ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…23、 わたしを魅了する…赤れんが

e0064158_1201929.jpg
e0064158_1211581.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京の昨日は曇りの予報が外れて、午後からは晴れて来ました。気温は少し下がって、風は心地良いし、空にはウロコ雲が…爽やかな1日でしたよ。
e0064158_1214955.jpg
e0064158_1234579.jpg
e0064158_1243163.jpg
 さて、今日は、大ニュース…とは行かない迄も、嬉しいニュースがあるんです。実は、昨日で「ナイル商会」へのアクセス数が、何と55,075件になったのです…!!このまま順調に行けば、アクセス60,000件も視野に入って来ましたよ。
 みなさん、何時も本当にありがとうございます。目標に向かって、今日から更に頑張りますので、これからもどうか宜しくお願い致します。
e0064158_12513.jpg
e0064158_126487.jpg
e0064158_129897.jpg
 今日は嬉しいので、大好きな赤レンガ建造物を、大サービスしますね。美しくって温かみがある赤レンガとは、家の仕事の関係等で長年親しんで来ましたが、実際にも生家の目と鼻の先や、通っていた高校の直ぐ側にも、素晴らしい赤レンガ造りの建物たちが在るのです。
 その中の一つには教会が在って、日曜学校で通いましたよ。その建物たちは、今でも同じ場所で、変わらずにわたしを待っていてくれますよ。
e0064158_1301719.jpg
e0064158_1304811.jpg
e0064158_131747.jpg
 みなさん、今日の写真の建物は、北海道では最も有名な歴史的建造物かも知れません。この堂々とした美しい赤レンガの建物は、札幌に在る北海道庁旧本庁舎…通称「赤れんが」です。1888(明治21年)に作られた、アメリカ風ネオバロック様式の煉瓦建造物です。
 建築資材は北海道全土から、調達された材料が殆どで、それらを使って建造されたと言う事です。尚、設計者は北海道庁土木課の、平井晴二郎氏です。
e0064158_1313219.jpg
e0064158_132946.jpg
e0064158_1323183.jpg
 札幌に行ったら、1番行きたい場所がここなんです。今回訪れた時間は、夕闇迫る午後5時半過ぎ…昼間なら観光客で賑わっている場所も、この時間は人の姿も殆ど無く、一人切りで濃密な時間を、過ごす事が出来ました。
 赤れんがに頬を寄せれば、厳しい自然を耐えて来た、誇りと喜びの鼓動が聞こえて来る様でした。もしまた此処に来る時があったら、絶対雪の中の「赤れんが」を見たいです。昔も今も変わらずに、わたしを魅了する赤レンガ建造物、みなさんもきっと同じですよね…!!
e0064158_133744.jpg
e0064158_1332529.jpg
 「赤れんが」の、左右対称の建物の中央には、八角塔がそびえています。建設当時在ったこの塔も、明治29年に撤去されてしまいます。明治42年に火災に遭い、幸い外部は無事でしたが、修復工事時にも何故か、八角塔は再建されませんでした。
 そして、昭和43年、北海道開拓100周年を記念して、創建当時のままに復元保存…翌年、国の重要文化財に指定されました。(最後の写真は、後姿の「赤れんが」です。わたしは、裏道からこっそり訪れて、裏道からそ~と帰りました。) 
by brue-nile | 2007-07-26 02:10 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(12)
Commented by 蛙太郎 at 2007-07-26 05:52 x
旧北海道庁ですね。
写真では時々見かけますが
自分自身の目で見た記憶はありません。
カンコウバスが案内した程度でしょうか。
とても堂堂とした建物でみごたえがあります。
Commented by brue-nile at 2007-07-26 12:28
*蛙太郎*さん、こんにちは。
わたしはホテルにチェックイン後、
ぶらぶら歩いて行きました。

滞在が短いので、見たい建物が多い中、
此処だけはまた、訪れたかったのです。

路線バスで「ファクトリー線」と言う、
観光地や市内中心部を循環するバスがあります。
一周約37分で回りますが、料金は¥200ですから、
観光バスより、ず~とお得です。

再訪の際は、是非乗ってみて下さいね。
Commented by ravie at 2007-07-26 13:19 x
赤レンガ魅了されますね。建造物の時代を過ぎてきた歴史、素材のもつ質感。etc etc 55,000件のアクセスおめでとうございます。たまたま今日いただいたドレスを着ました。とても好評です。ありがとうございます。ravie
Commented by brue-nile at 2007-07-26 19:13
*ravie*さん、こんばんは~♪
早々とお祝いのコメントを下さって、
とっても嬉しいです…どうもありがとう♪

石や煉瓦造りの古い建造物に中に入ると、
昔と同じ空気が存在していて、
そこに居たであろう人々の、微かな息使いや、
衣擦れの音などを、感じる事が出来ます。

そんな感じが好きなのです…!!

