人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草

青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23564830.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_2357142.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨朝の出勤時も帰宅時も、雨には遭わず傘は差さずに済みました。仕事中は、しっかり纏まって降っていたんですよ。でも夜からはまた雨で、帰宅時間は傘が必要でした。現在はバシャバシャ…と、音を立てて降っています。
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_2357355.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23575636.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23581959.jpg
 さて、今日は仕事が残っているんです。今日朝1番で提出する必要がありますのいで、先ずブログの更新を済ませてから、仕事に取り掛かろうと思っています。今日もまた仕事、、夜は会議があるんですよ。午後は早めに帰宅し、夜の会議の準備をする事にしています。
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23584090.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_235941.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23592654.jpg
 みなさん、今日の写真のお花を、ご覧になった事は、おありでしょうか…!?数年前から気をつけて観察していますが、年々勢力を拡大しているみたいです。何処にでも在る、、と言う訳ではありませんが、群落を作っているところも結構あるんですよ。青い花色が、爽やかで綺麗でしょう~!?花期は4月~5月で、こぼれ種からどんどん増えます。
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_23594260.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_004750.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_01770.jpg
 みなさん、このお花はキンポウゲ科デルフィニウム属の1年草で、「芹葉飛燕草=セリバヒエンソウ」と言いますよ。野草なんですが、明治時代に大陸から渡って来た、帰化植物なのです。色々な図鑑を調べましたが、残念ながら載っていませんでした。花色は淡青色ですが、淡紫、白などもあります。
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_013454.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_015971.jpg
青いツバメ?…博物記(春ー46) 芹葉飛燕草_e0064158_022852.jpg
 「セリバヒエンソウ」は、草丈が15~30㎝、花径は15㎜程の小さな植物です。葉っぱがセリの様に細かな切れ込みがあり、花の姿がツバメが飛んでいる様なところから「芹葉飛燕草」と、名前が付きました。
 「大飛燕草=オオヒエンソウ」と呼ばれる「デルフィニウム」と同じ仲間ですが、「千鳥草=チドリソウ」と呼ばれる「ラークスパー」とは、属が違っています。

ご訪問下さった、みなさんへ、、、一寸だけ帰宅しましたが、これから夜の会議のため出掛けます、お返事を書いてる時間がありませんでした。本当に申し訳ありません。今夜は帰宅時間が、非常に遅くなる可能性が大です。お返事が遅れますので、どうか宜しくお願い致します。
by brue-nile | 2007-05-02 00:40 | 博物記(春)全70話 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-05-02 05:24
横から見るとツリフネソウに似ている?かな・・・と思いました。
名前が漢字だといい感じ!ですね。
未だ見たことのない、カッコイイ花!
雨で濡れて水滴が残っているところがキレイに撮れていて、
こういうの、好きです♪
Commented by goldpony767 at 2007-05-02 06:56
ナイルさん、おはようございます。セリバヒエンソウ(帰化植物)ですか、見たことがないように思うのですが。こんなに沢山咲いていて気がつかないことがあるのか?
よく観察しながら 散歩してみます。
Commented by vegetariank at 2007-05-02 07:17
おはようございます。
見かけたような気がしますが、あまり覚えていません。
多分花が小さいので、じっくり見ていないんでしょうね。(^^;
Commented by brue-nile at 2007-05-02 22:34
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは…。
意外と早く帰宅できましたが、
今日は忙しくて、
コーヒー以外口にしていません、、
お腹が空きました、、、
これから晩御飯を作って食べます。

小さな小さなお花ですから、
気が付かない方も多いと思います。

雨上がりだったので、変な写真になってます。
今は未だ良いのですが、、
真夏の水滴は、
レンズ効果で植物を焼いてしまいます。

水遣りも、花や葉に掛らない様、
根元にあげます、、、結構大変ですよ…!?
Commented by brue-nile at 2007-05-02 22:45
蛙太郎*さん、こんばんは、、。
セリバヒエンソウは、小さなお花ですから、
気付かない人が多いのです、、、!

一番下の写真を、クリックで拡大すると、
ハコベやヤエムグラと、大きさを比較できます。

これは群生している時ですから、
数本だと、多分気が付かないでしょうね~!
Commented by brue-nile at 2007-05-02 22:46
*vegetariank*さん、こんばんは、、、。
これは只の野草ですし、、小さいし…で、
気付く人は殆ど居ません、、

最近近所の公園で、大侵略しているのを発見!
ビックリしました、、、昨年はこんなでは無かったです。

vegetariankさんのお写真見たいな~!
絶対綺麗だと思いますもの…お願いしますね…<(_ _)>
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-05-02 23:09
ナイルさん、こんばんは~
毎日、綺麗な写真、素敵な被写体、うっとりします。
今日のお花は、見た事あるような気がしますが、
気にもとめずに、見過ごしているのだと思います。
これからは、道端に咲いているお花にも、
気をつけてみようと思いました!どうもありがとう!!
Commented by brue-nile at 2007-05-03 01:47
*hiromi*さん、こんばんは~♪
お褒め下さって、ありがとう…とっても嬉しいです!

小さなお花も、よくよく見れば夫々が綺麗なんです。
わあつぃのブログは野草や野生種が多くて、
綺麗な園芸品種は、殆どUPしていません、、。

でも屋上の小さな花壇や、事務所の花壇には
園芸種に近い物もあるんです。

カテゴリ「庭の歳時記ー夏」に少しUPしています。
お暇の折にでも、ちょっと覗いて見て下さいね。。

by ナイル