ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

アクセス50,000件、プレゼント・クイズ…ご当選者発表(北の大地へ…1.小樽)

e0064158_011284.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。足早に訪ねた北海道から、一昨日の夜遅く帰宅しましたが、頂いたコメントにお返事が出来ませんでした。昨日は無事帰宅のご報告を、みなさんにお伝えしたかったので、ブログの更新を優先してしまいました。
e0064158_014089.jpg
 また、昨日は朝から夕方まで、会議が在りましたし、帰宅自体も遅くなりました。帰宅後直ぐコメントのお返事を書き込みましたが、途中から仕事関係の電話が掛かって来ました。色々打ち合わせをしていましたので、ついつい長電話になってしまいました。
e0064158_021541.jpg
 それに今日は、プレゼント・クイズの正解発表と、ご当選者の発表のお約束の日です。またまた言い訳で済みませんが、お礼に伺うのはもう少し後になってしまいます。何時も対応が遅くて、みなさんには、ご迷惑をお掛けしてばかり…でも、どうかお許し下さいね。
e0064158_024234.jpg
 みなさん、この度は、アクセス50,000件、プレゼント・クイズにご応募下さいまして、本当にありがとうございました。ご当選者の発表の前に、先ず設問事項を振り返ってみましょうね!問題は3問ありましたから、一つずつ問題とお答えを書き出しますね。
e0064158_03576.jpg
 ◆問題(1) わたし・ナイルは、世界中で1番好きなお花を、切花にして楽しんでいますが、ある物を花瓶代わりに使っています。そのある物とは何、またそのある物には模様が付いていますが、その模様って何でしょうか…!?

 ●答、大き目のガラスのコップに、ハンフリー・ボガード&イングリッド・バーグマンが共演した、映画「カサブランカ」のポスター
e0064158_032471.jpg
 ◆問題(2) わたし・ナイルの庭には、謎の植物があります。正体は庭に在る筈の無い、意外なものでした。その意外な植物って、一体何でしょうか…!?

 ●答、コガマ(小蒲)
e0064158_042887.jpg
 ◆問題(3) わたし・ナイルの庭では、あるチョウチョが羽化して、新世界に旅立って行きました。わたしは以前にも、羽化させた経験があります。では、以前羽化したものって何でしょう…!?

 ●答、美しい水色の蛾「オオミズアオ」
e0064158_044953.jpg
 みなさん、如何でしたか…!?注意事項に問題をよく読んで下さい…と、書いて置きましたが、特に3問目はお三人の方が「ツマグロヒョウモン」と、お答えになっていましたよ。お二人が正解されました。正しくお答え下さったのは、「のん。さん」&「ravieさん」でした。
 「ツマグロヒョウモン」の羽化のお話は、前・後編に分かれていました。ですからカテゴリから読み返すと、後編が先になってしまうんですよ。その前のページを読んで頂かないと、正解が判らない様になっていたんです。これは、注意力を試す問題でした…。
e0064158_05131.jpg
 1問目は、花瓶の代用にしているコップの大きさ、それからの両方をお答え頂く問題でした。この柄は、あまりにも有名な映画「カサブランカ」のポスターです。
 正しくお答え下さったのは、たったのお一人、もう一人の方も詳しくお答えではなかったですが、映画のタイトルを書いて下さったのですから、正解なんです。タイトルを書いて下されば、出演の俳優さんの事もご存知の筈ですからね…!
 後の方は単に男女と言った抽象的なお答えでしす。男女の俳優と言った、お答えもありました…でも男女も、男女の俳優も沢山に当てはまりますから…残念ながら不正解とさせて頂きました。
e0064158_061943.jpg
 みなさん、1問目は、記事が書いてありませんでしたが、物を見て…それを正しく説明する…と言う、記憶力を養う為の問題でした。見たものを正しく細部まで、言葉で言い表すのって、結構難しいでしょう…!? 
e0064158_064284.jpg
 2問目は、簡単な問題でしたから、記事を読んで頂ければ、一目両全、全員が正解でした。パチ・パチ・パチ(^^♪
e0064158_071463.jpg
 それでは、全問大正解の方を発表しますね…その方は「ravieさん」です。特に1問目は書いてある文字まで、きちんとお答え下さいました。ボガード&バーグマンの他の名前まで書いて下さいました。
e0064158_073756.jpg
 「tshさん」は、大き目のガラスのコップに、〈カサブランカ〉、「雲竹斎さん」は大き目のガラスのコップに、〈男女二人の顔〉、のん。さんは、大き目のガラスのコップに、〈一組の男女〉、それから「蛙太郎さん」は、ガラスのコップに、〈男女の俳優〉とお答え下さいました。
e0064158_08691.jpg
 1問目の正解者は「ravieさん」&「tshさん」のお二人でした。男女でも間違いないでは…とのご意見もおありでしょうが、映画「カサブランカ」は殆どの方がご存知の名作中の名作映画ですから、「カサブランカ」を入れて下さらないと。正解とは言い難いのです。
e0064158_082850.jpg
 前回・今回で、やっと正解者が出ましたが、「のん。さん」惜しかったですね…!1問目をもう少し詳しく書いて下されば、良かったのに…!「オオミズアオ」は、記事を読んで下されば判る問題でしたが、1問目は形状はともかく、図柄は難しかったでしょうか…!?「のん。」さんは、2問ご正解です。
 他のお三方は「tshさん」が2問ご正解、他の方は1問だけご正解,と言う事になってしまいました。悪しからずご了承下さいね…!!