あのドレスを今日着て下さったのですか…、
あなたは、着こなし上手ですから、、
どんな平凡なドレスでも、
素敵に変身させちゃうのですものね!

さぞ綺麗だった事でしょう、、
来月暑くなかったら、そのドレスにぴったりな
場所にご案内したいと思います。

場所は、わたしの両方の家の中間かな…
きっと、気に入って下さると思いますよ
Commented by sdknz610 at 2007-07-26 21:21
ア~っ、珍しい後姿! ナイルマジックで裏も手の内!ですね~・・♪
こういうクラシックな建造物を珍重するなら、のっぺりした無機質の
建物なんか止めて、現代の技術でこういうスタイルをどうしてつくらないんでしょう?
中が非効率になるとも思えないですから・・・。
ガラス張りの平面の組み合わせのビルなんて面白くも何ともない
只の箱でしかなく、もの作りの匠の技を感じるものは何もない・・・。
長く残らない薄っぺらなものをせっせと作ってどうしようと言うのか!
なんて思いますね。
こういう建物を見ると、現代建築家は何をやっているのか・・・とは
思いません?と、勝手なことを申しておりますが、気になさらないで♪
Commented by brue-nile at 2007-07-26 22:47
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
はい…後姿ですよ~、
こちら側は観光の人たちも来ないかも…!?

実は、裏門に向かう途中に在る、
古い建物も好きで、、このルートが…。

煉瓦のビル群は、明治時代に沢山ありましたが、
地震や火災に弱くて、過密地帯では無理なのです。
東京で一番有名なのは、何と言っても「東京駅」ですよ。

丸の内口、八重洲口ともに、再開発の最中ですが、
駅舎はお化粧直しが済んでいますよね~!?

こちらのブログでは、建造物は殆どUPしませんが、
他のブログ(現在休止中)では、建物が主なので、
少し余裕が出来たら、再開します…。
もっとも、業界ブログですから、チンプンカンプンかも…(笑)

昨年から業界新聞に、歴史的建造物の紀行文を、
シリーズで掲載していますが、、
こちらも、なかなか新しい記事が書けません。
Commented by tsh at 2007-07-26 23:16 x
裏も表も良い表情ですね。
赤レンガは本当に良いですね。

本当は赤レンガ造りの家が欲しかったですが(笑)
せめて玄関から門扉まではと床にレンガタイルを貼りました。(笑)
Commented by tsh at 2007-07-26 23:40 x
ノーラちゃん 女の子でしたね。
寅子ちゃんに訂正しました。
寅子ちゃんでも怒られそうですね。(滝汗)
Commented by brue-nile at 2007-07-27 00:32
*tsh*さん、こんばんは~♪
素敵な建物ですよね~、、姫路にも神戸にも
素敵な洋風建築物が色々ありますよね~!!

わたしは小5迄過ごした家には、
煉瓦造りのマントルピース(暖炉)が在りましたよ。

現在は耐火レンガかな~、値段が高いから
造園用にする人がおおいですよ。

レンガタイルも、輸入物が多くあって、
お値段もピンキリです…見た目は変わりませんが
中身が全然違いますよ…。
Commented by brue-nile at 2007-07-27 00:39
*tsh*さん、2度もコメント済みません<(_ _)>
ノラ猫だからなんですが、
最初は歌手のノラ・ジョーンズのノラにいようかな、
と、思ったのですが、ノラじゃ野良にしか思えないし、

そてで、小説家のノーラ・ロバーツの「ノーラ」にしました。

寅(トラ)猫ではないので、寅ちゃんはね~、、
以前「寅ちゃん」という名前のワンちゃんをUPしました。

猫っぽい名前のワンちゃんね~と、思っていたら、
正式名は「寅次郎」でした…大きな洋種のワンちゃんです。
Commented by ravie at 2007-07-27 01:55 x
Good midnight♪ 一昨日の夜半月がうったえるように、大きく浮かんでいました。今夜はどうだったかしら?夏の夜はいつもミステリアスですね。ドレスを着てお出かけ/楽しみです。Good midnight /ravie
Commented by brue-nile at 2007-07-27 12:55
*ravie*さん、こんにちは~♪
今日は遣り掛けのブログを完了するために、
一時帰宅しました、、軽くブランチをとってから、
役所に行き夜は勉強会があります。

招待状を頂いたので、
行き先は緑が綺麗な庭園です。

わたしは相変わらずですが、
あなたはお洒落をして来て下さいね…!?