人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫

庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0522646.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0524396.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は気温が高くて、夏日になった東京です。窓を開け放して仕事をしていましたが、カーテンを揺らす風が結構強くて、爽かな端午のお節句になりました。
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0531037.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_053297.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_054299.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0544696.jpg
 夕方一旦帰宅したので、屋上に行ってみましたよ。チック・シードの蕾が沢山伸びていて、ラヴェンダーも咲きそろい、ピンクのローズ・ゼラニウムが、満開になりました。
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0551192.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0552963.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_055456.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_056971.jpg
 シャスター・デージーはどうかな~と、覗いてみると蕾が大きくなっていました。そうして、葉っぱの上には、お馴染みの赤い可愛い姿が、見え隠れしていました。昆虫たちの為に、農薬や消毒をしない、わたしの花壇には、毎年アブラムシが沢山発生するのです。
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0563393.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0565463.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0571368.jpg
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0573069.jpg
 そのアブラムシを、一人で頑張って食べてくれるのが、可愛い正義の味方「七星瓢虫=ナナホシテントウ」さんなのです。毎年必ず屋上に現れて、せっせとアブラムシたちを食べてくれる、とっても頼もしい味方なんです。
庭の歳時記(春ー6) 七星瓢虫_e0064158_0574878.jpg
 上に行ったり、下に行ったりと、元気良く葉っぱや茎の上を動き回っていましたよ。今年もどうか宜しくね…可愛くって、働き者の「ナナホシテントウ」さん…!
 みなさん、この子についての詳しい説明は、以前に何度かしましたので、今日は勝手ながら省かせて頂きました。
by brue-nile | 2007-05-06 01:23 | 庭の歳時記2007 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2007-05-06 05:10
ナイルさん、おはようございます。七星天道虫が毎年来るのですか、可愛いですね。アブラムシは沢山湧きますから 食べてくれると大助かりですね。
Commented by vegetariank at 2007-05-06 07:24
おはようございます。
いつもの森林公園では、妙に虫達が少ないような気がします。
多分手を入れすぎだろうと思っています。
フツーに散歩をするには良いのでしょうが、草花や昆虫には優しくないような気がしています。
ツバメシジミが居た場所も綺麗サッパリ状態です。
Commented by chochoensis at 2007-05-06 09:50
ナイルさん、屋上庭園をお持ちなんですね・・・都会でなんという豪華な事なんでしょう・・・自然をめでるナイルさんらしくてなかなか良いですね・・・相変わらず忙しそうでコメントするのも控えています。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-05-06 11:07
おはようございます。
ナナホシテントウって、可愛いですよね~!
テントウムシの中でも、唯一、正義の味方ですよね~
私は、子供の頃虫の図鑑が大好きで、ぼろぼろになるまで
いろいろ見てました。その中でも、ナナホシテントウの鮮やかな
赤に、黒い七つの星・・・あぶらむしをムシャムシャ食べる・・
羽をひろげて飛ぶ姿、私の憧れのヒーローでした・・大袈裟かな?
Commented by ムーミン at 2007-05-06 11:46 x
ナイルさん こんにちは~♪

見ているだけで、「テントウムシモサンバ」を口ずさみます。
可愛いだけでなくお役立ちさんで、ありがたい存在ですね。

最近、極力消毒をしないで植物を育てているのでテントウムシさんには感謝してま~す。

屋上はナイルさんの憩いの園なんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2007-05-06 12:36
ナナホシテントウ、お陰さまで最近良く会えるようになりました♪
色々撮り貯めているんですが、なかなかこれといったショットが
撮れなくて・・・。
ガンバリます♪
Commented by brue-nile at 2007-05-06 20:26
*蛙太郎*さん、こんばんは。
毎年出現しますが越冬したりで、
ここに住んでいる子だと思います。

アブラムシを食べつくすと、
次のお花に行ってまた食べてくれます。

もう少しすると、ナミテントウさんも
手助けに来てくれるはずです。
働き者で本当に助かっています…!
Commented by brue-nile at 2007-05-06 20:32
*vegetariank*さん、こんばんは。
夏を前にして、下草をバキューム・カーで
吸い撮っているのを、何度か見たことがあります。

害虫駆除の一環だとは思うのですが、
そうすると、自然のサークルを破壊してしまいます。

人間優先の公園では、自然は無いも同然かも。。
昆虫さん好きには、辛いですよね~!!
Commented by brue-nile at 2007-05-06 21:07
*chochoensis*さん、こんばんは。
コメント下さって、どうもありがとうございます。
庭園などと言うものではなくて、
野草主体の手間要らず、、
世話要らずの小さなお庭です。

なかなかよそへ出掛けて、
昆虫さん達に遇う機会がありませんから、
それなら、自宅に来てもらったら…
こんな理由で、昆虫さんが好きなお花を植えています。
毎年こぼれ種で育ちますから、本当に楽です。

わたしも伺っても、コメント出来ずにおります、
でも毎日楽しみに伺って、勉強をさせていただいております。
Commented by brue-nile at 2007-05-06 22:16
*hiromi*さん、こんばんは~♪
実はテントウムシさんは、
ジャガイモの葉を食べる「二十八星瓢虫」や
「大二十八星瓢虫」さん以外は殆ど
どの子も益虫なんですよ~!
カイガラ虫を食べてくれる子、ウドンコ病菌などを食べてくれる子、
キジラミを食べてくれる子などなど、、
それで生きた農薬と呼ばれているんですよ。

ですから肉食、菜食、菌食の子達なんです。
成虫になる前の幼虫時代から、良い子なんです。

欧米では、テントウムシさんを見つけると
ラッキーな事があると言われ、、
幸運のシンボルにもなっています。

可愛いヒーローを、これからも可愛がって下さいね♪
Commented by brue-nile at 2007-05-06 22:21
*ムーミン*さん、こんばんは~♪
我が家の屋上花壇には、子のこの他にも
ナミテントウさん、ヒメカメノコテントウさん、
それから超キュートな、
キイロテントウさん達が来てくれて、
大活躍してくれます…!

カテゴリから、庭の歳時記(夏)を
ご覧下さると嬉しいです。

屋上のお花たちや昆虫さん達が出てきますよ。
Commented by brue-nile at 2007-05-06 22:23
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは。
わ~それは楽しみですね…
色々なテントウムシさんがいますし、
夫々が可愛いし…どんどんUPしていただけると
嬉しいですよ~、、ナナホシさん、是非早めにUP願います♪

by ナイル