人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

北の大地へ…6、ニセアカシア

北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_271861.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_273825.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。6月最後の日曜日は、梅雨らしい雨の一日でした。夜に入ってから、小降りになったのですが、日付けが替わってから雨脚が強くなり、午前2時を過ぎた頃から、音を立てて降っています。これが本来の、梅雨の姿なんですよね…!
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_275475.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_281191.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_282838.jpg
 さて、北海道で一番目に付いたのが、今日の写真のお花です。街路樹は勿論ハイウェイ沿い、そしてハイウェイから臨む遠くの山裾~山腹は、このお花で白く見える程でしたよ。このお花の傍に寄れば、素晴しい芳香に、ついうっとりとしてしまうほどです。
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_284784.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_292361.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_29513.jpg
 このお花は、みなさんもよくご存知の「ニセアカシア」、別名は「ハリエンジュ」と言います。アカシアとは別属ですが、似ているので「ニセアカシア」と名前が付きました。
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_210149.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_2103535.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_211110.jpg
 「ニセアカシア」は、明治時代に渡来した落葉樹で、「アカシア」とよく間違えられますよ。白が一般的ですが、紅色の「ヒラリー」と言う品種もあるのですよ。「ニセアカシア」は北アメリカ原産の、マメ科ハリエンジュ属の落葉高木で、樹高は15~25mにもなります。
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_21122100.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_2114398.jpg
北の大地へ…6、ニセアカシア_e0064158_212641.jpg
 「ニセアカシア」の花は白い蝶形で、多数集まって枝から垂れ下がります。花房は10~15㎝で、花後には細長い5~10㎝の豆果が出来、10月頃熟すと、2つに裂けて、3~10個の種子を出します。「ニセアカシア」は耐寒性があり、萌芽力が強く、日当たりが良い場所なら、土壌を選ばずよく育ちます。                          (大倉山にて撮影)
by brue-nile | 2007-06-25 02:38 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-06-25 06:00
今頃ニセアカシア?と思いましたが 場所は北海道なんですね。こんなに立派な見ごろのニセアカシアは初めてですね。すばらしいの一語です。
Commented by sdknz610 at 2007-06-25 11:16
花の垂れ下がり具合は藤にソックリさん♪ですね。
この花の形、やっぱり豆科ですね!
山が白に染まるとは、壮観でしょうね♪
良く晴れていますね! ラッキ~ナイルさんですよ、やっぱり♪
Commented at 2007-06-25 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsh at 2007-06-25 19:37 x
僕の時代はニセアカシアがアカシアの花だったんですよね。
西田佐知子のアカシアの雨がやむ時とか石原裕次郎の赤いハンカチとかもすべてニセアカシアの花だったんですよね
以前どこかでそんな記事を読んだことがあります。
後で本来のアカシアの木が輸入されて区別する為にニセアカシアと呼ぶようになった
と記憶しているのですが(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-06-25 21:54
*蛙太郎*さん、こんばんは。
ニセアカシアは、以前能登半島のハイウェイで
見事な並木を見たことがありますが、
北海道は凄かったです、、何処を見ても真っ盛りでした。
Commented by brue-nile at 2007-06-25 22:01
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
青空に、何処までも続く白い花の雲、、
壮観でしたよ~!!

でも、素晴しい香りなのに、
虫さんの姿がありませんでした…アリさん以外は、、
どうしてなのでしょうね~!?
Commented by brue-nile at 2007-06-25 22:06
*鍵コメ*さん、こんばんは。
ご連絡頂き、どうもありがとうございます。

サイトを拝見させて頂きました、、。
検討して見ようとおもいます。
Commented by brue-nile at 2007-06-25 22:15
*tsh*さん、こんばんは。
そうですよね…間違えている方が多いですよね。
蜂蜜の「アカシア」も、この「ニセアカシア」から
採ったものなんですよ。

本当の「アカシア」とは、「フサアカシア」すなわち
俗に言う「ミモザ」の事ですから、、
お花は全然似ていないんです、、。
ただ花名が混同dされているだけですが、、
「アカシア」を「ミモザ」と呼ぶのも、
実は間違っているんですよ…。

「ミモザ」って、本当は
「オジギソウ」の事なんですからね~!?

そうやって、間違った名前が通ってしまうので、
何時も煩く言っている、同定をきちんと…
になってしまうんですよ…!!
Commented at 2007-06-25 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2007-06-25 22:40
*鍵コメ*さん、こんばんは。

わざわざご連絡下さって、
どうもありがとうございます。

お仕事のご多忙さ、お体のご不調、、etc…etc…
そう言った事で、と、思っていたのですが、、
お話を伺って、唖然としました、、
随分酷い目に遭われたのですね、、!

そんなの酷すぎます、あなたお一人だけでなく、
わたしもそうですが、他の多くの方々の
楽しみ迄奪ったのですから…!!

虚脱感が慢性化なさらない内に、
是非是非お引越しをご検討下さい。

あるいは、アカウントを変えられて、
エキブロでまた…何て、如何でしょうか!?

少しご静養?されて、それから猛ダッシュで、
お願い致します…m(__)m

by ナイル