人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛

続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_044434.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0442596.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。七夕祭りの夜でしたが、東京は残念ながら曇っていて、星の欠片さえ見えませんでした。昨日は夕方から一寸銀座に出て、友人たちの展覧会を回って来ました。久し振りに逢う人が多くて、楽しいひと時を過ごしました。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0444930.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0464915.jpg
 さて、今日はまた昆虫さんをUPしました。どうでしょうか…みなさんこの子、とっても綺麗でしょう…!!林や森でしか遇えないと思っていたのですが、この子がいたところは、「ヤブガラシ」の葉っぱの上でした。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0471057.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0473185.jpg
 先日仕事の用事で、一寸郊外に出かけたのですが、辺りを探検中に出会ったんですよ。木立の間をブラブラ歩いていると、「ヤブガラシ」が繁茂している場所に出たのです。今年はずいぶん早いのね~と、何の気なしに足を止めたら、葉っぱの上にいたんですよ。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0475651.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0482060.jpg
 何だか瞑想でもしている様に、じ~と動かずに止まっていたのです。同じ方向からの撮影ではと思って、葉っぱをもちゃげたり、ひねったりしたのですが、大人しくされるままになっていました。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_048521.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0492126.jpg
 みなさん、この子は、お腹の模様が虎縞なので、「トラカミキリムシ」さんのお仲間なんです。緑の葉っぱの色と、この子の体色のコントラストの美しさは、目を見張る程でしたよ。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0494777.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0501466.jpg
 さて、みなさん、この子は、首(胸)が赤く、たすき状の白っぽいトラ模様から、「首赤虎天牛(髪切)=クビアカトラカミキリ」さんと言います。体の大きさは9~13㎜で、6~9月に掛けて現れます。分布は北海道、本州、佐渡、四国、九州、対馬、屋久島です。
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0511434.jpg
続・博物記(夏ー9) はっとするほど、綺麗な…首赤虎天牛_e0064158_0515381.jpg
 見られる場所は「ミズナラ」等の伐採地ですが、お花にも来るそうです。「クビアカトラカミキリ」さんは、モクセイ科の「ヤチダモ」、「アキニレ」、「カエデ類」、カバノキ科の「イヌシデ」等の、広葉樹の枯れ木や、伐採木に産卵します。
 よく似ている「ブドウトラカミキリ」さんは、幼虫がブドウのつるの中で越冬し、翌春新しいブドウのつるを噛み切ってしまう、ブドウの大害虫として知られています。
by brue-nile | 2007-07-08 01:53 | 続・博物記(夏)全40話 | Comments(12)
Commented by ravie at 2007-07-08 07:55 x
Good morning♪♪ すこし冷たいくらいの風/さわやかな高原のような朝/脳裡には昨日のつかの間の銀座の余韻がただよっています。クイズのプレゼントいっぱいありがとうございました。早速試着してみましたが、オーダーした様にピッタリです。スカートの部分のフロントのセンタースリットもフリルで陰影がでて、とてもエレガントです。今日のナイルの博物記(夏)の<かみきりむしさん>だったらとてもなつかしい響きです。幼いころの夏のおもいでが重なって。ravie
Commented by vegetarianok at 2007-07-08 08:47
おはようございます。
全然漢字が読めず、写真を拝見してカミキリムシの仲間とは分かりましたが。。。(^^;

子供の頃、カブトやクワガタ、カミキリムシ達には随分遊んで貰ったのですが初めて見ました。
もしかして、見ても気が付かなかっただけかもしれませんが。(汗)
Commented by sdknz610 at 2007-07-08 11:57
ワ~、キレイなカミキリムシだ~♪ 初めて見ますよ!
珍しいのでは?と思います♪
それもマクロの女王ナイルさんの手に掛かっては隅から隅まで
クッキリ・ハッキリなので良くわかります!
素晴らしいお写真!
Commented by 蛙太郎 at 2007-07-08 17:33 x
クビアカトラカマキリ!!
はじめて見ました。綺麗な色してますね。
よくも逃げずにじっとしていますね。
呪文をと菜ながら写しているのでしょ?
Commented by brue-nile at 2007-07-08 20:38
*ravie*さん、こんばんは~♪
爽やかな1日でしたが…、
これで晴れていたら、言う事無しでしたね!

昨日は久し振りに逢えましたが、
次の約束が早まって、途中で退席…
本当にご免なさい…m(__)m

50,000アクセス・プレゼントの賞品も、
お言葉に甘えてしまって、
お渡しするのが、すっかり遅くなってしまいました。

ジャスト・サイズでしたか~♪
それは良かった…柄が春向きで、お袖も7分ですが、
今度是非着て見せて下さいね…!!
ドレスが似合って良いな~、、
わたしは全く似合いませんからね…(涙)

さて、あなたも子供時代に、
カミキリムシさんと遊んだのでしょうか…!?

