人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶

小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0273483.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0283539.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、どうやら凄く暑かったらしいです。最高が28℃とか…でも風があって爽やかだったので、寒がりのわたしには丁度良かったですよ。
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0285365.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0293510.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0314936.jpg
 さて今日は、初めに嬉しいお知らせからですよ。ブログ「ナイル商会」へのアクセス数が、昨日49,031件となったんです…、後1,000アクセスで夢の5万アクセスを達成出来るのです。
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0321030.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0323488.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0325571.jpg
 5万アクセスを達成出来たら、何をしようかな~!?と、朧気なイメージがあるんですよ。そのイメージは、アクセスして下さった多くのみなさんに、心からの感謝の気持ちを込めて、一寸気が利いたプレゼント企画をしたいな~と、思っているんです。
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_034575.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0342760.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0344862.jpg
 未だ、どんなプレゼントかは決めていませんが、みなさん今から楽しみにしていて下さいね。来月2日で1年と10ヶ月目に入るので、この日に合わせて5万アクセスを達成出来たら良いな~と、思っています。
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0351424.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_0364342.jpg
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_036593.jpg
 さて今日は、草むらに棲む、とっても可愛いシジミチョウさんの、「燕小灰蝶=ツバメシジミ」さんですよ。短い糸のような、小っちゃな尻尾(尾状突起)が可愛いでしょう…!?地表近くをチラチラ飛んでは、草に止まって日向ぼっこを、繰り返していました。
小っちゃな尻尾が可愛い…博物記(春ー63) 燕小灰蝶_e0064158_1423521.jpg
 この子は青色の燐粉が少ないので、女の子かな…、燐粉が擦れた男の子かな~?この子の左の下翅には、細長い傷の様な物がありましたよ。でも、下の方の写真で、表翅上を横切る黒い条は、草の葉っぱの影です。低い草の上にいるので、写真を撮るために腹ばいになって撮りましたが、上の草の影が入ってしまいました。

     みなさん「ツバメシジミ」さんの詳しい解説は、こちらから見に行けますよ。
          ここをクリックして下さい。→ 博物記(秋ー12)燕小灰蝶
by brue-nile | 2007-05-24 01:11 | 博物記(春)全70話 | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2007-05-24 06:00
ナイルさん、5万までもう間もなくですね!もうオメデトウ♪を言っちゃいます♪

そういえばツバメシジミの記事、去年の9月16日でした!
クイズに答えて大当たりで!
プレゼント頂いたのを思い出しました♪

今回のツバメシジミ、表が良く分かって素晴らしいショットになりましたね♪

こちらでは未だ見てないです。早く会いたいですよ・・・。
Commented by chochoensis at 2007-05-24 07:11 x
ナイルさん、凄いですね・・・50,000アクセスがもう目の前とは素晴らしいです。今から祝杯をあげたくなるようなお目出度に拍手したいです。これも、地道な毎日の積み重ねですね、おめでとう!
Commented by goldpony767 at 2007-05-24 08:21
ナイルさん、おはようございます。
5万件ですか、おめでとうございます。
深い内容に皆さんが吸い寄せられるように集まって見えるのですね。
Commented by vegetariank at 2007-05-24 08:47
もうすぐ5万アクセス楽しみですね。
近場で虫達が減っていくのでちょっと焦り気味です。
そう言えば、いつもの電線にツバメが来ていません。。。
Commented by untikusai at 2007-05-24 19:15 x
ケアンズで蝶類博物館に入りました。興味は無かったんですが、ユリシスという青い蝶がとっても綺麗でした。
他にもたくさんの蝶が飛んでいて、興味のある人には至福の時を過ごせたでしょうね。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2007-05-24 22:21
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
先祝いを頂きまして、どうもありがとうございます。
現時点で残りは、874アクセスです…、
みなさんに楽しんで頂ける様な
ナイル流のブログを、もう一頑張りしますので、
これからも、どうか宜しくお願い致します。

プレゼントには、今回も是非応募して
「大当たり」をゲットして下さいね…!

さ~て、何にしましょうか…!?
Commented by brue-nile at 2007-05-24 22:28
*chochoensis*さん、こんばんは。
お早々と、お祝いのお言葉を頂きまして、、
大変恐縮しております…。

毎日更新を続けて行く中、
みなさんの暖かなご支援で、
5万が目の前に迫って参りました。

これからも気持ちを引き締めて、
わたしの視点で捉えた植物や動物&昆虫さん達を
UPして行こうと思います…!

これからもご指導頂きたく、どうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-05-24 22:33
*蛙太郎*さん、こんばんは。
早めのお祝いを下って、
本当にありがとうございます。

2周年には何とか5万と祈っておりましたが、
こんなに早く目標に迫るとは、夢にも思いませんでした。

夏に向かい昆虫ブログに変身しますが、、
どうかお見捨てなく…今後とも宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-05-24 22:43
*vegetariank*さん、こんばんは。
はい、とっても楽しみにしています…!
しかし…いざ5万アクセスを、目の前にすると、
嬉しさよりは、緊張感の方が強い様に思えます。

今日最寄駅に向かう途中、近所の公園周辺からは
消毒薬の匂いが漂って来ました…!?

そんな~、先日は下草刈りをしていたんですよ、
これでは虫さんたち、ひいては鳥さん達も
来れなくなります。

こちらでも、毎年2駅に建設される、
ツバメ・ホームが見当たりません…!?

どうして…と、心配になっています。

毎年の電線ツバメさんですね…
来てないなんて、淋しいですね~!
Commented by brue-nile at 2007-05-24 22:51
*雲竹斎*さん、こんばんは。
それは、物凄く羨ましいお話です。。!
良いな~、素敵でしょうね…!

メタリック・ブルーに輝く「ユリシス」って、
クイーンズランドにしかいないそうですよ…!

見つけると幸せになれると言う、
言い伝えがあるんですって…!!

ロマンティックですよね…
友人からのポストカードを探すと、
その中の1枚には、ユリシスの写真がある筈です。
Commented by 出羽ママ at 2007-05-24 23:02 x
ナイルさんこんばんわぁ〜♪
ツバメシジミさん♪きゃわいぃ〜い♪ふわふわ白い洋服を着ているみたいで、
セレブなシジミチョウさんみたいですねぇ〜♪
ママも5月の休みにベニシジミチョウさんをマクロで撮ってきましたよ!
とても庶民的なベニシジミチョウさんでしたぁ〜(笑)
ナイルさんの画像もマクロの画像と同じみたい。。。綺麗ですねぇ〜♪
お花も珍しいママの知らない花が次々出てくるので勉強します。ドモ\(^_^
5万アクセス・・・楽しみですd(^-^)ネ!
Commented by brue-nile at 2007-05-25 00:38
*出羽ママ*さん、こんばんは~♪
昨年はこの子より先に、
ベニシジミ(あんみつ姫)さんに何度も遇って
写真を撮ったのですが、
今年は未だチラ~と、遠目に見ただけです。

ツバメシジミさん、本当に可愛いですよ。
わたしの蝶や昆虫の写真は、
98%はマクロです、、10㎝位で撮りますよ。
悟られない様に、気配を消して撮るのが特技です(笑)

お褒め下さって、どうもありがとうございます。
お花は沢山撮ってはいるのですが、
可愛い昆虫さんを先にUPするので、
何時も後回しになっています…
一寸可哀想ですがね~!?

5万アクセスに向って頑張ります、、
応援お願いしますね~宜しくです…m(__)m

by ナイル