残念ながら、ご用意した賞品が、5つ残ってしまいました。でも、またクイズをお出しするのも何ですので…ナイルなりに考えてみます。結論は明日のブログに持ち越しますので、みなさん、明日の「ナイル商会」に目を光らせていて下さいね…!!

◆全問大正解の「ravie」さん、おめでとうございます…!賞品を近々お送り致しますね、、お届けするまで、もう少しお待ち下さい。

                            ▲今日の写真は小樽で撮りました…ナイル
by brue-nile | 2007-06-20 01:43 | プレゼント | Comments(16)
Commented by ravie at 2007-06-20 03:36 x
小樽の情緒ある写真ありがとうございます。それから当選発表ありがとうございます。正解できてとてもうれしい♪とりあえずお礼迄ravie
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 05:15
3,5,6枚目、あと狭い路地の雪洞・・・。いいですね~・・・、
小樽の雰囲気ありますね~♪
こういう街を撮るのはお茶の子のナイルさん!
北の大地から帰っても休まる時がないようですが、
季節の変わり目だし・・・。ご自愛を!
Commented by goldpony767 at 2007-06-20 06:27
ravieさんすごいですね。おめでとうございます。
小樽に行かれたのですか、写真見ても解からない私です。
Commented by ravie at 2007-06-20 07:30 x
goldpony 767 さんへ<ありがとうございます> 今朝は早起きしています。今日がとても忙しいので、早起きしないと、一日が終わらない?のです。とりあえずコーヒーをいれて、ナイル商会をのぞいたら、3時間前にもアクセスしていますので、睡眠時間が<ナイル商会のナイル姫>のようですね?あらためて小樽の奮囲気を味わっています。ナイル姫さん北海道出張&会議&プライベートのetc,etc?でお疲れぎみとの事、なるべくできる時に睡眠とって下さいね。/ravie
Commented by ravie at 2007-06-20 07:42 x
ナイルの女王ですね。ナイル商会のナイル姫ではちょっと、イメージ不足ですね。姫というのは<バレエの眠れる森の美女>のねむり姫と逆にかけてしまったのですが。…やはり<ナイルの女王>に変更します。/ravie
Commented by untikusai at 2007-06-20 22:06 x
今回は時間をかけて読んだつもりでしたが・・・・・。
次回を楽しみにしていますね。
それにしても、カサブランカがでてこないとは・・・・・。
困ったもんです。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2007-06-20 23:02
*ravie*さん、こんばんは~。
ご当選おめでとうございます…♪

問題に丁寧にお答え頂き、
どうもありがとうございます…!!