楽しい夏の思い出に乾杯…(^_-)-☆
Commented by brue-nile at 2007-07-08 20:49
*vegetarianok*さん、こんばんは~♪
漢字にすると、全くかけ離れた印象の物から、
読んで字の如し…まで様々ですよね…!

昆虫さんと遊ぶのは今でも、楽しくて大好きです。。
そのせいで、変人扱いされていますが、、
知らない子供たちは、何故か身近に感じてくれて、
撮影していると、話掛けてくれます…。

でも大人は、怪しい奴が…と、用心するようです。
誰も相手してくれなくてっも、昆虫さんと遊べるので、
返って煩わしくなくていいです…負け惜しみかな…(笑)

この子は多分、 vegetarianokさん御用達の場所で
待っていてくれると思いますよ…(*^^)v

Commented by brue-nile at 2007-07-08 21:11
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
わ~マクロの女王…だなんて、
恥ずかしいな~…、
でも、嬉しすぎて、木に登らないで、
宇宙迄飛んで行ってしまいそうです…(笑)

材木市場なんどでは見かけますので、
珍しい子ではないですよ…!?

樹木にいないで、野草の葉っぱにいたので、
凄く目立っていました…!

もっとも鵜目鷹目のナイルの目を逃れる事は
出来ませんが…(笑)

照葉樹林で、今度は佐渡 閑蔵さんが
見つけてあげて下さいね…!
Commented by chochoensis at 2007-07-08 21:35
ナイルさん、このカミキリ、綺麗ですね・・・未だ観察したことがないので超羨ましいです・・・今度探してみたいです。おめでとうございました。
Commented by brue-nile at 2007-07-08 21:50
*蛙太郎*さん、こんばんは。
本当に綺麗な子でしたよ…。
以前遇った時は、動きが素早くて、
写真を撮ろう…と
思っている内に逃げられました。

呪文ではないですが、
シー!っと言いながら撮ってます。(笑)
Commented by brue-nile at 2007-07-08 22:08
*chochoensis*さん、こんばんは。
観察のお祝いを頂戴し、
どうもありがとうございます。

ずいぶん以前に、ほんの数秒?だけ
遇った事があるのですが、
動きが素早くて、あっと言う間に消えました。

でも、あの時の子はもしかすると
「ブドウトラカミキリ」さんの方
だったかも知れません…!?

自然は思いも掛けないほどの「美」を作り出す、
真の芸術家だと思います…!

chochoensisさんの元にも
現れる事をお祈りしております…!

とってもお洒落な色合いで、
素晴らしく綺麗なカミキリさんでした。
Commented by ravie at 2007-07-09 00:53 x
Good evening to Queen of Nile ♪♪ もう日がかわりました。Midnight のごあいさつですね。幼いころの夏のおもいではとても遠くて甘くてせつないのです。なにかのきっかけで突然に、断片的にあらわれて消えていきます。今回のきっかけは<かみきりむしさん>です。名古屋からすこしはなれた一宮市のはずれ田園風景のまん中におばの家がありました。夏に泊まり掛けで遊びに行くと近所のお兄さんやお姉さんたちがあそんでくれました。お兄さんがある日宝石のような緑色のにじのように輝く<たまむしさん>をとってきてくれました。あまりにきれいで名古屋にかえっても大事に宝物にしていました。<かみきりむしさん>もそのころとってきてもらったとおもいます。遠縁の親戚のそのお兄さんは若くして交通事故でなくなりました。おばもおじもなくなり、こどものいない家だったので、いまではひっそり、名古屋へ御盆のころかえっていっしょにお墓まいりします。<むしさん>にまつわる思い出です。Good night 素敵な<真夏の夜の夢>をみますように/ravie
Commented by brue-nile at 2007-07-09 02:16
*ravie*さん、こんばんは~♪
今日は妙に眠くて、眠くて…、
どうなっているんでしょうか…!?

「カミキリムシ」さんが、
遠い思い出と言う名のローソクに、
ポ~ッと、優しく…
灯を点してくれた様ですね…!

思い出の小箱を開ける魔法の言葉や鍵は、
至る所に隠されていますよね…!

それは音楽だったり、味だったり、香りだった…
ある言葉だったりしますね~!?

おぼろげな記憶が、白い闇の中から
突然美しい色彩と共に現れて来る…

わたしも、そんな経験が沢山ありました…。

思い出の数だけ、人は豊かになれる…
思い出と言う、ミラクルを…人は誰でも隠し持っている…
思い出を懐かしく語れる…そうして分かり合える、
人と人を結ぶ物も、懐かしい思い出かも知れません。

思い出…何時までも大切にしたい、
思い出で、心のポケットをいっぱいにしたい…!

これからも、良い思い出を沢山作って下さいね、、
それではお休みなさい…!

㎰…今夜は22時過ぎまで会議です、
帰宅は遅くなりそう…もう休まないと…
夢も見ない深い眠りが欲しいですよ…!!

by ナイル