人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛

プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_12413100.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1243834.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は用事があって、一寸郊外まで出かけていました。夕方帰宅しましたが、夜はまた会議があって、直ぐ出かけてしまいました。
 何となく肌寒くて、薄手のセーターをジャケットの下に着て行きましたよ。この時期にしては、着膨れ気味のナイルでした。今日も夜は、またお仕事が…帰宅もかなり遅くなりそうです。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_125286.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1252963.jpg
 昨日は用事の関係で、前後に少し時間が在ったので、辺りをウロウロしていました。でも曇っているし、風も結構強いので、何を撮るにしても苦労しましたよ。でも可愛い昆虫さん達に出遇えましたので、後日UPして行こうと思っています。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1255597.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1261925.jpg
 さて今日は、とっても良い匂いのお花を見て下さいね。このお花は近所のお家の垣根に、びっしりと咲いていたんですよ。プロペラみたいな形の花形に特徴がある、つる性の常緑樹なんです。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1264326.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1271768.jpg
 ※先ほどは、写真を全部UPし、記事をここまで書き込んだところで、不意にブログに戻ってしまいました。結果記事も写真も消えてしまいました。別にどこを触った訳でもないのです…何故…??不安なので、一応送信ボタンをクリックして置きますね。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1275922.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_129140.jpg
 この特徴的なお花が咲く木は、キョウチクトウ科テイカカズラ属で、「定家葛=テイカカズラ」と言います。「テイカカズラ」の花期は5~6月で、花径2~3㎝の白いお花は、後に黄色に変わるんですよ。花形は下部が筒状で、上部が捩れて5裂して開きます。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1292584.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1294572.jpg
 「テイカカズラ」は、北海道を除く全国の山地、岩場などに分布する、つる性の常緑樹です。つるから気根を出して、樹木の幹や岩場をはい上がります。
 上部の葉っぱは、先が尖った卵形で、長さが3~7㎝、幅が1~3㎝ですが、下部をはうつるの葉っぱは、長さが1~2㎝の小さな葉っぱですよ。
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_130877.jpg
プロぺラみたい…博物記(春ー60) 定家葛_e0064158_1303073.jpg
  「テイカカズラ」の名前は、歌曲「定家」に由来します。「定家」とは、藤原定家の事ですよ。この植物、面白いのはお花だけではないのです。
 果実は何と15~25㎝にもなる、細長~い棒状なんですよ。この中の種子は、長さ1~2㎝の線形で先端には、2.5㎝の白い毛は広がりますよ。(2:30pm完了)
by brue-nile | 2007-05-19 01:52 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by vegetariank at 2007-05-19 04:55
おはようございます。
面白い形の花ですね、初めて見ました。
一昨日花屋さんでジギタリスを見かけ、買おうとしたのですがレジに行く時間が無く断念しました。
ナイルさんの所で見ていたので、すぐに分かりました。
今日まだ花屋さんに有ったら買うつもりです。
Commented by sdknz610 at 2007-05-19 05:10
こんなの初めて!天然プロペラですね~♪
特に最後の、ビシッと決まっていて、気持ちがいいです♪
斜光線もいい具合ですね。
Commented by goldpony767 at 2007-05-19 06:23
ナイルさん、おはようございます。
実は私も昨日桜ネックレスの端でこの群落を見つけました。此花は香りが良く 垣根にたらしたらいいかなと思いました.気根を出すならそこで切ってくれば増えますね。
Commented by fdsalkj at 2007-05-19 15:36
今日はみんなどんな記事書いているか寄ってみました~
Commented by brue-nile at 2007-05-20 13:28
*vegetariank*さん、こんにちは~♪
お返事が遅れて、本当にご免なさい…m(__)m

このお花、とっても美味しいそうな匂いがするので。
匂いに誘われて、誰か来ないかな~!?
て、張っていたんですが、来るのは
「ツマグロオオヨコバイ」さんばかり…(@_@。
昆虫さんたちには人気が無いかも知れません。

ジギタリスをお買いになったら、
是非素敵なお写真をUPして下さいね、、楽しみですよ~♪

白花のジギタリスが自生してる場所があります。
そこは日比谷公園、、植え込みの中に天まで届けと
長~い茎を伸ばしています…

樹木が茂る中ですから、お日様を求めているんでしょう!?
それにしても、何故ここに在るのかは、全く謎です(?_?)
Commented by brue-nile at 2007-05-20 13:37
*佐渡 閑蔵*さん、こんにちは~♪
お返事が遅れて、本当にご免なさい…m(__)m

テイカカズラは、目立たないお花なんです…
民家の垣根に在るのは、わたしも始めて見ました。

プロペラそっくりなお花が面白くて、
何時か見つけたらUPしたいな~!?
と、思っていたお花なんです…。

唯、お花が密集して咲きますから、、
どれを撮ったら良いか、判らなくなります。

闇雲にとっても、面白くないし…
丁度日差しがあったので、
光の中で艶めく葉っぱや、
微妙に影が出来るお花を狙ってみました。

意図がバレバレでしたね~(・・;)
過分にお褒め下さって、、
大変恐縮しております…!!

ありがとうございました。

Commented by brue-nile at 2007-05-20 13:45
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪
お返事が遅れて、本当にご免なさい…m(__)m

桜ネックレスでもあるんですね~!?
美味しそうな香りがしませんでしたか~!?

気根を出して育って行きますが、
可愛そうですから、切らないで下さいね…!?
育つにも時間が掛かり、
やっと見事に咲いているのだと思いますから…!?

先日行った花壇のバラやポピーも、
子供たちが摘んでいました…、
父兄が注意しないのにもビックリでした(*_*;
勿論わたしは、注意しましたが…!

種が出来ますから、種から育てる事をお勧めします。
もし園芸業者が入って、剪定でもしていたら、、
その時は貰って下さいね…どうかお願い致します。
Commented by brue-nile at 2007-05-20 13:48
*fdsalkj*さん、こんにちは。
お越し頂きありがとうございました。
その上、コメントを残して下さって、
感謝しております…!

自然観察が主体のブログですが、
お時間がございました、また覗きにいらして下さい。

by ナイル