人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)

北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23575484.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23582113.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。毎日バタバタ動き回っているナイルですが、毎土曜日の夕方には時間を作って、銀座に出る様にしています。土曜日は、友人たちの個展やグループ展の最終日なので、回れるだけ回って歩くのです。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23521949.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23524012.jpg
でも先週は仕事の都合や台風接近などで、銀座には行けませんでした。銀座では古いビルがドンドン取り壊されて、更地になっています。昨日最後に行った画廊の裏のビルも、いつの間にか無くなっていて、本当にビックリしました。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_2353262.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23535371.jpg
 さて、今日はお馴染みのクマさんをUPしてみました。北海道のお土産と言うと、何故か木彫りのクマさんの置物が多いですよね~。我が家にも探せば5~6個は確実に出てきますよ。アイヌの人々は、キムンカムイ(山の神)として、クマさんを恐れ敬い大切にしています。また有名なイヨマンテ(クマ送り)と言う、お祭りもありますよね。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23541654.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23544326.jpg
 北海道にだけ生息する「蝦夷羆(樋熊)=エゾヒグマ」さんは、日本で最大の哺乳類です。正確には、哺乳類・食肉目裂脚亜目・クマ科の「エゾヒグマ」さんです。別名は有名な「山親父」とか「アカクマ」と呼ばれています。目や耳より嗅覚が発達していて、風上なら数キロ離れた臭いを嗅ぐ事が出来るそうです。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_2355460.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23552749.jpg
 「エゾヒグマ」さんは、北海道の森林地帯に棲み、雑食性で何でも食べますが、主に草や木の実、昆虫などです。でも食物が不足すると、山から下りて来て畑の野菜を食べたり、ごみを荒らしたり…それだけでは無く、人に危害を与える事もあり、危険な生き物なのです。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23554943.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23561162.jpg
 でも、ここ旭山動物園ではこの通り、小さな子供には大人気ですし、ひょうきんな仕草に手を叩く人もいましたよ。「エゾヒグマ」さんの体長は、200~230㎝、体重はオスで最大400㎏、メスで230㎏になると言います。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23563950.jpg
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_2357773.jpg
 「エゾヒグマ」さんは、11月下旬に冬ごもりに入り、翌3月頃までは何も食べません。繁殖期は5~7月で、妊娠期間は180~266日、冬ごもりの間に2~3頭を出産します。生まれたばかりの赤ちゃんは、体長20㎝、体重は400g程度ですが、1年後には体重が50㎏程になります。
北の大地へ…21、日本で最大…蝦夷羆(樋熊)_e0064158_23572979.jpg
 今日は朝から夕方迄、大きな会議に出席します。最近は寝不足が祟って、疲れが取れません。会議には気合を入れて臨みたいので、今日は早めに休む事にしました…でも眠れるかな~!?眠れないと悲惨な事に…!?
by brue-nile | 2007-07-22 00:55 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-07-22 04:13
エゾヒグマ君随分大きいのですね。食べるものがなく、畑を荒らしに来る話はよく耳にしますが 彼らも生きてゆかなくてなりません。
動物園に入った君らは幸せか。
Commented by tsh at 2007-07-22 06:36 x
ナイルさん おはようございます。(^^ゞ

そう言えば私が子供の頃は、北海道の土産と言えば、
木彫りのクマさんでしたね。
テレビの上とか、床の間などに飾っていましたね。
毎日磨くと綺麗な艶が出るよと言われて
子供ながらにその艶に憧れて磨いた事があります。(笑)

南部鉄瓶も同じ。。。

子供の頃から根気の無い私は2~3日でそんな事は忘れて。。。
今、あの木彫りのクマと南部鉄瓶はどこに。。。(笑)

子供の頃の楽しい出来事を思い出しましたよ。ありがとう(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2007-07-22 08:23
又日が替わってしまいましたね。体調維持が大変ですね。
どうかお気をつけ下さい。

この大きな体でこの小さな目!がなんともカワユイな~・・・♪
Commented by chochoensis at 2007-07-22 21:50
相変わらず、忙しそうですね・・・殆ど寝る時間がないのではないでしょうか、ナイルさんの頑張りに敬服しますが、ご自愛ください。
Commented by brue-nile at 2007-07-22 23:23
*蛙太郎*さん、こんばんは。
アメリカのグリズリー(灰色熊)よりは小さいですが、
日本最大の野生動物、、山で出遭いたくない相手ですね。

本人はどう思っているか知りませんが、
動物園ではプライバシーが無いですもの、

幸せ…難しい問題ですね…!?
Commented by brue-nile at 2007-07-22 23:32
*tsh*さん、こんばんは。
昔はお土産って言うと、こけしなどの
木工品が多かったですね…!!

木彫りのクマさんも、同じ流れなのかも!?
アイヌの織物も多いかな~!?

それから、トラピストクッキー、、
白い恋人が流行って、、
現在はネコのタマゴかな~!?

札幌を一人歩き中に、
ネコのタマゴ本舗(ティールーム)が在って、
一寸寄って見ようかな…と、思ったのですが、
時間が無かったのでパス、、
お土産も買いませんでした。
Commented by brue-nile at 2007-07-22 23:41
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
ご心配下さって、本当にありがとうございます。

今月が会議月間ですが、連続は辛いですよ。
でも来月は、殆どないので助かります。
これで安心して、制作に入れます。

クマさん、目の上を怪我していて、
可哀想でした…でも、凄く仲の良いカップルで、
微笑ましかったですよ…!!

Commented by brue-nile at 2007-07-22 23:49
*chochoensis*さん、こんばんは。
何時もお心に掛けいて下さって、感謝しております。
本当にありがとうございます。

9月に信州で個展をする事になり、
10月には所属団体の、
上野での展覧会が続きますので、
時間が幾らあっても足りません。

体調管理を万全にして、頑張ろうと思います。
chochoensisさんも、どうかご自愛下さいます様に!
Commented by vegetarianok at 2007-07-23 07:22
昔、家に鮭を持った熊の木彫りがありました。
アレは何処へ行ったんだろう。。。

夏バテと言うより、冷房病で絶不調です。
ナイルさんも体調に気をつけて下さいね。
Commented by brue-nile at 2007-07-23 18:02
*vegetarianok*さん、こんばんは~♪
やっぱり、お土産の定番なんですね~!!

でも、飾って置くのは恥ずかしいので、
何処かに仕舞い込んで、
その内忘れてしまいますね!

本当に、何処に行っていまうのでしょう??

何時もお心遣い下って、本当にありがとうございます。
vegetarianokさんも、土・日位はお休みをね!!
無理ですよね…でも、ご自愛下さいね…!

by ナイル