人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵

日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1291579.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1294026.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。5月の終わりは雨の日になっています。昨日は本当によく降りましたね~時々土砂降りでしたよ…!気温が低かったですが、今日は更に低くなる様です…風邪引かないようにしませんとね…!!
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1301059.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1303712.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1314390.jpg
 さて今日は毎度お馴染みの、セセリチョウさんのお仲間ですよ。この子は黒褐色で、し脈が黒色のセセリチョウさんです。林の周辺に多いのですが、市街地でも出遇う事がある普通種なんです。でも西南諸島を除く、日本列島の特産種なんですよ…。
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_132657.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1323749.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_133039.jpg
 去年も今頃UPしたのですが、結構動きが素早くて中々とまってくれませんよ。飛び方は直線的に素早く、ぴゅ~ん…と飛んでは、お花で吸蜜しますよ。どうやらハルジオンが大好きの様で、このお花を探せば遇える確立が高いですよ。
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1332644.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1334739.jpg
       (写真をクリックしてみて下さいね。大きな画面でご覧頂けますよ。)
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_134988.jpg
 みなさん、この子はセセリチョウ科セセリチョウ亜科で、「小茶翅挵=コチャバネセセリ」さんと言いますよ。この子の大きさは14~19㎜で、先日ご紹介した「オオチャバネセセリ」さんよりは、一寸小柄な子ですよ。
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1343319.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_1345562.jpg
日本の特産種…博物記(春ー70) 小茶翅挵_e0064158_135148.jpg
 「コチャバネセセリ」さんの棲家は平地~山地です。平地だと年2回、5~6月と7~8月に出現し、山地では年1回出現します。オスは結構気が荒くて、なわばりに侵入者があると、激しく追い払います。
by brue-nile | 2007-05-31 02:08 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-05-31 05:47
コチャバネセセリ君ですか、セセリはいろいろあるし、動きが早いしなかなか写せませんね。見事な写真ですね。ハルジョオンがすきなのでしょうか?花には蜜があるのがよくわかります。
Commented by chochoensis at 2007-05-31 07:01
ナイルさん、=目=にピントがシッカリ合っていて素晴らしい生態写真になっています。どの写真も素晴らしいです。このように撮影すると生態写真集になりますよ!!!素晴らしい!
Commented by sdknz610 at 2007-05-31 09:22
白班が薄いんですね。これなら私にも見分けられそうです♪
Commented by brue-nile at 2007-05-31 19:54
*蛙太郎*さん、こんばんは。
黒っぽいので、直ぐ判るのがこの子ですよ。
お褒め下さって、どうもありがとうございます。

ハルジオンはこの子に限らず、
色々な虫さんが訪れるお花ですから、
群生していると、つい様子を見に行ってしまいます。
蛙太郎さんも、是非見に行って、
色々な虫さんを探して下さいね。
Commented by brue-nile at 2007-05-31 19:59
*chochoensis*さん、こんばんは。
過分なお褒めの言葉を頂いて、
すっかり舞い上がってしまいました…。

本当に嬉しいです、、どうもありがとうございます。
これからも観察を続けながら、、
昆虫さん達の写真が撮れれば幸せです。。
Commented by brue-nile at 2007-05-31 20:02
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
白斑と言うより、全体が黒っぽいので、
シャープな印象があって、直ぐ判りますよ。

足利フラワーパークにも、絶対いると思います。
たまにはセセリちゃんをUPして下さい、、お願いします。
Commented by tsh at 2007-05-31 20:41 x
ナイルさん

昨日はせっかく教えていただいた名前を
間違えて申し訳ないです。
朝早くからの仕事だったので
返事が遅くなって申し訳ないです。

コチャバネセセリさん可愛いですね
初めて見たような感じがします。
ありがとうございました。

Commented by brue-nile at 2007-05-31 21:52
*tsh*さん、こんばんは。
あれで合っていましたか~!?
それに、煩すぎて嫌われそうですよ(;_;

林の周辺のササ藪あたりを探すと、
遇える場合があります…。

セセリチョウさんの幼虫の食草が
大体イネ科が多いのです。
この子はイネ科のササなんですよ。
Commented by mayu11405 at 2007-06-01 00:08
ナイルさん、こんばんは~。
早速セセリちゃんに会いに来ました~♪
すご~~~いアップ、で可愛い目にピントもバッチリ!!!
あれからうちの庭にはセセリちゃん姿を見せません(泣)
でもナイルさんのところで会えたからとっても嬉しいです~♪
6月、これからなんでしょうね、撮ったらいっぱいUPしますよ~(^_-)-☆
Commented by brue-nile at 2007-06-01 01:21
*mayu*さん、こんばんは~♪
催促しちゃって、ご免なさい…m(__)m

早々とセセリちゃんに会いに来て下さって、
嬉しいです…どうもありがとうございます。

そうなんですよ、、これからジャンジャン
mayuさんのお庭に、押しかけて大変かも…(笑)

mayuさんの超可愛いセセリちゃん、
楽しみに待ってますね…
ワクワク、、ウキウキ…(^_^)v

by ナイル