A賞のサクラ・プリントのミディ丈のドレス&
サンダルのセット、、それに
先にご当選が決定していますB賞のポスト・イット

のお届けを、どうかお楽しみに…!?
Commented by brue-nile at 2007-06-20 23:10
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~。
小樽は佐渡 閑蔵さんが
よく知っていらっしゃる場所ばかり、

それで、小樽らしくない小樽を
UPしてみたつもりでした。

でも隠しても小樽らしさが出てしまうのですね…!
超短い滞在でしたが、
小樽の写真を色々撮ってみました。

お褒め下さいまして、、本当にありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2007-06-20 23:18
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
惜しかったですね…俳優はあっていたんですが…!

他の方のご当選をお祝い下さる、
蛙太郎さんは、本当に素晴らしい方ですね!!
Commented by brue-nile at 2007-06-20 23:25
*ravie*さん、こんばんは~。
今夜も仕事で遅くなり、
帰宅は22時を回ってしまいました。

流石のわたしも眠くて、生欠伸が連続しています。

ナイルはナイルですから、プリンセスだなんて…
異議続出が目に見えています…

木どこらか、月まで昇って行けそうです(笑)
Commented by brue-nile at 2007-06-20 23:28
*ravie*さん、、沢山コメントを下さって、
どうもありがとうございます…!!

今度は女王ですか…
月まで行って、大きな穴を掘りたくなって来ました。

そういえば「アフリカの女王」って言う映画がありましたね…!
Commented by brue-nile at 2007-06-21 00:02
*雲竹斎*さん、こんばんは~、、。
クイズ残念でしたね…もう少しでしたよね~!!

親のしみ頂けた様で、とっても嬉しいです。
こんな企画をまたやる予定です、、!

でも何時かは不明、、
今からじっくりと考えなくっては…!?

クイズお楽しみ頂けた様で、大変うれしいです!
惜しかったですね…次回は是非当てて下さいね…!!
Commented by ravie at 2007-06-21 02:20 x
in the midnight/ またまたおやすみ時間がおそくなっています。プレゼントの事ですが、わざわざお送り頂くのも心苦しいのです。県展の女流選抜展に出展させて頂くことになりました。万国橋ギャラリー(横浜の関内又はみなとみらい線の馬車道駅)7/10から16までです。まだ案内状ありませんのでご案内してませんが。もしお時間ありましたら、ギャラリーに来ていただいた時にお持ちいただければと思います。それからima展の画集の顔写真も悩んでいます。以前<ナイルの女王>さまに頂いた写真にしようかな。いつも海外の交流展で使っているものですが?とりあえず、おやすみなさい。すてきなナイルの夢をみてね♪/ravie
Commented by tsh at 2007-06-21 03:38 x
ナイルさん こんばんは(^^ゞ

疲れて 早めに寝ていました。(^_^;)
3時に起きて 少し遊びに来ました。
3問目なんとなく”以前”の文字が気になっていたのですよ。。。
前編 後編読んでいましたが読解力不足ですね。

全問正解でないのが私らしいですが。(笑)

3枚目の写真 昔の乳母車を思い出しました。
姉が子供頃乳母車と一緒に写った写真があります。
車輪の大きさと籐で編んだ乳母車が素敵ですよね。
Commented by brue-nile at 2007-06-21 22:36
*ravie*さん、こんばんは~!
万国橋ギャラリーは、よく知っていますが、、
日程が心配です…、横浜に出る時は、
他の用事も兼ねて行きたいのです…。

9月に個展を開催する事になり、、
時間の遣り繰りに苦労しそうです…!

なるべく行きたいと思いますが、、
日時など、詳しくお知らせ下さい。。

ima展の画集の顔写真…わたしも選ばなくては、、
掲載作品もどれにしようか、思案しますよ…!
Commented by brue-nile at 2007-06-21 22:49
*tsh*さん、こんばんは~。
わざわざ夜中にコメント下さって、
どうもありがとうございます…!

コメント下さった時間は、
帰宅の為タクシーに乗っていました、、(笑)

以前…が、気になっていらしたのですか…
それは、それは、、惜しかったですね~!!

一時籐編みの乳母車を、
フラワーベッドにするのが流行りました。

でも外部ですと、長持ちしないんです、、
屋根がないと駄目ですね、、。

小樽で見つけたこれは、屋根がある場所に
ぽつんと置いてありました。

光と影が面白くて、数枚撮影しました。