!今日の写真は翅を閉じているんですが、逆光で暗かったり、光が透けていたりと…本来の枯葉様の後翅が判りません。
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0131565.jpg
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0133667.jpg
 みなさん、この子は、タテハチョウ科テングチョウ亜科のチョウチョさんで、天狗さんみたいな姿から「天狗蝶=テングチョウ」さんと言います。どれも似たような写真ばかりです。実は撮影現場は急な斜面、足場が悪くて凄く苦労しましたよ。それに初めて出遇えて、とっても嬉しかった事もありますので、この際写した物を全部UPしました…m(__)m
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0135541.jpg
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0142268.jpg
 姿を見せる時期は非常に少ないみたいです。何でも初夏に羽化したかと思うと、直ぐ夏眠に入り…秋に一寸姿を見せると、今度は冬眠に入ってしまうんだとか…(@_@。…この子に出遇えたわたしは、超ラッキーなのかも…!?
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_014515.jpg
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0151634.jpg
 「テングチョウ」さんは、大きさが19~29㎜で、雌の方が赤斑が発達し、後翅の裏翅は赤みが強いです。雄は後翅の裏側は、灰褐色の濃淡模様です…と言うことは、写真の子は女の子のようですよ。
続・博物記(夏ー30) 風変わりな…天狗蝶_e0064158_0154082.jpg
 「テングチョウ」さんは、低山地の雑木林や、市街地の公園等に棲んでいます。遇える時期は6~7月で、お花だけでなく、樹液や動物の排泄物にも集まります。幼虫はニレ科のエノキ、エゾエノキ、クワノハエノキの葉っぱを食べて育ちます。越冬は成虫でしますが、暖かい日には活動するそうです。
by brue-nile | 2007-08-19 00:59 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2007-08-19 03:32
テングチョウにも始めてお目にかかりました。
じっと待っててくれましたね。
昨日セセリを一回写せただけです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-19 05:40
未だ見ぬテングチョウ・・・。
すごいチャンスに遭遇されて・・・うらやましいナ♪
逆光気味でスジが透けて見えますね。グッドショット!
おめでとうございます!
独特の翅の形も面白いですね。破れ傘みたいでもある!なんて・・♪
Commented by tsh at 2007-08-19 09:38 x
ナイルさん おはようございます。(^^ゞ

昨日はやっつけ仕事のある中
大変お世話になりました。
おかげさまで蛙太郎さんのブログのコメント欄が見えるようになりました。(^^ゞ
ありがとうございました。

夏眠 冬眠 するのですか。
よく眠る子なんですね。(笑)

テングチョウさんこの長い鼻
確か見たことがあるように思います。
以前は見た目が綺麗な蝶さんしか撮っていませんでしたので。。。(滝汗)
変な顔だなと思った事を思い出しましたよ。(笑)
今度、もう会えないかも知れませんが
会えたら写真撮ります。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-08-19 22:01
*蛙太郎*さん、こんばんは。
わたしは、
2度目の正直で写真が撮れました。

セセリさんをゲットされたんですか…
良かったですね~(^^♪

でもこの子は、セセリさんより、
更に素早い子ですよ…。
Commented by brue-nile at 2007-08-19 22:06
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
実は今年の春に、
一瞬目の前の草の葉に止まり、
あ…!っと思った時は
飛んで行ってしまったんです…(涙)

そんな事があったので、
出遇えた時は凄くエキサイトしました♪

次にチャンスがあったら、
翅を開いたところが見たいです…
無理かな~、、!?

変な写真をお褒め頂き
大変恐縮しています…m(__)m


Commented by brue-nile at 2007-08-19 22:21
*tsh*さん、こんばんは。。
良かった良かった…
無事解決したんですね~(^^♪

実はわたしも、今春にちらっと見かけました、、
独特な姿ですからね~直ぐ判りますよね。

この子は翅を畳んでいると判りませんが、
開くと綺麗な子ですよ…!
開翅シーンを、次の目標にしたいでが、
何時遇えるとも判らない子…無理かな~!?

tshさんも1度出遇ったそうですから、
同じ場所で張っていれば、、現れるかも…!?
一寸刑事さんの張り込みみたい…(笑)
Commented by chochoensis at 2007-08-20 00:10
ナイルさん、「テングチョウ」の吸水場面、見事ですね・・・こういう生態写真が好きです。おめでとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-08-20 01:20
*chochoensis*さん、こんばんは。
お褒め下さいまして、、
どうもありがとうございます。

直ぐそばで、野草を観察していたら、
何かが飛んで来て、止まったのです…。

それで斜面を降りていったら、
テングチョウさんでした。

木の葉に溜まったお水を、
美味しそうに飲んでいました。

by ナイル