人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉

続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0555546.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はブログの投稿中に、何故か突然砂時計マークが現れ、せっかく書き込んだ文章も、UPした写真も…あれよ、あれよ、と言う間に消えてしまいました。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0515913.jpg
 それで、今日はもう更新が出来そうにありません。未完成の物ですが、これを一旦送信して置きます。実は昨日は、バタバタしていて、、ついに徹夜になってしまったのです。今日はまた、夜の会議がありますし、昼間も仕事が詰まっていますので、もう休みたいと思っています。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0522385.jpg
 今日もお昼には、一旦帰宅する予定ですから、この続きはその時に…みなさん、本当にご免なさい。m(__)m
 みなさん、ブログを中途半端で投げ出してしまって、本当にご迷惑をお掛けしました。現在正午10分前ですが、これから続きを書きますね、、どうか宜しくお願いいたします
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0524227.jpg
 それでは、今日のブログを始めましょう…!今日の写真をご覧になって、どなたでもお判りになるように、この子は「セミ」のお仲間です。このセミさん、樹木に止まっていたのではなくて、道路をお散歩していたのです。飛べない訳ではなくて、のろのろと歩いていたのですよ…!!
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_053087.jpg
 この道路は、時々利用する抜け道なのですが、道幅が狭いため車は通りません。でも、自転車やバイク、それに朝夕は通勤通学の人が結構通る道なのです。しかし昼間は、通る人もまばら、ワンちゃんのお散歩には早いし…そんな訳でこの日歩いているのは、わたしだけでしたよ。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0532025.jpg
 この日は、わたしにしては時間に少し余裕があって、そんなに急いで居た訳ではありません。かといって、直ぐ側にある公園に足を伸ばす時間も無くて…ちょっと中途半端な時間だったのです。公園に行きたいな~と考えつつ、ゆっくり何時もの様に、音をたてないで歩いていたんですよ。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0535888.jpg
 その時、わたしの足が自然に止まったので…あれっ、何で止まっちゃたのかな~!?わたしには、時々こんな時があるので、、まるで誰かに呼ばれた様な感じ…そんな事って、みなさんにも在りませんか!?
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0542042.jpg
 あら~、誰かいるのね~っと、辺りの木立や植え込みを、ぐるっと眺めまわしてみたのですが、誰かいる様な気配は全くありませんでした。おかしいな~、そんな筈はないのに…と、歩きだそうとして道路の少し先に目をやった時、何だか道路が変に見えたのです。あ、これだ…誰かがいるんだ~!!
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0563050.jpg
 わたしは、興味深々で近寄ってみると、そこには道路と保護色の様な「セミ」さんが、のそのそ歩いていたんです。その姿はのんびりお散歩している様でしたよ。その場にしゃがみ込んでみると、その子は、随分久し振りに見る「ニイニイ蝉=ニイニイゼミ」さんでした。
 東京では近年個体数が減少していて、鳴き声はおろか姿を見かける事もなくなりました。公園などに行っても、見ないですね~…目敏いわたしがそう思うのですから、確かに減っているのでしょう!?
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0565953.jpg
 何処か怪我してるのかな~、それとも産卵後なのかな~、などと考えて眺めていましたが…このまま歩いて道路を直進して行ったら、自転車や人にふんずけられる危険が…それでそ~と捕まえて、側の電信柱に止まらせると、、気に入らなかったのでしょうか…そのまま空に向かって、高く飛んで行ってしまいました。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_0583595.jpg
 「ニイニイゼミ」さんは、誰でも知っている「アブラゼミ」さん程では有りませんが、翅に色が入っているので、見分け易い「セミ」さんです。この子の抜け殻は、他の子のとは違って、泥だらけのなので、こちらも見分け易いですよね!
 この子は、道路に保護色ではなくて、樹木に保護色なんですよ。翅が灰色のまだら模様ですから、樹木の幹に止まっていると、樹皮の模様に溶け込んでしまって、慣れていないと見つけ難いのです。
続・博物記(夏ー19) 道路と保護色…!?ニイニイ蝉_e0064158_05949.jpg
 子供の頃は、全く人気の無い「セミ」さんでしたが、こうやって久し振りに遇うと、結構可愛いな~って思いましたよ。「ニイニイゼミ」さんは、6月~9月頃に現れます。分布は全国で、平地~山地の林、果樹園に市街地です。
 大きさは、20~24㎜で、翅の端迄だと、35㎜程です。その他の特徴としては、目の上が横の方に、かなり出っ張っていますよ。鳴き声は「チー…チー…」と連続して鳴きます。鳴く時間帯は、明け方~お昼過ぎ位ですよ。
by brue-nile | 2007-07-27 01:09 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2007-07-27 04:36
沢山のニイニイゼミ 煩いのが夏ですね。
先日掴まえましたが鳴きませんでした。
彩華に見せて放してあげました。
Commented by brue-nile at 2007-07-27 13:25
*蛙太郎*さん、こんにちは。
追加の文章に書きましたように、
東京ではニイニイゼミは、見かけなくなりました。

