人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草

もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0435127.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0441775.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京の雨は小雨になりましたが、未だ降っていますよ。昨日は大雨の中を、外回りしていましたが、午後になって雨の勢いが段々弱くなって、本当に助かりました。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_04450100.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_045115.jpg
 さて、今日は本来なら、未だ咲いていないお花のご紹介ですよ。このお花は、時計の様な変わった花形が識別のポイントなんですよ。このお花は毎年7月頃になると、近所の道路沿いのガードレールに絡まって、沢山のお花を咲かせてくれるんですよ。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0453433.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0455487.jpg
 みなさんこのお花は、ブラジル、ペルー原産のつる性植物で、トケイソウ科トケイソウ属の常緑低木で、「パッシフロラ」と言う名前ですよ。でも日本では「時計草=トケイソウ」と呼ばれています。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0461986.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_047372.jpg
 「トケイソウ」の別名は「パッション・フラワー」と言います。この花の仲間は色々あって、果実を食用にする「クダモノトケイソウ」は、「パッションフルーツ」の事です。また赤花の「ベニバナトケイソウ=パッシフロラ・コッキネア」や、紫色の「パッシフロラ‘アメジスト’」と「パッシフロラ・カエルノア」など、沢山の種類があります
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0483995.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0495976.jpg
 「トケイソウ」は茎長30~80㎝、花径は6~10㎝で非耐寒性の植物です。7~8月に、わん形の花が咲き、副花冠には紫、青、白の帯があります。栽培方法は、土質は選びませんが日当たり、水はけの良い場所で育てて下さい。春に種子蒔き、夏には挿し木で殖やします。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0503587.jpg
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0514950.jpg
 「トケイソウ」は我が家にも在るのですが、鉢植えですから小さくて、中々育ちません。しかし写真の「トケイソウ」は、育ち過ぎです。このお花が絡まっている木は「ヤマボウシ」なんです。遠くから見ると、「トケイソウ」でびっしりと覆われて、間から白い「ヤマボウシ」のお花が遠慮がちに咲いていますよ。木の高さは3m程ですから、如何に繁茂しているかお分かりかと思います。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0522023.jpg
 「トケイソウ」の花びらは全部で10枚、内側にある細い糸状の物は副花冠で、沢山付いています。雄しべは5本、雌しべは先端が3本に分かれていますよ。巻きひげを出して他の物に絡まって成長します。「ヤマボウシ」にしたら迷惑極まりないですよね。
 「トケイソウ」の花言葉は…奇抜…、因みに「クダモノトケイソウ」の花言葉は…受難…です。
もう咲いてる~!…博物記(春ー65) 時計草_e0064158_0524288.jpg
  
                  ナイルからのお知らせ 
 神戸市立博物館にて開催中の「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」の公式ブログは、ミイラ展や古代エジプトに関連する記事を更新しています。
 この度「【ミイラ・エジプト豆知識】紙(paper)の起源・パピルスの真実」というコーナーに、当ブログの記事、そうだ…温室に行こう!!(その31)紙の1部を、参考に使って頂きました。みなさん、是非覘きに行って下さいね。

           ▼大英博物館 ミイラと古代エジプト展 公式ブログ 
           ▼大英博物館 ミイラと古代エジプト展 公式HP 
 

by brue-nile | 2007-05-26 01:49 | 博物記(春)全70話 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2007-05-26 05:47
トケイソウはパッションフルーツ と同じ仲間なのですか、面白いですね。奄美の友達がパッションフルーツを生産しています。同じような花が咲くのかな?
Commented by vegetariank at 2007-05-26 06:30
トケイソウは花屋さんか温室でしか見られないものと思っていました。
野外で自然に咲いているなんて思ってもいませんでした。