わたしも、ここ何年も遇っていませんでた。

ニイニイゼミさんは捕まえて、他のセミさんみたいに
鳴かなかったと思います…もしくは♀ですね…。

当ブログには、他のセミさんも掲載して有ります。
文末のTags:(虫)セミ・カメムシの仲間から
是非ご覧下さいね…!!
Commented by こばばちゃん at 2007-07-27 16:50 x
暑中お見舞い申し上げます。
でもこちらはまだ梅雨が開かず蝉の声も全然なしです。
天気とにらめっこして洗濯しています。
なんだかだと言いながら通教のパッチも少しずつ
進んでいます。
Commented by sdknz610 at 2007-07-27 17:09
東海は梅雨が明けたそうですね。こちら今日ガンガン照りだったのですが、梅雨明けは来週のようです。
ニイニイ蝉、そういえば鳴き声聞いていませんね~・・・。
なにやら環境が変わって来ているに違いありません・・・。
東京のド真ん中にいるんですか~・・・♪ビックリですね。
なつかしい姿です♪
Commented by tsh at 2007-07-27 19:44 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

ニイニイゼミ 昔は良くいたのに最近では珍しくなってきましたね。
そんな訳で姫路はアブラゼミが多いいです。
今日もツバメの巣の近くにとまっていました。
加古川市では昨年クマゼミが大量発生していましたよ(^^ゞ
大阪も最近はクマゼミが 天敵が居ないので多いとニュースで流れていました。
Commented by brue-nile at 2007-07-28 19:54
*こばばちゃん*ちゃん、こんばんは~。
お返事が大変遅れて、本当にご免なさいm(__)m

東京も、まだ梅雨が明けませんが、
樹木が多いところに行けば
セミさんの鳴き声が聞こえて来ますよ。

梅雨が明けると、夏空が広がり…夕立も!?

わたしの場合は、洗濯物はやっぱり部屋干しですよ。

今度はどんな物を作っていらっしゃるのでしょうか…?
今度教えて下さいね…よろしくね~(^^♪
Commented by brue-nile at 2007-07-28 20:01
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
お返事がすっかり遅くなって、本当にご免なさい…。
最近は疲れが蓄積しているせいか、
根気が無くなってしまったようです…
以前なら、意地でもやり直して更新していたのに…!?

東京のど真ん中には、意外な昆虫さんが棲んでいます。

でもセミさんは、何処でもいますからね~、、
多分ニイニイゼミさんとは、
時間が合わずに、遇えないだけかも知れません。

ニイニイゼミさんは、
そちらでも遇えないのでしょうか…!?
Commented by brue-nile at 2007-07-28 20:11
*tsh*さん、こんばんは~♪
お返事が遅くなって、本当にすみません…
最近気力が無くて、
後回しになってしまいます…m(__)m

東京でも「アブラゼミ」さん「ミンミンゼミ」さん
「ツクツクボウシ」さん達に
「ヒグラシ」さんは、普通にいますよ…!!

数年前、関西方面に遊びに行ったとき、
司馬 遼太郎記念館のお庭の木に、
クマゼミさんが、びっしりと止まっていました。
半端な数じゃなくって、本当にビックリしました。

天敵は野鳥さんですよね…、
大阪にはいないのでしょうか!?
Commented by tsh at 2007-07-28 20:35 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

間違っていました。

× 天敵が居ないので
○ 天敵が少ないので

でした。どうもすみません<m(__)m>
Commented by brue-nile at 2007-07-28 23:37
*tsh*さん、こんばんは~♪
天敵が野鳥さん以外にいるのかな~?
だとしたら、誰かな~?
…何て思ってお返事を書きました。

わざわざ訂正のコメントを頂き、
こちらこそ、どうも済みません…<(_ _)>
Commented by atarayo at 2007-07-29 01:43
ナイルさん、こんばんはー
小さな生き物達とのコンタクトをとるアンテナ、
今回もバッチリでしたね♪

木の幹への保護色なのに、
アスファルト上でもすごい保護色を発揮しているのが、
お写真でよく分かります。

本当に、気付かず踏んでしまいそう(汗
驚きましたっ

日付変わってしまったので昨日になりますが、
いつも足を運ぶ小金井公園で、もうツクツクボウシの鳴き声が
聞こえましたよ。
もう夏の終わり近し?!と、ハラハラしました(笑
Commented by brue-nile at 2007-07-29 02:45
*あたらよ*さん、こんばんは~♪
ありがとうございます…
でも、あたらよさんのアンテナは、もっと凄いです!

次から次へと、珍しいムシさんが登場するので、
伺うたびに、本当にビックリしていますよ…(@_@)

このニイニイゼミさん、遠目だと全く判らないです。
完全に溶け込んでいました…
踏まないで良かった~!

道路は気に入っていたのでしょうか、
電柱はコンクリートですが、
保護色じゃないから飛んで行ったのかしらね~!?

え”…もう「ツクツクボウシ」さんですか…
ビックリの早さですね…!?

去年ツクツクボウシさんをUPしましたが、
ストロボを使った個体と、自然光の個体では、
全く違う種類に見えて、ビックリしました…!!

昨日屋上花壇で、珍しい子に遇いました、
都会に棲んでるはずが無い子で、ビックリ!
近々UPしますから、見てあげて下さいね…m(__)m

by ナイル