何にでも凄いと思っていたのですが、ナイルって言うぐらいだしエジプトに関しても素晴らしいですね。
Commented by untikusai at 2007-05-26 06:35 x
大英博物展やってるんですか。ミイラは大英博物館で見たことありますが、他にも壁画や彫刻部分の壁ごとを持ち帰って展示したのを見ました。
いかに時効とはいえ、略奪した物を堂々と展示して見せるのは国の力を見せ付けられた気がしました。
あんまりいい気分がしなかったのは、私一人だけかな?(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-05-26 20:11
*蛙太郎*さん、こんばんは~。
そうなんですよ。トケイソウも果実は出来ますが、
小さくて食用にはなりません。

クダモノトケイソウのお花は、外側の花弁が細いですよ。
形は殆ど同じですが、配色が違って少し地味です。

奄美にお友達が、、羨ましいですね~!
蝶を見に何時か行きたい場所ですよ。
Commented by brue-nile at 2007-05-26 20:22
*vegetariank*さん、こんばんは~。
トケイソウはすっかり、
東京の環境に馴染んでしまったようです。

ガードレール際の植物は、
観察すると非常に面白いです…!

もう少しすると、事務所傍の国道の
グリーンベルトに、
群生するネジバナが見られます。

探せば思わぬ植物がザクザク…(笑)

そんなに過大評価して下さると、、
木に登るところじゃ無くて、
ビルの壁にも…
スパイダーウーマンに、なっちゃいますよ(爆)

ず~と昔、或る神殿の壁画の1枚が
わたしそっくりの物がある…と、煽てられ。。
それからエジプト学を…単純なんです…^^;
Commented by brue-nile at 2007-05-26 20:35
*雲竹斎*さん、こんばんは~。
そうなんです、東京でも遣っていました。
凄く混んでたようで、、勿論わたしはパスしましたが…。

今回はパピルスの事で、紹介してくれたんです。
親しい友人が、製品化したパピルスでなくて、
生のパピルスを研究しているのですが、

以前はエジプトから輸入していたのですが、
輸送代が高騰して困っていましたが、
エジプト大使館の次官の好意で、
安く手に入れる事が出来たと喜んでいました。

盗掘された美術品とか、
ナチスによって略奪された美術品など、
本来の場所に戻す努力をしている国が多いですよ。

日本の物も、アメリカには数多くあって、、
里帰り展をすると、見に行く人が凄いです。
何だか本当におかしいですよね~!!
Commented by sdknz610 at 2007-05-26 21:08
時計草、我が家でも咲いています。写真撮ろうと思いましたが、
ナイルさんのお写真が素晴らしいので、止めます♪
しかし不思議な花があるもんですね!
Commented by brue-nile at 2007-05-26 22:53
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~。
やっぱりもう咲いているんですね!?
でも、我が家のはやっと蕾が出来て、
咲くのはもう少し先かな~!?

園芸品種も多くて、耐寒性の物も…かも!?
でも、この場所のトケイソウは、蕾がびっしり…
満開になったら、凄い光景なんですよ…!

もう上に行っても絡まるものが無いので、
巻きひげが釣り下がって来ています…。
Commented by 出羽ママ at 2007-05-26 23:52 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
わぁ〜♪時計草だぁ〜♪道ばたに咲いているのですか?
ママは未だに本物を見たことないのです。。。(^^ゞ
ブログで画像を見て面白い花だなぁと。。。いつか見てみたいですね。。。
、、、、じっくり時間をかけて。。。(笑)
                    今何時〜~♪ってね(^_-)-☆
Commented by brue-nile at 2007-05-27 00:26
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
そうなんです…勝手に繁殖しています…。
道路沿いはフェンスにびっしり、
ビックリな光景ですよ…!!

温室や園芸店で見れると思いますよ、、
是非、、時間を聞いて下さいね。

実はこのお花の本名の「パッシフロラ」は
時計とは無関係なんです。
「パッション」の事で、お花の形が
キリストの処刑の十字架の様に見ええるので
パッション、キリストの受難と言います。

by ナイル